PR
分子マスクが怪しい!炎上?真相を調査

分子マスクが怪しい!炎上?真相を調査

分子マスクは累計販売枚数30万枚を突破したヒット商品。肌に優しい素材で、花粉対策・ウイルス対策を徹底したい方におすすめです。

実はこのような人気マスクに詐欺、怪しいなどのマイナスな噂も!分子マスクにどのような効果があるのか?口コミでの評判はどうなのか?リアルなお話をさせて頂きます。気になっている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

分子マスクが炎上している!

分子マスク makuake

分子マスクは製品プロデュース支援を行っている「Makuake(マクアケ)」で、1.8億円もの支援金額を獲得した超人気商品。ところが、最近では「分子マスクが炎上している!」との噂もあります。

1枚5千円近くする高級品ですし、累計で30万枚も売れたと言うくらいですから、多少は厳しいコメントがあってもおかしくないかもしれませんね。「人気商品=全ての購入者を満足させる商品」ではありません。

どんなに人気のある商品でも、「自分には合わなかった。」と感じる人が必ず1人はいます。分子マスクの炎上も、その類である可能性が考えられます。

出典:微粒子を99.9%以上キャッチし2倍以上呼吸しやすい、新発想の『分子マスク』誕生|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)

分子マスクは詐欺?

1枚5千円近く(シリーズ3だと7千円近く)もする高級品である分子マスク、もしや詐欺やぼったくりでは?高価な商品を買うからには、100%に近い満足感を手に入れたいところですよね。

消費者がヒット商品に持つ期待は大きなもの。購入前の期待が強すぎるがために、商品が手元に届いた時にガッカリしてしまうケースも結構あります。こればかりは残念ながら、実際に使ってみないことには分かりません。

購入前にできることは、商品の効果や仕組み、心地良さなどをよくリサーチしておくことです。具体性のあるエビデンスや口コミなども、チェックしてみると良いかもしれませんね。

分子マスクが怪しい理由

ヒット商品には必ずと言っていいほど、「怪しい!」とかマイナスな噂があるものです。もちろん良い噂もたくさんあるのですが、マイナスな噂は圧倒的少数でも気になりますよね。

不安を抱えたままお試し購入するのではなく、安心して購入できるに越したことはありません。分子マスクが怪しいと言われているのはなぜか?理由を挙げてみたので参考にしてみてくださいね。

今までにない画期的な商品

分子マスクが「怪しい!」と言われるのは、今までにない画期的な商品だからなのかもしれません。「オーガニックコットン使用で、花粉やウイルスなどの微粒子を99%以上もキャッチできる!」

こんな商品説明を聞いて、思わず耳を疑ってしまう人は多いでしょう。新しい商品ってどうしても警戒心が強くなってしまうものですし、初めは半信半疑で「取り敢えず試してみよう。」と言う気持ちで購入する人の方が多そうです。

コロナ禍で消費者の期待値が高い

分子マスクが「怪しい!」と言われるのは、コロナ禍で消費者の期待値が高いのもあるのかもしれません。コロナに効くかのように宣伝されている商品が、実は根拠のない嘘っぱちだったと言う話、結構ありますよね。

「分子レベルで微粒子をキャッチする性能も、大げさに宣伝しているだけでは?」そう思う気持ち、よく分かります。でも、分子マスクのコロナへの有効性は、臨床試験で証明されているんです。臨床データを確認してみれば、怪しいと言う考えもなくなるかもしれませんよ。

全ての人にマッチした商品は存在しない

どのアイテムにも言えるのが、全ての人にマッチした商品は存在しないと言うこと。分子マスクに99%以上の微粒子をキャッチできる性能があっても、1%以下の確率で微粒子を取り込んでしまう可能性は否定できません。

肌に優しいオーガニックコットンを使用していても、実際に使ってみたら合わなかったなんて言うことも十分にあり得る訳です。分子マスクは実際に使ってみないと分からないので、プラスを信じて試してみるくらいが良いかもしれませんね。

