デザートローズという鉱物を知っていますか?唯一無二ともいえる独特の形状で、鉱物収集家に人気がある鉱物です。パワーストーンとしての力もあり、持ち運びができずアクセサリーにはできないことから、お部屋に置くのがおすすめ。今回は、デザートローズの種類や取り扱い方、効果、組み合わせ方などをまとめました。
デザートローズってどんな石?
デザートローズとは
デザートローズとは、バラの形をした石のこと。花びらのような結晶が集まった様子がバラの花のように見え、とても特徴的なそのルックスは1度見たら忘れられないでしょう。
デザートローズは鉱石名ではなく流通名であり、一般的には炭酸カルシウムであるジプサムを主成分としたものと、硫酸バリウムであるバライトを主成分としたものとがあります。前者の組成式は CaSO4で、アイボリー。後者はBaSO4でブラウンです。地域によって成分が違うためカラーリングも変わりますが、どちらもデザートローズと呼んでいます。
デザートローズは、土地が干上がっていく際、水や土に含まれていたミネラル分が取り残され集まり、結晶化したもの。つまり、かつて水があった土地が干上がって砂漠になったという証拠でもあります。そのため砂漠地域の中でもかつては水分が豊富であった箇所でしか採掘されません。形成過程は判明しているデザートローズですが、なぜ花びらのような形になり、バラの花のように集まっているのかは分かっていません。
主に硫酸カルシウムである石膏を主成分としたジプサム(セレナイト)・ローズと、赤褐色のものと、硫酸バリウムである重晶石(じゅうしょうせき)を主成分とした、黄褐色のバライト・ローズとがあります。産出される場所によって色合いは違います。
デザートローズの名前の由来
デザートローズ(Desert Rose)は、砂漠のバラという意味があります。英語で砂漠は「デザート(desert)」、バラは「ローズ(rose)」です。
デザートローズという名前は、鉱物名ではなく流通名です。花びらのような板状の結晶がバラの花のように重なっているものをデザートローズと呼んでいるのです。そのため、バラの花が1輪だけのものもあれば、いくつも集まって木バラが生い茂っているように見えるものもあります。
デザートローズの和名・別名
デザートローズの和名は「砂漠の薔薇(さばくのばら)」です。およそ鉱物名や宝石名とは思われない名称ですが、通称や別名ではなく、しっかりとした和名です。変わった和名ですが、デザートローズの姿を見れば納得してしまいますね。
別名としては「サハラのバラ」を意味するフランス語由来の「ローズ・ド・サハラ(Rose de Sahara)」や、「砂のバラ」を意味する英語由来の「サンドローズ(Sand rose)」などがあります。ただし、ローズ・ド・サハラという名前はサハラ砂漠で産出するデザートローズに対してのみ用いられます。
デザートローズの産地
チュニジア、モロッコ、メキシコ、オーストラリアなど
チュニジアやモロッコが位置するサハラ砂漠北部、メキシコのチワワ州にあるサマラユカ砂漠などが有名です。それぞれの地域で土壌が違うため、成分や形状、カラーリングにも差があります。
デザートローズの硬度
デザートローズのモース硬度は、主成分とするものによって2種類があります。
ジプサムを主成分とするジプサムローズまたはセレナイトローズと呼ばれるものは、2。バライトを主成分とするバライトローズまたはカルセドニーローズと呼ばれるものは、5となっています。
とても弱い鉱物であり、複雑な形状をしていることから衝撃に弱く、落としたら粉々になってしまうでしょう。
デザートローズの宝石言葉・石言葉
「愛情」・「知性」・「冷静」・「再生」など
デザートローズと誕生石・曜日石・守護石
デザートローズは4月23日の誕生日石に制定されています。また、ジプサムを主成分としたジプサムローズまたはセレナイトローズと呼ばれるタイプは、牡羊座の守護石にもなっています。
デザートローズの色と種類・似ているパワーストーン
ジプサムローズ・セレナイトローズ
