PR
ヒステリック女の性格・特徴!ヒスになる原因と対処法

ヒステリック女の性格・特徴!ヒスになる原因と対処法

あなたの周りに自己中心的で、人の話に全く耳を傾けようとしない女性っていませんか。

こういうヒステリック女性とはできることなら、関わらないのが良いに決まっています。

でも、知らずに仲良くなってしまったり、恋人になってしまったりすることもあるのでは?

さすがに一度関わってしまったら、上手に対応していくしかないでしょう。

今回はヒステリック女の性格・特徴と一緒に、ヒステリックになる原因や対処法も紹介します。

ヒステリック女の対処法に困っているあなた、参考にしてみてくださいね。

そもそもヒステリックとは?

「ヒステリック」は元々は外国語で、感情を上手にコントロールできない状況を言います。

急にキレたり悲しんだり、周りにいる人をビックリさせてしまうことも!

しかも、キレ方や悲しみ方が半端ないので、周りの人が慎重になってしまうケースも多いです。

ヒステリックな人は基本的に自分中心で思い込みが激しく、何を言っても通用しません。

どうしてもこういう人との関わりが避けられないなら、上手に関わっていくことが大切です。

ヒステリー症状が男性より女性に多い理由

ヒステリー症状はなぜ男性よりも女性に多いのか?理由は大きく2つ考えられます。

  • 生理周期によるホルモンバランスの変化
  • 右脳と左脳の情報交換が多い女性特有の脳の構造

思春期を迎えてからの女性の体調は、約1ヶ月の生理周期をもとになっていますよね。

排卵日や生理日の前後は、ホルモンバランスの関係でどうしても感情的になりやすいです。

また、女性の脳は男性とは違って、脳梁が太くて左右の脳の情報交換が多くなっています。

時には左右の脳で必要以上の情報が行き来することで、ヒステリックになってしまうことがあります。

女性の方が身体的にヒステリックになりやすい分、慎重な関わり方が必要かもしれませんね。

ヒステリック女性の性格・特徴8つ

ヒステリック女性のほとんどが、共通する性格・特徴を持っています。

このような性格・特徴を知っていれば、ヒステリック女性を上手に避けることができるかも!

逆に既に関わってしまったとしても、相手が本性を現す前に距離を置くことも可能です。

ヒステリック女性はどんな性格で、どんな特徴を持っているのか?挙げてみました。

思い込みが激しい

ヒステリック女性の大きな特徴と言えば、まずは「思い込みが激しいこと」です。

これだと思ったら突き進むのは、決して悪いことではありません。

ただ、思い込みの激しい女性は勘違いしていても、そのまま突き進んでしまう傾向にあります。

ストップをかけるのも難しく、一緒にいて巻き添えを食らってしまう人も多いようです。

自分は正しいと思っている

ヒステリック女性の大きな特徴と言えば、「自分は正しいと思っていること」もです。

常に自分の意見が絶対なので、人の良い意見を認めようとしません。

例え自分の意見が間違っていても、正しいと信じて突き進んでしまう傾向があります。

チームワークが必要とされる活動では、トラブルを起こしやすく注意が必要です。

自分しか見えていない

「自分しか見えていないこと」も、ヒステリック女性の性格的な特徴の一つです。

何をするにも自分中心だからこそ、人の話に耳を傾けることができないんですね。

体裁で多少は人に気遣いをすることもあるでしょうが、基本的に人への配慮が苦手!

相手やその場に応じた柔軟な対応もできず、感情が爆発してしまうこともよくあります。

自分の考えがしっかりしている

自分中心で自分の意見が絶対的な人には、「自分の考えがしっかりしている」と言う特徴も!

細かいところまで考えがガッチリ決まりすぎるからこそ、柔軟性に乏しくなるのかもしれませんね。

それでも自分の考えが正しいと信じているので、失敗した時に人のせいにすることもあります。

こういう人に分かってもらおうと思っても、なかなか分かってもらえないのが現実です。

感情の起伏が激しい

「感情の起伏が激しいこと」も、ヒステリック女性に多く見られる性格です。

さっきまでニコニコしていたかと思ったら、急に怒り出したり悲しんだりすることも!

