PR
若い男性が年上の女性にハマる理由!年上女性と結婚する男性が増えている

若い男性が年上の女性にハマる理由!年上女性と結婚する男性が増えている

結婚や交際と言えば「男性側が年上」というイメージがありましたが、最近では年上女性と交際したりゴールインする若い男性が増えてきました。

若い男性はなぜ年上女性にハマるのでしょうか?

今回は【年上の女性にハマる若い男性の特徴】や【若い男性が年上女性に求めていること】などについて解説していきます。

年上の女性にハマる若い男性が急増中

統計 上向き
J

1970年には年上女性と結婚する男性の割合はわずか10%でした。

しかし、最近の調査ではなんと24%もの男性が年上女性を生涯の伴侶に選んでいます。

年上女性と結婚する男性の割合は、約50年間で倍以上に増えました。「姉さん女房」はもはや珍しいことではなくなってきました。それくらい、年上の女性にハマる若い男性が増えているのです。

もし若い年下男性を好きになったとしても、「年上の自分はどうせ相手にされないだろう・・・」なんて悩まなくていいのです。

“年上女性ならではの魅力” があれば、振り向いてもらえる可能性は十分あります。

実際に、世の中には年下男性から猛アプローチを受けて結婚まで至った年上女性はたくさんいます。

年下男性を好きになったからといって諦める必要はないし、若い彼と交際していることに引け目を感じる必要もないのです。

若い男性が年上の女性にハマる理由5選

考え中、悩む、空を仰ぐ、理由

近年、年下の男性と年上の女性というカップルが増えてきています。

男性側が年上のパートナーシップが主流だった時代から大きく変わり、特に若い男性たちが年上の女性に強く引かれる理由があります。

この現象は日本だけではなく、海外にもクーガーというスラングがあることから、世界中で起こっていることがわかります。

PUMAのロゴの元になっている動物(ピューマ・クーガー)を指す言葉ですが、「独自の魅力を持つ年上女性を指すスラング」として用いられることもあるのです。なぜ若い男性たちはこうした”クーガー”に惹かれるのでしょうか。

今回は、その秘密を解き明かすべく、「若い男性が年上の女性にハマる理由5選」を深堀りしていきます。

尊敬できる

キャリア、シニア、上司

男社会でバリバリ仕事をこなす大人の女性は、同世代の男性からしたら「隙が無くて可愛げがない」と思われてしまうことがあります。

しかしそんな努力家で弱音を吐かない姿に惹かれる年下男性は多いのです。

仕事ができてキャリアを積んでいる女性と言うのは、年下男性からしたら手の届かない憧れの存在です。

そんな高嶺の花の年上女性に恋心を抱き、自分が彼女を支えてあげられるような男になりたいと思うのです。

大人の余裕がある

中年女性、落ち着き

年上女性は人生経験が豊富な分、人の失敗にも寛容な傾向があります。

例えばデート中、彼がレストランの予約をとるのを忘れていて何時間も待たされたとき、同世代や年下女性からは段取りの悪さにあきられて愛想をつかされてしまうこともあります。

しかし、年上女性の場合は物事がうまくいかなかったり予想外のトラブルが起きたとしても、男性のことを責め立てずに代替え案を出すなどして彼を優しくフォローしてくれます。

何かトラブルが起きてもうろたえることなく冷静に対処してくれる姿に男性は大人の余裕を感じて年上女性にハマるのです。

またミスをしても決して自分をとがめたり、文句を言わったりしない年上の彼女といると、「この人は自分の全てを受け入れてくれる」と安心し、「自分にはこの女性が必要だ」と思うようになるのです。

自立している

自立した女性、金に余裕がある、気まま一人暮らし

同世代や年下世代の女の子だと、実家暮らしで家事はすべて母親がしてくれるという女の子が多いのではないでしょうか。

しかし年上女性は一人暮らしをしていて、精神的にも経済的にも自立し、何でも自分でこなすことができます。

そんな自立して一人で生活しているところに年下男性は魅力を感じるのです。

「俺がいなくても君は一人でも生きていけそうだね」と同世代の男性には敬遠されがちな大人の女性は、年下男性からしたら「自立した大人のお姉さん」として非常に魅力的に映るのです。

