PR
【インタビュー】あけみ相談室の「恋愛アドバイザーとして人気を誇る」銀水あけ美先生に直接取材!

【インタビュー】銀水あけ美先生に直接取材!すべてに対応できる信頼できるカウンセラー!

あけ美先生の素敵なお人柄のおかげで、読んでいてすごく元気をわけてもらえる素敵なインタビューの内容に仕上がりました!あけ美先生が好きな方や、相談しようか迷っている方、深刻な悩みを抱えている方もぜひ一度ご覧ください。

あけみ相談室は4500人から厳選された相談員が在籍しています。

その中でも、サービスの顔であるメインカウンセラーとしてご活躍されているのが、銀水あけ美先生です。

詳細な分析を織り交ぜ、的確なアドバイスをしてくれるので、あなたの状況を伝えれば、複雑な状況も明確な理由づけで正しく紐解いてくれるでしょう。

今回は、なんとあけ美先生に直接インタビューすることができましたので、あけ美先生が気になっている方はぜひご覧ください!

得意分野は全部!全ての悩みに対応できる信頼できるカウンセラー

――まず先生のお得意分野について教えてください。恋愛アドバイザーとして働かれる上で、どういったお悩みが多いのでしょうか。例えば復縁の相談が多いなどございますか?

あけ美先生
あけ美先生

得意分野は、強いて言えば全部です。(笑)

すみません、特に苦手な分野はないんです。

でも、子供はいないので、もちろん相談にはのれますが、子供の悩みや病気のことなら他の先生の方がリアルな意見や、洞察力の高い解釈ができるかもしれません。

私ではダメだな、と思ったら他の先生をお薦めするようにしますが、今までのところはそのようなことはなかったです。


多い悩みは、お察しの通り復縁のご相談が多いです。

失恋してしまって落ち込んでる、というよりどうやってやり直せばいいか、どうやったらうまくいくかご相談される方が多いですね。

可能性があって、しっかりアドバイスを聞いてもらえればもち返せると思います。

ただ、アドバイス通りにできない(したくない)方がとても多いのが実情ですね。

心の相談では、将来の不安がやはり多いです。

あけ美先生に話して初めて自分の状況を認知される方もいる

――精神病も対応されているということですが、どういったお悩みの方が多いですか。やはりうつ病や適応障害、不眠症などでしょうか。

あけ美先生
あけ美先生

不眠症は、うつ病や他の精神病に併発することがよくあるので、まずの悩みとしてはうつ病や双極性障害、またADHDの方がとても多いです。中には、気づいてらっしゃなくて、話して初めて認知する方も何人もいました。

また、適応障害においては数年間続くと大体うつ病を併発する(うつ病に悪化するような感じです)ので、適応障害の方の相談は、今のうちの対策が肝心なので特に十分なカウンセリングをしてほしいとお話しています。

相談が減ることで悩みが解決されたと考えることもできる

――先生に御相談されて恋愛が成就したり、病気が快癒した相談者様はこれまで何名ほどいらっしゃいますか?

あけ美先生
あけ美先生

どれくらいでしょう。。数えたこともないですし、うまくいくと連絡がむしろなくなることもあるので定かではありません。

少なくとも2桁はいると思いますw3桁いたら嬉しいです。

先程も書きましたが、恋愛においては可能性があれば何とかできると思います、可能性がない場合には心が落ち着く方法や前に進む方法をお伝えします。

出来るだけ相談ジプシーさんにならないように、未来の自分の幸せを考えてもらいます。

病気に関しては、とても良くなる方もいます。精神病を治す(寛解)するのはとても難しいのですが、大事なのはどう「対策」するか、なのでその選択肢はいくらでもあります。

しっかりお話することができた方は、状態が落ち着いたり心が軽くなって健やかに過ごせるようになられる方もけっこういて、時間が経ってからお礼を言われたりすることもあって、そんな時はとても嬉しいですね。

一人ひとり真摯に向き合い続ける

――先生はメンタル心理カウンセラーの資格をお持ちですが、どのように取得されたのか教えてください。先生に憧れてメンタル心理カウンセラーになりたいという方も多いと思います。