デザートローズの中で、ジプサムつまり石膏を主成分としたものはジプサムローズまたはセレナイトローズと呼ばれます。パワーストーンとしても有名なセレナイトはジプサムの1種で、透石膏と呼ばれます。ジプサムが短冊状に結晶となるとセレナイトとなり、板状に結晶し花びらのようになったうえで重なったものがデザートローズとなるのです。組成式はCaSO4で、モース硬度は2。とても脆く柔らかい鉱物です。カラーリングは赤褐色ですが、割ってみると内部の結晶は透明です。赤褐色といっても濃い色ではなく、アイボリーのような柔らかなカラーリングです。
デザートローズは産地によって成分が異なります。ジプサムローズが産出するのは、チュニジアのサハラ砂漠やメキシコのチワワ砂漠などです。
バライトローズ・カルセドニーローズ
デザートローズの中で、バライトを主成分とするものをバライトローズもしくはカルセドニーローズと呼びます。組成式はBaSO4で、モース硬度は3.5。ジプサムローズよりは硬いですが、それでもやはり柔らかく、脆いです。カラーリングは黄褐色で、ブラウンに近いです。アメリカのオクラホマ州やドイツのヘッセン州で産出します。
デザートローズと似ているパワーストーン
アイアンローズ
ヘマタイトの結晶がバラの花のような形になって産出することがあり、アイアンローズと呼ばれています。水晶など別の鉱物と共生していることも多く、その珍しさからコレクターを中心に人気があります。
デザートローズが開きかけたバラの花のように見えるのに対し、アイアンローズは黒バラもしくは松ぼっくりのように見えます。カラーリングからして違うので、似ているのは名前だけですね。
デザートローズが持つスピリチュアル的性質
デザートローズと風水
デザートローズは風水における五行思想では、金気を持っています。
金気は「義」を表し、正義や仁義の象徴。季節なら秋、方位なら西を表します。金属は心が通っていないことから冷静さや慎重さを意味し、貴金属という意味から実りや富、楽しみごとの象徴でもあります。
デザートローズと相性の良い方位
西・北西・東北
デザートローズとチャクラ
デザートローズは第0チャクラ、第1チャクラ、第2チャクラに働きかけます。
第0チャクラは足の裏にあり、「アースチャクラ」と呼ばれます。「始まり」「生命」「現実」などの意味があり、持ち主がこの現実世界に生まれ落ちたという自覚を持たせる、自己認識のためのチャクラだと思ってください。このチャクラの力が不安定だと、地に足のつかないふわふわとした人間になってしまいます。
第1チャクラは尾てい骨にある「ベースチャクラ」です。「情熱」「肉体的」「感情」などを司り、生命を維持していくための気力をやしなうチャクラです。
第2チャクラは下腹にある「ヘプリーンチャクラ」で、「元気」「好奇心」「自信」などを司っています。生まれたのちに死ぬまでの間ただぼんやりと生きるのではなく、目的意識を持って生きたり何かを残そうとするのは人間本来の性質です。その性質を呼び起こし全うさせるための力が宿っています。
デザートローズはこんな人におすすめ
・悪縁を切りたい
・悪癖を治したい
・良縁を呼び込みたい
・自分の力だけでは叶わない夢を叶えたい
・チャンスが欲しい
・愛し愛される人生を送りたい
デザートローズの効果・効能・スピリチュアルへの影響
1.悪縁切り
デザートローズは悪縁切り効果の高いパワーストーンです。
デザートローズは、持ち主に向けられた悪意や持ち主にとってネガティブな影響を与える存在にとても敏感です。持ち主自身が苦手だと認識しているか否かにかかわらず、悪い存在を遠ざけ、縁を切ってくれます。
デザートローズは持ち主の知性を高めたり自愛の心を育てます。自分に自信を持つことで依存心がなくなりますし、自分を大事にするために良くない存在を遠ざけることを躊躇しなくもなるでしょう。良くない恋愛相手、ストレスを感じる相手、悪習慣や悪癖などから解放されることができ、スッキリできますよ。
2.良縁結び
デザートローズは良縁を呼び寄せる効果があります。