ギャップがかわいい

ギャップ、無邪気、中年 笑顔

年上女性と言えば「しっかり者で隙が無い」というイメージがあります。

しかし、そんなクールな年上女性に天然なところがあったり、たまに甘えてきてくれたりすると、普段のしっかりした姿とのギャップに好感を持つ年下男性は多いのです

外では落ち着いた態度で何事も冷静に対処する彼女が、自分の前だけで見せてくれる素の姿を愛おしく感じ、自分が彼女を守ってあげなくてはという気になるのです。

自然体でいられる

自然体、リラックス、ありのまま

同性代の女性とはライバル意識からお互いに張り合って、年下女性には常に良いところを見せようと背伸びし続けてと、女性とのお付き合いにプレッシャーを感じる男性は多いのです。

しかし大人の女性の前では背伸びする必要はないし、お互いに張り合うこともありません。

年上彼女の前では自然体でいられるので居心地が良いと感じる若い男性は多く、そんなありのままの自分を受け入れてくれる年上女性の存在に、年下男性は癒されるのです。

年上の女性にハマる若い男性の特徴

若い男、後ろ姿

年齢を重ねることによる独自の魅力や成熟した視点を持つ年上の女性に、若い男性たちは魅力を感じ、心を惹かれることが多くあります。

しかし、すべての若い男性が年上女性に惹かれるわけではなく、特定の特性を持つ男性たちが年上女性に惹かれる傾向にあります。

ここでは、「どのような特徴を持つ若い男性が年上の女性にハマるのか?」ということを深掘りして解明していきます。

これから説明する特徴を通じて、若い男性の心情や視点について理解を深めていきましょう。

自信がない

自信がない、落ち込み

自分に自信がない男性は、年上女性に惹かれる傾向にあります。

年上の男性と交際する女性は、相手に男らしさや大人の余裕を求める人が多いでしょう。

自分に自信のない男性は、年下女性と付き合ったとしても彼女を上手くリードできる自信がなく、自分のカッコ悪いところを見られて幻滅されたらどうしようと不安になるのです。

そのため、そんなダメな自分も受け入れてくれそうな包容力のある大人の女性にハマるのです。

受け身で優柔不断

優柔不断、決断できない男

受け身で自分のことを自分で決めるのが苦手な男性は、しっかり者で姉後肌な年上女性に惹かれる傾向にあります。

自分よりも人生経験が豊富で決断力のある年上女性には、安心して身を任せることができるからです。

「俺について来いタイプ」の男性よりも「女性にリードしてもらえるのを待っている受け身なタイプ」の男性の方が、年上女性に惹かれる傾向にあります。

マザコン

マザコン、母を溺愛

マザコンで交際相手に “母性” を求める男性も、年上女性に惹かれる傾向にあります。男性は外では常に戦っているので、女性には安らぎを求めているのです。

仕事で上手くいかないことがあっても、母親のように自分の全てを受け入れてくれ、癒してくれる年上女性にドハマリする男性は多いのです。

また年上女性は身の回りの世話をしてくれる場合も多いので、仕事に打ち込みたいタイプの男性ほど母親らしい女性を必要としています。

甘えられるより甘えたい

甘えん坊、膝枕、

男性も心の中では彼女に甘えたいと考えていますが、「男のくせに甘えてきて気持ち悪い」と女性に引かれたらどうしようと不安に感じているのです。

しかし年上女性ですとその点は心配いりません。

年上女性になら思う存分甘えることができるので「彼女に甘えられるよりも、自分が彼女に甘えたい」と思っている男性は、年上女性にハマりやすい傾向にあります。

金銭的に余裕がない

お金のない男、中年女性はかねがある、支払、割り勘

年下女性と付き合うと、食事代もデート代も全額自分が支払わなければならない場合が多いでしょう

年下彼女にワリカンなど提案できないけれど、毎回自分が全額おごり続けるのは負担が大きいと悩む男性は多いのです。

しかし年上女性であれば「自分の経済状況を理解してくれるのではないか」と若い男性は期待します

自分に余裕がないときにはワリカンでも笑って許してくれたり、時には女性がお会計を支払ってくれたりすることもあるかもしれません。

そんな自分に対して経済的に依存してこない年上女性を、若い男性は求めているのです。

若い男性が年上女性に求めていること

若い男

それぞれの男性が何を求めるかは一人ひとり異なりますが、年上の女性に魅力を感じる若い男性たちは、何を年上の女性に求めているのでしょうか?

