このレビューは
- 私の簡単なプロフィール
- HelloTalk(ハロートーク)ってどんなアプリ?
- HelloTalk(ハロートーク)を本音で評価!
- HelloTalk(ハロートーク)の無料版と有料版の違い
- HelloTalk(ハロートーク)の料
- HelloTalk(ハロートーク)の使い方
- HelloTalk(ハロートーク)に危険性はある?
について書いています。
筆者プロフィール
現在、40代後半のワーキングマザーです。
高校1年生の時に某大手英会話スクールに通い始めたことがきっかけで、英語を使って仕事をしたいと思うようになりました。
短大は英文科に進み、初のアメリカへの短期留学体験。
この経験がなければ、今の自分はなかったかもしれないといってもいいかもしれません。
元々、恥ずかしがり屋でなかなか自分の思ったことを人前で話すことが苦手だった私が、アメリカでの経験を通して、自分の意見を人前で話すという自信を身につけることができました。
小学生の頃は担任の先生からもおとなしい性格だと言われていたことがとてもコンプレックスで、大学はそんな自分を変えたくて、自宅からあえて遠くの大学を選び、英語を学んで海外に行くことを夢見ていました。
海外での経験が自分を大きく変えるきっかけとなり、それからの私は、海外就職や海外へ一人旅をしたり、新たな環境に踏み込むことも恐れず、どんなタイプでも自分から話しかけたりすることができるようになりました。
少しでも英会話を学ぶことの素晴らしさを多くの皆様に伝えていけたらと思っています。
HelloTalk(ハロートーク)ってどんなアプリ?
HelloTalkは世界中の3,000万人以上の言語学習者が利用している言語交換アプリで、言語・文化交流のために世界中のあらゆる言語のネイティブスピーカーたちとチャットをしたり、モーメンツに投稿したり、通話やLIVEでチャットしたり、レッスン機能もあり、楽しんで言語学習ができます。
そして、HelloTalkの会員は海外だけでなく、日本に住む外国人もたくさん登録しているので、チャットで知り合って友達になって直接おしゃべりしたりすることもあるようです。
一部機能は有料会員であるVIP会員しか利用できませんが、無料でも十分楽しむことはできます。
HelloTalk(ハロートーク)を本音で評価!
私が初めてHelloTalkに会員登録したのは、4年前にヨーロッパに駐在妻として滞在していた時に、なかなか現地人との出会いがなかったので、現地のことを教えてもらったり、英語だけでなく現地の共通語でもあったフランス語も学びたいと思ったことがきっかけです。
結構、現地に住んでいるネイティブスピーカーとチャットしたりすることで、現地のおすすめのレストランや料理、観光地などを教えてもらうことができて助かりました。
ガイドブックや同じ日本人の駐在同士だけの情報だと、同じような情報だったりすることがあり、現地人ならではの情報や休日の過ごし方や現地人の特性がわかると、また違った視点で駐在生活を楽しむことができました。
そして、日本に帰ってきてからも英語以外に以前学んでいたスペイン語やフランス語も引き続き気軽に学びたかったので、現在は有料会員で英語・スペイン語・フランス語を登録し、時々チャットを楽しんでいます。
ところが、以前はあまり変な人と連絡を取り合うことはほぼなかったのですが、最近コロナ禍になってから、投資目的で友達を求める会員がすごく増えてきました。
最近、チャットをした何人かのうち半分は話しているうちに投資の話を持ち込む人ばかりでうんざりしていました。
ただ、HelloTalkは基本的には恋愛目的のアプリではないので、こういった投資目的は国際ロマンス詐欺などの怪しいお誘いには通報機能があり、証拠があれば相手は強制的にアカウント削除してくれます。
↑こんな感じでHelloTalk側からブロックされてしまうみたいです。
こんな私も調子に乗って、日本在住のオーストラリア人とチャット上で仲良くなって調子に乗って、ラインIDを教えてしまい、そちらでやり取りしていくうちに、日本人にはない甘い言葉でこちらが好きになるような表現をしてくるようになり、ちょっとどこまでこの人どこまで自分に好意を持ってくるんだろうって様子を見てたんですが、投資の話題を持ち出すようになってきました。