デザートローズは持ち主に悪影響を及ぼす存在に敏感に反応し、排除してくれます。と同時に、持ち主に良い影響をもたらす存在にも反応し、引き寄せてくれるのです。恋愛における素敵なお相手だったり、夢を叶えるための人脈、困難を解決するための味方など、さまざまな良い存在を呼び込んでくれるでしょう。
デザートローズがもたらす良縁は、主に人に対し作用します。恋人や友人が欲しい人、引き立ててくれる味方が欲しい人などにおすすめです。
3.願望成就
デザートローズには願望成就効果があります。
デザートローズは「ドリームストーン」と呼ばれ、願望を成就させる手助けをしてくれるといわれています。デザートローズは悪縁切り、そして良縁結びのパワーストーン。持ち主の願望成就を邪魔している存在を消し去ると同時に、人脈や味方をもたらし、チャンスを作り出してくれるでしょう。環境を整えると言い換えてもよいかもしれません。
デザートローズがもたらす願望成就の力は、持ち主自身の努力を促したり、能力をアップさせたりするものではありません。願望を叶えるためには人脈やチャンスが必要なことも多いですよね。デザートローズは環境整理の力が強いので、能力アピールの場や役立つ人脈などをもたらすことで、持ち主の背中を押してくれるのです。もちろん、持ち主自身が何の努力もしなくてよいというわけではありませんが、努力をしているのにチャンスが巡ってこないという人にはおすすめです。
4.ヒーリング
デザートローズにはヒーリング効果があります。
デザートローズはバラの花びらのような板状の結晶を持ち、硬度が柔らかいパワーストーンです。そのため、優しさや柔軟性といった意味があり、他人に対する思いやりや許容性を高めると同時に、持ち主自身の柔らかな愛情で包み込んでくれるでしょう。自愛や慈愛の心が育つことで、ストレスが減り、心に平穏がやってきます。
また、デザートローズが持つ悪縁切り効果も、間接的に持ち主を癒してくれます。苦手な相手と離れることができたり、頭では分かっていても依存してしまっていた相手との縁がなくなることで、自立した強い人間になれるからです。強い人間は傷つきにくく、多少のストレスにめげませんよね。ストレスの根本であった人がいなくなることでも、十分に精神的な安らぎを得られるでしょう。
デザートローズと相性の良い組み合わせ
デザートローズはアクセサリー加工できるようなパワーストーンではなく、原石標本の状態で部屋に飾ることがメインです。そのため、組み合わせといっても、他のパワーストーン同士のようにビーズを隣り合わせたりすることは不可能です。
パワーストーンの組み合わせとは、隣同士にしたり1つのアクセサリーに組み込んだりする必要はありません。例えば、1種類はネックレス、1種類はリングといった風に別々の箇所に着けてもよいですし、複数の種類を隣り合わせで飾ったとしても組み合わせたことになります。デスクに1種類、ブレスレットとして1種類を身に着けて仕事や勉強に励めば、それも組み合わせたこととなります。
デザートローズは身に着けることができませんので、組み合わせる際には隣同士で原石を置くか、もう一方のパワーストーンのみを身に着けてデザートローズは飾っておくという方法のどちらかにしましょう。
デザートローズ×セレナイト
デザートローズとセレナイトの組み合わせは、ヒーリングと自己改革に効果があります。
セレナイトは和名を透石膏といい、月の光のようにほのかに輝く鉱石です。デザートローズの中にはセレナイトローズと呼ばれるものもあるため、近い存在といえるでしょう。セレナイト最大の能力は、ヒーリングです。月の力を持つとされるセレナイトは、その清らかで静謐な波動をもって、持ち主を包み込み癒してくれます。また、洞察力アップや直観力アップ効果があるため、自分を見つめなおしたいときにもおすすめ。長所や短所が分かり、今後どうするべきかが見えてくるでしょう。
