5000人超えから厳選された採用率0.3%の相談員のみが在籍していることで話題の「あけみ相談室」。
価格競争が激化しているオンライン相談サービス業界ですが、高品質・低価格を追求して運営されていることでリピーターが絶えず顧客からの熱い信頼を獲得しています。
それぞれの悩みにあわせた有資格者が在籍しているので、安心して相談することができます。今回はそんな「あけみ相談室」でも人気のなな先生にインタビューすることができました。
なな先生は、10代から20代にかけて、心の病や摂食障害に悩まされ、辛い入院生活を送っていました。退院後も不全感、居場所のなさ、孤独感などのアフターエフェクトに悩みながら生活をしていましたが、独学で心理学を学び、カウンセラーになることで病気を克服したという経験をお持ちです。
あけみ相談室で相談しようかなやんでいる方、なな先生が気になっている方、きっと悩みを抱えている方がこのインタビューを読まれていると思います。どうかこの記事が悩みを解決する一歩になれば幸いです。
【あけみ相談室】なな先生にインタビュー質問!
――まず先生のお得意分野について教えてください。カウンセラーとして働かれる上で、どういったお悩みが多いのでしょうか。例えば不倫の相談が多いなどございますか?
多岐にわたっています。
恋愛の相談は、復縁や不倫、性の悩みも多いです。
恋愛以外だと、生きづらさや人間関係も多いですね。
――精神病も対応されているということですが、どういったお悩みの方が多いですか。やはりうつ病や適応障害、不眠症などでしょうか。
うつ病の方です。割合としては、精神病よりも神経症の方が多いかもしれません。
――先生は家族療法カウンセラーなど複数の資格をお持ちですが、どのように取得されたのか教えてください。先生に憧れてカウンセラーになりたいという方も多いと思います。
学校や家庭で学んだり、オンライン講座を受講したりと様々です。
とにかく、常に勉強をして自己投資をしています。必要だから、というよりも学びが好きなんです。
――先生はいつごろからカウンセラーの仕事や人の心についてご興味をもたれたのでしょうか。カウンセラーを志したきっかけなどありましたら教えてください。
私は10代から20代にかけて、神経症と嗜癖の問題で入院、通院などを繰り返し、治療を受けたり、カウンセリングを受けている立場でした。
そのころから、自分でも勉強をはじめ、それが今につながっている感じです。
――先生はブログなどでも活動をなされておられますが、そうした内容を書籍まとめたりはなさらないのでしょうか?先生のご著書を待望されている方もたくさんおられると思います。
今のところ、予定はありません。 けれど、文章を書くのがとても好きなので、検討します。
――先生は「男が追いかけたくなるテクニックは自信あり」と豪語されておられますが、実際今まで何人の男性を落とされたのでしょうか?
何人の男性でしょうね。内緒です^^
――先生は「完璧主義」でいらっしゃるとのことですが、完璧主義でいることで疲れてしまったりはしませんか。自分の中の完璧主義とうまく付き合う方法を教えてください。
今は疲れないですね。完璧が心地いいので。納得するまでやることで、満足します。
あ、でもその満足も自己満足だったりしますので・・・
――コロナ前と比べコロナ禍の最近はどのようなご相談が多いですか?
あまり変化は感じられません。けれど、ご相談と言うよりも、世間話をしたり、日々のストレスをお話されたりするクライアント様が多くなりました。
――先生が日々なされているルーティンなどはございますか?
あります、あります。ルーティン大好きなので。
毎日のお散歩とイメトレは欠かせません。
――心理学者の方は迷信じみたことがお嫌いな方もいらっしゃいますが、先生はパワースポットにいかれたりしますか?もしおすすめのパワースポットがあれば教えていただきたいです。
パワースポットという特定の限定された場所ではなく、自然の中です。
森林浴が大好きで、毎日のお散歩はもちろん、テントを張っての本格的なキャンプに年数回行きます。
普通の近所の公園の芝生でアーシング(健康法)もします。
自然は私にとって、すべてパワースポットなんです。
――カウンセラーをやる上で必要な素質や才能などはございますか?
素質や才能ですか・・・何か特別なことはないと思います。
この人ともっと話していたいな、と思ってもらえることでしょうか。
よく、カウンセリングは、寄り添うとか傾聴とか言いますけど、私はあまりそうではないかもしれません。
私は自分の経験も含め、色々な人をみているので、基本的に偏見がないんです。
こうあるべきとか、こうでなきゃとか。素のまま飾らず、素直に話を聴き素直に答える。
自分でも、よく生きてきたなと思うくらい私は壮絶な人生、がけっぷちに立って生きてきたことが多いので、クライアントさんの気持ちが、よくわかるんです。
私も経験したからわかるよって。心の中で思いながらいつもお話しています。
――後輩のカウンセラーを育てたことはありますか?
カウンセラーはないですが、育成の仕事はずいぶん長くしています。
――先生は世界各地を旅されたと伺いましたが、何か印象に残っている体験や人物、エピソードはありますか?
ヒッチハイクとか、旅先で出会った人とキャンプとか、色々あります。
――先生がいかれた国の中でおすすめの国があれば理由も合わせて教えてください。
これ、一番難しい質問です。一番は選べないです。
地域になりますが、中東は素敵ですね。
あと、モンゴルのゴビ砂漠キャンプ、エジプトの白砂漠キャンプ、ナミブ砂漠はまた行きたいです。
――世界各地を巡るのにはお金も必要だったと思いますが、どのように工面されていたのですか?
ダブル、トリプルワークです!
――世界各地を巡るには語学の壁もあると思います。そのあたりはどのように乗り越えましたか? 先生は語学も堪能であられたりするのでしょうか。
英語をペラペラではなく、ペラくらい話せるのでなんとかなった感じです。ただ英語が通じない国はいくらでもありますよ。言葉がわからなくても何とかなります。
――カウンセラーとして人の悩みを聞いていると自分が病んでしまうという話も聞きます。先生の気分転換の方法はなんでしょうか。
私はHSP気質なので、クライアント様の話を聞いて泣いたりします(笑)
けれど私はあまり病んだりしないんです。
セルフカウンセリングができるので、自分自身で体調、環境など調整しています。
――最後に今悩みを抱えている方になにかメッセージをいただけますか。
あなたが思うまま、感じるまま、お話ししてだいじょうぶです。感じたままに話をすることがとても大切です。感情に良い、悪いはありません。
基本的に悩みは、からまった毛糸がほどけないだけです。
その毛糸をあせらず、ゆっくりとほどくように、問題を解決していきましょう。
からまった毛糸がほどけ綺麗な毛糸玉になるまで、そばにいます。
問題が起きたとき、一時しのぎではなく、時間をかけて根本から解決し、思考力・判断力を強化することで、人生を好転させることを得意とするなな先生。
目標を設定して、それに向かって進んでいく「コーチング」という手法も習得しているので、自分自身を見失っている人や、目標がない…という方もぜひなな先生に相談してみてください。
本当に素敵な先生です。
あけみ相談室様、そしてなな先生。この度はインタビューにご回答いただきありがとうございました。
コメント