当サイトには広告が含まれます。
メール占い詐欺に要注意!国からの注意喚起も!詐欺メール占いの特徴と注意点

メール占い詐欺に要注意!国からの注意喚起も!詐欺メール占いの特徴と注意点

メール占いは気軽に占いができる方法ですがメール占い詐欺には要注意です!

本格的な占いを体験しようと思っているときに、メール占いで詐欺に遭ってしまわないようにどのようなことに気をつければいいのかご紹介していきます。

メール占い詐欺の特徴や見分けるポイントをお伝えしていくので参考にしてみてください。

メール占い詐欺とは

占いは悩み・迷いや不安を解決する時にとても役立ちますが、トラブルが起こってしまうこともあります。そのうちの1つがメール占い詐欺です。

年間1,000件以上も占いトラブルが寄せられている!そのほとんどがメール占い

それって占い?!占い師や鑑定士を名乗る者から次々とメッセージが届いてやめられない-占いサイトのトラブルに注意-(発表情報)_国民生活センター (kokusen.go.jp)

全国の消費生活センターなどには年間1,000件以上の占いトラブルが寄せられています。占いサイトや占いアプリに関する相談で、そのなかでも特に多いのがメール占いに関する相談になっています。

「名前・生年月日を登録したら、知らないサイトから迷惑メールが届くようになった」「意図していない会員登録をさせられてメールが届くようになった」などという報告があります。

岡山市の消費生活センターでも注意喚起されている

やめられない!? 占いサイトに気を付けて(令和3年7月14日号) | 岡山市 (city.okayama.jp)

岡山市の消費者センターでは占いサイトの登録は無料でも慎重にするように注意喚起されています。

無料鑑定してくれるサイトに登録したところ、占い師から受け取ったメッセージを信用すると、やり取りは有料ポイントが必要なのに言葉を送り返すように指示される・止めたら幸せが来ないと不安を煽られたりすることで高額な鑑定料金を支払っていたという事例があったそうです。

このように様々な注意喚起もされているので、慎重に利用するようにしてください。

メール占い詐欺の特徴5つ

安心してメール占いができる占いサイトもあります。そこで、メール占い詐欺にはどのような特徴があるのか紹介するので見極めるときに確認してみてください。

①頼んでもないのに勝手に占い鑑定してくる

メール占い詐欺の大きな特徴として占い師や鑑定師と名乗る者が勝手に占い鑑定をしてくるという特徴があります。

内容は不安を煽るようなものであったり、高額当選など金銭的に良いことが今後起こるなどの内容であったりします。続きが気になるような、鑑定を受けないといけないような占い鑑定結果がメールで送られて来た時は注意してください。

②「今日が運命の日です」など胡散臭い文章が送られてくる

あたかも今すぐにでも返信しなければいけないような胡散臭い文章が並べられている時はメール占い詐欺である可能性が高いです。

「今日が運命の日です」「幸せが近づいています」「あなたは選ばれし者です」など、胡散臭い文章が届いたら返信せずに無視するようにしてください。

これはメール占い詐欺の勧誘メールですし、内容はコピペされているものなので信じないようにしてください。まるであなただけに送られたように装われていることもありますが、テンプレート化されている可能性が高いです。

③「必ず宝くじの高額当選に導く」など甘い言葉が送られてくる

宝くじの高額当選が夢であるという人は少なくありませんよね。

メール占い詐欺では「必ず宝くじの高額当選に導く」「絶対に宝くじが当たる」「金運が急上昇しています」などの甘い言葉が送られてくることがあります。

きちんとしたメール占いサイトの場合、宝くじに関する占いはNGな場合が多いです。金運を上げることなどをお願いすることができますが、必ず・絶対など甘い言葉を伝えて来る場合はメール詐欺である可能性があります。

④無料で利用するつもりが有料のやりとりに誘導されている

メール占い詐欺は最初は無料で利用できるということが多いです。ですが、胡散臭い文章や甘い言葉を並べてどうにか有料のやり取りに誘導しようとしてきます。

不安を煽ったり、甘い言葉をかけたりして有料ポイントを使ってやり取りをさせようとするので返信を催促される時はメール占い詐欺である可能性が高いです。

優良なメール占いの場合は催促することはNGですし、不安を煽るようなことを伝えてくることもありません。

⑤数字や記号、特定の言葉等、呪文のようなものを送信させられて支払いが高額になっている

占い師や鑑定師と名乗る者が数字・記号・言葉・呪文などを返信するように指示してくることがあります。メール占い詐欺はやり取りを続けることで有料ポイントを消費させることが目的となっています。

送信をしないと不幸になる、高額当選しないなどの不安を煽られることもあるでしょう。気がつくと支払いが高額になってしまうこともあるので、返信するように言われても送信しないようにするのがおすすめです。

メール占い詐欺にあわないためのポイント

どのようなポイントに気を付ければメール詐欺に合わないのかご紹介します。

このようなことに気を付けると詐欺には遭いにくくなるので参考にしてみてください。

サービス名や占い師の名前で検索して口コミをネットでチェックする!

怪しいメール占いだと思ったら占いサイト名・占い師の名前などを検索してみてください。ほとんどの場合、ネットに口コミがあるので詐欺であるか確認することができます。

運営会社や運営元を調べる!電話などのサポートセンターがあるか調べる

きちんとしたメール占いサイトは運営会社やお問い合わせ先が記載されています。特定商取引法に基づく表記などもなく、運営している会社名や連絡先もない場合は怪しいメール占いサイトの可能性が高いです。

利用する前にきちんとしたサイトであるのか確認してみてください。

メール占い詐欺にあってしまったかも…?と思ったら

すでにメール占いを利用していて「もしかして詐欺?」と気が付いたときの対処法をご紹介します。

怪しいとおもったらすぐに辞める!お金を払わないようにする

占い師と名乗る方に返信を求められていたとしても、まずはすぐに辞めるようにしてください。これ以上のお金を支払わないようにするのが良いです。

もしかすると、返信をしないでいると催促するようなメールや不安を煽るようなメールが届くかもしれませんが、お金を払わないようにするのが良いですよ。

料金を支払ったら取り返せる可能性あり!退会せずにやり取りやスクリーンショットを残しておこう

すぐに退会してしまうのではなく、証拠となるようなやり取りや支払いをした画面をスクリーンショットで残しておくことをおすすめします。

メール占いサイトから退会してしまうと、占い師とのやり取りや支払いの履歴・ポイント数などが削除されてしまうことがあります。証拠がないと支払った料金を取り返すことができなくなってしまうかもしれません。

メールなどが届いている場合も、消してしまわないようにしてください。

専門家などに相談するときに必要になることがあります。

すでに消してしまったり、退会してしまったりした場合は今ある証拠は保存しておくようにしましょう。

自治体の消費生活センター等に相談する

怪しい不審だと思ったら利用をやめて証拠を保存し、自治体の消費生活センターにまずは相談してみてください。

商品やサービスの契約などの相談を専門員にできて、トラブル解決のサポートをしていただけます。

いつ頃どのように利用したのか?何円くらい支払いをしたのか?どのようなところが不審に感じたのか?ということをメモしたりまとめておいたりしておくと話しやすいですよ。

運営元がしっかりしている安全な当たるメール占い

どのようなメール占いが危険なのか見分けられないというかたのために、運営がしっかりとしている安全なメール占いサイトをご紹介します。

ぜひ悩みがあってメール占いを利用してみたいと思っている方は参考にしてみてください。

開運の懸け橋

開運の懸け橋は実力派の占いを体験することができるメール占いサイトです。

秘密の恋・復縁や家庭のこと、転職についてなど幅広いお悩みを24時間365日いつでも相談することができますよ。

24時間以内に確実に鑑定していただけますし、万が一相談しても鑑定師から結果が届かない場合はサポートセンターに問い合わせするとポイントが返却していただけるので安心です。

1通あたり1,800円というリーズナブルな価格で利用することができますし、初回無料となっているのでまずは試しに鑑定を体験してみるのもおすすめですよ。

まとめ

占い館に足を運ぶ時間がないけれど、電話占いは苦手…という方にはメール占いがおすすめです。

ですが、メール占いには詐欺も多いのでぜひこちらを参考にしてきちんと悩みを解決することができるメール占いなのか?ということを確かめるようにしてください。

もしも選び方がわからない場合はおすすめのメール占いサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

初回相談無料のメール占い

悩みを解決することが開運に繋がる!あなたが今、切り開きたい運はありますか?

驚きの的中率で話題の実力派占い師に、今なら初回無料で相談できる!

開運をつかむ準備ができた人から、公式サイトにアクセスしてくださいね!

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

メール占い(52)
Lani

コメント