人気商品でなかなか手元に届かない

分子マスクは累計販売枚数30万枚超え、メディアでも話題になっているほどの人気商品です。注文が殺到していて、なかなか手元に届かないようなことがあってもおかしくありません。

ただ、1つの目安として、「予約商品以外のものは注文から3営業日以内に発送」のようです。発送完了メールから7日過ぎても商品が到着しない場合は、念のためお客様窓口でご確認ください。

偽物商品が出回っている

注目度の高いヒット商品ほど、偽物商品が出回りやすい傾向にあります。偽物とまで行かなくても、コピー商品も存在するようです。このような商品には、「分子マスクと同じフィルターを使用している」との記載も!

偽物商品やコピー商品を使用すると、有害物質が含まれていたり息苦しかったりする可能性があります。正式な商品を購入するためにも、正規店で購入するのがおすすめです。

分子マスクとは?

「ウィズコロナ」の考え方が浸透しつつも、私たちのコロナに対する恐怖心は変わりません。自信を持って100%と言える感染対策がなくて、不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで、ぜひ試してみて欲しいのが「分子マスク」です!

分子マスクは東京工業大学の谷岡名誉教授が発明した「ナノファイバーフィルター」を使用した画期的なマスク。ウイルス対策だけでなく、美しいデザイン性にもこだわった人気のマスクです。

実際にどのようなマスクで、どのようなエビデンスや口コミがあるのかお話したいと思います。

分子マスクの効果は?科学的根拠やエビデンスはある?

マスコミで話題になっている「分子マスク」の効果って、本当にそんなに凄いものなのでしょうか?

クラウドファンディングで1.8億円もの支援金額を獲得した、分子マスクの効果を徹底的にリサーチしてみました。

Makuakeで1.8億円の支援金額

出典:https://www.makuake.com/project/bunshi_mask/

分子マスクはクラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で、何と1.8億円の支援金額を達成した期待の商品!今となっては累計販売枚数30万枚超えで、多くの方に愛されているマスクです。

コロナ禍でマスクが日常的になっている今、「自宅以外はほぼマスク生活!」と言う方も多いのでは?毎日外出のたびに着用するマスクだからこそ、ウイルス対策はもちろん心地良さにもとことんこだわりたいですよね。

色々なマスクを試してみたけど、満足な商品が見つからなかったと言うあなた、まずは人気の分子マスクを試してみてください。

99%以上の微粒子を捕集する性能

このマスクの一番のこだわりと言えば、やはりウイルスの捕集性能です。日常的に使うアイテムとなると、ついお手頃品に目を付けてしまうのは分かります!

でも、こういう商品だとウイルス対策がイマイチで、取り敢えずなマスクになってしまいますよね。分子マスクの凄さは、東京工業大学の谷岡名誉教授が発明した「ナノファイバーフィルター」を使用しているところ。

臨床試験ではウイルスや花粉など100ナノメートルの微粒子を、99%以上捕集する性能が確認されています。今まで以上に徹底したウイルス対策、花粉対策をしたい方におすすめですよ。

肌に優しいオーガニック素材を使用

分子マスクの驚くべきこだわりと言えば、オーガニックコットンを使用していて肌に優しいところもなんです。オーガニックコットンの正体は、タオルでお馴染みの今治製オーガニック生地。浅野撚糸の「スーパーZero®」が使われた、高級タオルの素材です。

マスクが日常化してニキビや吹き出物など、肌トラブルが増えたと言う方もいるのでは?肌なじみの良いオーガニックコットンを使った分子マスクなら、こんな方でも安心して着用できます。愛用者からは「肌トラブルが減った!」とのコメントも多いですよ。

ハンカチ1枚分相当の軽さ

分子マスクのシリーズ3では素材・裁縫・シルエット・フィルターなど、あらゆる要素をゼロベースで見直しして作った完成品。今までのシリーズの約20%もの軽量化に成功しました。

その重さは何と14gで、ハンカチ1枚分相当。マスクをしていて重さや暑さを感じるなら、この機会に分子マスクのシリーズを試してみるのも良いかもしれませんね。

呼吸がしやすくストレスフリー

出典:https://www.makuake.com/project/bunshi_mask/

ウイルス対策・花粉対策にこだわったマスクの多くが、ブロック性を重視するあまり呼吸がしにくいという難点があります。呼吸の質低下は不快感だけではなく、心身に悪影響を及ぼすことも!

