PR
女性から距離を置く心理とその目的や理由は?

女性から距離を置く心理とその目的や理由は?

付き合っている女性から距離を置きたいと言われことがある男性は多いのではないでしょうか。女性が、交際中の彼に「距離を置きたい」と言う理由や、その本当の目的が気になりますよね。

そこで今回は、自分から距離を置こうとする女性の心理について解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

彼女から距離を置こうと言われた

別れ

ある日彼女から「距離を置きたい」と言われたら、

  • 彼女は自分と別れたがっているのか?
  • 何か嫌われるようなことをしてしまったのか?

など不安になる男性は多いですよね。しかし、 “距離を置きたい=別れたい” ではないし、 “距離を置きたい=あなたへの気持ちが冷めた” というわけでもありません。

彼氏のことは好きだけれど、しばらく会いたくない」と考えている女性もいます。もちろん中には「距離を置きたい」と言うことで、遠回しに別れを匂わせる人もいます。

このように女性が交際相手に「距離を置きたい」と言うときは、人によって様々な事情があるのです。

彼女が距離を置きたいと言う心理

別れ

冷静になりたい

彼氏と大喧嘩をしたときに「距離を置きたい」と言うことがあります。

もし今彼に会っても、きっと感情的になって彼を責め立ててしまい余計に関係が悪化してしまうだけだろうと女性が感じた場合、距離を置いて冷静になろうとします。

彼と会わない時間を作って、自分の気持ちを落ち着かせようとしているのです。

自分のことに集中したい

女性は好きな男性ができると、どうしても仕事や勉強よりも恋愛の方に意識がいってしまい、自分のやるべきことに手が付かなくなってしまう人が多いのです。

  • 今の仕事に本気で取り組みたい時
  • 資格試験のために勉強しなければならない時

など、自分のことに集中したい時に彼氏と距離を置こうとするのです。恋愛のことはいったん頭から消して、自分がすべきことに取り組みたいと考えているのです。

しばらく一人になりたい

孤独

決して彼のことが嫌いになったわけではないけれど、「しばらく一人でいたい」「誰とも会いたくない」という気持ちになると、彼氏に距離を置きたいと言うことがあります。

この時は彼氏だけでなく友達とも連絡を断ち、完全に一人で過ごそうとします。この場合は、ある程度ひとり時間を満喫したら再び彼女の方から連絡をくれるでしょう。

自分の気持ちを確かめたい

付き合っているうちに「彼のことが好きなのか分からなくなった」と悩む女性も多いです。

彼への気持ちが分からなくなったときに彼と距離を置いて会わない時間を作り、その間に彼のことが本当に好きなのかどうか自分の気持ちを確かめようとします。

自然消滅を狙っている

「距離を置いてこのまま会わない時間が続くことで、自然消滅できれば・・・」と考える女性もいます。

別れに向けての話し合いをするのも面倒で、彼とこれ以上顔を合わせたくない場合、「距離を置きたい」と伝えて会わないようにすることで自然消滅するのを狙っているのです。

別れたいと遠回しに伝えている

彼と別れたいと思っているけれど「別れたい」とハッキリ言えないので、「距離を置きたい」と遠回しに伝えて、彼に別れたい気持ちを察してもらおうとする女性もいます。

自分の意見を相手に伝えるのが苦手な人は、「別れたい」という直接的な言葉ではなく「距離を置きたい」というやんわりとした表現で、別れたい意思を相手に伝えようとします。

他に好きな人ができた

彼以外の男性を好きになってしまった戸惑いと罪悪感から彼と顔を合わせることができず、距離を置きたいと言う女性もいます。

  • 他の男性への恋心を隠したまま彼と付き合い続けるのか
  • それとも彼ときっぱり別れて次の恋へ向かうのか

自分の気持ちを整理しようとします。

距離を置くと別れる確率は60~80パーセント

別れる

おおよそ60~80%のカップルが距離を置いたあと、関係が修復することなく別れてしまうと言われています。

距離を置いたカップルの半数以上が破局しているので、“距離を置く=別れる” というイメージが付きまとうようです。

しかし、だからと言って距離を置いたら必ず破局してしまうということではありません。逆に言うと、20~40%のカップルは、距離を置いても破局することなく交際を継続させているのです。

