当サイトには広告が含まれます。
占いに頼るのをやめたらどうなる?頼るのをやめた人の体験談

占いに頼るのをやめたらどうなる?頼るのをやめた人の体験談

「恋愛運や相手の気持ちが気になって仕方ない」「占わないと行動するのが怖い」など、自分の意思で決められない人は多くいます。

ただし、それは、育った環境によっては仕方のないもので、まず、そんな自分を受け入れてあげることが大切です。

この記事では、占いをやめた人の体験談と、占いをやめる方法について解説します。

占いに頼るとは?

占いの館、占い

占いに頼りたくなってしまうのは、悩みがあるときです。自分ひとりでは決められず、占いに多額のお金をつぎ込んでしまう人もいます。

自分の選択の結果を自分で負う勇気がないのは、トラウマから自分の意見を言葉にできなかったり、失敗を恐れたりするのが理由です。

ただし、リスクコントロールといって、失敗で受ける痛手を最小限におさえることは可能です。

自己肯定感が低く自分軸がないのはあなたひとりのせいではないし、あなたにその価値観を植え付けた相手でさえも誰かの影響を受けています。

また、組織のトップにも相談相手が必要で、太古の時代からリーダーの相談役として占い師が存在していました。このため、現代でも、企業経営者で占いを利用する人は多くいます。

占いに頼るメリット・デメリット

メリット・デメリット、迷い、悩む

占いは、自分ひとりでは決められないが急ぎで決断したいときにとても便利なものです。その反面、占いに依存してしまうなどデメリットも。

以下で、占いに頼るメリットデメリットについて解説します。

占いに頼るメリット

メリット、正解、〇

①とりあえず安心できる

ホッとする、安心する、安堵

「とにかく誰かに話を聞いてほしい」「不安な気持ちをやわらげたい」など、安心感を求めて占いを利用することが癖になる人は多くいます。

占い師は、あなたの辛い経験に共感してくれる、優しく寄り添ってくれる相手です。ひとりで悩みを抱え込んでしまう人は多く、占い師は、そういった人にも相談しやすい相手といえるでしょう。

②自分では思いつかなかった答えが見つかる

答え、新しい考え、アイデア、ヒント

占ってもらうことで、いまの自分では思いもよらなかった解決策をアドバイスされることがあります。

また、占いを受けて癒されたことによって、思いもよらなかった解決策を突然、思いつくこともあります。

③いろんな相談者をみてきたプロに相談できる

プロからのアドバイス、納得

プロの占い師は、数多くの人生パターンや、さまざまな人たちの悩みがどんなときに生まれ、どんな状況で起こりやすいかを把握しています。

いろんな人の価値観を読み取って、自分の知識や経験としてアドバイスできる占い師からは、適切なアドバイスが受けられます。

④スピリチュアルに関連した悩み相談ができる

前世、インナーチャイルドに関する悩みなど、スピリチュアルなことが原因で問題が起こっている場合も多くあります。

スピリチュアルなことが原因にある場合、現実的な解決策だけでは解決できないことがほとんどです。占い師は、スピリチュアルに特化した心強い相談役ともいえるでしょう。

⑤相談相手が選べる

誰かに相談したいと思っても、相手にあなたの話を聞く余裕があるとは限らず、忙しい人の多い現代社会では、話を聞いてもらえないことも多いでしょう。

また、わざわざ勇気を出して公共機関でのカウンセリングを申し込んでも、次に訪れるときに同じ先生を指名できるとは限りません。

占い師なら、同じ先生を指名すればいいので、もう一度はじめから説明しなければならないというストレスもありません。

占いに頼るデメリット

デメリット、×、不正解

①判断力が鈍る

判断力、悩む、

占いに依存してしまうと判断力が鈍って、自分で決められなくなってしまうことがあります。占いの結果だけを信じるようになって、自分で考えることを放棄してしまうことも。

占い師からどんなアドバイスを受けたとしても、最終的に決断をくだすのは自分自身です。責任を負えるのも本人だけ。自分を幸せにできるのは、自分だけなのです。

②料金が高い

高額、お金がない

電話占いは1分ごと、占いの館などは10分~20分単位で料金が決まっているところがほとんどです。人気のある占い師ほど、鑑定料は高額で1分400円以上する占い師もいます。

