【インタビュー】「株式会社Central&Mission」の代表取締役・心理セラピスト西澤裕倖さんに直接取材!「日本でカウンセリングを日常的な文化にしたい」DNAシフトセラピスト養成講座やコンサルティング事業を展開する人の使命を見出し個人の問題を解決する技術を持つセラピストです。

【インタビュー】「株式会社Central&Mission」の代表取締役・心理セラピスト西澤裕倖さんに直接取材!「日本でカウンセリングを日常的な文化にしたい」DNAシフトセラピスト養成講座やコンサルティング事業を展開する人の使命を見出し個人の問題を解決する技術を持つセラピストです。

東京都中央区でDNAシフトセラピスト養成講座・カウンセリングやコンサルテングなど幅広い活動を行う会社「株式会社Central&Mission」の代表取締役・心理セラピスト西澤 裕倖さん。DNAシフトセラピスト養成講座をメインに、カウンセリングやコンサルティング、各種イベント、セミナー、研修等の企画、開催、運営などを展開。その他、伊勢神宮参拝ツアー、ラジオやテレビなどメディアにも出演しています。

同社のビジョンは「世の中に溢れる人の可能性を引き出す」人にはたくさんの可能性があり、誰でも人生を変えることができるという想いで活動。独自で生み出した技術を継承するセラピストの育成に力を入れています。

今回はそんな株式会社Central&Mission」の代表取締役・心理セラピスト西澤 裕倖さんに直接インタビューすることができました!

人が変わる瞬間に立ち会える

――どのようなきっかけで「人の使命を見出す」というミッションを掲げ活動されるようになったのですか?

西澤さん:一般的なカウンセリングの研究をする中で、カウンセリングでその場では良くなっても後で戻るというケースが多いと分かりました。同じ問題で何度もカウンセリングを受けるということが業界で続いているんですよ。6、7年前に、同じようにカウンセリングをしていると「私はこうなりたい」という使命が見つかった瞬間がありました。周りや自身の問題ではなく自分の使命に生きればいいんだと分かり、その相談者は飲食店の店長からカウンセラーとして独立しました。そのことから、自分の使命が分かると問題や悩みが気にならなくなるんだと分かりました。そのことに気づいてからこのミッションを掲げ活動するようになりました。

――実際にこれまで何名とセッションを行ないましたか?

西澤さん:4000名以上の方です。企業や法人など、会社で言うと100社以上ですね。

――個人カウンセリングだけでなく、企業カウンセリングもしているんですね。

西澤さん:はい。企業で一番大きいところは4000人の会社です。大手コンサルティング会社が入っていた時より業績が良くなったんです。

――具体的にどのようなコンサルティングを行ったのですか?

西澤さん:私のコンサルティングの場合は、その方のメンタルを見ていきます。それぞれの使命や役割に沿って物事を進められているか。例えば社長が人間関係で苦しんでいると自分の使命を忘れてしまいます。そこを取り戻してもう一度自分の役割を持って前をみてもらい、必要のない問題は会話の中で取り除きます。

――個人カウンセリングではどのような問題を解決しましたか?

西澤さん:個人では人間関係の問題が一番多いです。アドラー心理学でも、人の悩みは9割以上が人間関係の悩みだと言われています。人からどう見られるか自分がどう生きたいかなどで悩んでいるのが実情だと思います。その人間関係を解決すると社長さんとか良くなってる方が結構いますね。

――根本的な問題を解決することに注力しているんですね。

西澤さん:そうですね。根本的な問題や10年20年とかずっと抱えている問題をどこに行っても解決出来なかったけど私のところに来て解決する場合が多いです。

――蓄積した悩みもすぐ解決できるのですか?

西澤さん:早い人だったら、10分20分で解決することもあります。

メディア出演や社会貢献活動など多岐にわたる活躍とは

――その他にテレビ等メディアにも出演されてますが、どういう活動を行っていますか?

西澤さん:テレビの場合だとカウンセリングやってる企業にどういう活動しているか取り上げてもらいました。ラジオの場合だったら、こういう場合どうすればいいんですかなど問題解決をしたり解決事例を調べたりします。

――多岐にわたる活動をしているんですね。エジプトで行なわれた中高生の研修がメディアで放送されたそうですが実際にどういう研修を行ったのですか?