この時点で怪しいとは思ったんですが、こちらが投資の話で逃げ腰になると色々と急かしてきて、「僕のことを信じてくれるならこれを一緒に君と分かち合って、僕のことをもっと知ってほしい」とFXの取引口座のURLを送ってきて、「まずはこれを登録して少額からお小遣い稼ぎでできるからやってみて!」としつこくなってきました。
私も投資についてある程度の知識はあったので、これはやばいと思って、「それってよくある投資の勧誘話だよね??」と自分の知っている知識を話すと、相手は感情的に怒り出し、こちらは冷静な態度で貫いたのち、最後は「わかった。君とはもうこういう話はしたくない。ありがとう。バイバイ。」と終わらせることができました。
最初に知り合って、チャットでやり取りしてからの約1週間はこのようなやり取りを英語でずっとしていたので、かなり自分の英語力が上がったように思います(笑)
あまりこういうことでやり取りしたくはないのですが、自分にある程度の言い返せる英語力があったことには本当に感謝できました。
その後、相手の男性はまた違うアカウントを登録してきていましたが、私は彼の新たなアカウントが出るたびにHelloTalkに詐欺の疑いで通報し、何度も彼はアカウント削除されています。
私の個人的なネガティブな口コミを書いてしまいましたが、それ以外はオンラインで気軽に英会話を学べる素晴らしい機能ばかりなので、HelloTalkだけでなく、SNS上にはこういった怪しい人はどこにでもいるので、少しでもおかしいと感じたら、それ以上はチャットを続けずに身を引くようして、自分の身は自分で守ることが大切だなあと思います。
あと大切なことは自分のプロフィールを充実させた方が友達は作りやすいです。
趣味や自分自身のアピールポイントや、HelloTalkで自分が友達を作ることでどうしたいか?などを書いておくと、相手からも挨拶が来やすいですよ!
ちなみに私はずっと1年払いのVIP会員(有料会員)ですが、なぜ有料会員にしているかというと、有料会員の方がプライバシー設定がもっと細かくできたり、相手を選ぶ時もVIP会員の方が信頼性があるからです。
最近では、投資の勧誘目的は国際ロマンス詐欺といって、恋愛感情を相手に持たせてお金を借りようとしたり何かに勧誘しようとしたりする目的の人も急増してきているので、私はプロフィール欄に「ロマンス目的の出会いや投資の勧誘目的の出会いはお断り」と記載しています。
まずは、信頼性のあるプロフィールをまずは作ることがポイントです。
無料会員でも十分楽しめるのですが、他言語を学びたい方や英語力に自信がなくて翻訳機能を制限なく使いたい方はVIP会員の方がストレスなく使えます。
HelloTalk(ハロートーク)の無料版と有料版の違い
それではHelloTalkの有料版の特徴をご紹介します。
有料版だとこんな機能
・翻訳、音訳機能が無制限。
・同時に最大3つの言語学習を登録することができ、学習言語変更はいつでも変更す ることができる。
・言語レッスン機能は無制限受け放題。
・訪問者ページを解除できたり、自分の訪問履歴を非表示にすることができる
・ビデオコールができる。
・近くにいるユーザー&タイムラインを見ることができる。
・画面の広告表示がオフにできる。
・毎日新しい言語パートナー25人と交流できる。
・チャットで使える限定スタンプ、グリーティングカードがある
・性別検索が可能。
無料版で利用できる機能
・学習できるのは1アカウントで1言語のみ。
・投稿、プロフィール表示に制限がある。
・翻訳、音訳回数は1日10回まで。
・毎日交流できる新しい言語パートナーは10人まで。
HelloTalk(ハロートーク)の料金
VIP会員は1ヶ月からなることができます。
1ヶ月 → 880円
1年 → 5,800円
永久 → 12,000円
HelloTalk(ハロートーク)の使い方
まずは基本的なHelloTalkの使い方をご紹介します。
①モーメンツといって、SNSでのタイムラインのようなもので写真やつぶやきなどを投稿したり、色々な人の投稿を読むことができるので、ネイティブ英語をリアルに学ぶことができる。
②いいねやコメント機能もあるので、コメントで相手の日本語を訂正してあげたり、相手からも自分の書いた言語の訂正をしてもらうことができる。
③個別のチャット機能(ダイレクトメールのようなもの)もあるので、個別で日常会話のやり取りをしたいときはオススメ!!