年上の女性がもつ特徴や魅力をどのように彼らは評価しているのか?

それぞれの視点から見た「年上女性への想い」を詳しく探り、理解を深めていきましょう。

包容力

包容力、余裕、ゆとり

女性の前では弱い姿を見せられないと考える男性は多いです。しかし男性も時には誰かに弱音を吐きたくなることもあります。

もし年下の女性とお付き合いすれば、常に自分が彼女をリードし続けなければならないし、カッコ悪いところは絶対に見せられないと考える男性は多いです。

しかし年上の女性であれば、自分の弱いところやカッコ悪いところをさらけ出しても、全て受け止めてくれるのではないかと期待しています。

年上女性には、ありのままの自分を受け入れてくれる包容力を求めているのです。

収入

お金、貯金がある女性、自立している

最近では非正規雇用の若者の数が増加し、経済的に厳しい状況にある男性が増えてきました。結婚して配偶者を専業主婦にして男性が養うという家族のあり方が非常に難しくなってきたのです。

それと同時に、相手の女性にも経済力を求める男性が増えてきました。

男性に養ってもらおうという依存的な考えの女性よりも、自立してバリバリ働く大人の女性の方が経済的にも余裕があり、そんな女性に対しては男性も「自分一人で家族を養わないといけない」というプレッシャーを感じずに済むので安心するのです。

心の余裕

仕事が遅い、残業

同世代や年下の女性と付き合ったら、仕事が忙しくて連絡が疎かになるったとき「どうして連絡をくれないの?」「仕事と私とどちらが大切なの?」と男性を責め立てられることがあります。

しかし年上女性の場合はそんな仕事が忙しい彼の事情を理解し、仕事が落ち着くまで干渉せずに見守ってくれます。

また年上女性だと彼氏に依存することなく、自分で自分の生活を充実させることにエネルギーを注げる「一人の時間を楽しめる女性」が多いので、男性も安心して仕事に取り組むことができるのです。

リードしてくれる

リードしてくれる、店を知っている

年下の彼女だと「〇〇へ連れて行って欲しい」「〇〇をして欲しい」と要求が多く、彼女をお姫様のように扱わないと機嫌を損ねる可能性があります。

常に自分がデートプランを考え、彼女をリードして引っ張っていかなければならないことを苦痛に感じている男性も多いのです。

しかし年上女性だと、自分よりもオシャレなお店や人気のスポット知っていたり、自分を色んな所へ連れて行ってくれたりする可能性があります。

受け身で優柔不断な性格の男性は、リードしてくれる年上女性を求めているのです。

大人の色気

色気、魅力的、

年下女性の若々しくて可愛らしいところにひかれる男性もいますが、同世代や年下の女性には醸し出せない大人の色気を持っている年上女性にひかれる人も多いです。

若い男性は、人生経験を重ねたからこそにじみでる年上女性の内面からの色気の虜になるのです。

若い男性が年上女性にハマるときの心理を活用してアプローチするのがおすすめ!

ポイント、注目、注意、

若い男性が年上女性に引かれる理由は多様で、その心理を理解し活用することで、あなたの恋愛をより有利に進めることができるのです。

そこで、この章ではどのように年上女性が若い男性にアプローチすれば良いのか、その手法とポイントを詳しく解説します。

男性の心を理解し、その心理を上手に活用することで、自然体で彼らに接することができます。

自分自身を偽らず、自信をもって、恋愛を楽しみましょう。

年上女性ならではの魅力を活かし、彼の心をしっかりと掴むためのアプローチ方法を学びましょう。

上から目線にならないように

繊細な、傷つきやすい、プライドがある

大人のお姉さんに優しく教えてもらうのは好きだけれど、偉そうに上から目線で説教されるのは大嫌いだという男性は多いです。

男心は複雑で、「年上の女性にリードされたい」「優しく教えてもらいたい」と思っているけれど、知らないことを馬鹿にされるのはプライドが傷つくのです。

若い彼に何かを教えてあげるときは決して上から目線にならないようにしましょう。そして彼のプライドを傷つけないように、上手に彼を立ててあげると良いでしょう。

無理して年下男性に合わせない

無理しない、ありのまま、年相応

年下男性を好きになった女性の中には、年齢差を気にして若い女の子がするようなファッションやメイクをしたり、若者言葉を使ったりする人がいます。

しかし若い彼に合わせようと頑張ったところで「痛いオバサン」と思われてしまうだけで終わります。年上女性にハマる男性は、年上女性の大人の色気や落ち着きに惹かれてハマる人が多いのです。

