PR
好きと言わない男の心理とは?言葉で伝えない彼が贈る本命への愛情表現7つ!

好きと言わない男の心理とは?言葉で伝えない彼が贈る本命への愛情表現7つ!

付き合っている彼から「好き」という言葉が聞けずに悩んでいる方も多くいるかと思います。

お悩み女子
お悩み女子

どうして好きって言ってくれないの…?もしかして冷めてる?

好きと言わないだけで他の方法で愛情表現をしてくれている可能性も考えられますが、一体どのような愛情表現をしてくれているのでしょう。

早速、好きと言ってくれない男の心理に加え、好きと言わない男にありがちな愛情表現についてみていきましょう。

好きと言わない男の心理・理由

好きと言ってくれない男がみせる愛情表現に入る前に、まずは「好きと言わない男の心理・理由」についてご紹介していきます。

ただ口下手なだけか、それとも好意がまるでないのかどうか。

そんな気になる彼の心理についてこれからご紹介する内容をもとに探っていきましょう。

気持ちを言葉にして伝えるのが苦手

彼が「好き」と言ってくれないのは、そもそも気持ちを言葉にして伝えるのが苦手だからなのかもしれません。

心の内では、「とびきり好きだ」と思っていても上手く言葉にすることができないといったところが彼の本心。

自分の気持ちに素直になれないタイプもいますが、おそらく普段から気持ちを表面に出す習慣がなかったのでしょう。

好きと伝えることに必要性を感じていない

中には、好きと伝えることに必要性を感じていないサバサバタイプな男性もいます。

お悩み女子
お悩み女子

え、伝える必要がないってどういうこと?!

恋人に対しマメに言葉で愛情を伝える方からしたらかなり理解に苦しむ心情かと思われます。

分かりやすく彼の心理を代弁するとしたら、「相手が好意を感じてくれていれさえすれば、わざわざ伝える必要はない」といったところでしょう。

付き合っている以上、お互いに好きなのは当然のことと考えているがため、「好き」と伝えてくれていないのです。

軽々しく「好き」と伝えたくない

軽々しく「好き」と伝えたくないという方も一定数みられます。

簡単に好きと伝えたくないその心理もまた様々ですが、中でも多くを占める心理としては以下3つのパターンが挙げられます。

  • 「好き」という言葉に慣れてほしくない
  • ドキドキ感を末長く感じていたい
  • 想いが伝わりにくくなりそうだから

マメに愛情を伝え合うのもいいですが、それではお互いに「好き」という言葉に少なからず慣れてきてしまうだけ。

場合によっては気持ちが伝わりにくくなることも。これらのようなリスクを懸念して「好き」という言葉の乱用を避ける男性もいるのです。

お互いの関係に安心しきっている

2人の関係に安心しきってしまうと愛情表現が疎かになってしまうのは、長続きカップルにおいてはよくあることです。

長く付き合っていけば、次第に信頼関係が構築されるとともに、家族のような存在へと見方が変わっていきます。そこで得た安心感により、「離れることはない」と考えるのはごく自然なこと。

鈴木健太
鈴木健太

私たちが家族と離れることはないと感じるのと同じような感覚です

皆さんからしたらまさに「釣った魚には餌をやらない」という状態ですよね。冷たい態度をとりがちなのは事実ですが、言葉にしないだけで気持ちが冷めたわけではありません

お互いの関係に安心しきっているからこそ、男性は冷めた態度を取ってしまうのです。

彼女からの「好き」を待っている

彼女からの「好き」を待っているという可能性も考えられます。これまで、彼から「好き」と伝えられてから「私も好き」と伝えていませんでしたか?

逆の立場に立って考えると分かるかと思いますが、いつも自分から伝えていては、いつしか一方的に気持ちを伝えているだけと捉えられ、相手の気持ちに対し不安を感じるようになります

これまで好きと伝えてくれてたのに最近途端に伝えてくれなくなったのであれば、おそらく皆さんからの「好き」を期待しているのかもしれませんよ。

好きと言わない男の愛情表現7つ!

続いて、「好きと言わない男の愛情表現」についてまとめていきます。

好きという気持ちはあるものの、なかなか口にしてくれない彼であっても、何かしらの方法で愛情は表現してくれているはずです。

一体どのような方法で愛情表現をしているのか。普段愛情表現してくれないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

プレゼントを贈る

誕生日やクリスマスに彼女へプレゼントを贈ってくれるのは、愛情があってこそ。

前に欲しいと言ったものをプレゼントしてくれる、やや高めで好みに合ったものをチョイスしてくれる彼であれば、「気持ちが冷めたのではないか」という心配は不要です。

気持ちが冷めている男性の場合、そもそも誕生日を忘れられることもあるわけですし…。

体調を心配してくれる

彼女が体調を崩した時、いつも心配してくれるのも好きと言わない男がよくみせる愛情表現のひとつ。

「好き」と言わないものの、やはり彼の中で皆さんは大切な存在に変わりありません。

そんな大切な彼女さんが体調を崩せば、好意があれば誰しも心配はするでしょう。皆さんが体調を崩した時の彼の言動もチェックしておきたいですね。

彼女の変化に対し早期に気づいて褒めてくれる

彼女に好意をきちんと持てている男性は、彼女にちょっとした変化があった時、すぐに気づいて褒められるものです。

  • 髪を少し切ったとき
  • 化粧の方向性をやや変えたとき
  • 新しい服を買ったとき

どれだけ小さな変化であっても、日々彼女のことを見ている彼であればきっと気づいてくれるはず。

褒めるところまでしてくれれば120点ですが、気づいてくれるだけでも愛情表現として捉えることはできますので、彼の気持ちに不安な方はこの機にちょっとしたイメチェンなどしてみてはいかがでしょう!

