当サイトには広告が含まれます。

レッドスピネルとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

「歴史上もっとも過小評価された石」と呼ばれるスピネル。中でも、レッドスピネルにはルビーに関する逸話が多く、ルビーと同等に美しくルビーより希少にも関わらず、一般的に知られていません

今回は、レッドスピネルの歴史やパワーストーンとしての魅力について迫っていきましょう。

レッドスピネルってどんな石?

レッドスピネルとは

レッドスピネルとは、スピネルの中でもレッドカラーのもののこと。クリアかつ輝きが強いので、ルビーに間違われたりガラス製品だと思われることもあるほどです。

スピネルはマグネシウムとアルミニウムを主成分とした鉱物で、本来はカラーレスです。

内包される成分によりレッドやブルー、ピンク、オレンジなどさまざまなカラーに発色します。

レッドスピネルはスピネルグループの中でももっとも人気が高く、ジェムストーンとしても人気があります。

クロムによって発色し、上質なものは「ストロベリーレッド」と表現され、1カラットで数万円するものもあります。

レッドスピネルの名前の由来

レッドスピネル(Red Spinel)は、レッドカラーのスピネルであることが名前の由来です。

スピネルの語源は、ラテン語で「トゲ」を意味する「spinella(スピネラ)」でベルギーの科学者であるジャン・デメステ氏(Jean Demeste)が名づけ親だといわれています

他にも、ギリシャ語で「閃光」を意味する「spitha(スピタ)」が語源という説もあります。どちらもスピネルの結晶の先端が尖っていることが由来です。

レッドスピネルの和名・別名

レッドスピネルに個別の和名はありませんが、スピネルの和名は「尖晶石(せんしょうせき)」です。結晶の先端が尖り気味であることが由来です。

タジキスタンやアフガニスタンで産出する上質なものを、かつては「バラスルビー」と呼んでいました。

レッドスピネルはルックスがルビーにソックリかつルビーをはじめとするコランダム種と共生していることも多かったため、ルビーの変種と考えられていたからです。

現代ではルビーとの混同を避けるため、この名称は使われなくなっています。

レッドスピネルの歴史

スピネルはコランダム種と同一視されてきた鉱石であり、レッドスピネルはルビーと同一視されたりルビーの変種と考えられてきました。

同じようにブルースピネルはサファイア、カラーレススピネルはダイヤモンドと同一の鉱石として扱われていました。

そのため、レッドスピネルの歴史はルビーと混じっているものが多く、ハッキリとしたことは分かりません。

レッドスピネルをはじめとするスピネルグループの鉱物が世に認知されたのは、1783年のこと。フランス人科学者ジャン·バティスト·ルイ·ローマ·デ·ライル氏(Jean Baptiste Louis Rome de Lisle)の鑑別により、レッドスピネルとルビーが別の石だと明らかになりました。

この発表により、世界中の王室や貴族たちが所蔵している上質かつ大粒のルビーのうちのいくつかがレッドスピネルであることが判明し、世界に衝撃を与えます。

王族のルビーもといレッドスピネル

歴史に名を残すルビーが実はレッドスピネルであったという逸話の中でもっとも有名なのは、イギリス王室に伝わる黒太子のルビーでしょう。

黒太子のルビーは、14世紀にカスティーリャ王国(現代のスペイン)からエドワード黒太子に渡ったもので、ヘンリー5世の兜にあしらわれ戦いを共にし、その命を救ったとされる鉱石です。

ヘンリー5世は鎧が黒ずくめであったことから「黒太子」と呼ばれており、彼が所有したルビーであることから「黒太子のルビー」と呼ばれているのですね。

現在ではイギリス王室の第一王冠の真正面に飾られていて、戴冠式などで使用されているので見たことのある人も多いでしょう。

権力の象徴ともいえる王冠の真正面に飾られている170カラットの大きな赤いジェムストーンが、実はルビーではなくレッドスピネルであったことが判明したのですから、宝石業界に与えたショックはさぞ大きかったでしょう。

ちなみに、黒太子のルビーは実際には黒太子のスピネルですが、歴史に敬意を表して未だルビーの名で呼ばれています。

黒太子のルビーと同じく、イギリス王室が所有する350カラットのティモールルビーも、実はルビーではなくレッドスピネルであることが判明しています。

イギリス王室以外にも、ロシアのロマノフ王朝に伝わる王冠には400カラットのレッドスピネルが使われています。

王冠が最初に作られたのはエカテリーナ2世のためであり、当時はスピネルはルビーと同一視されていたことから、女王はスピネルではなくルビーのつもりで王冠をかぶっていたのですね。

レッドスピネルの産地

ミャンマー・タンザニアなど

ミャンマーのレッドスピネルは上質とされ、一大産地でした。現在はタンザニアのキリマンジャロ地方で鉱床が見つかり、シェアが増えてきています。

レッドスピネルの硬度

レッドスピネルのモース硬度は8。ルビーはモース硬度が9ですから、少しだけレッドスピネルの方が柔らかいです。

へき開性はなく、ジェムストーンとしての加工に耐えうる十分な強度を持っているといえるでしょう。

レッドスピネルの宝石言葉・石言葉

「好奇心」

レッドスピネルと誕生石・曜日石・守護石

レッドスピネルは8月16日と10月25日の誕生日石です。

また、2022年からは8月の誕生月石にスピネルが加わったため、レッドスピネルも8月全体の誕生月石と考えてよいでしょう。

レッドスピネルの色と種類・似ているパワーストーン

レッドスピネルは、その名の通りレッドカラーをしています。

厳密にはレッドスピネルではありませんが、オレンジとレッドの中間色をしたスピネルのことを「フレームスピネル」と呼ぶこともあります。

レッドスピネルと似ているパワーストーン

ルビー

レッドスピネルともっとも似ているとされるのは、やはりルビーでしょう。世界中の王室や貴族が所有してきたレッド系ジェムストーンが、実はルビーではなくレッドスピネルだったという逸話からも、両者の過去や類似性が伺えます。

両者の違いは屈折性です。ルビーが複屈折であるのに対し、レッドスピネルは単屈折です。両者ともに蛍光性を持ち、ブラックライトを当てると発色します。

そのときにレッドとオレンジの2色の光が見えるのがルビーレッドのみの発色なのがレッドスピネルです。

また、レッドスピネルはルビーより混じりけがなく、より濃く見えるといわれています。ただし、これらの方法は素人目には鑑別が難しいです。

プロにお願いするか、鑑別書付きのものを購入した方がよいでしょう。

レッドスピネルが持つスピリチュアル的性質

レッドスピネルと風水

レッドスピネルは、風水における五行思想では火気を持っています

火気は「礼」で、華やかさや旺盛さ、激しさの象徴です。燃え上がる炎や真夏の太陽のような性質で、静と動でいえば動です。また、火は物質を燃やして別の物質へと変化させることから、昇華や応用といった意味もあります。

レッドスピネルと相性の良い方位

レッドスピネルとチャクラ

レッドスピネルは、第1チャクラを活性化させます。

第1チャクラは尾てい骨にあり、「ベースチャクラ」と呼ばれます。「生命」「肉体的」といった意味を持ちます。生命を維持し人生をまっとうしていくための基本的な力を宿しているので、このチャクラがダメになるとすべてがダメになってしまうでしょう。

レッドスピネルはこんな人におすすめ

・やる気が欲しい人

・自信が欲しい人

・華やかさやカリスマ性が欲しい人

・毎日を充実させたい人

・他人に優しくなりたい人

レッドスピネルの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.活力アップ

レッドスピネルは、活力を与えるパワーストーンです。

レッドスピネルは火気を持つ活動的なパワーストーン。持ち主の心に火を灯し、何事に対しても積極的にしてくれます。

そのエネルギッシュさから「不死の石」とも呼ばれ、決して諦めない強い心を授けてくれるでしょう。探求心や好奇心を刺激するので、新しいことを始めたい人や人生につまらなさを感じている人にもおすすめです。

また、レッドスピネルは恋愛面も活発にしてくれます。情熱をもたらすパワーストーンなので、恋愛においても積極的になり、否定的な考えを追い出してくれます。

カリスマ性や華やかさをもたらしてくれる効果もあるため、注目を集めたい人や魅力をアピールしたい人、恋愛に臆病な人にもよいでしょう。

2.ポジティブさアップ

レッドスピネルは活力をアップさせると同時に、自信を授けポジティブにしてくれる効果があります。

レッドスピネルは否定的な考えや不安を追い出す情熱的なパワーストーン。そのため、自己肯定感が高まり、何事においてもポジティブに物事をとらえられるようになります。

困難に陥ったとしても情熱の炎が消えることはなく、ピンチから脱出することができます。意欲がわき続け、目標までしっかりと努力を続けることができるでしょう。

ポジティブな人にはポジティブなものが寄ってくるものです。レッドスピネルがもたらすポジティブさや自信、活力があれば、運を引き寄せ、富や豊かさへとつながるチャンスをつかむことができるでしょう。

レッドスピネルには「内面を充実させる」という意味があります。仕事、恋愛、趣味、人間関係などさまざまな場面において、積極性を持って動けるようになります。

自分自身のために生きることを推奨する性質があるので、毎日をキラキラと輝かせたい人、自分が人生の主役であると強く思いたい人におすすめのパワーストーンです。

3.精神的余裕ができる

レッドスピネルは心に余裕を作る効果があります。

レッドスピネルは「内面を充実させる」といった意味があります。否定的な考えを追い出して自己肯定感を高めてくれるので、沈んだ心を浮上させ、堂々と振舞わせてくれるでしょう。

自信を持つということは、心を安定させ精神的な余裕を作り出すことにつながります。他人との関係もより良くなっていくでしょう。

自分のことで手一杯ではなく、他人のことを気にかけられるようになるからです。

また、心に余裕を持てれば落ち着いて物事を考えられるようになり、自分の決断に自信が持てたり成功体験を積み重ねてステップアップすることもできますよ。

また、精神が安定し心に余裕ができることで、他人からの影響を受けづらくなります。自分と他人との間に線を引き、他人に流されなくなるでしょう。

攻撃されてもパニックに陥ることなく、「考えてみたけど、自分が悪いわけじゃないんで」と堂々としていられるようになります。しっかりと自立した人になれるので、人目を気にしすぎる人や他人に依存しがちな人にもおすすめです。

レッドスピネルと相性の良い組み合わせ

レッドスピネル×クリソコラ

レッドスピネルとクリソコラの組み合わせは、コミュニケーション能力アップに効果があります。

クリソコラは、複数の鉱物が集まってできた鉱石であることから、集合や和合、コミュニケーションといった意味があります。

ブルーやグリーンなど多彩なカラーが混じり合っているルックスは、まるで小さな地球儀のようにも見え人気があります。パワーストーンとしては、ヒーリングや生命力アップ効果があるとされています。

そして、レッドスピネルは自信を与え、否定的な考えを排除する効果があります。クリソコラ同様に精神的な余裕を作り出す力もあるため、他人に対して気を遣いつつも堂々と振舞うことができるでしょう。

クリソコラとの組み合わせは、自信のなさを失くし、自分を保ちつつも他人との距離を縮めることができます。

依存しすぎず、かといって孤立することもない関係を築けるので、コミュニケーションが円滑になり、人間関係の悩みも少なくなりますよ。

レッドスピネル×カーネリアン

レッドスピネルとカーネリアンの組み合わせは、目標達成に効果があります。

カーネリアンは「活力の石」です。持ち主のやる気を高め、持続させ、目標へ向かって前進させてくれるでしょう。

集中力を高めて一直線に突き進ませる効果が高いので、困難が生じてもへこたれることなく、目標へと向かっていけます。ポジティブさやアクティブさをもたらしてくれるので、物事が長く続かない人によいでしょう。

一方、レッドスピネルは情熱的な石で、持ち主のやる気をアップします。

カーネリアンと似た効果ですが、カーネリアンが集中力を高めて前進させ続けるサポートストーンであるのに対し、レッドスピネルはスタートを切らせる効果が強いです。

何かに興味を持たせたり最初の1歩を踏み出させるのがレッドスピネルで、動き出した背中を押し続けてくれるのがカーネリアンといった感じです。

2つの石を組み合わせることで、自分のやりたいことや人生の方向性が見つかり、一直線に努力していくことができるでしょう。

レッドスピネル×ジェット

レッドスピネルとジェットの組み合わせは、魔除け効果や困難打破効果があります。

ジェットは樹木の化石であり、モーニングジュエリーとして愛される漆黒のパワーストーン。

強力な魔除け、厄除けの石であり、持ち主を鉄壁のガード力で守ってくれるでしょう。

喪失感に襲われたときに悲しみを忘れさせたり、困難に陥ったときにも折れない強い心を授けてくれます。「個人主義の石」とも呼ばれるほど、良くも悪くも他人の影響を受けなくなる効果があります。