若作りするのではなく、大人の女性ならではの魅力をアピールしましょう。

自分を卑下しない

職場、談笑、励ます、包容力

若い彼に引け目を感じ「どうせ自分はおばさんだから・・・」と彼の前でついつい言ってしまう女性もいるかもしれませんが、年下男性の前で自分を卑下するような発言は厳禁です。

年下男性は、年上女性に自分を全て受け入れてくれる “包容力” を求めているのです。

「自分なんて彼には釣り合わない」「彼の隣にいる自信がない」と自分の気持ちにばかりフォーカスを当てるのではなく、「彼は仕事で疲れていないかな」「忙しい彼を労わってあげよう」と、彼の気持ちにフォーカスを当てるようにしましょう。

若い男性はそんな自分のことを理解して、尽くしてくれる年上女性に夢中になるのです。

彼の前で完璧である必要はない

完璧でない、いつも通り、気まま、おひとり様、手酌

年下男性といると、どうしても「年上の自分がお手本を見せないと」「彼の前ではカッコ悪い姿は見せられない」とつい強がって気丈に振舞おうとする女性も多いです。

しかし、いつも彼の前で完璧である必要はありません。

たまに失敗して照れくさそうに笑っている大人の女性の姿を見ると、普段のしっかり者のイメージとのギャップにキュンとする若い男性は多いのです。

立ち振る舞いを上品に

品がある、気品、エレガント

大人の女性の色気に魅了される若い男性は多いです。

そして大人の色気とは “品があること” でしょう。「大声で手をたたきながら笑わない」「下品な言葉遣いをしない」など、大人の女性の上品で優雅な立ち振る舞いに若い男性は色気を感じるのです。

気になる若い男性の気持ちは電話占いで相談してみよう!

電話占い、電話をかける女

「気になる彼の気持ちを知りたい…」「あの時の行動は何を意味するのかしら…」年上女性として、若い男性の心理を理解するのは容易なことではないかもしれません。

それは、恋愛だけでなく、人間関係全般に言えることです。

そんな時、一人で悩みを抱え込むよりも、確かな視点と判断力を持つ専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

今回は「気になる若い男性の気持ちは電話占いで相談してみよう!」というテーマで、おすすめの占い師を紹介します。

明彩陽先生

明彩陽占い師 エキサイト電話占い
社寺の血統受け継ぐ実力派
明彩陽占い師
料金:
1分/ 電話料金 297円
占歴:
47年 9 ヶ月
霊感霊視、チャネリング/霊聴(守護霊、ご先祖様、神仏)、霊感タロット、九星気学、 数秘術、ダウジング、宿曜占星術、開運方法のお伝え
1:恋愛関係 (相手のこと/複雑愛/不倫/遠距離恋愛)
お相手様や周りの方々(奥様やお相手を狙ってる方)がどう感じているか、気持ちを確認しお伝えします。そこからどうなりそうか、どうしたら良い方向に導けるか、守護霊様やご先祖様に伺いながら霊視致します。
深いご縁を知りたいとご希望の方には、前世での繋がりや魂、先祖、ご自身の人生の課題との絡みまでお伝えします。
2:人間・家庭関係(人生家族関係)
上記と同様に鑑定致しますが、わかってよかった、気持ちがスッキリした、対策が立てられて助かった、等のご感想を頂く事が多いです。
3:守護霊・故人・動物(ペット)
私の場合は、特に故人様とペットのご相談が多く、亡くなったペットの気持ちや状況、お骨をどうしたら良いか、次の子を迎える時期等のご相談も多いです。守護霊様がどのような人物か等も詳細に聞かれる方が多いので、お答えしています。

「気になる彼の気持ちを知りたい…」「あの時の行動は何を意味するのかしら…」といった疑問や不安を抱える年上女性たちに、今回は心からおすすめしたいプロフェッショナルがいます。