スキンシップを取ってくれる

「好き」と伝えることだけが愛情表現ではないというのは皆さんもご存知でしょう。

言葉で伝える以外の愛情表現といえば、やはり「スキンシップ」といったところでしょうか。

お悩み女子
お悩み女子

キスとかハグとかも愛情表現だもんね!

口で伝えてはくれないけれど行動で示してくれるのは意外とよくあるパターンです。

何気ないひと時でもキスを交わしてくれたり、幸せな時や辛い時にそっと抱きしめてくれるのは想いを口にするのが苦手な彼なりの愛情表現なのです。

嫉妬してくれる

恋愛において嫉妬はつきもの。「好き」と口にしてくれない彼であってもヤキモチを妬いてくれることは多々あります。

  • 異性と会ったとき
  • 異性とLINEしているのをみたとき
  • 異性を褒めたとき

嫉妬するタイミングは人それぞれですが、異性との絡みで嫉妬してしまう方は多数派

彼の気持ちに自信が持てないという方は、異性の話を取り上げるなど男の影をさりげなく匂わせてみるといいかも!

忙しい時でも会う時間を作ってくれる

本気で彼女のことを好きでいる男性は、仕事で忙しいとき、あるいは心身ともに疲れているであろう時でも会う時間を作ろうとする傾向にあります

たとえ自分の負担になろうとも、やはり彼女との時間は特別なひと時

「好き」と口にしてくれなくとも、皆さんとの時間を作ろうとしてくれる様子が見られれば、気持ちが冷めている可能性は低いでしょう。

誰かに紹介してくれる

わざわざ両親や親しい友人に自分を紹介してくれるのもまた、言葉の足りない彼なりの愛情表現と言えます。

浮気を図っていたり、そもそも気持ちが向いていなかったりする男性であれば、わざわざ自分の身近な人にまで紹介する必要はありません。

鈴木健太
鈴木健太

紹介すれば浮気がバレるリスクを高めてしまうだけですから、本人にとってはデメリットでしかないのです

誰かに彼女を紹介するということは、いわば自分の彼女の存在をアピールしているということ。

彼女のことを”本命”としてみているからこそできる行為なのです。

好きと言わない男との上手な付き合い方!

好きと言ってくれない彼の愛情表現についてはあらかた把握できたかと思いますが、そんな彼と今後どのように付き合っていけば良いのでしょう。

好意を口で伝えて欲しい方にとっては特に悩みどころになるポイントかと思います。

ここからは、彼との付き合い方に悩む方に向けて、「好きと言わない男との上手な付き合い方」についてご紹介していきたいと思います!

他の愛情表現をよく感じ取ること

「好き」という一言がもらえないだけでもかなり不安に感じてしまいますよね。

ただ、言葉にだけ目を向けていては彼なりの愛情表現を見逃してしまうだけ。これまでご紹介したように、愛情表現は言葉だけで伝えるものとは限りません

不器用な彼であっても精一杯行動で愛情を示してくるているはずです。一度、彼なりに伝えてくれている他の愛情表現について確認してみると良いでしょう。

彼に尽くすこと

人は、他者からの好意や敵対心等に対し「お返しがしたい」と感じる心理的メカニズムを持っています。これを「返報性の原理」と呼びます。

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

Wikipedia

返報性の原理は、私たちが普段何気なく過ごしている日常においても度々働いているものです。

  • 告白されて相手を意識してしまう
  • 悪口を言われて冷たい態度を取る
  • 誕生日プレゼントを貰ったから何をお返ししようか考える

いずれも「お返ししたい」という心の動きがみられますが、彼に「好き」と伝えて欲しいならば、まずは自分から「好き」と伝えてみてください

返報性の原理が働けば、きっと彼も「好き」と伝えてくれるようになるはずです。

特別な日に「好きって言って?」とねだる

どうしても彼に好きと伝えて欲しい場合、誕生日やクリスマスなど特別な日におねだりしてみると効果的です

冒頭でもお話ししたように、男性の中には軽々しく好きと言いたくないという男性やうまく口にできない男性もいます。

そんな男性であっても、イベントの日ともなれば、ましてや彼女からお願いされたともなれば言わざるを得なくなるでしょう。

鈴木健太
鈴木健太

無理強いまですれば彼を不快にさせるだけ。あくまで”おねだり”という認識でおねがいしましょう

好きと言わない男の本音が気になるときは電話占いで相談がおすすめ!

彼から「好き」と言われない彼の本心がどうしても知りたいという方は、電話占いで相談してみるのもあり!