また、相談しているうちにほかの悩みが出てくると相談が終わらず、結局使い料金がかかるので高額になってしまいます。

③相性の悪い占い師に当たって運気を落とすことがある

波長、相性が悪い、府に落ちない、不調、

占い師であっても、あなたと波長の合わない占い師もいます。

波長の合わない占い師に相談しても否定されている、鑑定結果を素直に受け入れられないことも。

また、人から負のエネルギーを受ける占い師の仕事では、占い師自体のエネルギーもあまり良い状態と言えない場合もあります。

負のエネルギーを帯びた占い師に当たってしまうと、相談する人の運気も下がってしまうので気をつけましょう。

④対面鑑定にはお試しがない

対面、お試し価格なし

プロの占い師が、占いの館などで無料鑑定をしていることはほとんどありません。

どうしても対面で無料占いを受けたいなら、占い師がゲストとして出演するイベントに参加することで運が良ければ占ってもらえることもあります。

ただし、イベントに出ている占い師は通常より鑑定料を安くしていたり、クーポンを用意していたりする場合もあります。

占いに頼るのをやめたらどうなる?

落ち込み、ネガティブ

結論をいってしまえば、占いに頼るのをやめても、なにかほかのものに依存対象が変わるだけです。

鑑定料金が高額になったので占いに頼るのをやめたいという声は多く、ダイエットと似ていて、一度ハマってしまうとなかなかやめられません。

買い物であれ、恋愛であれ、依存してしまうとなかなか抜けられないのは同じです。

気持ちを切り替えようとしても、どんなに努力してもネガティブな思考から抜けられずについ依存してしまうのは、同じ集合意識に反応している可能性が高いでしょう。

占いに頼るのをやめた人の体験談

体験、相談、口コミ

占いを卒業すると、どんなふうに変われるのでしょうか?以下で、占いに頼るのをやめた人の体験談を紹介します。

自分の人生を自分で決められるようになった

ラジオ番組

アナウンサーの高橋真麻さんはラジオ番組の中で、サンシャイン池崎さんとの出会いが自分の人生に対する考え方を変えたと話しています。

高橋さんは、サンシャイン池崎さんに出会うまでは占いが好きで、鑑定料が高額でもあまり気にしないほどでした。

恋愛についての相談をすることが多く、遠方の占い師のところまで足を運ぶこともあったそうです。実は、このサンシャイン池崎さんは高橋さんと生年月日が同じ。

高橋さんは、生年月日占いでサンシャイン池崎さんと高橋さんが同じことを占うと同じ鑑定結果が出るとは思うが、彼にはとても当てはまるように思えなかったと語っています。

同じ生年月日であっても、どんな親のもとに生まれ、どんな人生を歩み、どんな価値観を持つかは人それぞれ違うと気づき、自分の人生は自分で決めようと思えるようになったそうです。

自分磨きが楽しくなった

自分磨き、肯定感、美容、自信

占いをやめた人のなかには、それまで占いに使っていたお金を自分磨きやおしゃれに使うようになったことで、自分に自信がついたという声もあります。

自己肯定感が上がったことで、恋愛もうまくいくようになりました。もっと早く占いをやめて、自分にお金を使えばよかったという体験談です。

いつの間にか悩み事を探している自分に気づいた

金欠、お金のやりくり

いつの間にか占い師に相談できることがないか探している自分に気づいた人もいます。借金でクレジットカードも作れなくなり、まわりのすすめでカウンセリングに通い始めたことで占いを卒業できました。

占ってもらうために悩み事を探すようになってしまっては本末転倒で何のために占いを利用しているのかわかりません。占い師が望むのは、相談者を幸せな選択へ導くことなのです。

充実した時間を過ごせるようになった

仕事をする、朝いちばんに片付ける

占いに毎月4~6万円もつぎ込んでいたという声もあります。

占い依存になった人たちの体験談を読んだことで、目が覚め、悩んでいる時間がもったいないと占っていた時間を、仕事にあてるようになったところ、占いがなくても平気に。毎日が楽しくなりました。

占いに頼るのをやめると、時間やお金の使い方を見直すきっかけにもなります。毎日が充実すると占いも必要なくなるのではないでしょうか。

自分の欲しい言葉をもらうために占いに通っていたことに気づいた

はっとする、気がつく

占いで未来を知ることで望む未来を手に入れる、これが占いを利用する理由でした。でもあるとき、占い師に自分がかけて欲しい言葉をかけてもらうためだけに通っていることに気づいたという人もいます。

占いにハマりすぎたことで統計学を用いた占いが自分でもできるようになったことで、素人でもこの鑑定結果の解釈の仕方は間違っているという事実に気づけるようになり、占い師を見極める目がつきました。