それは、社寺の血統を受け継ぐ実力派占い師、明彩陽先生です。

明彩陽先生は、守護霊様の代弁者として真実を伝授する、エキサイト占いからのご紹介でも評価が高い占い師です。

その特異な才能を持つ明彩陽先生から得られる、気持ちを確認し、対策を立てられるアドバイスは、恋愛に限らずあらゆる人間関係の解決につながります。

いま悩んでいることや状況をしっかりお話すると、より明確にアドバイスをしてくださるので心を開いて相談してみることをおすすめします。

そして、明彩陽先生は恋愛の相談に強いです。自分よりも若い男性が気になったとき、若い男性と恋愛をすることになったときはぜひ椿佳純先生の鑑定を活用してみてください。

お相手の気持ちやお相手との今後などもわかるので、年上女性にハマっている理由やこれから先どうなるのかが気になったときにも相談してみてはいかがでしょうか。

同年代から少し年上の方との恋愛を望んでいたのですが、強く惹かれたお相手が年下の男性でした。年齢も少し離れているのでどうしようか悩んでいたのですが、先生のおかげでどうにか彼に振り向いてもらうことができました。年齢は離れていますが、幸せになれると思います。

彼のことを疑ってしまっていたのですが、まさか本気で私に好意を寄せてくれるとは…。先生に鑑定していただいてようやく本音を信じることができました。もっと若い子同士のほうが良いのではないかと悩んでしまうこともあるかもしれませんが、その時は先生に相談させていただこうと思います。

▶明彩陽先生の口コミ・詳細はこちら

電話占いピュアリ

電話占いピュアリ

気になる若い男性がいる方は、電話占いピュアリでプロの占い師に相談されてみてはいかがでしょうか?プロの占い師が彼の本音を暴き、あなたの悩みを解決して下さるでしょう。

初回登録の方は15分間無料で鑑定を受けることができるので、この機会にぜひお試しください。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

十愛占い師

十愛占い師
ソウルリーディングの御力
十愛先生
料金:
1分/ 電話料金 380円
占歴:
15年
評価:
4.99
お気に入り:
552
口コミ:
770
霊感・霊視・霊聴・チャネリング・縁結び・透視・未来透視・過去視・未来視・未来予知・波動修正・ヒーリング・レイキヒーリング・ペットへのヒーリング・スピリチュアルリーディング・リーディング・ペットの気持ち・シルバーバイオレットフレーム・アニマルコミニュケーション・エンジェルオラクルカード・オラクルカード・インスピレーションカード
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・人生相談・ペットの気持ち

年下の男性の気持ちや本音を知りたいなら、ぜひ十愛占い師に相談してみてください。

誠実で信頼できる鑑定に定評があり、リピート率も高い理由は、魂を読み解くことで、その人が何を感じているのかを見抜くことができるのです。

魂を読み解くことで、潜在的な気持ちを知ることができるだけでなく、その気持ちを相手と共有することも可能です。

他の占い師にはない洞察力と理解力、そして実践的なアドバイスで、どんな困難な関係も生き返らせることができると評判です。

十愛先生は相談内容の得意・不得意なく鑑定されるので、年下男性の気持ち・本音などを相談したいときにぴったりです。ソウルリーディングによって、女性目線からではわからない男性目線のアドバイスもしてくださるのでおすすめですよ。

どのような悩みであっても優しく受け止めてくださいますし、否定されることもありませんので素直にお話してみてください。

十愛占い師に相談した人の口コミ

今までまともに恋愛もしてこなかったので、どうして私?という思いでいっぱいでした。ですが、先生に解説していただいたおかげで年下の彼の気持ちを少し理解できました。今度二人で出かけることになったのですが、良い時間になるように頑張ろうと思えました。

年の差があることが壁になっていると思い込んでいましたが、全然そんなことはありませんでした。先生のアドバイスのおかげで、年下の彼と交際することになりました。できれば彼と結婚もしたいと思っているので、どうかまた鑑定をお願いします。

▶十愛先生の詳細・口コミはこちら

まとめ

カップル

【若い男性が年上の女性にハマる理由】いかがだったでしょうか?

年下や同世代の女性が持ち合わせていない大人の魅力を持っている年上女性に、夢中になる若い男性は意外と多いのです。

そして女性が年上のカップルや夫婦は、男性側が女性にほれこんでいるケースがほとんどです。

自分が年上であることに引け目を感じるのではなく、それを大人の魅力に変えて若い男性の心をつかみましょう!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(644)
Lani

コメント