そして、デザートローズには癒しや環境改善の力があります。バラの花のように持ち主を何重もの愛で包み込むことで、持ち主自身が癒され、他人を気遣う余裕が生まれます。持ち主が愛されると同時に、持ち主に良い影響を与える人間を呼び寄せてもくれるでしょう。内面へ向かう洞察力や直観力がアップするセレナイトと組み合わせることで、持ち主を成長させてくれる人物、成長できる環境を整えるたうえで、周囲の人から受けた良い影響を内面に反映させ、人間的な成長が望めます。両者ともにヒーリング効果が高いので、相乗効果も期待できますよ。
デザートローズ×アポフィライト
デザートローズとアポフィライトの組み合わせは、自己改革に効果があります。
アポフィライトはパッと見ただけでは水晶のように見えますが、光を当てると水晶とは違う反射を見せます。この反射が魚の眼が光を反射するように見えることから、和名は魚眼石となっています。パワーストーンとしての力は、エネルギーの伝達。自分の能力を自覚でき、これまでとは違った自分を発見できるといわれています。
一方、デザートローズには悪縁切り効果があります。持ち主に悪影響をもたらす存在を遠ざけ、持ち主が輝ける環境を整えてくれるでしょう。自分の能力を発見できるアポフィライトとの組み合わせは、持ち主が新しい自分になれたり、良いところを発見して伸ばしていくのに役立ちます。自分を変えたい、自分の長所を知って生かしたいという人におすすめの組み合わせです。
デザートローズ×ダイオプテーズ
デザートローズとダイオプテーズの組み合わせは、トラウマ解除や運気好転に効果があります。
ダイオプテーズはブルーグリーンの美しい鉱石で、ヒーリングに長けています。「過去との決別」、「持ち主の救済」といった意味を持ち、過去の出来事から心の中にしみついてしまったマイナスな要素を取り除いてくれます。森林浴にも例えられるヒーリング効果があるため、精神的なデトックスをしたいときにおすすめ。不安や恐怖、絶望が心の奥底に入り込んでしまっていても、ダイオプテーズの癒しの力が救済してくれるでしょう。
そして、デザートローズには悪縁切り効果があります。主に人に対して作用する効果ですが、物事や思い出、感情などにも作用します。心の中にくすぶっていた過去の出来事を手放し、心をスッキリさせることができるのです。ダイオプテーズとの組み合わせは、過去との決別に高い効果を発揮してくれるでしょう。また、デザートローズは悪縁を断ち切り良縁を呼び込むことで環境を整えます。ダイオプテーズが持つ救済効果が合わされば、これまでの不運を断ち切って一気に運気を上昇させることも可能です。嫌なことばかり続いていると感じている人や、過去と決別して新たな気持ちで進んでいきたい人におすすめの組み合わせです。
デザートローズ×プラシオライト(グリーンアメジスト)
デザートローズとプラシオライトの組み合わせは、問題解決や対人トラブル回避に効果があります。
プラシオライトとはグリーンカラーのアメジストのこと。アメジストの本質である冷静と情熱のバランスの良さや洞察力アップ、ヒーリングなどの効果に加え、穏やかな対人関係を築けるようサポートする力もあります。相手の本質を見抜いて自分を守ったり好意を引き出したりする他、ストレス緩和にも力を発揮してくれるでしょう。また、感受性を高めたり表現力をアップする効果もあります。
そして、デザートローズには、持ち主を愛で包み込むヒーリング効果や、持ち主自身に慈愛の心をもたらす効果があります。感受性を高め素直に気持ちを表現させるプラシオライトとの組み合わせは、コミュニケーションを円滑にしてくれるでしょう。また、悪縁切りと良縁呼び込みの力を持つデザートローズは、洞察力を高めるプラシオライトと組み合わせることで、パワーの底上げができます。
デザートローズ×プラチナクォーツ
デザートローズとプラチナクォーツの組み合わせは、自己成長をもたらします。
プラチナクォーツは、水晶の中にチタンが入り込んでブルッカイトに成長したのち、さらにルチルへと成長した鉱物のこと。「プラチナルチルクォーツ」とも呼ばれます。パワーストーンとしては決断力や判断力を高め、困難を乗り越えさせたり思い切って新しい世界へ飛び込ませたりします。2段階の成長過程を経た内包物を持つことから、持ち主を成長や飛躍へと導いてくれるでしょう。
一方、デザートローズには悪縁切り効果や自信を与える効果があります。決断力と判断力をアップするプラチナクォーツと組み合わせることで、良くないと思いつつも続けていた関係を断ち切れたり、自分がどうするべきか進む方向が見えたりするでしょう。強い気持ちで自分の決断を信じることができるので、周囲の意見に惑わされることなくしっかりと前進していくことができます。持ち主に良縁を運んでくるデザートローズと成長へと導くプラチナクォーツの組み合わせですから、周囲の人の力を借りてステップアップしていく可能性も高まりますよ。
デザートローズ×ハイパーシーン
デザートローズとハイパーシーンの組み合わせは、悪縁切りや悪癖改善効果を高めます。
ハイパーシーンとは、鉱物名をエンスタタイトというブラックカラーの鉱石です。光を当てるとシラー効果が確認でき、宇宙空間に光る流れ星のようにも見えます。ハイパーシーンは「自分を律する石」とされ、感情に流されることなく合理的な言動をさせたり、心を強くして決めたことをやり遂げたりするためのサポートをしてくれます。また、一見ブラック1色なのに光を当てると他の色に輝くことから、才能開花や自分を見つめなおす意味があります。
一方、デザートローズには悪縁切り効果や自信アップ効果があります。自分を見つめて律するハイパーシーンとの組み合わせは、欠点から目を逸らさず直させると同時に、自分の中の良いところや才能を発見させてもくれます。また、周囲の意見に流されないよう心を強くするハイパーシーンは、デザートローズがもたらす悪縁切り効果をサポートしてもくれるでしょう。結果、悪縁や悪癖と離れることができます。さらに、ハイパーシーンには魔除け効果もあるので、他人の悪意に敏感なデザートローズと組み合わせることで、今後もネガティブな縁から守ってくれるでしょう。
デザートローズを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果
デザートローズは身に着けられるタイプのパワーストーンではありません。モース硬度が低く加工が不可能なうえに、特徴的な原石の形が最大の魅力だからです。上手くアクセサリーに加工しても、身に着けているうちに崩れてしまいますので、アクセサリーにする業者はいないでしょう。 もしデザートローズを加工してアクセサリーにしていたら、偽物である可能性が高いです。
デザートローズは原石を飾っておくのがもっとも一般的な使い方です。ケースに入れておくのがよいでしょう。破損を避けるべく、ケースに入れたままだとしても持ち歩きは避けた方がよいですね。
デザートローズのお手入れ・浄化方法
デザートローズはモース硬度がとても低くて傷つきやすいだけでなく、脆いパワーストーンです。もし衝撃を与えたり落としたりしたら、割れたり粉々に砕け散ってしまうでしょう。取り扱いには細心の注意を払ってください。
デザートローズはは湿気、乾燥、塩分、水分、化学薬品など弱点が多くあります。身に着けられるタイプの石ではないので飾っておくことがほとんどだとは思いますが、日本では湿気を避けるために乾燥剤をケースに入れておくとよいでしょう。気温差が激しい環境もよくありません。
デザートローズは常に稼働しているタイプの石ではなく、ここぞというタイミングで一気に力を放出するタイプです。そのため、デザートローズの力を感じたときや、なんとなくデザートローズが疲れているように見えたタイミングでは、必ず浄化とパワーチャージを行ってください。それ以外では、月に1度の浄化とパワーチャージで十分です。
浄化方法
対応
塩・塩水
☓
流水
☓
ホワイトセージ
◎
水晶クラスタ・水晶さざれ
△
日光・月光浴
△
土
☓
音
◎
デザートローズのお手入れ・浄化方法早見表
ホワイトセージ
ホワイトセージによる浄化は、デザートローズに対応しています。
ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意してください。火をつけ、立ち上る煙の中にデザートローズをくぐらせましょう。10回程度で浄化が完了します。