あけ美先生
あけ美先生

実は、私は資格をあまり信じていないんです。こんなこと言っていいのか、迷いどころですが、資格は知識をつけたり箔をつけるにはよいですが、1番はたくさんのクライアントと実際に向き合うことです。

うちの相談室では先生の採用で4千人以上から応募を頂いておりますが、国家資格を持っている方やお医者様まで第一次試験ですぐに落ちてしまいます。むしろ資格のない方が登ってくる印象もあります。

勉学より、経験と実務と才能がものをいう世界だと思っています。(忙しい日々が続いてて私自身、勉強不足は少しありまして、ごめんなさい)

メンタル心理カウンセラーは通信でできる講座です。難しいものではなく、カウンセラー業を立ち上げるなら資格くらいないといけないと思って取ったに過ぎないんです。

今後、日本で生活していく上で、カウンセリングの需要は上がっていくと思いますし、とても重要なお仕事だと思います。

人々がより幸せに、より健康に生きるための貴重なサービスを立ち上げてくださりありがとうございます。

苦しんでいる人たちの希望になりたい

――先生はいつごろからカウンセラーの仕事や人の心についてご興味をもたれたのでしょうか。カウンセラーを志したきっかけなどありましたら教えてください。

あけ美先生
あけ美先生

人の心においては、幼い頃から興味があったと思います。人より敏感に気づくことも多くて、周りの子達に不思議な違和感を感じたりもしていました。

でも、カウンセリングをしたいと思ったのは、やはり自分自身も辛い思いをしたからですね。

一度、重度の鬱病になったことがあってそこから回復しました。私が知る限り、重度の鬱病になっても社会復帰できるまでになった方をあまり知りません。(重度になると相談さえもしません)

その時の辛さや絶望感、虚無感を感じてから、人にはこんなに苦しいことがあるんだと思うと、そういう人が増えないためになにかしなきゃいけない気持ちになりました。

カウンセラーの方は元々病んでいた方がとても多いのはそのためで、私も同じです。重度の鬱からも立ち直れるのは私が証拠です。

あけみ相談室からの書籍発売が待ち遠しい!

――先生はブログなどでも活動をなされておられますが、そうした内容を書籍まとめたりはなさらないのでしょうか? 先生のご著書を待望されている方もたくさんおられると思いますが。

あけ美先生
あけ美先生

いずれ、相談室で書籍は出そうと考えていて、先生達とも話してます!

先生達がもう少し余裕がでる頃合いを待ってます(笑)

Amazonにて発売中の詩集も好評!

――先生と同姓同名の方の電子書籍が好評ですが、こちらは先生の著書でしょうか?

あけ美先生
あけ美先生

詩の出版のものならおそらく、私です。(^^)

良い評価を頂いており、とても嬉しく思います!


こちらは、カウンセリングではなく詩と童話になりますが、詩では心が元気になったり前向きになるものを書いてます。ちょっぴり切なくなる寂しいものもあります。

良かったら読んでくださいね、笑

夢と詩: 詩集 | 銀水あけ美 | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

あけ美先生の魅力に迫る切り込んだ質問

――先生は「男を落とすテクニックは負けない!」と豪語されておられますが、実際今まで何人の男性を落とされたのでしょうか?

あけ美先生
あけ美先生

そういえば、そんなこと書きましたw

実際に落とした数は、、う〜ん、ちょっと覚えてないですwww

でも、人とちゃんと向き合うようにしてるので、付き合いたいと思った男性とは付き合えてました。

恋愛って結局、欲しいものを与えてくれる人を選ぶので、それがわかれば成就することも多いです。

もちろん、見た目や年齢、あとホルモン(遺伝)の合う合わないもありますけどね、

でも、ちゃんと辛い恋愛は経験ありますよ。

分析とかテクニックを綴る動画は面白いかも

――近年はいろいろな方がYouTubeに進出してまが、先生は今後YouTubeやTVへの露出を期待するファンの声にこたえよう!といったお気持ちはございますか?

