PR
嫉妬深い男の特徴・性格!めんどくさいので要注意?意外なメリットも!

嫉妬深い男の特徴・性格!めんどくさいので要注意?意外なメリットも!

男の嫉妬深さは付き合っていくうちに、だんだん分かってくるものです。

相手の束縛で思うように友達と会えず、困っている方も多いのではないでしょうか。

ただ、嫉妬深い男はめんどくさいばかりではなく、意外とメリットもあるんですよ。

今回は、嫉妬深い男にはどんな特徴や性格、メリットがあるのか?お話します。

嫉妬深い彼氏と付き合っていて困っている方、嫉妬深い男と関わりたくないと思っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

嫉妬深い男とは

嫉妬深い男はやきもち焼きで、場合によっては女性を束縛してしまうことがあります。

一人の女性を想うあまり、どうしても女性に対して重たくなってしまうんですね。

時には自分の気持ちを相手に押し付けて、束縛してしまうこともあるかもしれません。

愛されるのは女性にとって、決して悪いことではありません。

でも、嫉妬深い男と付き合うと、苦労してしまうこともあるので注意が必要です。

そもそも嫉妬とは?嫉妬する理由

男性は女性以上に独占欲が強い傾向にあり、その分嫉妬することも多いものです。

基本的に男性にとって、「彼女は自分だけのもの」なんですね。

だからこそ他の男性と楽しそうにしていたり、他の男性の話題が出てきたりするのが許せません

彼女ではなく特別に想っている女性に、嫉妬してしまう男性も結構います。

付き合ってないのに嫉妬する男って何を考えているの?

男の嫉妬が彼女に対してならまだしも、付き合っていない女性にすることもありますよね。

こういう男性には、

  • 相手を自分の彼女のように想っている
  • 相手に自分の彼女になって欲しい
  • 相手に自分の想いに答えて欲しい
  • 相手を他の男に取られたくない

など、色々な想いがあるんです。

女性に対して特別な気持ちを持っていて、きっと彼女くらいに考えているに違いありません

「彼女は自分だけのもの」だからこそ、他の男性と楽しくしているのが気に入らないのでしょう。

嫉妬深い男性の共通する性格5つ

嫉妬深い男性のほとんどが、ある性格的な特徴を持っているんです。

この性格的な特徴さえ分かっていれば、嫉妬深い男性を上手に交わすことができるかもしれません。

もし付き合ってしまった場合でも、相手の性格を知って賢く付き合えるといいですよね。

嫉妬深い男性に共通する性格には、一体どのような性格があるのか?見ていきましょう。

自分に自信がない

嫉妬深い男性の性格でもっとも多いのが、「自分に自信がないこと」。

男性って自信家が多そうに見えて、意外と自信がない人もたくさんいます

自分に自信がないと、

  • 自分を励ましてくれる存在
  • 自信のない部分をカバーしてくれる存在

などを求めてしまうものです。

こういう存在を見つけると、自分だけのものにしておきたくなることがあります。

何でも自分の思い通りにしたい

嫉妬深い男性の性格として、「何でも自分の思い通りにしたい」と言うのも多いです。

自分の思い通りにしたいのは仕事だけではなく、恋愛に関してもなんですね。

こういう男性は特別に想っている女性には、自分も特別に想って欲しいと思っています。

自分だけの女性にしておきたいからこそ、嫉妬心が人一倍強く出てしまうんです。

プライドが高い

「プライドが高い」のも、嫉妬深い男性によくありがちな性格です。

嫉妬深さ関係なく男性って、元々プライドが高い人の方が多いかもしれませんね。

プライドが高い男性ほど、特別な女性が自分のものだと言う意識が強いんです。

他の男性と楽しそうにしていると、プライドが深く傷つくことがあります。

誰かに認められたい

嫉妬深い男性は常に、「誰かに認められたい」と思っていることが多いです。

その誰かと言うのが恋人だったり、自分が特別に想っている女性だったり。

特別な女性に対しては自分のことを聞いてもらいたくて、積極的に話したがる傾向もあります。

褒められると喜びは半端なく、逆に認められないと悲観的になりやすいです。

まめに連絡する

「まめに連絡する」性格の人にも、嫉妬深い男性が多いです。

そもそも、まめに連絡するのは、それだけ相手のことが気になってるから

かなり嫉妬心が強い人だと、しつこいくらいに連絡する人もいます。

さすがに時間帯関係なく連絡してきたり、返信もないのに次々と連絡してくる人には要注意です。

嫉妬深い男の特徴5つ!