デザートローズは乾燥に弱いので高温にならないよう、火元には近づけないよう注意してください。
水晶クラスタ・水晶さざれ
水晶クラスタや水晶さざれによる浄化は、デザートローズに対応しています。
クラスタを使用する場合は、クラスタの上にデザートローズを置くだけです。さざれ石を用いる場合は、さざれ石を浄化皿の上に盛り、デザートローズを中に埋めるか上に乗せるかしましょう。どちらも3時間程度で浄化が完了します。
デザートローズはとても脆く傷つきやすいので、クラスタであれさざれ石であれ、置くときにはそっと置くようにしましょう。また、温度変化や乾燥、そして湿気に弱いです。暖房器具や冷房器具の近くに置いたり窓辺に置くことは避けましょう。水の近くも避けてくださいね。
日光・月光浴
日光による浄化は乾燥のおそれがあるため、デザートローズには不向きです。月光による浄化なら、デザートローズに対応しています。
浄化皿の上に乗せたデザートローズに、月光を浴びせるだけでOKです。1時間から2時間程度で浄化が完了します。乾燥だけでなく湿気にも弱いので、湿度の高いときにはやめておきましょう。夜は意外と湿気が多いですし、特に冬場は暖房のせいで窓辺が結露していることも多いので、水分の近くに置かないよう注意してくださいね。
月光でパワーチャージできる
デザートローズは月光を当てるだけでパワーチャージが可能です。
やり方は、デザートローズを30分ほど月光浴させるだけ。ただし、月が満ちる期間で、月が天頂に昇りきるまでに行いましょう。満ちる月や昇る月には「増加」「発展」の意味がありますが、欠ける月や沈む月には「減少」「退行」の意味があり、パワーチャージには向かないからです。
音
音による浄化は、デザートローズに対応しています。
音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意してください。浄化皿の上にデザートローズを乗せ、音を出します。水晶ポイントの先をデザートローズに向けたまま、デザートローズ中心に円を描きましょう。音が鳴りやんだらまた音を鳴らして円を描き、それを10回程度繰り返してください。
デザートローズの好転反応・副作用・注意点
デザートローズは波動が柔らかく、持ち主を深い愛情で包み込み寄り添ってくれるパワーストーンです。そのため、好転反応が起きにくいといわれています。持ち主に合わせてくれるタイプといえるでしょう。
すべての人に好転反応が起きないわけではありませんので、もし好転反応らしき症状があったら、まずはデザートローズと離れてみてください。身に着けたり飾ったりしている間だけ症状があるなら、それは好転反応です。
デザートローズの好転反応を抑えるのには、2つの方法があります。1つは時間をかけてお互いの波動をなじませていく方法。身に着ける時間を極端に短くしてから、問題が生じなければ徐々に時間を長くしていくのです。問題が生じたら時間を伸ばさず、問題が生じた時点で片づけましょう。もう1つは、水晶を合わせる方法です。水晶はすべてのパワーストーンの基礎であり、万能の石といわれています。合わせた他のパワーストーンの力を抑制する効果があるため、デザートローズの波動をやわらげてくれるでしょう。持ち主と石との橋渡し役をしてくれますよ。
副作用としては、トラウマ解除や悪縁切り効果がある以上、マイナスの影響も考えられます。トラウマを断ち切るためには、トラウマの元となった出来事に向きあい、納得して心の中に落とし込む必要があります。そのため、嫌なことを思い出して辛い気持ちになる人もいるでしょう。また、悪縁切り効果においては、周囲の人間関係がガラっと変わる可能性があります。大事だと思っていた人との縁が切れる可能性もあるため、一時的に落ち込むかもしれません。ですが、デザートローズが持ち主に寄り添い感じ取った結果なので、キッパリと思いを断ち切って前へ進むことをおすすめします。
デザートローズのQ&A
デザートローズの偽物の見分け方は?