そして、レッドスピネルは活力アップやポジティブさアップの石です。何事に対してもアクティブになり、楽しみながら困難を乗り越えることができるでしょう。

自信を授けて精神的な余裕を作り出すため、他人からのネガティブな影響を受けづらくもなります。

魔除け石であるジェットとの組み合わせは、問題が生じた際にポジティブに乗り越えることができたり、他人の攻撃から守ってくれる効果があります。

「自分で自分の人生を切り開く」「自分で自分を守る」といった強い意志を持ちたい人におすすめの組み合わせです。

レッドスピネル×ファントムクォーツ

レッドスピネルとファントムクォーツの組み合わせは、困難打破や自己成長に効果があります。

ファントムクォーツとは、成長していく過程において、何らかの形で1度は成長が止まり、後に再び成長をした水晶のこと。

内部に見られる成長痕が幻影のようにぼんやりとしていることが、名前の由来です。

その成長過程から「再生」「成長」といった意味を持ち、不屈の精神を授け困難を乗り越えさせるといわれています。水晶なので、浄化能力も優れています。

一方、レッドスピネルはネガティブな感情を追い出し、さまざまなことにチャレンジする前向きさを授けます。

経験が積み重なることで自信と実力がつき、1度ダメになったことに新たな自分でチャレンジすることができるでしょう。

また、レッドスピネルは持ち主の心を強くポジティブにするので、ファントムクォーツとの組み合わせは、困難を楽しみながら乗り越える効果が発揮されます。

どんな困難にも不屈の精神でチャレンジし、成功を積み重ねていくことができるでしょう。

レッドスピネル×ルチルクォーツ

レッドスピネルとルチルクォーツの組み合わせは、飛躍や成功に効果があります。

金色の線状インクルージョンが入っていることから「金銭の石」と呼ばれ、金運アップの石として知られているルチルクォーツ。実は単なる言葉遊びだけでなく、内包物であるルチル部分がアンテナのような役割を果たし、ピンチやチャンスをかぎ分けて持ち主に知らせることで、ピンチを回避したりチャンスを掴めたりするといわれています。

仕事のチャンスや恋愛のチャンスなど、さまざまな面においてインスピレーションが高まり、良いアイデアを思いつくこともできるでしょう。結果、収入がアップしたり恋愛が成就したりするのです。

そして、レッドスピネルは自信と勇気を与え、新しいことにチャレンジさせる効果があります。いつでもやる気を持ってスタンバイしていることで、ピンチやチャンスに対して敏感に反応できるでしょう。

ルチルクォーツが情報伝達役、レッドスピネルが背中を押す役となり、持ち主をしっかりサポートしてくれます。失敗を恐れず新しい世界に飛び込んだり、積極的に動くかせてくれる組み合わせなので、さらなる飛躍を遂げ成功したい人におすすめの組み合わせです。

レッドスピネル×ピンクオパール

レッドスピネルとピンクオパールは、愛情運をアップします。

ピンクオパールは、持ち主の魅力を輝かせ、愛情を活発にする効果があります。

他人から受け取る愛情だけでなく、自分から他人へ与える愛情も活発になるのです。恋愛に限らず愛し愛される関係が構築されていくので、愛に包まれた生活をしたい人におすすめ。

恋愛面においては縁結び効果や片思い成就、復活愛などオールマイティに応援してくれるサポートストーンです。

そして、レッドスピネルは華やかさやカリスマ性を与える効果があります。また、活力をアップし何事においてもポジティブになれるので、恋愛に対しても積極的になれるでしょう。

否定的な考えを排除する効果が高いので、引っ込み思案な人や恋愛における自信がない人にもよいです。黙っていても自然と注目され、良いご縁がやってくるでしょう。

ただし、レッドスピネルは恋愛においては少々問題点も抱えています。レッドスピネルは「新しいもの好き」。

好奇心や探求心が高まるので、これまでにない恋愛パターンやこれまで避けてきたようなタイプのお相手に興味を持ってしまうこともあるでしょう。

自信が高まりポジティブになる効果が合わさることで、道ならぬ恋愛に身を投じてしまう可能性もあります。

情熱的に恋愛をしたい人にはよいですが、後々のことも考えておく必要はありますよ。

レッドスピネルと相性の悪い組み合わせ

レッドスピネル×マラカイト

レッドスピネルとマラカイトの組み合わせは、レッドスピネルの力が封じ込まれることがあります。

マラカイトはグリーンのベースにブラックのマーブル模様が入ったパワーストーン。

クレオパトラはマラカイトを粉末状にしてアイメイクに使うことで、交渉相手の心や未来を見通し、国を守り導いたという謂れがあります。

パワーストーンとしてのマラカイトはとにかく魔除け効果が高く、持ち主に害があると判断したものをどんどん吸収していきます。鉄壁の守りを誇りますが、内部に穢れを溜め込みやすいため、こまめな浄化が必要なタイプのパワーストーンです。

対して、レッドスピネルは自信を与え、物事に対してポジティブに飛び込んでいけるよう促すパワーストーンです。

ネガティブさを消し精神的な余裕を作り出すことで持ち主の心が強くなるので、ある意味では魔除け効果があるといえるでしょう。

しかし、レッドスピネルは「内面を充実させる」という意味があり、探求心や好奇心を高め、コレというものが見つかるまで新たなことにどんどん飛び込ませていきます。

中には危険や精神的なダメージを負うような対象もあるでしょう。マラカイトはそんな危険を察知し持ち主を守りますが、少々過保護なところがあり、持ち主に慎重さを促します。

臆することなく飛び込んでいくことを推奨するレッドスピネルとは正反対の気質なので、レッドスピネルが抑え込まれてしまうかもしれません。

レッドスピネルは力の弱いパワーストーンではありませんが、マラカイトの魔除けの力はそれ以上に強いのです。

「心配性で過保護な親と好奇心いっぱいで怖いもの知らずの子供」といった関係性になってしまい、マラカイトの疲弊スピードが速まる恐れもあります。

レッドスピネルのお手入れ・浄化方法

レッドスピネルはモース硬度が8あり、へき開性がありません。そのことから、傷つきにくく破損もしにくい鉱石といえます。もちろん、何をしても大丈夫というわけではないので、わざと衝撃を与えたり擦ったりすることは避けてくださいね。

また、レッドスピネルにはこれといった弱点がありません。しいて言えば、一部のものは高熱により退色する可能性があります。

あまり気にしなくて良いレベルですが、念のため、暖房器具や火には近づけず、太陽光の元に数時間出しっぱなしにするなどもやめましょう。

レッドスピネルのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水

流水

ホワイトセージ

水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴




塩・塩水

塩や塩水による浄化方法は、レッドスピネルに対応しています。塩は天然の粗塩もしくはヒマラヤ岩塩を使用してください。

塩で浄化する場合は、浄化皿の上に塩を盛りつけ、レッドスピネルをその中に埋めるか上に乗せるかしましょう。2時間程度経ったら流水で塩を洗い流し、天然素材の柔らかい布で水けを取り、自然乾燥させてください。

塩水での浄化は、まず3%程度の濃さの塩水を作ります。その中にレッドスピネルを沈め、1時間から2時間程度経ったら取り出し、流水ですすぎます。

天然素材の柔らかい布で水けを取ったら、自然乾燥させましょう。

流水

流水による浄化は、レッドスピネルに対応しています。

浄化皿の上にレッドスピネルをセットし、水を流します。レッドスピネルに直接水が落ちないよう、蛇口との位置関係を考えてください。

小川の流れの中にレッドスピネルが浸っているような構図が理想的です。10分程度で浄化が完了しますので、天然素材の柔らかい布で水けを取り、自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、レッドスピネルに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙にレッドスピネルをくぐらせます。

10回程度くぐらせれば浄化が完了します。高温に弱いレッドスピネルもあるので、火に近づけすぎないよう注意しましょう。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、レッドスピネルに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上に直接レッドスピネルを乗せればOK。さざれ石を使用する場合は、まず、浄化皿の上にさざれ石を盛ります。

レッドスピネルをその中に埋めるか上に乗せるかしましょう。どちらの場合も、3時間程度で浄化が完了します。

日光・月光浴

一部のレッドスピネルは高温で退色することがあるので、日光による浄化は避けた方が無難です。月光での浄化なら、対応可能です。

浄化皿の上にレッドスピネルを乗せ、月光浴をさせましょう。1時間から2時間程度で浄化が完了します。

日光でパワーチャージができる

レッドスピネルは火気を持つ動のパワーストーンです。そのため、太陽と相性が良く、日光でパワーチャージができます。

浄化皿の上に置いたレッドスピネルに、日光を浴びせるだけでパワーがチャージされます。レッドスピネルは高温に弱いものがありますが、日光に短時間当てる程度なら問題ありません

ただし、10分程度に抑えましょう。また、午前中の日光のみ有効なので、必ず午前中に終えられるよう気をつけてくださいね。

土による浄化は、レッドスピネルに対応しています。

天然素材の布でレッドスピネルを包み、柔らかく乾いた土の中に埋めます。1週間から2週間程度経ったら取り出し、流水で汚れを落とし、清潔な天然素材の布で拭き、自然乾燥させましょう。

石にとっての里帰り的な浄化方法なので、久しぶりに浄化するときやパワーが落ちていると感じた際におすすめです。

音による浄化は、レッドスピネルに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意しましょう。

浄化皿の上にレッドスピネルをセットし、音を鳴らします。水晶ポイントの先をレッドスピネルに向けたまま、レッドスピネル中心に円を描きましょう。

音が鳴りやんだらまた音を鳴らし、繰り返します。10回程度繰り返せば浄化が完了します。

レッドスピネルの好転反応・副作用

レッドスピネルはおとなしく控えめなタイプのパワーストーンではありません。波動は強めですし、静と動でいえば完全な動の性質を持っています。そのため、好転反応が起きる可能性はゼロではありません。

頭痛や発熱、火照りなどを感じたら、それは好転反応かもしれません。もし好転反応らしき症状があったら、まずはレッドスピネルから離れてください。

落ち着いたころに再びレッドスピネルを持ち、1日に身に着ける時間を徐々に長くしていけば、最終的には波動が馴染み、問題が起きなくなります。お互いを慣らしていくというわけですね。

この方法以外にも、水晶を合わせることで間を取り持ってもらえます。水晶はどんな石とも相性が良く、組み合わせた石の力を調節することができます。

レッドスピネルが持つパワーを持ち主に合わせてくれるので、組み合わせてみるとよいでしょう。

副作用としては、持ち主が持つ本来の資質によっては問題が生じるかもしれません。レッドスピネルは「内面を充実させる石」であり、「活力を与える石」です。

さまざまな出来事に対して積極的になるので、次から次へと新しい世界への扉を開けたくなるでしょう。

自分自身のために尽力するよう促す効果が高いので、元々の性格がワガママなところがある人は、そのワガママさがより際立ってしまいます。

自立心を高める効果が強く出過ぎて、頑固になる人もいるでしょう。自分の気持ちを最優先にし過ぎてしまうのです。

好転反応とは違って、副作用はもともとある程度の予測がつくものです。

自分には合わないと思ったら、その直感は正しいです。別の石に切り替えるか、パワーを調整してくれる水晶と組み合わせるとよいでしょう。

レッドスピネルのQ&A

レッドスピネルの偽物の見分け方は?

レッドスピネルはルビーやガーネットなど、他のレッド系鉱物と間違われやすいです。

レッドスピネルは実は希少ですが、ルビーやガーネットのフェイクというイメージが強いからか、ルビーやガーネットより安価で流通することがほとんど。

ただし、高品質なレッドスピネルは非常に高価な値がつけられるため、偽物が流通していることも多いのです。

レッドスピネルは、人工的に作り出すことができます。いわゆる合成石です。

また、小さなレッドスピネル同士を張り合わせてサイズを大きくしていることもあります。ひどい場合は、ガラスに着色加工を施しただけのものもあるのです。

人工的に作り出された合成石やガラスの場合は、インクルージョンが見当たりません。

どんな種類の石でも、天然石であれば必ず何らかのインクルージョンがあるものです

また、合成石やガラスには気泡が入っていることもありますが、天然石には気泡が入ることはありません。

2つの石を張り合わせてサイズを大きくしているものは、必ず接合面があります。ただし、ルースの場合ならともかく、アクセサリーに加工されたものは見分けることが難しいでしょう。

鑑別書付きのものを購入するのがもっとも確実です。本物のレッドスピネルなら、「鉱物名:天然スピネル」「宝石名:レッドスピネル」と記載があります。

レッドスピネルが割れた・欠けた!特別な意味はある?

レッドスピネルは割れたり欠けたりしづらいパワーストーンです。モース硬度はルビーやサファイアに次ぐ8であり、へき開性もありません。

そのため、強い衝撃を与えたり強く擦ったりでもしない限り、割れたり欠けたりすることはないでしょう。「いつの間にか気づいたら破損していた」程度の衝撃や摩擦なら、耐えられる強度があるのです。

物理的な要因が思い当たらないのにレッドスピネルが割れたり欠けたりしてしまったら、スピリチュアルな要因が考えられます。

パワーストーンは、力が底を尽いてしまうとみずから割れたり欠けたりして、ただの石に戻ったことを知らせるといわれています。

レッドスピネルは静と動でいえば動の石。活力や自信を与え、ポジティブさをもたらし、持ち主を自分のために動かし続けます。

レッドスピネル自身の力の消耗も激しいので、浄化とパワーチャージはしっかり行いましょう。浄化は週に1度、パワーチャージは2週間に1度が理想的です。

レッドスピネルの効果を感じたときや、レッドスピネルの雰囲気がいつもと違うと感じたときには、その都度浄化とパワーチャージを行うとよいでしょう。

割れたり欠けたりしたレッドスピネルをどうするかは、持ち主の直感を大事にしてください。

穢れを持っているわけではありませんので無害ですが、活力を感じられないレッドスピネルに意味はないからです。

インテリアやファッションとして持ち続けるならよいですが、パワーストーンとしての力はないものと思いましょう。

レッドスピネルの色が変わった?退色・変色する?

レッドスピネルは基本的にカラーが変わることはありません。

ただし、一部、加熱により退色するものがあるとされています。念のため、高温を避け、日光に長時間当てたまま放置するなどは避けましょう。

また、パワーストーンとしての力が弱まったタイミングでも、退色することが考えられます。パワーストーンは力が弱まればカラーが薄くなり、回復するとカラーが元に戻るといわれているのです。

浄化やパワーチャージが足りていない可能性がありますので、まずは浄化とパワーチャージを試してください。

それでもカラーが戻らない場合は、そのレッドスピネルからは以前のような力が失われてしまったということ。これまでより力の弱まったレッドスピネルとして付き合っていくしかないでしょう。

レッドスピネルの購入におすすめの販売店・通販

ユーレカ 地球からの贈り物

【楽天市場】【現品限り】 スピネル ピアス 結晶 原石 天然石 レディース ギフト プレゼント 送料無料:【ユーレカ】〜地球からの贈り物〜
【楽天市場】スピネル 結晶 原石 レッドスピネル レアストーン パワーストーン ルース 天然石 送料無料:【ユーレカ】〜地球からの贈り物〜

おかまち研磨工房

https://item.rakuten.co.jp/okachimachi-kenma/r292003-b/
https://item.rakuten.co.jp/okachimachi-kenma/r292003-c/

まとめ

歴史的なルビーが実はレッドスピネルであった事実が相次いで判明したことから、レッドスピネルはルビーのまがい物といったイメージがついてしまい、現在でも、ルビーより希少なのにルビーよりランクが下と思われがちです。

しかし、ジェムストーンとしての美しさだけでいえば、レッドスピネルはルビーを押しのけて王冠のセンターポジションに選ばれるほど美しいということ。

透き通った深いレッドカラーに心を奪われる人も多いでしょう。

パワーストーンとしても、内面を充実させキラキラとした毎日を送れるようサポートしてくれたり、自分自身のために生きるよう導いてくれる、有能な石です。

ルビーの代替品ではなくレッドスピネルとして愛し身に着けることで、よりその力を発揮し幸福をもたらしてくれるでしょう。

コメント