嫉妬深い男に共通する性格があるように、嫉妬深い男に共通する特徴もあります。

嫉妬深い男の性格と合わせて特徴も知っておくと、嫉妬深い男を特定しやすいです。

上手に交わしたり、賢く距離を置いたりするのに役立つかもしれません。

嫉妬深い男性に共通する特徴には、一体どのような特徴があるのか?見ていきましょう。

常に自分が一番でありたがる

嫉妬深い男性の特徴と言えば、まずは「常に自分が一番でありたがること」です。

いつでも自分が主役になりたいと言う欲が強く、実は結構目立ちたがり屋だったりします。

自分にとって特別な女性にとっても、自分が特別な存在であって欲しいんです。

なので、自分が特別に想われていないと感じた時は、深く傷ついて強い嫉妬心を見せます。

自分より目立つ人が気に入らない

嫉妬深い男性の特徴に、「自分より目立つ人が気に入らない」と言うのもあります。

常に自分が一番でありたい訳なので、自分より目立つ人の存在が許せないんです。

気に入らない人を平気で蹴落としたり、気に入らない人の悪口を言ったりすることもあるかも!

こういう人に関わらないのが一番ですが、どうしても関わりが避けられないこともありますよね。

ひとまず相手の話を聞くのは良いとして、一緒に悪口に参加しないように気を付けましょう。

人からどう思われているか気になる

「人からどう思われているのか気になる」のも、嫉妬深い男の特徴です。

自分が一番になりたくて、自分より目立つ人が気に入らないくらいの人ですよね。

こういう人は自己中心的でありながら、人からの評価を気にしたがる傾向にあります。

結局は「人に嫌われたくない!」と言う気持ちがあって、それが嫉妬心に出てしまっているんですね。

連絡や返信は思いついたらすぐにする

嫉妬深い男の特徴と言えば、「連絡や返信は思いついたらすぐにすること」もです。

こういう男性はまめすぎるくらいまめで、

  • 次々と連絡する
  • 時間があれば連絡する
  • 返信スピードが速い

など、思いつきでどんどん連絡や返信をします。

あまりにも連絡が多すぎて、精神的に参ってしまう女性もいるくらいです。

連絡や返信が辛い時は決して無理はせず、上手に交わすことも必要かもしれませんね。

あまり友達を作らない

「あまり友達を作らない」のも、嫉妬深い男性によくありがちな特徴です。

友達がいるとしても男友達は少なく、女友達の方が圧倒的に多いでしょう。

なぜ男友達が少ないか?嫉妬心が人一倍強く、似たような相手と付き合いにくいのかもしれませんね。

また、友達が少ないからこそ、特別な女性に友達、恋人色々な役割を求めてしまうのでしょう。

嫉妬深い男の血液型

「A型は几帳面」「B型は切り替えが早い」「O型はおおらか」「AB型は個性的」

血液型に性格的な傾向があるように、嫉妬深い男の血液型もあるようです。

その血液型の全ての男性と言う訳ではなく、あくまでも傾向の話なので参考程度に考えてください。

嫉妬深い男との血液型は何か?4つの血液型を順位にしてみました。

1位:O型

おおらかだと言われているO型が、もっとも嫉妬深い血液型なのも意外な感じがしますよね。

逆におおらかだからこそ、嫉妬深くなってしまうのかもしれません。

実行力が高く自信家な人が多いのも、特別な女性に対して嫉妬心がわいてくる理由なのでしょう。

嫉妬心が強い男性と上手に付き合うためには、日頃からきちんと愛情表現をすることが大切です。

2位:B型

B型はマイペースで嫉妬とは無縁そうですが、実は2番目に嫉妬深い血液型なんですね。

コンスタントに連絡が取れる時もあれば、急に連絡が途絶えてしまうこともあります。

こういう自分の感情の変化も関係しているのか、ちょっとしたことで浮気を疑うことが!

ただ、嫉妬に疲れた時は恋愛を諦めて、さっぱりしてしまうのがB型の良いところです。

3位:A型

3番目に嫉妬深い血液型はA型で、嫉妬と言ってもO型やB型のようなものとは全然違います。

特別な相手なら多少は嫉妬心が出てきますが、割とすぐに落ち着いてしまうんです。

A型にはどちらかと言うと、「愛するよりも愛されたい」人が多いからなのかもしれませんね。

愛されていないとはっきり分かった時は、相手のことを諦める傾向があります。

4位:AB型

一番に嫉妬が少ない血液型はAB型で、恋愛に関してはかなりさっぱりしています。

AB型の人は常に平和を望んでいて、人と上手にやっていきたい気持ちが強いんですね。

嫉妬心も全くない訳ではないのですが、相手の考えを尊重して割り切ってしまうことが多々。

付き合っている側としては、拍子抜けしてしまうかもしれませんね。

嫉妬深い男の恋愛傾向

嫉妬深い男と付き合う気がなくても、自分の好きな人がたまたま嫉妬深い人だと言うことも!