デザートローズはとても特徴的な形状の鉱物であり、その形状こそがデザートローズたる所以でもあります。そのため、原石での流通が主であり、形状が破損してしまえば価値を一気に失うでしょう。こういった性質や流通背景があるため、ビーズやルースになることはありません。もしデザートローズを無理やりに加工してアクセサリーに仕立てたとしても、すぐに崩れてしまうからです。そもそも、アクセサリーに加工することは至難の業です。アクセサリーとなったデザートローズを見つけたら、十中八九、偽物と思ってよいでしょう。
原石状態での偽物が流通していないかといえば、流通していないとは限りません。ですが、あったとしても粗悪なものでしょう。デザートローズ独特の形状を作り出しつつ柔らかな鉱石の質感を出すことは不可能に近いです。プラスチックなどで作ろうと思えば作れるでしょうが、石とは明らかに違う見た目となるでしょうから、見分けは簡単でしょう。
デザートローズが割れた・欠けた!特別な意味はある?
デザートローズは割れやすく欠けやすい鉱石です。2タイプのデザートローズがありますが、どちらもモース硬度が低いうえに独特の形状であるからこそダメージを受けやすいのです。熱や気温差、湿度や乾燥などさまざまな弱点を持っているため、取り扱いには細心の注意を払ってください。摩擦や衝撃は厳禁で、もし落としでもしたら粉々になると思いましょう。
ケースに入れてしっかり保管していたという自信があるなら、デザートローズが割れたり欠けたりしたのは、スピリチュアルな要因があるのかもしれません。
デザートローズは持ち主の周辺の環境を整えてくれます。悪縁を断ち切り良縁を呼び込んだり、持ち主自身の心を癒すことで周囲への優しさを引き出します。そんなデザートローズが割れたり欠けたりしたら、凶兆です。持ち主に対する悪意に敏感に反応する石なので、大きな恨みを買っているのかもしれません。しばらくは周囲の人の動向に気をつけておいた方がよいですね。
デザートローズの色が変わった?退色・変色する?
デザートローズは退色や変色をするというよりも、変質することによってカラーリングが変わったように見られることがあります。塩や水分、乾燥、温度差などさまざまな弱点があり容易に変質してしまうため、退色や変色したと感じたら、表面がガザガザしていないかなど確認してみましょう。
全体的に黒ずんできたら、注意が必要です。デザートローズにはネガティブな存在を遠ざける効果がありますが、デザートローズの力をもってしても遠ざけられない悪い存在が近づいてきているのかもしれません。しばらくの間は身辺に注意した方がよさそうです。また、デザートローズは他人の悪意に敏感の反応しますので、穢れに触れやすいともいえます。そのため、デザートローズ自身に穢れがくっついている可能性もあります。デザートローズの力が弱まっていく要因にもなりうるため、こまめに浄化とパワーチャージを行いましょう。
浄化やパワーチャージをしても黒ずみが消えないデザートローズは、持っていない方がよいです。これまでの感謝の気持ちを伝えて、土に還してあげましょう。
デザートローズの購入におすすめの販売店・通販
龍祥本舗
Com Rose
まとめ
その独特なルックスからファンが多いデザートローズ。不思議な形状ですが、その原理は明らかになっていません。花びら状の結晶がなぜ集まるかは分かっていないのです。そんな神秘的なところも、デザートローズの魅力の1つでしょう。
デザートローズは身に着けることは到底不可能ですし、飾るタイプのパワーストーンとなります。持ち主に寄り添い幸福へと導いてくれる心優しいパワーストーンかつ比較的安価なので、1つくらいはお迎えしてみてもよいかもしれませんね。
コメント