オーガニックコットンを使った分子マスクは、通気性が良くて呼吸がしやすくなっています。それでもウイルスや花粉などの微粒子の捕集性能が99%以上という高さ。口コミでは「1日中マスクをしていても、ストレスが少ない。」との声が多いです。

有害物質が使われていなくて安心安全

分子マスクには偽物商品やコピー商品が出回っているとの噂もあるのですが、正規品との大きな違いは「有害物質が使われていないかどうか?」。

正規品の分子マスクは安全性にも十分にこだわっているので、有害物質が使われていません。肌に安心なオーガニック素材を使用している点も安心です。

キッズから大人まで誰でも使用可能

出典:https://www.makuake.com/project/bunshi_mask/

市販されているマスクのサイズは、男性用しかなかったり、女性用しかなかったり。サイズが幅広く用意されているものって、なかなかないですよね。

分子マスクはS・M・L・XLの4種類で、キッズから大人まで顔の縦幅に合わせて選ぶことができます。ウイルス対策や花粉対策としてはもちろん、家族でお揃いファッションとしてもおすすめです。

あらゆるシーンで使えるデザイン性

出典:https://www.makuake.com/project/bunshi_mask/

分子マスクのカラーは、ホワイト・グレー・ベージュ・ピンク・ブラックの5種類。シリーズ3ではマスタードも追加されました。どの種類も一色のみでシンプル。ラグジュアリーな素材にもこだわり。

派手すぎない程度に高級感があって、カジュアル~フォーマルまであらゆるシーンで活用できます。複数のカラーを購入して、その時の気分に合わせて着用するのも有り!お洒落アイテムとしても、楽しめますよ。

多くの医療機関で採用

シリーズ3まで登場した分子マスクですが、個人向けの商品だと思っている方も多いのでは?実は法人の方の注文やお問い合わせも増えています。

現時点で180を超える医療機関で採用されていて、医療関係者の方の注目度も高い商品です。分子マスクをまだ使ったことのない方も、一度試してみると愛用品になるかもしれません。

安心の品質保証つき

マスクのような肌に使用する商品は、返品不可であることが多いですよね。購入後すぐの破損が心配で、購入を迷っている方もいるのではないでしょうか。

実は分子マスクのシリーズ3には、購入後6ヶ月以外の品質保証が付いています。日常的な使用で物理的な破損があった場合、購入後6ヶ月以内なら無料で商品を取り替えてもらうことができます。

分子マスクの口コミ

分子マスクは累計販売枚数30万枚を突破するほどの人気で、コロナ禍で注目度の高い商品!多くの方が利用している商品だからこそ、やはり口コミ数も多いです。

良い口コミ

スマホを持ち笑顔の女性

「毎日のマスク生活、息苦しさにうんざりしていました。分子マスクは今まで使っていた布マスクと比べて、呼吸がしやすいです。これならストレスが少なくて続けられそう。」

「マスクの大きさが合っていても、紐のサイズがきつすぎたり緩すぎたり、自分にぴったりのマスクがなかなか見つからなくてマスク探しが大変でした。分子マスクは紐が調整できるようになっていて、フィット感があります。」

「肌がデリケートでアレルギー持ち。ちょっと顔に布が触れるだけでも、蕁麻疹とか肌トラブルが大変でした。分子マスクを使い始めてからは、快適にマスク生活を送れるようになりました。」

「コロナも変異株がどんどん登場して、人とすれ違うだけでも警戒してしまいます。微粒子の捕集性能があるナノファイバーフィルター使用の分子マスクなら、最大限の対策ができそう。他と比べて対策効果が期待できそうなマスクなので、このマスクを使い続けています。」

「キレイな形をしていて、ファッション性抜群だと思います。付けているだけで小顔に見える感じがします。カラーもたくさんあって、仕事用とプライベート用とで使い分けています。」

悪い口コミ

「パッケージを開けてマスクを付けてみようと思ったら、洗剤っぽい臭いが。数回洗濯してみても、やっぱり臭いがしました。自分が臭いに敏感なだけなのかもしれません。」

「マスクのカラーが何種類かあるのはいいけど、花柄、ドット柄、チェック、キャラクター付きなども出てくるといいな。もっとお洒落で華やかなマスクを付けたい。」

「そもそも暑い時期でも、マスク生活と言うこと自体が問題なんでしょうね。評判の良い分子マスクでも、やっぱり夏につけると暑いです。」

分子マスクに使われているものは?

マスクはウイルス対策や花粉対策に使用するもの、肌に使用するものなので、対策効果や安全性、付け心地には十分にこだわりたいですよね。

分子マスクにどんな素材が使われているのか?徹底的に調査してみました。

ナノファイバーフィルター

出典:https://www.makuake.com/project/bunshi_mask/

分子マスクでもっとも重要な素材が「ナノファイバーフィルター」。東京工業大学の谷岡名誉教授が発明した画期的な素材で、100ナノメートルの微粒子を99%以上もキャッチする性能が証明されています。

何度洗濯しても衰えないほどタフで、ウイルスや花粉の捕集性能も長続きします。100回の洗濯後も性能が変わらないほどの耐久性も、実験で証明済み。不織布マスクの倍も呼吸がしやすく、対策と快適さを両立できます。

オーガニックコットン

分子マスクでは肌への優しさにもこだわり、素材としてオーガニックコットンを採用しています。今治と言えばタオルでお馴染み、浅野撚糸の「スーパーZero®」を使用したブランドですよね。

暑い時期や湿気の多い時期に嬉しい速乾・吸水素材なので、肌トラブルや蒸れのリスクが少なく安心してマスク生活を送れます。

分子マスクはどこで買える?

買い物かごのマーク

分子マスクは少し前までは、正規店でしか購入できませんでした。今はAmazonやメルカリでも販売されるようになって、口コミも多く投稿されています。

ただ、マスクはウイルス対策や花粉対策に使用するもの、肌に使用するものなので慎重に購入したいところ。偽物商品やコピー商品も出回っていると言う噂もあるので、やはり正規店(分子ラボのホームページ)で購入するのが安心でおすすめです。

分子マスクをお得に購入するには?

スマホ 女性

分子マスクはシリーズ3で7千円近くもする商品なので、少しでもお手頃に購入したいと言う方もきっと多いはず!こんな方こそ、分子ラボのホームページで購入するのがおすすめです。

分子ラボのホームページでは、今なら3枚同時購入で17%OFFでお得に購入できますよ。正規店である点でも、万一のトラブルの際に安心です。

分子マスクを開発している会社「分子ラボ株式会社」とは

分子マスクを開発している「分子ラボ株式会社」は、2021年3月に創設された新しい会社。製品の企画・製造・販売を行うD2C事業を行っている会社です。

分子レベルの快適な生活を目指して、天然素材を使ったアパレルや健康グッズを扱っています。東京・銀座の店舗「Maison one 銀座」では、五感を最大限に使えるアート空間でショッピングを楽しむことができます。

まとめ

出典:https://www.makuake.com/project/bunshi_mask/

ウイルス対策や花粉対策にこだわったマスクは、付けているだけでも安心感に繋がります。

息苦しさや肌トラブルの心配が少なく、ストレスフリーのマスクを探している方も、ぜひ分子マスクを試してみてください。

ナノファイバーフィルター、オーガニックコットンの使われている画期的なアイテムなので、マスク生活ならではの悩みを抱えている方におすすめですよ。

コメント