機嫌が悪そうだと思って距離を置いていたら、笑顔で近づいてくることもあるかもしれません。

ヒステリック女性の感情は分かりにくく、周りの人が振り回されてしまうことがよくあります。

指摘されると人格を否定された気分になる

ヒステリック女性の多くは、「指摘されると人格を否定された気分になること」が!

人一倍自分を強く持っていて、どんな時でも自分の思い通りにならないと気が済まないんです。

だからこそ、誰かに指示されたり指摘されたりすると、許せない気持ちになってしまうんですね。

周りの人がそれほど強い言い方をしていなくても、深く傷ついてしまいます。

何かにつけて執着心が強い

ヒステリック女性は自分中心である分、「何かにつけて執着心が強い」傾向にあります。

  • 仕事
  • 趣味
  • 恋愛

どんなことをするにも、必ずと言っていいほど自分のこだわりを持っているんです。

逆に失敗したり何かを失いかけたりすると、極端にマイナス感情が芽生えてしまいます。

プライドが高い

「プライドが高いこと」も、ヒステリック女性に多い性格的な特徴です。

常に理想を持っていて目標に向かって頑張れるところは、ヒステリック女性ならではのメリット。

ただ、目標が達成できなかったり失敗したりすると、周りの人を許せなくなってしまうことが!

「自分の失敗=人のせい」と思っているところが、ヒステリック女性の厄介なところです。

ヒステリック女性の行動あるある

ヒステリック女性のほとんどに、共通する行動が見られます。

相手の性格や特徴をよく知らない場合は、行動からヒステリック女性を見極めましょう。

一度でも危険な行動が見られたら、早めに距離を置いた方が良いかもしれませんね。

ヒステリック女性によくありがちな行動を、7つ挙げてみました。

怒って物を壊す

ヒステリック女性に多い行動と言えば、まずは「怒って物を壊すこと」があります。

感情が制御できないからこそ、

  • 壁や家具
  • ガラス
  • 身の回りの物

などを壊す、破壊行動になってしまうんです。

お手頃品を壊す程度で済むなら、まだ感情のコントロールができている方かもしれませんね。

中には高額なものを平気で壊すほど、感情が制御できない人もいるので要注意です。

人に物をぶつける

ヒステリック女性の行動として、「人に物をぶつけること」もよくありがちです。

これに関しても物を壊すのと同じで、感情を制御できないからこそやってしまうんですね。

「人に怪我をさせないように。」と言う意味では、感情をコントロールできている人もいます。

そうかと思えば平気で人に怪我を負わせてしまうほど、感情を制御できなくなってしまう人も!

特に怪我の心配もせずに物をぶつけてくる人とは、慎重に接した方が良さそうです。

人を怒鳴りつける

「人を怒鳴りつけること」も、ヒステリック女性に多い行動です。

怒鳴りつけるのはヒステリック関係なく、誰もが一度は経験があるかもしれません。

ただ、ヒステリック女性の場合は、理不尽なことで怒鳴りつけてくることがあります。

納得の行かない怒られ方をした場合は、相手と距離を置くようにした方が良いでしょう。

つい言いたいことを言ってしまう

ヒステリック女性のあるある行動と言えば、「つい言いたいことを言ってしまうこと」もです。

特に何のトラブルもない場合は、ご機嫌で多少のことは遠慮して言わないこともあるでしょう。

でも、何らかのトラブルが発生すると、急激に態度が変化します。

怒りや悲しみのあまり、勢いに任せて言いたいことを言ってしまうことがあります。

言いたいことを言ってスッキリすると、再び気持ちが落ち着く人も少なくありません。

マイナスな話をする

ヒステリック女性の中には、「マイナスな話をする」人も結構いますよね。

  • 失敗した経験話
  • 今のマイナス感情
  • 人の悪口

自分についてのマイナス話ならまだしも、人の悪口を言う人も結構います。

こういう話を聞いた場合は、タイミングを見て話を抜けるか話を逸らすことも大切でしょうね。

何かにつけて僻む

「何かにつけて僻む」なんて言う、ヒステリック女性を見たことのある方も多いのでは?