気付いた時にはかなり相手に夢中なんて時でも、相手の恋愛傾向を知っていると便利ですよ。

嫉妬深い男には、

  • 自分が主導権を握りたがる
  • 何かにつけて指摘してくる
  • 予定を細かく聞いてくる
  • 友達関係を制限してくる

などのような恋愛傾向があります。

こういうのが苦手な女性には辛いですが、上手に付き合うためには相手を安心させることが大切です。

嫉妬深い男の性格を治すことはできる?

嫉妬深い男の性格を治すことは不可能ではないのですが、かなり難易度が高いと考えた方がいいです。

性格的なものは今までの何年もの生き方が、大きく関係している部分ですよね。

長い人生を歩んできた人ほど、そう簡単に性格を変えられるものではありません。

よほど大きなきっかけがない限りは、嫉妬深い男の性格は治らないものと割り切りましょう。

嫉妬深い男の対処法

男の嫉妬深さを治そうとするより、嫉妬深い男を上手に対処する方が簡単です。

と言う訳で、相手に何かを求めるよりも、自分が意識を変えて賢く対応しましょう。

状況に合った対処ができるようになれば、二人の関係もまた変わってくるかもしれません。

嫉妬深い男とどういうふうに付き合ったら良いのか?対処法を挙げてみました。

しつこいくらい愛情表現をする

恋人が嫉妬深い男なら、自分も「しつこいくらい愛情表現をする」のも有りです。

相手からのしつこい愛情表現にうんざりしているなら、あなたもしつこい愛情表現で返しましょう

恋愛は相手を追いかけるほど、相手に逃げられるもの。

逆に、相手に追いかけられるほど、相手から逃げたくなるものです。

あなたがしつこい愛情表現をすれば、相手の嫉妬心が落ち着くかもしれませんよ。

相手に納得してもらえるまで説明する

嫉妬深い男の対処法として、「相手に納得してもらえるまで説明すること」も大切です。

相手が嫉妬してしまうのは、恐らくあなたの行動に納得が行かないからでしょう。

勝手な勘違いとは言え、不信感があるうちは強い嫉妬心を持たれ続けます。

でも、あなたが相手に納得の行く説明をすれば、相手もそこまで嫉妬しなくなるかもしれません

一筋縄ではいかない場合もあるでしょうが、ひとまず相手に納得してもらえるまで説明しましょう。

相手の気持ちを受け入れる

「相手の気持ちを受け入れること」も、嫉妬深い男に効果的な対処法です。

嫉妬深い男は基本的に、自分を否定されることを極端に嫌います

最悪の場合、攻撃的になったり、嫌がらせ行為をしたりする危険性があります。

大変なトラブルを避けるためにも、ここはひとまず相手の気持ちを受け入れてみましょう。

相手に安心感を与えることで、相手の嫉妬心が落ち着くかもしれません。

嫉妬深い男のメリット

男性の嫉妬深さは色々と細かい部分まで制限があって、デメリットが多く感じられるのでは?

でも、決してデメリットばかりではなく、嫉妬深い男ならではのメリットもあるんですよ。

このメリットさえ分かっていれば、「嫉妬深い男も悪くないかも。」と思えるかもしれません。

嫉妬深い男には一体どのようなメリットがあるのか?いくつか挙げてみました。

二人の時間が多くなる

嫉妬深い男のメリットと言えば、まず「二人の時間が多くなること」です。

こういう男性はあなたがアプローチしなくても、積極的に連絡やお誘いしてくれます

あなたが基本的に待つスタンスの女性でも、自然と二人の時間は多くなりますよ。

ただ、恋人同士のバランスを取るためにも、たまにはあなたが積極的に動いてみても良いでしょう。

一途に愛してくれる

嫉妬深い男のメリットと言えば、「一途に愛してくれること」もです。

そもそも嫉妬深さと言うのは、相手のことを真剣に愛しているからこそ出てくるもの。

逆に恋人にあまり干渉されないのも、愛されているのか不安になるのではないでしょうか。

嫉妬深い男は愛情に関しては、余程のことがなければ裏切らない安心があるのが良いところです。

大切に想ってもらえる

「大切に想ってもらえること」も、嫉妬深い男のメリットです。

嫉妬深い男はほとんどと言っていいほど、特別な女性を大切にしようとします

  • 困っていると声をかける
  • 相手にために何かしてあげたい
  • 記念日を大切にする

鈍感な男性だと好きな女性に対しても、こういう行動はあまりしません。

嫉妬深さゆえに相手をよく見ている男性だからこそ、女性にとって嬉しい行動ができるんです。

自分も相手を束縛できる

「自分も相手を束縛できること」も、嫉妬深い男性のメリットと言えます。

嫉妬深い男性だって自分が愛するばかりではなく、愛されたいと思っているはず。

相手に束縛されることを理由に、自分も相手を束縛することができるのでラッキーです。

特に自分も嫉妬深いなんて言う女性にとっては、お互いさまでメリットが多いでしょう

女性として自信が持てる

嫉妬深い男のメリットと言えば、「女性として自信が持てること」もですよね。

「今までにあまり男性から想われたことがない。」なんて言う方もいるのでは?

こういう女性にとって嫉妬深い男性は、自分を特別に想ってくれる相手です。

自分を女性として見てくれるので、一緒にいるだけで自信が持てるようになりますよ

嫉妬深い男性の気持ちが気になるなら電話占いで相談してみよう

「精度の高い未来予知で幸せな未来を選択する」翠恋占い師

翠恋先生
成就に導く趙高等霊能力
翠恋先生
料金:
1分/ 電話料金
占歴:
透視・霊感霊視・アカシックレコード・チャネリング・タロット(ルノルマン・オラクル・エンジェル)・四柱推命・気学・姓名判断・夢判断・手相
恋愛関係・相手のこと・複雑愛・復縁・本質・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛・仕事関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメント・人間・家庭関係・ママ友の本音・ご近所トラブル・嫁姑問題・妊活・親子問題・人生家族関係・夫婦関係・家庭問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・相続関係・美容・人生相談・お受験・運気や霊的相談・方位・健康・開運・金運・風水・今季の運勢・来年・今年の運勢・開運指導・守護霊対話・思念伝達・想念伝達・波動修正・先祖対話・縁切り・過去視・前世・来世・故人との会話・生霊との会話・霊的問題・祈願・子宝・失せ物・成就祈願・家相・エネルギー調整・アニマルコミニュケーション・オーラ診断・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・ソウルメイト・パワーストーン選択・引越し

恋愛関係の相談に強く、お相手の性格・気持ちや二人の間にある根本的な問題を導き出してくださる先生です。嫉妬深い男性との未来について知りたい時にもおすすめしたい占い師です。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

「複雑な恋愛も強力な霊力と縁結びで解決!」彩美先生

彩美占い師 電話占いピュアリ
驚異の縁結びと霊力鑑定
彩美先生
料金:
1分/ 電話料金
占歴:
評価:
お気に入り:
口コミ:
霊感・霊視・霊聴・縁結び・魂の引き寄せ・ソウルメイト・守護霊対話・魂との対話・過去視・未来予知・前世・来世・思念伝達・想念伝達・祈祷・祈願・波動修正・チャクラ診断・チャクラヒーリング・遠隔ヒーリング・ペットヒーリング・ヒーリング・霊感タロット・タロット・スピリチュアルリーディング・ペンディュラム・ルーン占い・エネルギー調整・カラー診断・インナーチャイルド・夢診断・アニマルコミニュケーション・ペットの気持ち
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・夫婦関係・育児・子育て・シングルマザー・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・ストレス・人生相談・霊的問題・ご先祖様・前世・夢診断・ペットの気持ち・ペット交信

強力な霊力と縁結びで、多数の恋愛と向き合ってきたプロ。前向きになれない恋愛も、少しでも前に進んでいけるようサポートしてくれますよ。

「何かにつけて干渉してくる彼氏とは付き合いにくい。彼のことは好きなんだけど、嫉妬深いところがきつい。そう先生に相談してみたら、先生は親身に話を聞いてくれました。もっと余裕を持って彼と接するようにしたら、彼の嫉妬がそれほど気にならなくなりました。」

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

嫉妬深い男性は連絡やお誘いの頻度が多かったり、何かにつけて指摘してきたり。

日常生活や交友関係にまで口出ししてきて、面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。

でも、こういう行動もあなたを愛しているからこそで、決して悪いことばかりではありません。

大切に想ってくれていたり、嫉妬深い男性ならではのメリットもあります。

嫉妬深い男性と上手に付き合えないと言う方は、電話相談に頼ってみるのも有りです。

プロの占い師が相手の本音を鑑定して、より良い付き合い方をアドバイスしてくれますよ。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(646)
Lani

コメント