西澤さん:ルールに沿って大学に行くとかではなく自分の道を見つけて欲しいという思いでUNSDGs人材育成機構を立ち上げを作りました。日本の子どもたちに海外で非日常体験をさせてあげたいんです。エジプトカイロ大学・日本語学部の学生さんと日本の中高生がコラボして、世界平和について考え、それをどうやって実現するかプレゼンテーションをするという活動を行いました。カイロ大学でやったのですが、異文化交流する機会ってなかなかないじゃないですか?完全ボランティアで行ったので、NHKのカイロ支局に面白いと興味を持ってもらえました。「NHK NEWS おはよう日本」でも取り上げられたんです。エジプトの貧困地域に子供たちと行って、どうやって救うかを考えました。

――研修の子供たちの様子はどうでしたか?

西澤さん:自分の未来が見えない子たちが、やりたいことを見つけたりとどんどん変わっていきました。大人の可能性が引き出されると子どもの可能性も引き出されると思います。

――無料公開LIVEが盛況ですが皆さんの反響はどうですか?

西澤さん: 「学びになりました」という声が多いですね。いろんな角度から無料で教えているのですが、具体的なアドバイスもしているので質問に取り上げられた方からは個人的に感謝の連絡があります。

――質問内容は事前に集めているのですか?

西澤さん:そうですね。事前にいただいた質問に対してある程度こういう方向性でいくっていうのは決めているんですけど、その時のタイミングで、これ大事だなってのを喋らせていただいてます。

――無料公開LIVEの開催告知はどこでしていますか?

西澤さん:LINE@の中でしています。1時間15万円で私の通常セッションを受けることもできるんですけど、今は新規受付をしていません。無料公開LIVEでは、皆さんに向けてお話しできるので、そちらで質問してもらえば答えられます。

DNAシフトセラピストは誰も取得できる

――実際にセラピストの技術を取得すると何ができるようになりますか?

西澤さん:一番大きいのは「あなたのおかげで変われました」という声をいただけるようになることです。すごくやりがいを持って人助けができるってことなので。早ければ10分程で何十年と抱えてきた問題を解決する方法があって、原理が全て体系化されているんです。魔法みたいって言われるんですけど、全部流れがあるので職人技みたいなものです。

――それは誰でも取得できるのでしょうか?

西澤さん:誰でも取得できるように技術を作りました。後は努力するかしないかですね。

――西澤先生から学ぶには、まずどうすれば良いですか?

西澤さん:まずはLINE@を登録してもらったり、私たちが開催している説明会に来てもらったりですね。そこではどのような事をしているのかの説明と、私が実際に10分で外すところをその場で見ていただけます。

――実際に見られるのはすごいですね。

西澤さん:10人の中から1人選んで、その方のメンタルブロックを外します。参加者からは面白いと言ってもらえますね。実際にその人の人生が変わる瞬間に立ち会えるので

――他にもLINE@で無料動画が視聴できますが何が学べるのでしょうか?

西澤さん:潜在意識の仕組みであったり、人生をどうやって変えるのかなどの構造を話しています。あとは、一般的なセラピストとDNAシフトセラピストの違いなどですね。

――DNAシフトセラピストは何が違うのでしょうか?

西澤さん:カウンセリングでは、深い問題をどれだけ早く丁寧に取るかなのですが、一般的なカウンセリングは早いですが奥の問題を取りづらいです。DNAシフトセラピストは、奥にある問題を早く取ることができるので。

――そこに10分で解決する秘訣があるんですね。

西澤さん:はい。人間は脳の電気信号で物事を考えているんですが、ここにバグが起こると動けなくなります。例えば、トイレに行きたい時に普通に行けますよね?これは、トイレに行けないという思い込みがないからです。ですが、例えば自分が本当に幸せなパートナーを見つけたいと思った場合は違います。これに向かって頑張っていても、何か違うな?と感じ、その気持ちが強くなると人って諦めちゃうんです。脳の中に残ってどうせ無理だって思うことを電気信号のバグと呼んでいます。このバグを消す原理を見つける方法を教えています。霊感や特殊能力ではなくてちょっとした技術で見つかるんです。

――感情的な問題ではないということですか?

西澤さん:感情的な問題というより、それがどこから来ているかを見つけます。両親から来ているのかや何歳の頃から来たのかなどを見つけて、問題解決に導いていきます。

――本人すら分からない原因を引き出しているんですね。

西澤さん:そうですね。人間は自分のことを客観的に見れないので。自分の問題は自分で気づけないので、その引き出し方を教えています。

LINE@は有益な情報が無料で手に入る場所

――LINE@では他にどのような情報が得られますか?