④チャットでの通話機能を使って、外国人と無料で通話することもできる。
⑤まずは登録したら、相手に信頼されるためにはパッと見てどんな人かがわかるプロフィールをきちんと作成する。
趣味や行ってみたい国や学びたい言語など共通の話題を作りやすい内容のプロフィールにするとベター!!
→そして言語交換をするために、まずは自分から話しかけてみたい人には恥ずかしがらずに挨拶からして第一歩を踏み出しましょう!!
HelloTalk(ハロートーク)に危険性はある?
HelloTalkだけに限りませんが、SNS上では常に便利さと楽しさがある一方で、必ずそこに隙を狙ってくる人がいることはつきものです。
HelloTalkは言語交換アプリの中でもまだ安全なアプリだとは言われていますが、危険な目に合わないようにちょっとした知識を共有しますね!!
①HelloTalkがアプリ内で公言している禁止事項
・彼氏/彼女を探す目的
・性的内容
・偽の年齢/性別/出身国/写真など
・暴言
・写真や他のSNSなどの連絡先を無理やり聞き出す。
・言語学習目的ではなく、デートアプリとしての使用。
・宗教や政治の話題
・投資の勧誘目的
・スパムメッセージ(一括に送られる無差別のメールのこと)
↑これらの条件に当てはまるようなことがあり通報されれば、強制的にアカウント削除されてしまいます。
特徴としては
②HelloTalkに国際ロマンス詐欺団のメンバーがいるらしいので要注意!
・知り合ってすぐにLINEやその他SNSのアカウントを聞いてくる。
・個人のSNSで知り合ったのち、HelloTalkのアカウントが削除されていることが多 い。(私の場合はそのことについて追及すると、素敵な君と知り合えたからアカ ウントを消したと言っていた。→その時点で怪しい!!)
・早い段階から甘い言葉を言ってきたり、彼氏あるいは彼女のようなやり取りをし てきたり、求めてくる。(朝の「おはよう」、夜の「おやすみ」、食事の写真な どをマメに送ってくる。)
・毎日、写真を送ってきたり、こちらの写真も送ってほしいと求められる。
(送られてくる写真は本人の写真ではない可能性が高い)
・ある程度いい関係になってきたら、投資話やお金が必要だと言った内容になって くる。
③中国詐欺グループに注意!
特徴としては
・プロフィールの英語の文法が独特なことが多い。
・自分は孤児だとか、両親が亡くなったとか、同情させるような状況を話してく る。
・中国系SNSアプリ「WeChat」を聞いてくる人が多い。
・甘い言葉で自分に同情させて、そのうち金銭面でも苦労しているという話に持ち 込む人が多い。
以上、代表的な危険な例をご紹介しましたが、これはHelloTalkだけでなく、FacebookやInstagramなどのSNSでもどこにでもあり得る話なので、知らない人とコミュニケーションする際に会話のやり取りでちょっとでもおかしいと感じたら、相手を疑う目を養うことも大切です。
日本人にはない甘い言葉を外国人に言われると、国際恋愛に発展しているかのように自分が酔いしれてしまうのです。
そして、気づいた時にはいつの間にか大きな金銭トラブルに巻き込まれてしまい、相手はそのまま急に連絡を途切れさせるのです。
プロフィール画像がやたらと美人すぎる、イケメンすぎるといった人はちょっと警戒した方が無難かもしれませんね。
美男美女の写真を使われている人たちも被害者である可能性もありますので、こういった危険性があると知るだけでも、自分の身を守ることができるのです。
怖い危険性もご紹介しましたが、HelloTalkは上手に使えばとてもいいアプリで語学学習の向上に大いに効果があるので、ぜひ有効活用して英会話力を磨きましょう!!
コメント