一途な男性は怖い?注意点を付き合う前に要チェック!

一途な男性は怖い?注意点を付き合う前に要チェック!

「一途な男性は浮気の心配がなさそうで、付き合ったら大事にしてくれそう」と、一途な男性に良いイメージを持つ女性は多いでしょう。しかし一途な男性の中には怖い一面を持った人もいます。

今回は一途な男性の特徴や、「一途で女性を大切にする男性」と「一途だけれど実は怖い一面を隠れ持つ男性」との違いなどについて解説していきます!ぜひ最後までご覧ください。

一途な男性とは

男性に一途に深く愛し続けてもらうことは女性にとって何よりの幸せですよね。しかし “一途” であることと “執着心が強い” ことは紙一重でもあります。一途に愛してくれるのはとても嬉しいことですが、一歩間違えると粘着質なストーカーのように感じられることも。

また一途な男性は、他の女性に目移りすることなく一人の女性だけを真っすぐに愛し続けるという素晴らしい面がありますが、自分が一途に女性を愛しているからこそ、相手の女性にも一途さを求める傾向があります。 “一途な男性” と言えば女性を大切にし続ける優しい人というイメージがありますが、女性の裏切りは絶対に許さないという厳しい人もいます。

一途な男性の中にも様々なタイプの人がいるので、一途な男性と付き合えば必ずしも幸せになれるというわけではないので注意が必要です。

一途な男性の特徴

オタク気質

オタク気質な男性は、好きな女性ができると一途に何年も相手を想い続ける傾向があります。オタクというのは何かにハマるととことん夢中になる人が多く、興味を持ったものには没頭し続けます。それは恋愛面でも同じで、一人の女性に心を奪われると、たとえその恋が叶わなくても一途に相手を想い続ける人が多いのです。

またオタク男子は恋愛経験が少ない分、彼女ができると、相手をとても大切にする人が多いです。まるでお姫様かのように扱ってくれて、彼女を大切にしてずっとちやほやしてくれるでしょう。オタク男子は誰か一人の女性に恋に落ちると、もう他の女性には一切興味を示さなくなる傾向にあります。「絶対に浮気をしない男性がいい」と思うなら、オタク男子はおすすめです。

理系男子

一つのことを掘り下げて研究し続ける理研男子は、恋愛においても一人の女性だけに夢中になる傾向にあります。また理系男子は根が真面目な人が多いので、基本的に浮気をする可能性は低いでしょう。

理系男子が働く職場は男性だらけという環境が多く、日常的に女性と接する機会が少ない人がほとんどです。そういった環境面から考えても理系男子が浮気をする確率は低いと言えます。お付き合いすれば他の女性に目移りしたりすることなく、一途に一人の女性を愛し続けるでしょう。

持ち物を大事にして長く使い続けている

一途な男性は、女性に対してだけでなく、自分の所有するものに対しても一途に大事にし続ける傾向があります。財布やカバンなどがボロボロになってきたら、古いものを捨てて新しいものを買おうとするのではなく、修理に出すなどして同じものを長く使い続けようとします。

またスマートフォンの新機種が出るたびに最新モデルに買い替える人もいますが、一途な人は、スマートフォンも長期間同じものを使用する傾向にあります。彼が機種変更することなく古いタイプを使い続けているようであれば、恋愛関係においても一途な可能性があります。

熱しにくく冷めにくい

惚れっぽい恋多き男性は、交際している女性がいても、他の女性に目移りしてしまうことが多いです。付き合うまでがピークで、手に入った途端飽きてしまう傾向にあります。熱しやすい男性は冷めるのも早いのです。

しかし熱しにくく冷めにくい男性は、女性に恋をすることは滅多にないけれど、一度恋に落ちると他の女性には一切興味を示さなくなります。その人のことしか考えられなくなるのです。また普段なかなか女性を好きにならない分、恋に落ちると恋愛感情が冷めにくく、何年も一人の女性に片想いを続ける人もいます。そんな熱しにくく冷めにくい彼と付き合えば、交際中に他の女性に浮ついたりすることなく、一途に愛し続けてくれるでしょう。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性も、一途な傾向にあります。恋愛経験が少ない男性は自分に自信がない人が多く、恋愛経験が少ないことをコンプレックスに感じています。そのため、やっと彼女ができると「こんな自分と付き合ってくれる良い子は他にいない」と、自分と交際してくれている女性に感謝の気持ちが湧き上がり、彼女をとても大切にしようとします。

飽き性ではない

好きな芸能人がころころ変わったり、スマホケースを頻繁に買い替えたり、SNSのプロフィール画像をすぐに変更したりと、何事にも飽きやすく変化と刺激を求める人は、人間関係にも飽きやすい傾向があります。友達と一緒にいるうちに、その友人に飽きてきて、付き合う人やグループを変えようとすることがあります。そしてそれは恋愛の場面においても同じで、飽きっぽい人は、交際が続くうちに新鮮味やドキドキ感が失われマンネリを感じるようになると、すぐに新しい人に乗り換えようとします。

しかし飽き性ではない人は「芸能人のファンになると何十年とその人だけを応援し続ける」「お気に入りの写真を複数のSNSのプロフィール画像に設定してずっと変えない」など、一度何かに興味を持つと、それに飽きることなくハマり続ける傾向にあります。恋愛の場面でも同様に、好きな女性ができると相手に飽きたりすることなく、一途に想い続けてくれるでしょう。

一途な男性が実は怖いかもしれない理由7つ

束縛がとても激しい

男性は、交際している女性に対して一途であるほど、その女性を「手放したくない」という気持ちも強まるのです。彼女が他の男性に目移りするのを防ぐために、彼女の行動を制限したり、彼女の生活を監視したりといった、常軌を逸する行動に出る人もいます。

彼女が友人と出かけるときは、そこに男性がいないか確かめるために、遊んでいる最中に頻繁に電話をかけたり、酷いときには自分もついて行って遠くから見張ったりすることもあります。最初は愛されていると思っていても、あまりに彼の束縛が激しすぎて、次第に恐怖を感じるようになります。

頻繁に連絡を取り合おうとする

男性は恋愛と仕事をはっきりと分けて考えている人が多く、仕事の時は頭が仕事モードになります。そして、そんなときは彼女のことは頭に無いという男性が多いのです。しかし一途な男性の中には、仕事中であろうと彼女と繋がっていていないと不安を感じる人もいます。そのため仕事中でも、時間の合間を縫って彼女に頻繁に連絡しようとします。

こういったタイプの男性は、自分だけでなく彼女にも頻繁に連絡を送るように強制します。彼女が忙しかったり体調が悪いときでもお構いなしに、LINEでメッセージを送らせたり、電話をかけてくることを強いるのです。

彼女一筋すぎて重い

一途な男性の中には依存的な人もいて、「彼女が自分の世界の全て」とまで思う人もいます。そのため彼女以外の人間関係をすべて断ち切って彼女だけと過ごすようになったり、自分の趣味をやめて彼女の趣味に合わせたり、彼女が出かけるときは何処であろうと自分もついて行こうとしたりします。

このタイプの男性はどんな時でも常に彼女と一緒にいたがるので、もしお付き合いすると、自分ひとりの時間をつくることができません。また友人と遊んだりといった自分の世界を持つことも許してもらえず、ストレスが溜まる可能性が高いです。

付き合ったらなかなか別れてくれない

一途な男性と付き合ったら、交際中は他の女性に目移りすることなく、あなただけを一途に愛し続けて大事にしてくれるでしょう。しかし、もしあなたが「彼と別れたい」と思っても、彼はあなたと別れてくれない可能性があります。

一途な男性は、たとえ彼女が自分のことをもう好きではなくなったと分かっていても、一途に愛してきた大切な女性を手放したくないと思い、別れ話の際に揉めることがあります。

いつまでも彼女を引きずり続ける

一途な男性は彼女と別れたあと、何年たってもその女性に未練を持ち続けることがあります。振った女性の方としては、彼とはもう終わった関係で、完全に昔のこととして頭から消えている人も多いでしょう。

しかし一途な男性ほど別れた彼女のことをいつまでも引きずる傾向があり、彼女が今何をしているのか、誰と付き合っているのかなどが気になって、彼女のSNSをこっそりリサーチしたり、友人経由で彼女の近況を聞き出そうすることがあります。別れた後も、ずっと自分の様子を陰からこっそり追い続けていることに気味が悪いと感じる女性も多いでしょう。

ストーカーになる恐れも

一途だけれど、自分から好きな女性に話しかけたり、アプローチしたりすることができない奥手な男性もいます。彼らは好きな女性に話しかける勇気はないけれど、「好きな女性のことを知りたい」「好きな女性と少しでも会う機会を作りたい」という思いは強く、女性のアルバイト先や職場を探り当て、その近くをウロウロしては偶然を装って出会おうとします。

実際に犯罪まがいのストーカーになったり、女性に危害を加えたりする確率は限りなく低いでしょう。しかし女性からすると、自分に話しかけてくるでもなく、遠くから自分を見つめ続ける男性がいたり、職場や自宅付近をウロウロする男性がいたら非常に不気味に感じます。

振ったら逆恨みする可能性も

一途な男性が好きな女性に告白して振られたら、自分の愛情を拒絶されたことに腹を立てて、振った女性を逆恨みする可能性があります。一途な男性ほど愛が深く、「自分はこんなに彼女のことが好きなのに、どうして自分に振り向いてくれないんだ」と逆上するおそれがあります。

「一途」と言えば聞こえはいいですが、このように一方的に自分の想いを押し付けてくる厄介タイプの男性もいるので注意が必要です。

一途で大切にしてくれる男性と、実は怖い一途な男性との違いは?

女性を大事にしてくれる一途な男性と、女性が恐怖心を抱く一途な男性との違いは何でしょうか。それは「女性の気持ちを優先しているか」「自分の気持ちを優先しているか」の違いと言えます。

一途で大事にしてくれる男性は、決して女性の嫌がるようなことはしません。相手の女性のことが好きだからこそ「何をすれば喜んでもらえるか」「どうすれば彼女を幸せにできるか」など、女性の立場に立って物事を考えようとします。

しかし実は怖いタイプの一途な男性は、相手の女性への配慮が一切なく、ひたすら自分の都合や理想を押し付けようとするのです。「自分が好きな女性と話したい」からと、彼女が嫌がっていようとしつこく話しかけたり、女性の迷惑を考えずに、職場や自宅を探り当てて近隣を歩き回ったりといった女性を不快にさせるような行動を平気でします。

一途で大事にしてくれる男性は、「相手の女性」を一番大事にしていますが、実は怖い一途な男性は、相手の女性ではなく「自分自身」を一番大事にしているのです。相手の女性のことを好きだと思う気持ちはもちろんありますが、それ以上に「ひとりの女性を愛している一途な自分」が好きなのです。一途な自分に酔っているナルシストなタイプと言えます。

一途な男性との関係や恋愛に悩んだら電話占いで相談してみよう

電話占いピュアリ

電話占いピュアリPR Lani限定

一途な男性との関係に悩んだときは、電話占いピュアリで相談されることをおすすめします!プロの占い師が彼の本音を暴き、ふたりの未来を占ってくださるでしょう。Laniから登録された方限定で、初回15分無料でご利用いただけます!この機会にぜひお試しください♪

最大10,000円無料

初回15分無料鑑定はこちら
初回15分無料はLaniからの登録限定!

エキサイト電話占い

エキサイト電話占いの画像

一途な彼の考えていることを知りたい方は、エキサイト電話占いでプロの占い師にご相談されてみてはいかがでしょうか?初めて登録され方は最大で3500円分無料でご利用いただけます!一途な彼の隠された本性を知りたいという方は、ぜひご利用ください♪

