PR

スノーフレークオブシディアンとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

パワーストーンの中でも魔除け石として有名なオブシディアン。その中で、斑点模様を持つスノーフレークオブシディアンは芸術的なルックスで人気があります。

パワーストーンとしての力はオブシディアンを柔らかくしたようなもので、オブシディアンが苦手な人におすすめです。

スノーフレークオブシディアンの力や魅力、オブシディアンとの違いについてチェックしていきましょう。

スノーフレークオブシディアンってどんな石?

スノーフレークオブシディアンとは

スノーフレークオブシディアンとは、ブラックのベースにグレーの模様が浮き出たオブシディアンのこと。模様部分はクリストバライトです。

ドット模様にも見えますし小花模様にも見えますし、夜の闇に雪が舞う様子にも見えますね。

オブシディアンとは

オブシディアンとは火山岩の1種です。火山が噴火した際、地中にあった溶岩が地上に吹き出し、急速に冷却されることで生成されます。

天然ガラスなので断面が鋭利になることから、石器時代にはナイフや矢じりとして利用されてきました。

和名を「黒曜石」といい、日本でも各地でオブシディアンでできたナイフや矢じりが発掘されています。また、鏡として使用されたり、占いの道具にもなっていたようです。

スノーフレークオブシディアンの名前の由来

スノーフレークオブシディアン(Snowflake Obsidian)の語源は、表面に浮き出た斑点模様が雪片に見えることから。スノーフレークとは雪片のことで、雪片とは雪の結晶を指します。雪片のような模様を持つオブシディアンということですね。

オブシディアンの名づけは、発見者であるオブシウス(Obsius)にちなんでいます。

古代ローマ時代の博物学者であったプリニウスが書いたとされる「博物誌」に「エチオピアでオブシウスが発見した石に似ているので、オブシディアンと呼ばれている」という記載があります。

しかし、オブシウスという人物がどんな人物なのか、実在したのか、エチオピアでの発見はいつなのかなどは不明です。

スノーフレークオブシディアンの和名・別名

スノーフレークオブシディアンの和名は「雪片黒曜石(せっぺんこくようせき)」です。

スノーフレークオブシディアンの産地

アメリカ・メキシコ・ブラジルなど

火山のある場所で産出する一般的な鉱物なので、産地は世界中にあります。

スノーフレークオブシディアンの硬度

スノーフレークオブシディアンのモース硬度は5で、へき開はありません。

スノーフレークオブシディアンは天然ガラスであり非晶質なので、厳密には鉱石ではありません。

そのため、へき開という考え方自体がなく「へき開なし」となっているだけで、実際には割れやすい性質があります。鋭利に割れやすいので、注意が必要です。

スノーフレークオブシディアンの宝石言葉・石言葉

「愛の維持」

スノーフレークオブシディアンと誕生石・曜日石・守護石

スノーフレークオブシディアンは、1月20日と9月15日の誕生日石です。また、双子座、乙女座、射手座の守護石でもあります。

スノーフレークオブシディアンの色と種類・似ているパワーストーン

スノーフレークオブシディアンは、ブラックのベースにグレーの斑点模様があります。

斑点模様がレッドのものは「レッドスノーフレークオブシディアン」と呼ばれ、雪片ではなく桜の花びらが舞っているようで人気があります。

スノーフレークオブシディアンと似ているパワーストーン

フラワーオブシディアン

スノーフレークオブシディアンの中でも、斑点模様が大きく花のように見えるものは、フラワーオブシディアンと呼ばれています。ハッキリとした規定はなく、スノーフレークオブシディアンの別名として使われる名称でもあります。