ヒステリック女性は常に、自分が一番でないと気が済まないんです。

なので、それを邪魔されたと感じると、不快感をあらわにすることがよくあります。

周りの人は機嫌を損ねないように、慎重に接しなければならず苦労することが多いです。

人に当たり散らす

ヒステリック女性ならではの性格的な特徴と言えば、「人に当たり散らすこと」もです。

自分を中心に考えている人だと、色々な場で気に食わないことがあって当然でしょう。

例え自分に非があって失敗しても、

  • 人の欠点を付く
  • 人の過去をほじくり返す
  • 人のせいにする

なんて言うこともあります。

ヒステリック女性は人に当たり散らすことで、不満を発散しようすることが多いです。

ヒステリックになってしまう女性の心理8選

ほとんどのヒステリック女性には、共通する心理があります。

どうしても付き合わないといけない相手なら、心理的な特徴は知っておいた方が便利です。

相手の心理を知ることで、相手の爆発を未然に防げる場合もありますから。

ヒステリックになってしまう女性は、一体どんな心理なのか?8つ挙げてみました。

常に自分が一番でいたい

ヒステリックになってしまう女性は、「常に自分が一番でいたい」んです。

自分が一番人気でありたいし、自分が一番できる女でいたいと思っているはず!

逆に自分が一番ではないと感じると、強い嫉妬心や怒りが出てくることがあります。

感情的になってモテる同僚、できる同僚に当たってしまうことも多いです。

自分が抜かされるのが気に入らない

ヒステリックになってしまう女性は、「自分が抜かされるのが気に入らないこと」も。

特に同い年か年下の女性の方が、自分よりも上に立ってしまうのが気に入りません。

こういう嫉妬心は誰にも多少はあるのですが、ヒステリック女性は人一番嫉妬心が強いものです。

気に入らない相手に対して、自分の感情をぶつけてしまうこともよくあります。

人を攻撃することで発散したい

「人を攻撃することで発散したい」と言うのも、ヒステリックになってしまう女性によくありがち。

こういう女性が攻撃対象とするのは、

  • 自分よりも下であって欲しい相手
  • 失敗が多くて自分の邪魔をする相手

などで、周りを巻き込んで集団攻撃に持ち込むこともあります。

ヒステリック女性は人を強く攻撃した後は、すっきりした気分になっていることが多いです。

人の話より自分の話を聞いて欲しい

ヒステリックになってしまう女性は、「人の話より自分の話を聞いて欲しい」ものです。

自分の話を聞いて欲しいばかりに、

  • 人に話すタイミングを与えないようにする
  • 人の話を遮って自分が話を進める
  • 人が話していてもスルーしてしまう

なんて言うこともよくあります。

基本的に相手の気持ちも全く考えずに、自分ばかりが話をしようとすることがほとんどです。

自分の失敗を忘れたい

ヒステリックになってしまう女性の多くは、「自分の失敗を忘れたい」と思っています。

自分の失敗を忘れるために、

  • 責任を人に押し付ける
  • ミスを人のせいにする
  • 人を強く責める

なんて言う行動に出ることも!

こういう女性は嫌なことは人に押し付けて、いいところばかり持っていくので要注意です。

自分の邪魔をする人が許せない

「自分の邪魔をする人が許せない」のも、ヒステリックになってしまう女性に多いです。

こういう女性は何かにつけて自分中心に行動して、全てを自分の思い通りにしたがります。

だからこそ、自分の思い通りにならない時は、人に原因があると思ってしまうんですね。

ヒステリック女に目を付けられると、強く攻撃されることもあるでしょう。

目上の人に良く見られたい

ヒステリックになってしまう女性は、基本的に「目上の人に良く見られたい」と思うものです。

後輩からの評価はほとんど気にしないのに、目上の人からの評価には物凄く敏感。

気に入られたいがために積極的に、自分の良さをアピールしようと行動します。

逆に自分が思うような評価が得られないと、機嫌が悪くなってしまうこともあるので要注意です。

自分だったら何をしても許される

「自分だったら何をしても許される」と思っているのも、ヒステリック女性の心理的特徴です。

こういう女性は自分が一番可愛いので、自分の失敗には甘いんですね。

その代わりに人に対する評価は厳しく、失敗すると強く責めることも!