「誰かに相談したいけどあまり知られたくない…」そんな皆さんに向けて、ここではいくつかあるサイトの中でも特におすすめしたい電話占いサイトを簡単にご紹介していきます。

初回無料鑑定と圧倒的的中率が魅力の「電話占いピュアリ」

電話占いにもさまざまなサイトがありますが、その中でも皆さんにおすすめしたいのが「電話占いピュアリ」。

的中率の高い占い師が多数在籍していることで人気を集めるサイトで、通常初回10分無料鑑定のところ、当サイトLaniからお申し込みいただけると初回15分無料で鑑定を受けることができます♪

電話占いピュアリで探すのであれば、まずは鋭く相手の気持ちについて読み解く力と初めての方でも溶け込みやすい明るい性格を持つ「キアナ先生」へのご相談をおすすめします。

キアナ先生
本物のスピリチュアル能力者
キアナ先生
料金:
1分/ 電話料金 400円
占歴:
10年
評価:
4.96
お気に入り:
1198
口コミ:
1015
霊感・霊視・霊聴・ブッダチャネリングカードによるチャネリング・月瞑想セラピー・シンクロマジック(白魔術)・遠隔キネシオロジー・思念伝達・想念伝達・守護霊対話・運命の人診断・過去視・過去世瞑想セラピー・未来予知・メンタル変容・前世・波動修正・ヒーリング・遠隔ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・セラピー・オーラリーディング・リーディング・スピリチュアルリーディング・ペンデュラム・エネルギー調整・エネルギー診断・チャクラ診断・カラー診断・祈願・祈祷・縁結び・姓名判断・オーラ診断・コーチング
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・SNS恋愛・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・天職・転職・進路・就職・人事・夢・ビジネスパートナー・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・育児・子育て・シングルマザー・美容・人生相談・前世・ペットの気持ち・ペットへのヒーリング・パワーストーン選択・開運指導・健康運・金運

電話占いピュアリのキアナ先生は、人の揺れる感情や秘めた想いの鑑定に強いです。

そのため、付き合っているのに好きと言ってくれない男性の本音を導き出すことを得意とされていますよ。本心をしっかりと視て、アドバイスしてくださるのでぜひ相談してみてください。

お付き合いしているお相手が不倫・略奪愛やSNS恋愛など、難しい状況であっても分け隔てなく向き合ってくださるのでおすすめですよ。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

安定の的中率と安全性に優れた「エキサイト電話占い」

エキサイト電話占いは、占いの的中率が高いことはもちろんのこと、yahooと連携しているサービスなため、安全性にも優れているサイトとなっています。

初回会員登録特典として、最大2,500円分無料で鑑定を受けられるのも受ける側としてはメリットとなり得るポイントとなりますね。

エキサイト電話占いご利用の際は、霊感霊視により相手の考えていることについてより深くまで鑑定してくださる「マリアン先生」にぜひご相談ください!

マリアン占い師

エキサイト電話占い マリアン先生
魂から万事を的確に読み解く
マリアン先生
鑑定料金:
1分/ 電話料金 330円
メール:
1通/ 受け付けない
占歴:
54年 4 ヶ月
相談件数:
6883
口コミ:
618
霊感タロット・波動調整・引寄せ・アカシックレコード・霊性診断・宇宙の法則・波動ヒーリング・浄化・起業ビジネスコンサル・数秘・占星術
恋愛関係 相手のこと・複雑愛・復縁・ツインレイ・ツインソウル・ソウルメイト・本質・近未来・未来・過去世・不倫・対策とアプローチ・片思い・出会い・歳の差・遠距離恋愛・国際結婚・結婚・離婚・婚活・マッチングアプリ・連絡・時期・恋愛成就・相性・縁結び・男心・女心・三角関係・略奪・復活愛・仕事関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・起業・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・人間・家庭関係・ママ友の本音・ご近所トラブル・嫁姑問題・妊活・親子問題・人生・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・相続関係・美容・人生相談・夢の意味・運気や霊的相談方位・健康・開運・金運・今季の運勢・来年・今年の運勢・近未来・魂の本質・パワーストーン選択・引越し・開運指導

なぜ付き合っているのに好きと言ってくれないのか知りたいときは、マリアン先生に相談するのもおすすめです。

先生は本質を受け取り、問題解決へ導くためにアドバイスをしてくださいます。お相手の気持ちやどうしたらよりよくなるかということを伝えることを得意とされている先生なのでとても頼りになりますよ。

また、マリアン先生の鑑定は自動的に波動調整を受けられるものでもあります。波動を高めて安定することで、願望成就体質も目指せるのでおすすめです。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト

まとめ:愛情表現は言葉に限ったものではない

皆さんに特に押さえて欲しいのは、愛情表現というのは何も言葉に限定したものではないということ。

  • プレゼントを贈る
  • 体調を心配してくれる
  • 嫉妬してくれる

言葉が足らない彼なりに、言葉以外で愛情を示してくれているケースも少なくありません。

彼の気持ちに不安を感じているのであれば、まずは彼がみせる他の愛情表現に目を向けてみると良いでしょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(646)
Lani

コメント