菊花石

菊花石とは、水石愛好家たちに人気のある鉱物で、火成岩の1つです。

母岩に菊の花のような放射線状の模様が入り、その模様の出方によってランクが分けられます。絵画のように見えるものはとても高額で、偽物や詐欺も多いので注意が必要です。

特別天然記念物に指定されているため、商業目的の採掘は禁止されています。

タンブルやビーズとして流通することはまれで、ほとんどが観賞用の水石として流通しています。

天然ガラスであるフラワーオブシディアンとは母岩の質感が違うので、見分けはつきやすいでしょう。

スノーフレークオブシディアンが持つスピリチュアル的性質

スノーフレークオブシディアンと風水

スノーフレークオブシディアンは風水における五行思想では、火気と土気を持っています。

火気は「礼」で、華やかさや激しさ、旺盛さを表します。燃え盛る夏の太陽を思い浮かべるとよいでしょう。火は物質を燃やすことで別の物質へと変化させることから、昇華、応用といった意味もあります。

土気は「信」で、不動や不変、安定の象徴です。大地の投影であり、すべての基本であり最後に還る場所です。動かず変わらないからこそ安定し信用を得られるという考え方を表しています。

スノーフレークオブシディアンと相性の良い方位

南・北東

スノーフレークオブシディアンとチャクラ

スノーフレークオブシディアンは第1チャクラを活性化させます。

第1チャクラは「ベースチャクラ」といい、尾てい骨付近にあります。「生命力」「肉体的」「活発」などの象徴で、生物が命をまっとうするための力を持っています。

すべての基本となるチャクラで、活性化させることで健康的に生きていくことができるでしょう。

スノーフレークオブシディアンはこんな人におすすめ

・対人トラブルから身を守りたい人

・悪縁を切りたい人

・魔除けのお守りが欲しい人

・ネガティブな感情を追い出したい人

・問題を根本から解決したい人

・潜在能力を開花させた人

・自分を知りたい人

・道を切り開きたい人

スノーフレークオブシディアンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.魔除け

スノーフレークオブシディアンは、強い魔除け効果を持つパワーストーンです。

オブシディアンやモリオンなどブラック系のパワーストーンには、すべてを飲み込み打ち消すという意味があり、魔除け効果を持っているものが多いです。

魔除け効果を持つ石は、持ち主の心を強くして他人からの影響を受けないようにするものや、直観力をアップしてマイナスな物事や人物に近づかせないようにするもの、持ち主の身代わりとなりネガティブな波動を吸収してくれるものなどさまざまなタイプがあります。

そんな中、オブシディアンは少々異質の存在です。

オブシディアンはナイフや矢じりといった攻撃性を持つものとして使われてきたからか、持ち主に害成す存在を攻撃し遠ざけてくれる効果があります。

そのため、古来より呪いに使われてきたという謂れがあり、現代でも「オブシディアンを他人からもらってはいけない・他人に贈ってはいけない」といわれています。

オブシディアンは対人関係のネガティブな波動に敏感で、他人からの妬みや憎悪、悪意などにすぐさま反応します。

結果、気がついたら人間関係が変わっていたり、周囲の環境が良くなっていたりするでしょう。

ただし、オブシディアンは良くないと感じたものに対して一直線に飛んでいき攻撃を開始しますので、持ち主自身の心の闇を攻撃し、持ち主が滅入ってしまうこともあります。

精神的に余裕がないときに持つと危険な、諸刃の剣のような存在だと考えてください。

スノーフレークオブシディアンは、生粋のオブシディアンとは少々違いパワーが柔らかいです。

陰陽のバランスが取れていますので、純粋なオブシディアンほど攻撃的ではなく、ソフトに持ち主を守ってくれるでしょう。

ですが、オブシディアンの1種であることに変わりありません。そのことを忘れないようにしましょう。

2.ヒーリング・問題解決

スノーフレークオブシディアンは、ヒーリング能力を持ち、問題を根本的に解決するサポートをしてくれます。

スノーフレークオブシディアンは、ブラックのベースに斑点模様が浮き出たようなルックスをしています。

このことから「隠されていたものが浮かび上がる」「表面以外にも目を向ける」という意味があり、持ち主自身が気づいていないような欲求や悩み、弱点、思いなどを浮かび上がらせます。