人前で失敗を指摘したり、大声で怒鳴りつけたり、陰湿ないじめをしたりすることもあります。

ヒステリー女の正しい対処法

ヒステリック女は関わり方を間違ってしまうと、厄介なことになるかもしれませんね。

「関わらないといけない相手だから、無理にでも仲良くしなくては!」なんて思っていませんか。

でも、仲良くなりすぎてしまっても、かえって大変な場合もあるんです。

ヒステリック女がいたら、一体どのように対処したら良いのでしょうか?正しい対処法を紹介します。

距離を置くことを考える

ヒステリック女の正しい対処法として、まずは「距離を置くことを考えること」です。

こういう人と上手く接しようとするのは難易度が高いので、あまりおすすめしません。

自分のメンタルを傷つけるより、できるだけ距離を置く方が気楽ですよ。

他の人と積極的に関わって、ヒステリック女の入り込む隙を無くすのも良いでしょう。

できるだけ刺激しないようにする

ヒステリック女の正しい対処法と言えば、「できるだけ刺激しないようにすること」もです。

どうしても関わりを避けられない相手なら、賢く付き合っていくしかありません。

相手が間違ったことをしても、

  • 強く反論しない
  • 人前で指摘しない
  • 他の面で相手を褒める

などの心遣いが必要です。

自分が人の受け入れられていると分かれば、ヒステリックな感情も抑えやすくなりますよ。

話を聞いてあげる

ヒステリック女は誰かに分かって欲しい気持ちが強いので、「話を聞いてあげる」のがおすすめです。

もちろん相手が話している時は聞き役に徹して、相手に心地良く喋らせることだけを考えましょう。

自分の話をしようとしたり、自分の話に切り替えたりなどはしない方がいいです。

ヒステリック女は人の話を聞いてもらえることで、上機嫌になることもよくあります。

ヒステリー女の性格を治す方法

相手のことを気にかけてあげる

ヒステリック女の自己中心的な性格は、あまり人に相手にされないところから来ているのかも!

  • 自分の気持ちを理解されない
  • 自分の話を聞いてもらえない
  • 誰からも評価してもらえない

これって誰にでもよくあることなのですが、ヒステリック女が物凄く辛いと感じることです。

相手のことを気にかけて、話を聞いてあげたり褒めてあげたりしてみてはいかがでしょうか。

マイナスな感情が爆発することなく、落ち着いてもらえるかもしれません。

危険な時は一人にしてあげる

ヒステリック女が感情的になっているのは、割と短時間であることが多いですよね。

危険な時は早めに察知して、一人にしてあげるのも良いかもしれません。

一人でいる時って色々考えますし、自分自身と向き合うのに良い時間になりませんか。

ヒステリック女も同じ考え方で、時間が解決してくれると信じてその場を離れるようにするのも有りです。

暫くしたら気持ちが落ち着いて、相手の怒りが無くなっていたらラッキーですよ。

まとめ

ヒステリック女がヒスになるのには、ホルモンバランスや脳の構造などが大きく関係しています。

女性ならではの特徴がヒスにしているとは言え、被害を受けた人はたまったものではありませんね。

ヒステリック女は基本的に自分第一なので、できる限り距離を置きながら付き合うのがベストです。

どうしても関わらないといけない場合は、褒めたり話を聞いたり上手に付き合う必要があります。

状況に合った対処法を賢く選んで、ヒステリック女と関わるストレスを軽減できるといいですね。

コメント