西澤さん:「人生を変えるエッセンス」というテーマにしています。人生を変える方法や私のつぶやきだったり、所属セラピストのセッション体験の募集、体験セミナーや説明会の案内などです。自分の人生を変えたいという願望は誰にでもあると思うので、とても濃い情報を流しています。

――体験セミナーや説明会にはどのような方が参加していますか?

西澤さん:セミナー参加者は、人の役に立ちたいと考えている方が多く、サラリーマンや主婦、セラピストの方もいますね。主婦の方も来ていただいたら技術を授けることができます。

――初心者でも大丈夫ですか?

西澤さん:はい。人の役に立ちたいという想いがあれば誰でも大丈夫です。他には、自分の問題を解決したいって方もいらっしゃいますね。経営者の方も1割ほどいます。経営者へは従業員のマネジメントなどです。

――一般的なセラピスト講座と違うところは他にありますか?

西澤さん:DNAシフトセラピスト講座の強みと言えるのが、サポート体制です。通常の講座では講師1人につき生徒が何十人といますが、この講座では30人のセラピストが指導します。ほぼ専属なので、セッションが受け放題ですね。

――珍しい講座ですね。実際の受講者の声はどうですか?

西澤さん:修了式があるのですが、人生が変わりましたと泣く方が多いです。

――すごいですね。セミナーでは西澤先生が講演されるのですか?

西澤さん:はい。私が登壇して講座を行い、30人のセラピストがサポートするという体制になっています。

――とても幅広い活動を行なっているのが分かりました。

西澤さん:そうですね。今やっている活動として変わってるって言われるのは、伊勢神宮の参拝ツアーです。元々神主さんがお客さんで2年ほどコーチングをしていたのがきっかけです。その方は、人間関係や伊勢神宮を良くしたいと考えていて、そのための戦略を一緒に考えていました。結局神主さんはやりたいことが見つかって独立されました。毎月ツアーをしていて、38ヶ月目になります。

――どれくらいの人数で参拝しているんですか?

西澤さん:10〜30名くらいです。基本的にはお宮参りをして、そこで私が参加者へアドバイスをしていくということをしています。対面でお話してみんなで参拝すると盛り上がりますね。

――すごく面白そうですね。

西澤さん:はい。一般募集すると応募者が多数います。一昨年の12月には50人ほど集まってしまって、3日間に分けてツアーをしました笑 参加者はLINE@などで募集しています。

日本に革命をもたらす存在へ

――今後はどのような展開を考えていますか?

西澤さん:日本の中でカウンセリングを広めたいと思っています。優秀なセラピストが育ってきたので、その方々が活躍できる舞台を作っていきたいです。日本では日常的な文化ではないですよね?もうちょっと日常的にしたいです。

――海外では一家に1人専属のセラピストがいるとか

西澤さん:そうですね。家族とか経営者に専属のセラピストがいるんですけど、そういう感じになる文化を日本に広げられたら面白いと思っています。自分の問題を抱えている方が多いじゃないですか。それを解決したいですね。他には親子関係ですね。親と子どもの関係性の中で、親は子どもが可愛いから色々言っちゃうんですが、それによって関係が悪くなったりします。子どもは親に愛されていないと思ったり、もっとこうして欲しかったという想いが募るので、それを解消したいです。

――子どもとのセッションも行っていきたいということですか?

西澤さん:子どもというより親が困っている場合が多いです。親が変わると子も変わるので。学校教育でも、学校と親がしっかり繋がってないと親は変わらないと思っています。

まとめ

人生を変えたい、人の役に立ちたいという方が集まる「DNAシフトセラピスト養成講座」を開講する「株式会社Central&Mission」。その代表を務める西澤裕裕倖さんは「あなたのおかげで人生が変わりました」と言われる瞬間を追い求め、多くの方の使命を見出してきました。「株式会社Central&Mission」や西澤先生は10分で悩みを解消する技術で人生に変化をもたらしてくれるでしょう。

心理セラピストブログ

未知リッチ公式はこちら
Laniおすすめの「セラピスト講座」

「やっと、自分の本当の使命が分かりました」「10年抱えていた悩みが10分で消えました」そんな奇跡みたいなセッション動画、あったら見てみたいですよね!西澤裕倖先生の公式LINEを友だち追加するだけで、全部無料で見れちゃうんです。

ーーーーーーーーーー
★【特典①】極秘「潜在意識を書き換える方法」の動画
★【特典②】国宝級セラピストの「メンタルブロックを外す技術」の動画
★【特典③】10分で問題を解決するセッションのまるごと動画

ーーーーーーーーーー
→西澤先生の公式LINEを登録して、無料の期間限定特典をもらう

インタビュー・取材
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント