ゴールデンオブシディアンとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

「黒曜石」という和名でもおなじみのオブシディアン。中でもゴールドの輝きを放つオブシディアンを、ゴールデンオブシディアンと呼びます。オブシディアンの基本的な性質をベースに付加価値がありますが、そのパワーの強さやクセゆえに持つ人を選びます。どんな石なのか、その効果や取り扱いの注意点、組み合わせ方などを見ていきましょう。

執筆者

ゴールデンオブシディアンってどんな石?

ゴールデンオブシディアンとは

ゴールデンオブシディアンとは、ブラックのベースにゴールドの輝きを持つパワーストーン。オブシディアンの中でもメジャーな方で、「ゴールデンシャインオブシディアン」という名前で流通していることもあります。

ゴールデンオブシディアンが持つ輝きは、内部に含まれる微粒子の気泡やとても小さな結晶が光を反射することで生じます。ブラックのベースにゴールドが輝く様子は、宇宙空間に星雲が浮かんでいるかのよう。ルックスから力強さを感じるため、男性に人気のあるパワーストーンといえるでしょう。

オブシディアンとは

オブシディアンとは、火山活動により生じた天然のガラスです。本来ならば地球の内部でゆっくりと時間をかけて固まっていたものが、火山の噴火により地上へと吹き上げられ、温度差により急速に冷却したことから生まれます。

オブシディアンは旧石器時代にはすでに存在が確認されていて、私たち人間の生活に欠かせない存在でした。「黒曜石」という名前を学校で習った人も多いのではないでしょうか。黒曜石とはオブシディアンの和名で、オブシディアンが鏡や矢じり、ナイフとして人間の生活に役立てられていたことが分かっています。

ゴールデンオブシディアンの名前の由来

ゴールデンオブシディアン(Golden Obsidian)は、ブラックのベースにゴールドの輝きを持つオブシディアンであることから名付けられました。

オブシディアンの語源は、発見者とされるオブシウス(Obsius)とされています。

ゴールデンオブシディアンの和名・別名

ゴールデンオブシディアンの和名は「黒曜石(こくようせき)」です。オブシディアン全体の和名であり、ゴールデンオブシディアン特有の和名はないようですね。

また、オブシディアンのように火山の噴火によってできた天然ガラスのことを、「グラスラバー(Glasslava)」と呼びます。流通名として、シラー効果が見えるものや輝きが強いものに対し「ゴールデンシャインオブシディアン」や「ゴールドシーンオブシディアン」が使われることがあります。

ゴールデンオブシディアンの歴史

ゴールデンオブシディアンは古来メキシコのアステカ族と縁が深く、彼らはゴールデンオブシディアンの粉末を傷口に塗ることで怪我の治療としていたんだそう。ゴールデンオブシディアンには「鎮静化」「エネルギーの活性化」といった意味があるとされるので、怪我の治療にはもってこいだったのでしょう。

ゴールデンオブシディアンの伝説・言い伝え

ゴールデンオブシディアンに限らず、オブシディアンにはいくつかの謂れがあります。

古代ギリシャ時代に書かれた、オルフェウス著「リティカ」という書物には、「オブシディアンを松ヤニと他2つの材料を混ぜて火の上に撒くと、未来を予知できる」と書かれています。また、オブシディアンは相手をコントロールすることができる石とされ、贈った相手を意のままに操れるんだとか。そのことから、現代でも「他人からもらったオブシディアンは身に着けない方がいい」とされています。

ゴールデンオブシディアンの産地

ゴールデンオブシディアンはアイスランド、アメリカ、カナダ、ブラジルなどが産地です。ですが、火山の噴火によってできた天然のガラスなので、火山がある地域ならどこでも採掘することができます。

ゴールデンオブシディアンの硬度

ゴールデンオブシディアンのモース硬度は5です。石ではないので劈開性はありません。パワーストーンとしては少々弱めなので、摩擦や表面の変質に気をつけましょう。

ゴールデンオブシディアンの宝石言葉・石言葉

「保護」・「克服」・「本質」・「潜在意識の解放」など

ゴールデンオブシディアンと誕生石・曜日石・守護石

ゴールデンオブシディアンは、9月19日の誕生日石に制定されています。また、射手座の守護石でもあります。

ゴールデンオブシディアンの色と種類・似ているパワーストーン

ゴールデンオブシディアンは、ブラックのベースにゴールドの煌めきを持っています。

ゴールデンオブシディアンと似ているパワーストーン

ブラックサンストーン

ブラックサンストーンとは、その名の通りブラックカラーのサンストーンのことです。

サンストーンとは、アベンチュレッセンス効果を示すフェルスパーのこと。内包物が光を受けてキラキラと輝き、ラメのようにも見えます。ブラックサンストーンは夜空に満点の星が輝くようにも見え、人気があります。ブラックをベースにゴールドの光学反応があるといった点で、ルックスはソックリです。

ゴールデンオブシディアンとの違いは、輝きの色です。ゴールデンオブシディアンもブラックサンストーンもゴールド系の輝きを放ちますが、ゴールデンオブシディアンが暗めのイエローカラーなのに対し、ブラックサンストーンはブラウン系ゴールドの反射をします。並べて比べてみると分かりやすいでしょう。また、ブラックサンストーンはベースカラーがブラックとは限らず、グレーやブラウンのものもあります。ものにもよりますが、ブラック1色のゴールデンオブシディアンとは違う点も多いです。

ブラックムーンストーン

ブラックのベースに光学反応があるといった点では、ブラックムーンストーンも、ゴールデンオブシディアンと近いといえます。しかし、ムーンストーンの特徴であるシラー効果と、全体が輝くゴールデンオブシディアンとは光の見え方が違いますので、見分けは容易でしょう。

ただし、ゴールデンシャインオブシディアンまたはゴールデンシラーオブシディアンといった流通名で販売されているゴールデンオブシディアンは、シラー効果を持つことがあります。見分けがつきづらいかもしれませんが、ブラックムーンストーンのシラーは青白く、ゴールデンオブシディアンのゴールドとは色味が違いますので、よく観察すれば分かることがほとんどです。

ゴールデンオブシディアンが持つスピリチュアル的性質

ゴールデンオブシディアンと風水

ゴールデンオブシディアンは、風水における五行思想では火気と水気を持っています。

火気は「礼」で、旺盛さや活発さ、華やかさを表します。火が持つ性質そのままに、何かをアップしたり動かしたりする陽の気質です。火は物質を燃やして別の物質へと変化させるため、昇華や応用といった意味もあります。

水気は「智」で、人類の範疇を超えた叡智を表すスピリチュアルな気質です。水は変幻自在に姿を変えることから、自由や不安定といった意味も持っています。

ゴールデンオブシディアンと相性の良い方位

北・南・西

ゴールデンオブシディアンとチャクラ

ゴールデンオブシディアンは、第0チャクラと第1チャクラ、第7チャクラを活性化させます。

第0チャクラは足の裏にあり、「アースチャクラ」と呼ばれます。現実世界や命の誕生といった意味があり、この地上に生まれ生きていくことを自覚させる力が宿っています。もっとも基本となるチャクラなので、このチャクラの力が弱ってしまえば、どこか浮世離れしたふわふわとした雰囲気となり、生きている実感を得られることはないでしょう。

第1チャクラは尾てい骨にある「ベースチャクラ」で、生命力や肉体、精神を司ります。生涯を生き抜くための根本的な力をやしなうチャクラで、生命維持のための力を持っているといっても過言ではありません。

第7チャクラは頭頂にあり「クラウンチャクラ」と呼ばれます。神聖な存在や信仰心、純粋さの象徴であり、もっともスピリチュアルなパワーを持っています。清い心で高次元へとつながるための力を持ち、活性化したまま維持できればサイキック能力を得たり未来を予知したりすることができるといわれています。

ゴールデンオブシディアンはこんな人におすすめ

・トラウマから離れたい人

・ネガティブなエネルギーから身を守りたい人

・いつも同じ失敗を繰り返してしまう人

・新しい自分に生まれ変わりたい人

・本当の自分を知りたい人

ゴールデンオブシディアンの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.問題解決

ゴールデンオブシディアンは問題解決に力を発揮するパワーストーンです。

ゴールデンオブシディアンは持ち主の潜在意識に語り掛け、必要としているものや問題点を炙り出します。そのため、持ち主自身が気づいていないような問題が分かったり、今後のために必要な要素が分かるでしょう。ゴールデンオブシディアンには物事や勢いを爆発的に増幅する「開く」力があるので、小さな問題が一気に膨れ上がって目に見えるようになるのです。

ただし、ゴールデンオブシディアンはとても厳しい石です。問題を顕在化させる際、わざと問題を起こすようなケースも多々あります。例えば勉強や仕事を怠けていた人がいたとして、その人には留年や降格、失職などがいきなり降りかかってきたりします。人間関係をおろそかにしていた人には孤立や対人トラブルがやってきますし、暴飲暴食をしていた人には病気や怪我がやってくるでしょう。自分自身が問題を抱えている自覚があればまだしも、自覚がないケースも多く、「上手くやっていると思っていたのにそうではなかった」と失意のどん底に突き落とされる人も多いです。これが、ゴールデンオブシディアンが持つ問題の顕在化です。

問題が目の前にやってきて不利益を被った場合、たいていの人は乗り越えようと頑張るでしょう。対人トラブルや金銭トラブルなら解決しようとしますし、失職や降格、落第ならその分を取り返そうとしたり就職活動を始めたりしますよね。そんな挽回の途中に、「何がいけなかったのだろう」と考えたり「やっぱりあんなことをしていてはダメだったんだ」と後悔したりもするでしょう。それこそが、ゴールデンオブシディアンがもたらす問題解決の力です。問題をわざと生じさせて自分自身で考え乗り越えさせることで、今後同じような失敗をしないように導いてくれるのです。

ゴールデンオブシディアンにはパワー増幅や急速な動の力があると同時に、抑制や鎮静化といった静の力も持っています。開く力と閉じる力の両方を持っているのです。そのため、問題が顕在化し困ってしまったとしても、持ち主本人に覚悟があり乗り越えようとする意志があるのなら、ゴールデンオブシディアンは問題と閉じる手助けをしてくれるでしょう。ただし、持ち主自身の精神力が低くいっぱいいっぱいになってしまうかもしれませんので、覚悟がない人は持たない方がよいでしょう。

2.トラウマ解除・悪縁切り

ゴールデンオブシディアンはトラウマ解除や悪縁切り効果があります。

ゴールデンオブシディアンはネガティブな存在との縁を断ち切ってくれる効果があります。古い考えやうっとうしいしがらみ、他人からの悪意、持ち主自身の辛い過去、偏った価値観などを持ち主から切り離し、スッパリと忘れさせてくれるでしょう。ゴールデンオブシディアンはナイフとして使用されてきた歴史があることから、何かを断ち切ることが大の得意です。心の迷いと縁をまとめてスパっと断ち切り、その後思い出すこともないくらいにキレイサッパリと忘れさせてくれるでしょう。終わった恋愛を忘れるのにも効果的です。

また、ゴールデンオブシディアンには問題解決能力もあるため、持ち主自身がネガティブな存在だと思っていないものに対しても、問題を顕在化し、認識させ、離れるように促します。何かを手放すことは辛さを伴う場合もありますが、いずれより大きな問題となって持ち主を苦しめる存在である可能性が高いため、「今のうちに離れられてよかった」と思っておくとよいでしょう。

3.才能開花

ゴールデンオブシディアンには才能開花効果があります。

ゴールデンオブシディアンは持ち主の潜在意識に語り掛けるパワーストーン。小さなものを急速に成長させる「開く」力があり、潜在的な才能や欲求を見つけて大きくし、持ち主が無視できないレベルまで膨らませます。抱えている潜在的な問題を大きくして解決へと向かわせることもありますが、同じような原理で、問題ではなく才能を大きくして引っ張り出すことも多いのです。

ゴールデンオブシディアンが持ち主の心の奥深くまで入り込んだ動きをするのは、オブシディアンが鏡面を持ち旧石器時代から鏡として使われたきたことに由来するといいます。鏡は持ち主の姿を映し出すものですよね。そのことから、自分を見つめさせ、自分自身に向き合い、意識を他人ではなく自身へと向けさせ集中させるといわれているのです。自分自身を見つめることで欲求や将来の展望、向き不向きが分かるようになり、その過程で潜在能力が浮かび上がり開花するというわけですね。

4.守護と開運

ゴールデンオブシディアンには守護効果があり、さらに開運のサポートもしてくれます。

ゴールデンオブシディアンに限らず、オブシディアン類には断ち切ったり跳ね返したりする力があります。それは、オブシディアンがナイフや鏡の役割を持っていたことが由来です。ナイフは切る力、鏡は跳ね返す性質がありますよね。悪縁切りの石として有名なオブシディアンはネガティブな存在との縁を切ってくれるわけですから、内外にあるストレスの元や穢れとの縁を切ったりマイナスの波動を跳ね返したりしてくれるのです。

ゴールデンオブシディアンが持つゴールドの輝きは、成功や栄光といったポジティブな意味合いを持っています。実りや収穫といった、富を表すのもゴールドです。そのため、問題を取り除いたのちに幸福へと導いてくれる効果があるとされているのです。

ゴールデンオブシディアンと相性の良い組み合わせ

ゴールデンオブシディアン×ローズクォーツ

ゴールデンオブシディアンとローズクォーツの組み合わせは、恋愛運アップや復縁に効果があります。

ローズクォーツは、持ち主の美意識を高めたり魅力をアップする効果があります。淡いピンクカラーが可愛らしく、アクセサリーの材料としても定番です。とても女性的な性質を持っているため、女性の恋愛運アップにおすすめ。内面も外見も美しくして、魅力を高めてくれるでしょう。

一方、ゴールデンオブシディアンは持ち主が持つ問題を顕在化させ、断ち切らせる効果があります。恋愛がうまくいかない原因が持ち主自身にあった場合はその悪いところを直す手助けをしてくれますし、良くないパートナーがいる場合は縁を切ってくれるでしょう。復縁にもおすすめで、別れの原因となった部分を直させ、新たな気持ちにしてくれます。魅力アップ効果の高いローズクォーツと組み合わせることで、より素敵な女性になれるので、恋愛運アップや復縁にも効果的というわけです。ただし、ゴールデンオブシディアンは、潜在的な問題を顕在化させる石なので、復縁や片思い成就を願うお相手が持ち主にとって良くない存在であれば、結ばれることはありません。また、今は恋愛をするタイミングではないときには効果を発揮しませんので、身に着けても効果が実感できないときには、すっぱり諦めて恋愛以外に目を向ける方がよいでしょう。

ゴールデンオブシディアン×ロードナイト

ゴールデンオブシディアンとロードナイトの組み合わせは、トラウマ除去に効果があります。

ロードナイトはローズピンクのベースにブラックの模様が入ったパワーストーン。恋愛運アップの石として知られていますが、ドキドキワクワクするような甘酸っぱい恋愛や情熱的な恋愛ではなく、日常生活にふさわしい穏やかな愛情を運んでくるとされています。日常的に平穏な愛情を持つには、まず自分を好きにならないといけませんよね。ロードナイトは自愛の石であり、持ち主が自分自身を好きになれるようサポートしてくれます。トラウマによって傷ついた心を癒し、自己肯定感を高めてくれるでしょう。

そして、ゴールデンオブシディアンには、悪縁切り効果と問題解決効果があります。持ち主が潜在的に持っている問題の根っこを顕在化し、目の前に突きつけるでしょう。ゴールデンオブシディアンには顕在化と同時に鎮静化の力があるため、持ち主自身が「なんとかしなきゃ」と思えば、その背中を押して、問題そのものと縁を切れるよう助けてくれるのです。ロードナイトで精神面を癒しながら自己肯定感を高めつつ、ゴールデンオブシディアンに問題点を指摘してもらい解決することで、トラウマから離れることができるでしょう。優しさと厳しさを兼ね備えた組み合わせといえます。

ゴールデンオブシディアン×セレスタイト

ゴールデンオブシディアンとセレスタイトの組み合わせは、対人面良化効果があります。

セレスタイトは空色をしたパワーストーンで、「清浄」「博愛」といった意味を持っています。持ち主の内面を清めながら周囲も清め、周りの人と愛に溢れた関係を築かせてくれるでしょう。お互いに節度のある対応ができるようになり、他人を傷つけたり他人に傷つけられたりすることがなくなります。ヒーリング能力も高く、持ち主を安らがせることで、何事においても1度立ち止まって考えられるようになるでしょう。

一方、ゴールデンオブシディアンも、持ち主だけでなく周囲からも穢れを払う効果があります。他人の悪意を跳ね除け、良くない人物との縁を断ち切ってくれるでしょう。持ち主が抱える問題点を指摘し解決へと向かわせてもくれるので、対人面が悪化する原因が持ち主自身にあった場合も、それをなおしてくれます。セレスタイトが持つヒーリング効果や清めの効果と合わせることで、違った角度から人間関係を良くすることができますよ。

ゴールデンオブシディアンを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

ゴールデンオブシディアンを身に着けるなら、ブレスレットもしくはリングがおすすめです。

ゴールデンオブシディアンの持つ魔除け効果や潜在能力開花効果、開運効果を求めるなら、受信の側である左腕に着けるのがよいでしょう。ゴールデンオブシディアンの力を受信できたり、穢れが入ってこようとするのをブロックすることができます。悪縁切りを求めているなら、送信の側である右腕がおすすめ。トラウマ解除も悪縁切りの1種なので、右腕がよいでしょう。

リングとして身に着ける場合は、願い事や状況によって指を変えてください。何かを始めるときの勇気が欲しい人は左手親指、叶えたい願いやたどり着きたい目標がある人は左右ともに人差し指がよいです。魔除けや開運効果が欲しい人は右手中指がおすすめです。

ゴールデンオブシディアンのお手入れ・浄化方法

ゴールデンオブシディアンはモース硬度が高くなく、割れやすいです。石ではないので劈開性はありませんが、割れやすいです。鉱石というよりはガラスだと思って扱った方がよいでしょう。ガラスですので、表面を塩で擦ることはおすすめしません。塩による浄化は避けましょう。また、内包物が多いため、長期間の紫外線で内包物が変質してしまうと、ゴールデンオブシディアンそのものが退色や変色してしまいます。日光による浄化も避けた方が無難です。

ゴールデンオブシディアンは非常にパワフルなパワーストーンなので、週に1度は浄化、2週間に1度はパワーチャージを行いましょう。

浄化方法
対応
塩・塩水

流水

ホワイトセージ

水晶クラスタ・水晶さざれ


日光・月光浴




ゴールデンオブシディアンのお手入れ・浄化方法早見表

流水

流水による浄化は、ゴールデンオブシディアンに対応しています。

浄化皿の上にゴールデンオブシディアンをセットし、水を流します。ゴールデンオブシディアンに直接水が落ちないよう、蛇口との位置関係を考えてください。小川の流れの中にゴールデンオブシディアンが浸っているような構図が理想的です。10分程度で浄化が完了しますので、天然素材の柔らかい布で水けを取り、自然乾燥させましょう。

ホワイトセージ

ホワイトセージによる浄化は、ゴールデンオブシディアンに対応しています。

ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙にゴールデンオブシディアンをくぐらせます。10回程度くぐらせれば浄化が完了します。

ホワイトセージでパワーチャージができる

ゴールデンオブシディアンは、ホワイトセージでパワーチャージが可能です。

ホワイトセージのオイルを塗りこむのではなく、乾燥葉やお香で行ってください。浄化と同じやり方で、ホワイトセージの煙に5分ほど当てておきましょう。それだけでパワーが満タンになります。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、ゴールデンオブシディアンに対応しています。

クラスタを用いる場合は、クラスタの上に直接ゴールデンオブシディアンを乗せればOK。さざれ石を使用する場合は、まず、浄化皿の上にさざれ石を盛ります。ゴールデンオブシディアンをその中に埋めるか上に乗せるかしましょう。どちらの場合も、1時間~3時間程度で浄化が完了します。

日光・月光浴

日光による浄化は、退色や変色のおそれがあるためおすすめできません。月光なら問題なく浄化ができます。

浄化皿の上にゴールデンオブシディアンをセットし、2時間程度月光浴させるだけで浄化ができます。

土による浄化は、ゴールデンオブシディアンに対応しています。

天然素材の布でゴールデンオブシディアンを包み、柔らかく乾いた土の中に埋めてください。1週間から2週間程度経ったら取り出し、流水で汚れを落とし、清潔な天然素材の布で水けを取り、自然乾燥させましょう。

音による浄化は、ゴールデンオブシディアンに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にゴールデンオブシディアンをセットし、音を鳴らします。水晶ポイントの先をゴールデンオブシディアンに向けたまま、ゴールデンオブシディアン中心に円を描きましょう。音が鳴りやんだらまた音を鳴らし、繰り返します。10回程度繰り返せば浄化が完了します。

音でパワーチャージができる

ゴールデンオブシディアンは音によってパワーチャージが可能です。

音は、4096Hzのものを使用してください。4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音だとされ、スピリチュアルな能力を持つゴールデンオブシディアンと相性が良いのです。数回聞かせるだけでパワーチャージができるので、浄化と一緒にやってみてくださいね。

ゴールデンオブシディアンの好転反応・副作用・注意点

ゴールデンオブシディアンはパワーが強くクセがあり、好転反応が起きやすいパワーストーンです。頭痛や発熱など何かしら問題が生じたら、身に着けるのを1度やめましょう。その後、身に着ける時間を極端に短くしてから徐々に伸ばしていき、お互いの波動をなじませるのがベストです。それでもダメなら水晶を組み合わせて、ゴールデンオブシディアンの力をコントロールしてもらいましょう。時間をかけても水晶と合わせても、合わない人には合いませんので、執着せずに別の石に切り替えることも考えておいてくださいね。

ゴールデンオブシディアンの副作用としては、問題発生があります。ゴールデンオブシディアンは潜在的な問題の種を見つけ、一気に肥大化させ、持ち主の目の前に突きつけます。「このままだとこうなるけど、どうする?」というシミュレーションではなく「この問題はいずれ起きることだから、今起こしておいたよ、あとは頑張れ」という、ある種厄介なタイプなのです。そのため、恐れていたことが現実になったり、思ってもみなかったところに不幸が起きたりするでしょう。精神的な余裕がないときに問題が起きると大変なので、現在追いつめられているという人はよほどのモチベーションがない限り持たない方がよいでしょう。

ゴールデンオブシディアンの危険性と注意点について

ゴールデンオブシディアンはクセがあり、気軽に持って良いパワーストーンとはいえません。

まず、ゴールデンオブシディアンはオブシディアンの1種であり、オブシディアンの性質がベースになっています。オブシディアンはナイフや矢じりに使われてきたことから、攻撃性があるとされています。そして、その攻撃が放たれたら最後、目標を完遂するまで止めることはできません。魔除け効果や邪気払い効果の強いパワーストーンなので、持ち主の周囲に穢れの元となる存在があれば徹底的に排除してくれるでしょう。ただし、持ち主の内面に邪な考えがあれば、持ち主自身に攻撃が向いてしまいます。

次に、ゴールデンオブシディアンは「開く」力のあるパワーストーンです。目に見えない問題を顕在化させたり、潜在能力を開花させたりします。小さなものを一気に膨らませて、持ち主に気づかせるのです。この爆発的な成長は、持ち主にとってプラスに働く場合もあればマイナスに働く場合もあります。持ち主の心の中にポジティブさや頑張ろうという強い意志があればその気持ちを膨らませますが、ネガティブな考えがある場合には、ネガティブさが肥大してしまうのです。

ゴールデンオブシディアンを持つのに、覚悟は必須です。「自分を変えたい」「不幸を断ち切って幸せになりたい」といったしっかりとした願い事があり、そのために努力する姿勢がなければ、ゴールデンオブシディアンは力を貸してくれないでしょう。

さらに、オブシディアンは呪術に使われる存在であり、贈った相手が身に着けるとコントロールすることができるといわれています。ゴールデンオブシディアンも同様です。現実的な話ではありませんが、なんらかの謂れがないとこのような話は囁かれません。もし他人からゴールデンオブシディアンを贈られたら、身に着けない方がよいでしょう。

ゴールデンオブシディアンのQ&A

ゴールデンオブシディアンの偽物の見分け方は?

ゴールデンオブシディアンの偽物は、ガラスがあります。ブラックのガラスにラメを混ぜて、ゴールドの輝きを持つオブシディアンのように見せているわけです。オブシディアン類は鉱石ではなく天然ガラスなので、人工のガラスでも近い存在だからでしょう。

オブシディアン類には内包物があり、ゴールデンオブシディアンにも内包物があるからこそ輝きます。人工のガラスでは模倣ができないといわれていますが、ラメを混ぜた粗悪なものもあります。また、火山灰を混ぜた人工ガラスなら近い存在となるため、素人が肉眼で見分けることは不可能といっても過言ではありません。鑑別書付きのものを購入するか、信頼のおけるショップで購入するようにしましょう。

ゴールデンオブシディアンが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ゴールデンオブシディアンは割れやすく欠けやすいです。鉱石ではなく天然ガラスなので、ガラス玉を扱うのと同じように扱うようにしましょう。旧石器時代にナイフとして使用されていたことからも分かるように、割れると鋭利なので怪我をしてしまいます。割れたらすぐに片づけてくださいね。

何もしていないただ置いていただけのゴールデンオブシディアンが割れてしまったら、スピリチュアルな要因が考えられます。ゴールデンオブシディアンは魔除けの効果が高く、穢れを跳ね除けるタイプです。そのため、あまりに強い穢れが近づいてきた場合、跳ね除けることができずに割れてしまった可能性があります。浄化不足で内部に穢れが溜まっていたりパワーチャージが足りなくて力が弱まっていたりしたのかもしれません。何にせよ、近くに穢れがあると考え、用心して行動するようにしましょう。

割れてしまったゴールデンオブシディアンは凶兆ですし、何より物理的に危険なので、土に還してください。

ゴールデンオブシディアンの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

【X.G】ブラックスピネル・ゴールデンオブシディアン|Pascle(パスクル)
やぎ座(12/22~1/19)ゴールデンオブシディアン 星座石メンズブレスレット|Pascle(パスクル)
ゴールデンオブシディアン6mm メンズブレスレット|Pascle(パスクル)
【fine】ゴールデンオブシディアン 4mmブレスレット|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】ゴールデンオブシディアン 10mm|Pascle(パスクル)
【粒売り/バラ売り】ゴールデンオブシディアン 4mm|Pascle(パスクル)

cocoro堂

https://item.rakuten.co.jp/obutsudanhonpo/hiki1062/

天然石アクセサリー Link

https://item.rakuten.co.jp/link-stone/10005410/

まとめ

ゴールデンオブシディアンはオブシディアン種なので、他のオブシディアン種同様に人を選びます。選ぶ基準はその人の基本的な性質ではなく、自分の人生に対する覚悟の有無。「辛くても乗り越える」「絶対にくじけない」という強い覚悟があれば、ゴールデンオブシディアンは力を貸してくれます。

実際に身に着けてみると辛い思いをしたという人も多いです。その辛さを乗り越えられる人でないと、その先にある幸福はつかめません。ゴールデンオブシディアンには問題解決効果がありますが、すべてをやってくれるわけではありませんから、持ち主自身が努力することが大事です。ヒーリング系パワーストーンや水晶と合わせるといくぶん辛さが和らぐので、試してみてくださいね。

コメント