あけ美先生
あけ美先生

ラジオをやっていましたが、現在は休業中なので、余裕が出たらまた復帰しようと思っています。

YouTubeでのカウンセリング講座や恋愛テクニックの動画についてはちょっと考えていました、ただ、恋愛ってマニュアルがないので基本はマンツーマンでアドバイスしないとダメです、その人の状況や状態、環境、性質、経緯や関係性(お相手も全て同じ)とかすべてを見てアドバイスするので、基本、クライアントさんには恋に悩んでいる時、掲示板とかを見ない(参考にしない)ように伝えているくらいなんです。

でも、分析とかテクニックを綴る動画は面白いかもですね(^ ^)

笑顔になろう

――先生は「虚弱体質」にお悩みとのことですが実践されている健康法などありますか?

あけ美先生
あけ美先生

職業柄どうしても規則正しい生活は限界があるので、食べ物には気を配っています、と言っても摂生しているわけではなく、栄養はちゃんと摂っている感じです。あと漢方も。

それと、運動の中で唯一夢中になれるのは、ストレッチなので、温かい日は窓際でそよ風を入れながら体を伸ばしてます。

でも、1番の健康法は、笑うことです!(^o^)

どうしても行動が制限され思考や心に影響が出ている

――コロナ前と比べコロナ禍の最近はどのようなご相談が多いですか?

あけ美先生
あけ美先生

私の中では大きく変わったという意識はなくて、強いて言うなら、「暇」という言葉は以前より聞いている感じがします。

あとやっぱり、恋愛では出会ってもなかなか会えないという意見もありますが、これは、う〜ん、という感じです。本当に気に入ってたらコロナ禍でも会うと思う時もありますし、どちらかというと言い訳にしてる人も多いかな。。(本当に職業上会いにくい方もいます)

私の作った言葉で「自粛エゴ」というものがあります(色んな言葉を作ってますw)

自粛や自重にかまけて、面倒なことや大変なことから逃げてしまう行為です。コロナも人間付き合いの面倒臭さの言い訳にされてることもありますよね。

そんな感じで、人が積極的ではなく消極的に、行動的ではなく内向的になっている感は少しはありますので、発散できずに落ち込む人が増えた気はしますので、モチベーションが上がらないという相談は増えましたね。

五感の中で最も原始的と言われる嗅覚を大切にしている

――先生が日々なされているルーティンなどはございますか?

あけ美先生
あけ美先生

特にルーティンという程のことはないのですが、毎日アロマを焚くようにしてます。

香りは心身に良いので、色んなアロマをたくさん持ってて、いつも違う香りを楽しんでます。お気に入りは藤の香りです(^^)

また、飲み物や食べ物も良い香りのものを選んだりしてて、飲み物だとフルーツ紅茶やハーブコーディアルを楽しんでます。

食べ物を食べる前も、まずは匂いをかいで香りを楽しんでから食べたりw

香りを充実させてます。

迷信や占いは大好き!不思議な体験も

――心理学者の方は迷信じみたことがお嫌いな方もいらっしゃいますが、先生はパワースポットにいかれたりしますか? もしおすすめのパワースポットがあれば教えていただきたいです。

あけ美先生
あけ美先生

カウンセラーでも迷信じみたことやジンクスなどを嫌いな人がいますが、そういった方を見ると、生意気にもまだまだだなと感じてしまうことがあります。(主観ですねw)

でも、迷信や神言は、結局は誰にも答えはわからなくて気の持ちようとも捉えられるものなので、自分自身がしっかり捉えられていれば、振り回されることなく良いモチベーションに切り替えられます。(悪い迷信だけは信じない、とものにより選択できます)

なので、私自身も不思議な体験をしていますし迷信話しや占いは大好きです(^^)

その上で、パワースポットにおいては、私はとにかく自然が好きなので、よく自然のある場所に行きます。

神社やお寺より、近場でも遠くでも、木や花などの植物のあるところを好んで訪れていて、そんなところが私のパワースポットですね。

花でいうなら、花鳥園という施設がとても綺麗でした。

でも特に好きなのは、広々とした草原です、大きな草原でアイスクリームを食べたりする瞬間は恐悦の極みですねw

良いところがあったら教えてください♡

言語化しにくい”センス”とオーラを感じる

――カウンセラーをやる上で必要な素質や才能などはございますか?