この体験談では、現在は年に2回だけ信用できる占い師に占ってもらうと決めているそうです。占いについて知識を得たおかげで、占いを活用できるようになった例です。

占いに頼るのをやめる方法5選

禁止、ダメ、×

占ってもらうと安心できますが、あまりに占いにお金を使ってしまうと精神的にも不安定になり、何のために占いを利用しているかわからなくなってしまうこともあります。

以下で、以下で、占いに頼るのをやめる方法について解説します。

①占いを卒業すると決断する

キャッシュカード、デービットカード

ひとりで決められないなら家族や大切な人に相談して占いに頼るのをやめると伝えてみるのも有効な方法です。

占いを卒業するためにできることリストを書き出して、できるところから少しずつクリアしていきましょう。

そうすることで、あなたの大切な人があなたをどれほど大切に思い、心配しているかに気づけます。感謝の気持ちが自然にわいてくるので、占いをやめるモチベーションにつながるでしょう。

また、クレジットカードをやめてデビットカードにすると銀行の残高分しか使えません。占いに使う口座をあらかじめ決めておくと、予算内の出費で済みます。

②趣味をみつける

もし、あなたがいま趣味を持っているなら、その趣味を思いきり楽しんでみるのもおすすめです。

特に、趣味がない人でも興味をもったことを始めてみる、何か面白そうなもの、資格として役に立ちそうなものを探してみるのもいいでしょう。

また、仕事に集中すると時間を忘れられます。一度、スピリチュアルから離れてみると、悩みに目を向けることも減るかもしれません。

③自分で考える習慣をつける

メモ、鉛筆、ノート

紙やスマホやPCのメモに書き出し、自分で考えて調べる習慣を身に着けると占いに頼る回数も自然と減っていくことがあります。占いに依存している自分を素直に受け入れられるようになると、抜け出すのも早くなります。

④生活習慣を変える

 瞑想、メディケーション

悩みにハマりこんでしまって、ネガティブな視点から物事をとらえがちはときは誰にでもあります。そんなときは、瞑想や運動を生活に取り入れてみましょう。

瞑想や運動をすることで、ネガティブに傾いた意識をクリアな状態に保つことができます。運動は苦手という方は、YouTubeを見ながらヨガやストレッチをやってみるだけでも身体と頭がスッキリするのでおすすめです。

⑤無料占いしか利用しない

占いに頼るのがなかなかやめられないなら、自分のできる範囲で少しずつ減らしていくのもおすすめです。この占いサイトしか利用しない、月に使っていいのはこの金額までと予算を決めておきましょう。

また、無料占いを活用する方法もあります。それでもやめられないなら、月に2回までなど、占いを利用する回数自体を減らしてみましょう。

占いはうまく活用するのがベスト!無料体験のはしごもおすすめです

占いは自分で考える習慣を身に着けて適度に利用するぐらいなら、とても心強いものになります。また、スピリチュアルに特化した相談を安心してできるのも嬉しいですね。以下で、そんな無料体験を実施している占いサイトについて紹介します。

エキサイト電話占い【初回最大8500円分無料】

エキサイト電話占い

エキサイト電話占いなら、1分100円代から気軽に占いが利用できます。

占いを受けるときは、どの占い師も最初にヒアリングといって簡単な聞きをしをします。

とにかく話を聞いて欲しい、話したいことがたくさんあるという方は、初回最大8500円分無料のエキサイト電話占いがおすすめです。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

電話占いピュアリ【Lani限定初回15分無料】

電話占いピュアリ

電話占いのピュアリなら、いまご覧いただいているサイトLani限定で、初回15分無料占いが利用できます。一度、占いを試してみたいと思う方におすすめです。

15分の無料鑑定でも、例えばカードリーディングの場合、あなたの悩みと希望の未来について聞き取りを行って鑑定結果が聞けます。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

まとめ

占い、運勢

ここまで、占いをやめた人の体験談と、占いをやめる方法について解説しました。

占いをやめた人の体験談には、占いをやめたことで自分を見直せたという共通点があります。

体験談のなかには、占いに依存するのをやめたことで、適切に占いを利用できるようになったという声もあります。

もし、あなたが、自分にぴったりの占い師に出会いたいと思うなら無料体験のはしごを利用してみましょう。

電話占いランキングPR【無料体験のはしごだけで楽しめる】

電話をかける、スマホで占い

電話占いをはじめて利用するなら、できれば相性の良い占い師さんに占ってもらいたいですよね。

相性の悪い占い師に占ってもらっても、否定されているように感じてしまったり、素直に聞くのが難しいこともあります。

無料体験の電話占いを使えば、あなたにぴったりの占い師を見つけられるのでおすすめです。占って欲しいジャンルから占い師の得意分野をチェックして、気軽に占いを試してみてください。

コメント