  • やむを得ない事情で一時的に距離を置く場合
  • 別れる前提で距離を置く場合

などで、別れる確率は大きく変わってきます。

付き合っているのに距離を置く心理

別れ

駆け引きで「距離を置きたい」と言っている

本当は距離を置きたいなんて思っていないのに、彼の愛情を確かめるために「距離を置きたい」と言い、相手が引き留めてくれるかを試そうとする女性もいます。

  • 彼が最近連絡をくれない
  • 以前ほどかまってくれない

など、不満が溜まっているときに「距離を置きたい」と “別れ” を匂わせるような発言をして、彼の気を引こうとする女性もいます。

恋愛することに疲れた

けんか

しばらく恋愛をお休みしたいと考えている女性は、 “別れる” ではなく “距離を置く” という選択をする場合があります。

恋人がいると連絡を取り合ったりデートをしたりと、どうしても恋人に時間を割かなければなりません。自分の時間をつくることができないため、恋愛を煩わしく感じるようになる女性もいます。

また恋愛はいつも楽しいことばかりではありません。どんなに仲の良いカップルでも喧嘩をすることもあるでしょう。

そういった恋愛関係による揉め事が原因で、精神的にも体力的にも疲労が積み重なって恋愛することに疲れたときに、付き合っているのに距離を置こうとするのです。

お互いに反省する機会が欲しい

付き合い始めたばかりの頃は、相手のことは何もかも魅力的に映り、どんな欠点も愛おしく感じていたという人が多いでしょう。しかし交際が続くうちにだんだん相手の嫌なところが見えてきて、

  • 直して欲しいところ
  • 反省して欲しいところ

などがお互いに出てくると思います。

そんなとき「相手の嫌なところが見えてきたから」といってすぐに別れを選ぶのではなく、一時的に距離を置き、お互いの悪いところや直して欲しいところをを反省したり改善していきたいと考えているのです。

女性から距離を置くと言われて絶対にやってはいけないNG行動

NG行動:喧嘩腰な態度をとる

怒る男性

喧嘩が原因で距離を置きたいと言われたとき、

  • カッとなって相手に攻撃的な態度をとる
  • 彼女を責めるような発言をする

などは絶対にやめましょう。

あくまでも彼女は冷静になりたいから期間を置こうとしているだけなのに、男性から喧嘩腰な態度をとられると、一気に愛情が冷めてしまい別れに繋がる可能性が非常に高くなります。

NG行動:しつこく連絡する

彼女が「自分のやりたいことに集中したいから」と距離を置いたときに、かまってもらえなくて寂しいからと彼女に頻繁に連絡するのはやめましょう

相手が仕事や試験勉強で忙しくて余裕がないときに、用もないのにしつこく連絡すると「この人はこちらの都合を一切考えてくれない人なんだ」と思われてしまう可能性あります。

彼女が自分のことに集中したいと言い出した時は、彼女の邪魔をせずに、そっと見守ってあげましょう。

NG行動:「自分のことを嫌いになったの?」とネガティブなメッセージを送り続ける

困っている女性

彼女から距離を置きたいと言われると、

  • 彼女は自分のことを嫌いになったのか?
  • 恋愛感情が冷めてしまったのか?

など不安になる男性は多いでしょう。しかし、その不安感から彼女にしつこくネガティブなメッセージを送り続けると、女々しい男性だと思われてしまいます。

また嫌われたくないという思いでメッセージを送るほど、彼女のあなたへの愛情が冷めてしまう可能性があります。

女性から距離を置くと言われてあなたにできる5つのこと

喧嘩が原因で距離を置いた場合

けんか

喧嘩が原因で彼女に距離を置こうと言われた場合、だいたい3日~1週間程度で男性側から連絡をした方がいいでしょう。

会わない期間が長引くほど連絡をするきっかけを作るのが難しくなりますし、関係の修復も厳しくなってきます。最悪そのまま破局を迎えてしまう可能性もあります。

彼女と仲直りしたいと考えているのなら、男性側から歩み寄った方が良いでしょう。

彼女が自分のことに集中したいから距離を置いた場合

彼女が自分のことに集中したいからという理由で距離を置いた場合は、その彼女のやりたいことが一区切りつくまで待った方がいいでしょう。

  • 試験勉強に取り組んでいる…試験が終わるまで
  • 仕事で忙しい…仕事がひと段落つく頃

など、いつまで距離を置くのかを事前に聞いておき、その間は彼女に干渉せずに見守ってあげた方がいいでしょう。

「しばらく一人になりたい」から距離を置かれた場合

彼女から突然「一人になりたいから」という理由で距離を置きたいと言い出されたら、どう対応すればいいか分からず困惑する男性も多いでしょう。このケースは対応が非常に難しく

  • 「一人にして欲しい」と言いつつも連絡してくれるのを待っている
  • 本当に放っておいて欲しい

などのタイプの人もいます。今までの女の行動を振り返り

  • 普段からかまって欲しがるタイプ…マメに連絡をした方がいい
  • 四六時中彼とベタベタするのは嫌だというクールなタイプ…彼女の気が済むまで一人にさせてあげた方がいい

「自分の気持ちを確かめたい」から距離を置かれた場合

付き合っているうちに「彼への気持ちが分からなくなってきた」という女性は多いのです。気持ちを確かめるために距離を置きたいと言われたら、ひとまずは彼女の意見を聞き入れましょう。

ここで彼女の意見を否定したり距離を置くことを拒否すれば、ますます彼女のあなたへの愛情が冷めてしまいます。

あなたが距離を置きたくないと思っていても、一旦彼女の意思を尊重し距離を置きましょう

別れる前提で距離を置きたいと言われたとき

別れる

女性が一度「別れる」と決意すると、その決心が覆る可能性は非常に低いです。

女性は気持ちの切り替えが早く別れを決心するまでは悩み続けますが、一度別れを決心するとスパッと関係を終わらせようとします。

「別れたい」とは言わず「距離を置きたい」という控えめな表現をしていますが、距離を置いた後にまた元の関係に戻るという考えは一切ないのです。

もし彼女から別れる前提で「距離を置きたい」と言われたら、残念ながら彼女の心を取り戻す方法はありません

彼女が距離を置こうとしている本当の目的

連絡を取りたくない

面倒

彼のことは好きだけれど、頻繁に彼に連絡しないといけないことに疲れたとき、「しばらく彼とは一切連絡を取りたくない」と距離を置こうとする女性もいます。

このパターンは彼と別れる気はなく、あくまでも一定期間連絡を断ちたいと考えているだけなので、一人時間を満喫できたら再び彼女の方から連絡をくれるでしょう。

彼以外の男性と遊びたい

彼と付き合った状態のままで、他の男性とも遊んでみたいときに距離を置こうと言う女性もいます。

このタイプの女性は彼と別れる気はなくて、あくまでも彼をキープしたまま他の男性とも遊んでみたいという自分本位な考えを持っています。

このタイプの女性とお付き合いしている男性は苦労することが多いでしょう。

別れ話をせずに別れたい

「彼と別れたいけれど、彼と別れ話をしたり、話し合ったりしたくない」と思っている女性は、彼と向き合って真剣に話し合うことを避けたくて、「距離を置きたい」と言う場合があります。

また「距離を置きたい」と言うことで、

  • 遠回しに『別れたい』と伝えていることに気付いて欲しい
  • 『別れたい』という意思を汲み取って欲しい

などと思っている女性もいます。

復縁を成功させるコツは復縁の専門家に相談すること

占い師

復縁を成功させるためには、復縁の専門家に相談することが大切です。復縁の専門家は、あなたの状況を評価し、重要な問題を特定し、その問題に対処するための計画を立てる手助けをしてくれます。

  • 元カノと効果的にコミュニケーションをとる方法
  • 具体的にはLINEのメッセージの文章の送り方

など、復縁のプロセスを進めるために必要な情報を教えてくれますよ。

復縁成功者続出!5万件を越える口コミで話題「エキサイト電話占い」

エキサイト電話占い

彼女と距離を置いているうちに段々と疎遠になってきて、別れの危機に瀕している方はエキサイト電話占いで相談されてみてはいかがでしょうか?

プロの占い師の力を借りて、彼女との復縁を成功させましょう!

初回最大8500円分無料でご利用いただけるので、この機会にぜひお試しください♪

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

心祈占い師

陸奥陽気占い師 エキサイト電話占い
未来を見定め逆転へと導く
心祈占い師
料金:
1分/ 電話料金
占歴:
サイキック、未来透視、霊視、透視、魂対話(相手の気持ち)、霊感タロット、故人対話、遠隔ヒーリング、縁結び、縁切り、念送り
1.相手の気持ち
2.連絡再開
3.復縁
お相手の気持ちがはっきりと分かります。
復縁を希望の方や複雑な恋愛で悩んでいる方の相談も多い為、恋愛相談全般が得意です。
未来透視では、今後の展開を見通します。
そしてどのように行動すれば、良い未来へと進むことができるのか。
具体的なアドバイスをすることはもちろん、状況を好転させたい方にぴったりです。

3歳から霊的なものが視えていた心祈先生は、霊能家系の遺伝から神仏とも交信することができます。

そのお力を占いに用いようと思われたのは20歳のときに出会われた霊能者からそのお力をなぜ人のために使わないのかと言われたことがきっかけなのだそうです。

それから20年以上鑑定をされてきて、対面鑑定や電話鑑定で活躍されてきました。

心祈先生はお相手の気持ちがはっきりと分かる方です。なので、距離を置く女性の心理について相談したい方におすすめですよ。女心の相談も得意とされているのでぜひ相談してみてください。

さらに、心祈先生は念送りによってお相手の冷めた気持ちを復活させることもできます。具体的にアドバイスをして状況を好転させてくださるのでおすすめですよ。

彼女に距離を起きたいと言われたときは頭が真っ白になってしまいました。どうすればいいのかもわからなかったので初めて占い師さんに相談させていただいたのですが、彼女の本音やこれからの行動のことをアドバイスしていただいて無事に仲直りすることができました。
友達に自然消滅したいのかも…と言われて不安になってしまって相談しました。結果としては自分に問題があるのではなく、彼女が問題を抱えてしまっている状態とのこと。先生のアドバイス通り連絡を取ると、素直に悩みを打ち明けてくれました!ありがとうございました。

紗良。占い師

エキサイト電話占い紗良。占い師
深い霊感アプローチ
紗良。占い師
料金:
1分/ 電話料金
占歴:
霊感、霊視、波動修正、前世、ヒーリング、浄化、レイキ、シンボリック・コンダクション、他
様々にご相談をいただきますが、
人間関係→お相手のお気持ち、波動修正
パートナーとの関係→恋愛、結婚、不倫、復活愛、縁結び
人生の転換期→就職、転職、人事、会社運営の流れ、等
申し訳ございませんが、
生命に関わるご相談、受験の直接の合否、ギャンブル、
呪詛に関するご相談はお受け出来ません。

主に霊感霊視で鑑定してくださる紗良先生は、前世・来世の魂の流れを読み解くことで今起こっている問題解決の糸口のヒントを導き出してくださいます。

どのような相談も大切な話と受け止めてジャッジすることもありませんし、高次元からのメッセージをありのまま伝えていただけるのでおすすめですよ。

そして、紗良先生は全ては今必要だから起こっていることなので、丁寧に悩みを見てくださいます。

もしかすると彼女が距離を置くということは、これから先に起こることに必要なことかもしれません。なぜ彼女が距離を起きたいのか根本的なことから鑑定していただきましょう。

お相手の気持ちの相談なども得意とされている先生なのでおすすめです。

はじめて先生に相談しましたが、とても良いアドバイスをいただける方だとうことがわかりました。彼女との関係が難しくなってしまったのですが、良いアドバイスのおかげで今まで通りに連絡を取り合えるようになりました。またどうしたらいいかわからなくなったら相談させてください。
別れるまで時間の問題という状況でしたが、どうにか回避することができました。先生がどうすればいいのか教えてくださったおかげです。自分も悪いところがあるので、先生のアドバイスの通り自分のことも変えていけたらと思っています。

電話占いピュアリ

電話占いピュアリ

「距離を置きたい」と彼女に言われてお悩みの方は、電話占いピュアリで相談されることをおすすめします!

一時的に距離を置きたいと思っているだけなのか、それとも遠回しに別れを匂わせているのか、彼女の本心をプロの占い師が暴いてくださいます!

初回限定で15分間無料でご利用いただけるので、この機会にぜひご登録ください♪

初回15分無料はLaniからの登録限定!

電話占い無料体験のはしごで復縁成就できるかも!

「電話占いって本当に当たるの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

Laniでは当たる電話占いを調査しランキング形式にまとめているので、どの電話占いを利用しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください♪

無料体験のはしごだけで復縁成就したという方もたくさんいらっしゃいますので、勇気を出して相談してみるのも大切ですよ。

まとめ

ご紹介した通り、女性の「距離を置きたい」という発言の裏には様々な心理が隠されています。距離を置きたいと言う彼女の真意がわからなくてお困りの方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(646)
Lani

コメント