あけ美先生
あけ美先生

あります!でもそれが何か一言で答えるのはとても難しいです、どの業界でも言われることですが、“センス”という言葉は出てきます。

それに、心理的な対策には、たくさんの作法や技術があるので、むしろ“インスピレーション”という気もします。それに“アイディア力”。全て言葉で定義するのが難しいものが、それになります。

私が、雇う先生の模擬試験を受けることもありますが、だいたい話の前半で是非は決まっています。感じる人には、初めから感じるものがあるんですよね、それは正確な言葉にはできないです。

あけみ相談室の代表自らアドバイスをしている

――後輩のカウンセラーを育てたことはありますか?

あけ美先生
あけ美先生

後輩というものはいないのですが、あけみ相談室に所属している先生には、採用時には何らかのアドバイスを行っています、一緒に働いてからでもいつでも問題解決方法やカウンセリング方法においてはアドバイスをしています。

皆さん、初めから立派ですので育てたという程のことはしてないです。どちらかというと、カウンセラーは自身で磨いていく、という印象があります。

実際の相談と似ているラジオは要チェック!

――先生のラジオではどういった御相談が多いですか?

あけ美先生
あけ美先生

基本的には恋愛相談、あとは将来のことが多くて、実際の電話相談と似ています。
ちなみにラジオでは、トークの会というのもあって、ゲストと話してるだけの時なんかもあります、バレンタインの会なんかはイケメン男子2人と雑談していて面白かったですよ(笑)

リピーター会員の方は対面カウンセリングも実施中!

――こういったご時世ですが、もしコロナ禍が収まったら対面カウンセリングを行いたいというお気持ちはございますか。

あけ美先生
あけ美先生

対面カウンセリングは継続の会員様で応相談で受けております。

現在は時間的余裕がなくてお断りすることも多いですが、基本私は対面は可能です。

今のその辛い状態はずっとは続かない

――最後に今悩みを抱えている方になにかメッセージをいただけますか。

あけ美先生
あけ美先生

悩んでいる人に伝えたいことは、「今のその辛い状態はずっとは絶対に続かない」ということです。(状況は変わらなくても心境は変わります)

そして、自ら対策することで辛い時間はぐっと短くできます。

人生は上がったり下がったりの繰り返しなので、下がっても何かを得ればいいんだと思います。
そして、悩みには必ず解決法や落とし所があります。(本当にどうにもできないと判断していることは悩みません)

大抵の場合、一人ではそこに辿り着けないので、自身へのカウンセリングの必要性を考えてみてもらえると何よりです。

また、悩んだ時には、自分だけが辛く感じるものですが、全員同じ環境なら悩みになりにくいものですし、対して辛い人は非常にたくさんいるので、考え方の何処かに掛け違いが生じています、あなたにとって何が本当に必要で、何をすべきで、どうなれば満足なのか。それらを明確にして見つける必要があります。

私達はその手助けが出来たら幸いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あけみ相談室というサービスを立ち上げられたことはもちろん、周りに元気を与える力を持っているあけ美先生。私も落ち込んでいるとき、あけ美先生からたくさんの元気をもらいました。

このインタビューを通じて、あけ美先生の魅力が伝わると嬉しいです!

これからの日本で生活していく上で、カウンセリングは必要不可欠なツールになると強く感じています。

心の問題で悩んでいる人は増えていますし、経済のグローバル化、海外旅行やSNSによる人間関係の増加により、異文化の人を理解し、共感できる力も今まで以上に重要になってきています。

これだけ変化の激しい世の中で、あけみ相談室のように悩みを解決するために相談できる人がいることは、これまで以上に重要なことだと思います。

素敵なサービスを立ち上げてくださりありがとうございました。あけみ相談室をLani従業員一同引き続き応援していきます!

【公式】あけみ相談室《1分/60円~》 | 人生も恋愛もうまくいく (akemi-soudan.com)

コメント