そのため、問題が生じているものの根本原因が分からないといったときにおすすめ。何が問題なのか、本音はどうなのか、本当はどうなりたいのかなどを探ることができます。

また、持ち主の目を表面以外にも向けさせるスノーフレークオブシディアンは、さまざまな気づきを与えてくれます。

何かに失敗したときや対人トラブルが起きた際、結果だけを見て嘆き悲しむ人は多いです。

ですが、スノーフレークオブシディアンはうまくいったことや学んだことなど良い面も浮かび上がらせ、持ち主の意識を向けさせます。

悪い面だけでなく良い面も知ることで、現状をしっかりと認識でき、次のステップへとつながるでしょう。

さらに、スノーフレークオブシディアンは陰陽のバランスが取れた石なので、持ち主の精神バランスを取る効果もあります。

良い点と悪い点を知り、心を落ち着けて現状を正しく認識することで、必要以上に悲観する必要はないと分かるでしょう。

スノーフレークオブシディアンは持ち主の未来にマイナスな存在を追い払う魔除け石でもあるため、ネガティブさを消してくれるのです。

合理的に前向きな気持ちにしてくれる、心強いパートナーとなってくれるはずです。

3.才能開花

スノーフレークオブシディアンは才能開花効果があるパワーストーンです。

スノーフレークオブシディアンは、ブラックのベースに斑点模様が浮き出たルックスであることから、「隠れていたものが内側から浮かび上がる」意味があります。

この「隠れていたもの」は、持ち主の適正や才能でもあります。

スノーフレークオブシディアンは持ち主自身でも気づいていなかった深層心理や心の奥底に閉じ込めた欲求、本音などを顕在化するため、自分自身が本当に向いている道が分かるでしょう。

そのため、自分だけの個性や才能を求めている人、本音に対して正直に生きたい人におすすめのパワーストーンです。

スノーフレークオブシディアンは、持ち主の未来にとって邪魔になるものを攻撃し、排除します。

その対象は人から発せられるネガティブな波動や邪悪な念が主ですが、持ち主が持つ精神的なマイナス面も含まれます。「やりたいことは分かったけどどうせムリ」「自分に才能なんてあるわけない」といったネガティブ思考に対しても、持ち主の将来に害を成すと考え、追いやってくれるでしょう。

スノーフレークオブシディアンはオブシディアン類なので攻撃性があるため、やり方が強引で荒っぽく、人によっては辛い思いをするかもしれません。

自分を信じてポジティブに突き進める自信があるときに、身に着けるとよいでしょう。

4.決断力アップ・前進力アップ

スノーフレークオブシディアンは決断力アップや前進力を高める効果があります。

スノーフレークオブシディアンをはじめとするオブシディアン類は、矢じりやナイフといった「切り裂く」ための道具として使われてきた歴史があります。

そのためか、「道を切り開く」「悪い存在を断ち切る」といった力を持っています。このことが、決断力アップや前進力アップ、そして魔除け効果につながっているといわれています。

スノーフレークオブシディアンが持つ切り開く効果は、持ち主の未来へと作用します。

現状をそのままに受け入れ、多角的な視点を持たせたうえで、ズバッとした決断をさせてくれるでしょう。自分の決断に自信を持って進んでいけるようになるので、後悔しなくなります。

魔除けかつ未来のお守り、さらにサポートといった複数の観点から持ち主の未来を守ってくれるので、頼もしいパートナーになってくれますよ。

スノーフレークオブシディアンと相性の良い組み合わせ

スノーフレークオブシディアン×ラピスラズリ

スノーフレークオブシディアンとラピスラズリの組み合わせは、問題を根本解決へと導きます

独特の深いブルーが美しく人気のラピスラズリは、「幸運の石」として知られていると同時に「試練の石」とも呼ばれます。それは、ラピスラズリが、持ち主の持つ問題を顕在化させるから。

持ち主が心の中に抱える闇や考え方の悪い癖などを浮かび上がらせ、強制的に目の前に突きつけるのです。

結果、人間関係が大きく変わったり嫌なことが起きたりもするでしょう。

しかし、ラピスラズリが突きつけてくる問題を解決することで、新しい視点を得て成長することができ、本当の意味での幸福を得られるようになるのです。

人は誰しもが問題や欠点を抱えています。ラピスラズリがもたらす試練は、持ち主がいずれ解決しなくてはならないものであり、本当の幸福を手にするのに邪魔な存在なのです。

ラピスラズリには洞察力アップや危険察知効果もあるので、問題を提示するだけでなく乗り越えるサポートもキッチリとしてくれます。

そして、スノーフレークオブシディアンには「隠れていたものが浮かび上がる」効果があります。この効果は問題の顕在化や才能開花といった形で現れ、ときにはその両方であることも。

いずれ解決しなくてはならない問題を浮かび上がらせるラピスラズリとの組み合わせは、その問題が解決に向かうまでを助けてくれます。

スノーフレークオブシディアンが持つ陰陽バランスを取る力とラピスラズリの洞察力アップ効果により、問題発見はもとより、問題が浮かび上がったあとに解決するまでのスピードが早くなるでしょう。

本当の自分になり、本当の意味での幸せを得るのに最適な組み合わせです。

ラピスラズリもスノーフレークオブシディアンもスパルタなところがあるので合わない人も多いですが、精神的な余裕がある人や覚悟がある人なら、試してみる価値はあるでしょう。

スノーフレークオブシディアン×ターコイズ

スノーフレークオブシディアンとターコイズの組み合わせは、魔除けや厄除けに効果があります。

ターコイズは、その美しいグリーン系ブルーが特徴のパワーストーン。「ターコイズブルー」というカラー名の語源にもなっています。

トルコ人商人が旅のお守りとして身に着けていた他にも、ネイティブアメリカンの間で霊石として父から子に受け継がれたり、宗教儀式に使われてきた歴史があります。

「天空と地上をつなぐ石」とされ、神のお告げを得るために使用されていたんだそう。そのことから、危険を教えてくれたり、ときには持ち主の身代わりとなって厄災を受けて割れたり姿を消したりすることもあるといわれています。

一方、スノーフレークオブシディアンにも強い魔除け効果があります。スノーフレークオブシディアンが対応するのは、感情や念といった人由来のものがメイン。

周囲の人から向けられたネガティブな感情やマイナスな波動を見つけ、根本から解決すべく相手を遠ざけてくれるでしょう。少々攻撃的なところがあるので、手荒な方法となるかもしれません。

その対象は持ち主自身にも向けられ、ネガティブ思考を追い出す効果がありますが、反動が大きく一時的に精神が乱れる可能性もあります。

厄災から身を守るターコイズと人由来のものから身を守るスノーフレークオブシディアンの組み合わせは、あらゆるマイナスから持ち主を守ってくれるでしょう。

スノーフレークオブシディアン×ブラックオニキス

スノーフレークオブシディアンとブラックオニキスの組み合わせは、悪縁切りやトラウマ解除に効果があります。

魔除けの石として有名なブラックオニキス。持ち主の盾となり穢れを跳ね返すタイプの魔除け石であり、その漆黒でマイナスの存在を飲み込み打ち消す効果があります。

「分離の石」と呼ばれる悪縁切りの石でもあり、持ち主自身に不要なものと必要なものを仕分けさせ、不要なものを捨てさせ、心を強くして未練を断ち切らせます。

腐れ縁や悪縁、悪癖といったマイナスな存在からキッパリと離れることができるので、人間関係の整理や環境改善、自己成長におすすめのパワーストーンです。

盾となり持ち主を守ると同時に、持ち主自身の心を強くすることでダメージを最小限に抑える守り方もしてくれるというわけです。

そして、スノーフレークオブシディアンには問題を根本から解決する効果があります。持ち主に悪影響を及ぼしている存在を遠ざけるため、良くない人間関係やネガティブな考え方などを排除してくれるでしょう。

ブラックオニキスが持ち主を守る盾であるのに対し、スノーフレークオブシディアンは根本原因を消し去る剣の役割を担います。

守りと殲滅の両方ができる組み合わせなので、鉄壁のディフェンス力を持つ組み合わせといえるでしょう。

過去に起きた嫌な出来事が現在も心に影を落としている場合は、そのトラウマの根本原因をスノーフレークオブシディアンが浮かび上がらせ、ブラックオニキスが精神力を強くしたうえで、両者が過去の思い出に引っ張られないように遠ざけてくれます。

トラウマとの縁が切れ、前を向くことができるでしょう。

スノーフレークオブシディアンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

スノーフレークオブシディアンはペンダントやブレスレットにするのがおすすめです。

スノーフレークオブシディアンは魔除けに特化した石です。

そのため、心に魔や邪が入らないよう、胸のあたりに持ってくるのがよいでしょう。

嫌な雰囲気を感じたり、他人から嫌な目で見られていると感じたときに、服の上からでも良いのでそっと触れてみてください。

精神バランスが取れて心が落ち着くと同時に、スノーフレークオブシディアンが持ち主を守護するスイッチが入り、守ってくれるでしょう。

ブレスレットにするなら、願い事や状況によって左右を変えるのがベターです。

才能開花を望むときには右腕に、魔除け効果やヒーリングを望むなら左腕にしましょう。人体の右側は発信、左側は受信の側といわれているからです。

パワーストーンは体に触れさせるのがベストですが、アクセサリーをつけられない人の場合はタンブルを持ち歩くのもおすすめです。

財布の中やポケットに入れることで、魔除け効果を得られるでしょう。

スノーフレークオブシディアンのお手入れ・浄化方法・パワーチャージ

スノーフレークオブシディアンは特別な弱点がない鉱石です。

ただし、表面に模様が浮き出ていることが特徴ですので、塩による浄化は避けた方が無難です。塩水程度なら問題ありませんが、摩擦で石の表面に変質が生じないとも限りません。

塩分そのものに弱いわけではありませんが、全体的にモース硬度も低いので、塩による浄化を行う際はあまり擦らないよう注意してくださいね。

また、へき開性はありませんが割れやすいです。石というより天然のガラスなので、割れた際には怪我をしないよう気をつけてください。

浄化は1週間に1度、パワーチャージは2週間に1度程度が理想です。環境や持ち主の精神状態にも左右されるので、スノーフレークオブシディアンの効果を感じたり石そのものに力がなくなってきたと感じたら、浄化やパワーチャージを行って労うようにしましょう。

浄化方法
対応


スノーフレークオブシディアンのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水

流水

ホワイトセージ

水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴




塩・塩水

スノーフレークオブシディアンは、塩による浄化はモース硬度や表面の変質の恐れがあるので推奨できませんが、塩水による浄化なら対応可能です。

まず3%程度の濃さの塩水を作成します

グラスに入れ、中にスノーフレークオブシディアンを沈めてください。30分程度で浄化が完了するので、取り出し、流水ですすぎます。

このとき、あまり擦らないようにしましょう。塩水を落としたら、天然素材の柔らかい布で水けを拭き、自然乾燥させましょう。

流水

流水による浄化は、スノーフレークオブシディアンに対応しています。

浄化皿の上にスノーフレークオブシディアンをセットし、直接水が当たらないように、蛇口との位置関係を調節します。

蛇口をひねり、10分程度流水に浸しましょう。小川の流れの中にスノーフレークオブシディアンが浸っているような図を思い浮かべるとやりやすいですよ。

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、スノーフレークオブシディアンに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にスノーフレークオブシディアンをくぐらせます。10回程度で浄化が完了するでしょう。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、スノーフレークオブシディアンに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上にスノーフレークオブシディアンをセットするだけさざれによる浄化は、浄化皿の上にさざれ石を盛り、スノーフレークオブシディアンを中に埋めるか上に乗せるかしましょう。

推奨はモース硬度が7あり、モース硬度5のスノーフレークオブシディアンより表面が堅いです。スノーフレークオブシディアンに傷がつかないよう、擦らないように気をつけてくださいね。

日光・月光浴

日光もしくは月光による浄化は、スノーフレークオブシディアンに対応しています。

浄化皿の上にスノーフレークオブシディアンをセットし、日光浴もしくは月光浴をさせましょう。日光の場合は30分から1時間程度、月光の場合は2時間から3時間程度で浄化が完了します。

日光でパワーチャージができる

スノーフレークオブシディアンは陰陽のバランスが取れたパワーストーンなので日光とも月光とも相性に問題はありません。

火の気質を持っていることから特に日光との相性が良いので、日光に当てることでパワーチャージができます。

浄化皿の上に乗せたスノーフレークオブシディアンに、日光を浴びさせるだけでOKです。10分程度でもしっかりとパワーがチャージされます。ただし、昇る太陽の光のみが有効なので、午前中にパワーチャージを終えるようにしましょう。

土による浄化は、スノーフレークオブシディアンに対応しています。

天然素材の柔らかい布でスノーフレークオブシディアンを包み、乾いた柔らかい土の中に埋めましょう。

1週間から2週間程度経ったら取り出し、流水で洗い流し、自然乾燥させます。しっかりと休ませたいときにおすすめの方法です。

音による浄化は、スノーフレークオブシディアンに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意しましょう。浄化皿の上にスノーフレークオブシディアンをセットし、音を奏でます。

水晶ポイントの先をスノーフレークオブシディアンに向けたまま、スノーフレークオブシディアン中心に円を描いてください。

音が鳴りやんだらまた音を鳴らし、繰り返します。10回程度繰り返せば浄化が完了するといわれています。

スノーフレークオブシディアンの好転反応・副作用

オブシディアンというと「人を選ぶ」「怖い」といった印象を持つ人も多いですが、スノーフレークオブシディアンは陰陽のバランスが取れたパワーストーンで、たいていの人に問題なくなじみます。

ただし、やはりオブシディアン類の1つではあるので、オブシディアンらしい攻撃性や厳しさ、真っ直ぐさも持っています。

そのため、場合によっては好転反応が起きる可能性もあります。それはその人との相性もあれば、タイミングの問題であることもあります。

もしスノーフレークオブシディアンを持って好転反応らしき症状があったら、まずはスノーフレークオブシディアンと離れてみてください。

落ち着いたころに、またスノーフレークオブシディアンを持ってみましょう。同じような症状が起きたら、それは好転反応と考えられます。

持ち主の心が弱っているときに起きることが多いといわれているので、一定期間を置いてから持つようにしましょう。

「どうしても今のタイミングで持ちたい」というのなら、波動を合わせていくしかありません。1日に身に着ける時間を短くしてから、日を追うごとに徐々に時間を長くしていきましょう。

例えば、1日に2時間程度身に着けることを1週間繰り返し、問題がなければ翌週には1日に4時間にしてみる等のやり方があります。

問題が生じれば、同じ時間を繰り返してください。他にも、水晶と合わせることで石と人との仲介をしてもらえるので、組み合わせてみてもよいでしょう。

副作用に関しては、問題の根本解決やトラウマ解除といった効果がある以上、辛い過去を思い出して嫌な気持ちになることは避けられません。

膿出しのようなものだと思って耐えるしかありませんが、どうしても辛いならやめておきましょう。今はそのタイミングではないということです。

また、スノーフレークオブシディアンの特性として、その人との相性というよりはタイミングが悪いと好転反応や副作用が起きる可能性があります。

スノーフレークオブシディアンには、邪悪なものや持ち主の未来に害をなす存在を徹底的に排除する性質があります。

持ち主の心にネガティブな存在があれば、その攻撃性は持ち主自身へと向けられます。

強い気持ちを持って対応できる自信がないときや、身辺が忙しく精神的な余裕がないときには持たない方が良いパワーストーンです。

スノーフレークオブシディアンのQ&A

スノーフレークオブシディアンに危険性はある?

スノーフレークオブシディアンには、物理的な危険とスピリチュアルな危険の両方があります。

スノーフレークオブシディアンなどオブシディアン類は、天然ガラスです。

ガラスは割れると危険ですよね。同じくスノーフレークオブシディアンも割れたところが鋭利になるので、ちょっとした欠けや傷でも怪我の原因となってしまう可能性があります。

オブシディアンは旧石器時代にナイフとして使われていた素材であることを、しっかり認識しておきましょう。

そして、スピリチュアル的な問題としては、攻撃性があることです。スノーフレークオブシディアンをはじめとするオブシディアン類は、呪いの道具にも使われたというほど、高い攻撃性を秘めています。

「敵だ」と認めた存在を一直線に攻撃してするオブシディアン類はときには持ち主にも牙をむき、スノーフレークオブシディアンも例外ではありません。

心の中の闇に対しての攻撃をするので、精神的に追い詰められることもあります。持つべきタイミングか否か、しっかりと考えてください。

また、オブシディアン類は人とやり取りする石ではありません。贈った相手に身に着けさせ、感情や言動をコントロールする呪いもあるくらいです。

もし誰かからプレゼントとしてもらった場合、どんな相手からのものでも身に着けない方がよいでしょう。

スノーフレークオブシディアンの偽物の見分け方は?

スノーフレークオブシディアンに似た石はありますが、偽物として流通することはまれでしょう。

スノーフレークオブシディアン自体の供給量が安定しているので、希少性が高くなくさほど高価でもないからです。

ただし、染色加工を施して変わったカラーリングにしたものを「レア」「希少」として高値で販売しているケースもあるので、気をつけてください。

スノーフレークオブシディアンは「鉱物名:天然ガラス」となります。宝石名にはスノーフレークオブシディアンもしくはフラワーオブシディアンと記載されるでしょう。

スノーフレークオブシディアンとフラワーオブシディアンとの違いに規定はないので、人によって鑑別は違ってきます。

スノーフレークオブシディアンが割れた・欠けた!特別な意味はある?

スノーフレークオブシディアンは割れたり欠けたりしやすいパワーストーンです。天然ガラスなので、普通のガラスと同じような扱いをして間違いないでしょう。

物理的な要因に思い当たるところがなければ、スピリチュアルな要因を考えてよいでしょう。

スノーフレークオブシディアンは魔除け石として知られていますが、盾ではなく剣として持ち主を守ります。剣は刃が欠けてしまうとパワーを失ってしまいますよね。

スノーフレークオブシディアンも持ち主を守るために戦い続けているうちに、パワーを失い、自らの形を保てなくなってしまうのです。そうなる前に、浄化で休息を与え、パワーチャージで栄養補給をしてあげましょう。

割れたり欠けたりしたスノーフレークオブシディアンは、縁起の良いものではありません。

割れたガラスのようなものですので、怪我の可能性もあり危ないので、早めに片付け、土に還してあげた方がよいでしょう。

スノーフレークオブシディアンの色が変わった?退色・変色する?

スノーフレークオブシディアンは基本的に退色や変色の可能性は低いパワーストーンです。着色加工されたものでもなければ、心配はいらないでしょう。

ただし、パワーストーンはスピリチュアルな要因で退色することがあります。

力が弱まってしまえばカラーが薄くなり、回復すれば元に戻るといわれています。スノーフレークオブシディアンも、退色したと感じたら、パワーが弱まっているのかもしれません。

まずは浄化とパワーチャージを行って様子を見ましょう。それでもダメなら、そのスノーフレークオブシディアンには以前のような力は戻ってこない可能性が高いです。力の弱まったスノーフレークオブシディアンとしてお付き合いしていきましょう。

スノーフレークオブシディアンの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

スノーフレークオブシディアン8mm シンプルブレスレット|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】スノーフレークオブシディアン 8mm|Pascle(パスクル)

MALULANI HAAII

【スノーフレーク】おすすめパワーストーンアクセサリー

まとめ

パワーストーンに少し詳しい人なら、オブシディアンに対して「呪いの道具」「攻撃的」といったイメージを持つ人も少なくありません。

そのイメージは間違いではありませんが、スノーフレークオブシディアンは純粋なオブシディアンよりパワーが柔らかく、人になじみやすいです。オブシディアンが苦手な人にもよいでしょう。

スノーフレークオブシディアンは模様があるため、同じものはありません。タンブルにしろビーズにしろ、お気に入りを見つけてお迎えしてくださいね。

コメント