初回最大
3,500円分無料

お得に鑑定する

彩色占い師

彩色占い師 エキサイト電話占い
鋭い御祈祷力で魂を真実の愛に導く
彩色先生
料金:
1分/ 電話料金 418円
占歴:
44年 8ヶ月
透視・霊視・霊聴・祈願・魂・先祖対話・エネルギー送り・浄霊・浄化・縁結び・災難トラブル・起死回生・想念伝達・波動修正・失せ物・ペット霊視
お客様の魂 使命 人生のテーマ
になるのものをベースとして鑑定して行きます。
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期
・仕事関係
状況好転/仕事/人間関係/評価/転職/適職/経営/事業/パワーハラスメント/人事
・人間・家庭関係
シングルマザーの悩み/姉妹/ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生/心の病/職場の人間関係
・動物の気持ちなど
恋愛の成就をご希望でしたら、私にあなたの心を預けて下さい。
あなたに真実の愛をお届けることが、私のもっとも重要な使命です。

強い霊感を生まれ持った彩色先生は、霊感が強いからこそ苦しむこともありお力を閉じていたこともあったのだそうです。ですが、世の中のために使うことが使命だと気が付かれ再び開かれました。

彩色先生は相談される方の声に波動を合わせて魂まで入り込み、様々な情報を受け取ることができます。

そのため、交際中のお相手の気持ちや未来について詳しく鑑定していただけます。一途な男性と付き合うとどうなっていくのか?本当にあなたが選ぶべきお相手なのか?ということを鑑定していただけますよ。

また、理想の恋愛に出会えるようにサポートしてくださるので一途な男性とお付き合いをしたいと考えている方にもおすすめです。

何度も恋愛に失敗してきたので今度こそ…と思い、私だけを見てくれそうな方と出会ったのでお付き合いしようと思っているのですが…色々なところに難ありと感じて相談させていただきました。結果はやはりあまり良くないものだったので、本格的に付き合う前に先生に相談して良かったです。
最初は良い人だと思っていたのですが、段々と本当にこの人でいいのだろうかと不安になってしまうことがありました。先生に鑑定していただいたところ、私が感じていた不安は恋愛未経験なことからくるということがわかり安心できました。良い人であることは間違いないようで良かったです。

初回最大3,500円無料

エキサイト電話占い公式へ

陸奥陽気占い師

出典:d.excite.co.jp

小学生になる前にご両親を亡くされた陸奥陽気先生は、その前後にお力に目覚められました。

20代の頃に対面鑑定を始められ、完全紹介制でありながら個人の方を数千人以上鑑定されてきました。さらに、とある大手電話占いサイトに所属されて最短10ヶ月で2000件の星5レビューを獲得されたことによって特別鑑定師の認定も取得されました。

陸奥陽気先生は男性占い師は怖いというイメージがある方でも相談しやすい先生です。男性という感じがしないというほど話しやすい方なので、一途な男性の本音や心理について鑑定してほしい方におすすめですよ。

男性目線でアドバイスをしてくださいますし、上手く伝えられなくてもありのままの言葉で伝えられれば読み解いていただけるので安心して話してみてください。

どんな男性とお付き合いしたら幸せになれるのかわからなくなってしまっていました。今回出会った方も本当にお付き合いして良いものか悩んでいたのですが、先生の相談させていただいて私と相性が合わないということがわかりました。今後、良い出会いがあるとのことなのでまた頑張ろうと思います。
元カレが復縁したいと何度も連絡してきます。別れた原因が彼のストーカー気質なところが嫌になってしまったからでした。先生に相談したところ、彼との相性は最悪とのことなので復縁はしないようにしようと思います。ありがとうございました。

初回最大3,500円無料

エキサイト電話占い公式へ

電話占いランキング

「電話占いを利用したいけれど、いろんな占いサイトがあってどれを選んでいいのかわからない・・・」とお悩みの方も多いでしょう。Laniでは当たる電話占いを調査してまとめているので、どの電話占いを利用しようか迷っている方は、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください♪

無料体験ができるところが多いので、無料体験のはしごだけでも楽しめちゃいます♪

まとめ

一途な男性は愛情深く、自分だけを大事にし続けてくれるという良い面もありますが、その一途さが間違った方向へいくと、女性に大きな恐怖を与えることもあります。

もちろん一途な男性全員が、女性を不安にさせるようなトラブルを起こすわけではありません。付き合う前に彼の本質をしっかり見極めて、幸せな恋愛をしましょう♪

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント