PR
いちごは鼻一生治らない?知恵袋の噂を調査

いちごは鼻一生治らない?知恵袋の噂を調査

鼻の毛穴に角栓が詰まり、黒ずんでいちごの種のように見える「いちご鼻」。毎日きちんと洗顔しているつもりなのに、ぜんぜんキレイにならない…もしかして一生治らないのかな?と悩んでいる方もいるかもしれません。

ヤフー知恵袋などでも、「いちご鼻は一生治らないのですか?」と質問している人がおり、いちご鼻の改善の難しさを物語っていますよね。

そこで今回は、「知恵袋などでいちご鼻が一生治らないという噂があるけれど、本当なの?」「いちご鼻を改善するための方法が知りたい!」といった疑問を解決していきたいと思います。

いちご鼻が一生治らない知恵袋の質問と回答の噂を調査

いちご鼻が治らなくて悩んでいる女性

インターネットでいちご鼻について調べていると、ヤフー知恵袋で以下のような質問が見つかります。

いちご鼻は一生治らないって本当ですか

ヤフー知恵袋

「何をしてもいちご鼻が治らない…」と感じている人にとっては、気になる質問です。いちご鼻を持つ人は、「一度いちご鼻になってしまったら、このまま一生付き合っていくしかないのかな?」というあきらめの気持ちと、「まだツルツル小鼻になる希望を捨てたくない!」という気持ちが入り混じっているものですよね。

この質問に対して、回答者さんは希望の持てる回答をしています。

そんなことないと思います。

ネットで『角質培養』って検索してみて下さい。

私も角質培養始めて、気になってた鼻の毛穴が小さくなりましたよ(^_^)

ヤフー知恵袋

メイクをしていない頃はクレンジングしてなかったので鼻にポツポツとありましたが、メイクするようになって、湯船に浸かりながらクレンジングするようになってからは綺麗になくなりましたよ。

角栓が詰まって先が酸化して黒くなっちゃうそうで、油性の汚れだから、クレンジングすると取れるようです。

ヤフー知恵袋

回答を見る限り、角質培養やクレンジングなどの方法で、いちご鼻を改善できた人もいるようですね。個人差はあるものの、「いちご鼻は一生治らない」と決めつけて、あきらめてしまう必要はなさそうです!

しかし、むやみに毛穴の汚れを取ろうとしたり、洗いすぎたりしてもいちご鼻を改善することはできません。これから、いちご鼻になってしまう根本的な原因やいちご鼻を治すために有効な方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

いちご鼻の原因

いちご鼻のイメージ

まずは、いちご鼻になってしまう原因について解説していきます。

皮脂が酸化して黒ずんでいる

皮脂は、お肌の水分の蒸発を防ぎなめらかに整える働きがあります。健康なお肌を維持するためには欠かせないものなのですが、分泌が多すぎるとべたつきの原因にもなります。一般的に、小鼻は皮脂の分泌が盛んな部位なので、テカリが気になる方も多いですよね。

小鼻は皮脂分泌が多いぶん角栓がつまりやすく、皮脂が空気に触れることで酸化も起こし黒ずみやすくなります。とくに、小鼻がべたついた状態で紫外線を浴びたり、ファンデーションなどの油性の汚れを落とさずに寝てしまったりすると、皮脂汚れから角栓が形成され酸化が進んでいちご鼻になってしまいますよ。

ターンオーバーが乱れて角栓が取れなくなっている

お肌は、一定の周期で古い肌から新しい肌へと生まれ変わっています。この働きをターンオーバーといい、健康な肌の場合、表面の古い角質はスムーズに垢となって落ちます。

しかし、生活習慣やストレス・スキンケアが合っていないなどの要因で、お肌のターンオーバーが乱れてしまうことがあります。すると、古い角質がうまく剥がれ落ちてくれず、お肌が硬くなり大きな角栓も詰まりやすくなってしまうのです。

こうなると、普通の洗顔では簡単には落ちず、毛穴にこびりついた角栓を取り除くための特別なケアが必要になります。

色素沈着している

「小鼻を触ると、ザラザラしていないのに黒ずんでいる…」という場合は、毛穴の色素沈着によっていちご鼻になっている可能性があります。紫外線によってメラニンが沈着してしまうほか、角栓を絞り出す・角栓を引っこ抜くなどの間違ったケアも、色素沈着の原因と考えられます。

一生治らないいちご鼻を治す方法

ホットタオルでいちご鼻を治そうとしている人

皮脂の過剰分泌による酸化や、ターンオーバーの乱れによる角栓の詰まりなど、小鼻は美肌を保つのが難しいパーツです。それでも、ケア方法を見直すことでいちご鼻を治せる可能性はありますよ。

ここでは、一生治らないとあきらめてしまいそうないちご鼻を、ツルツル小鼻に改善するための方法をご紹介します!

ホットタオルを使ってクレンジング

知恵袋の回答にも、「湯船でクレンジングしたら治った」という回答がありましたが、ホットタオルを使うとより効果が高まります。メイクをしたら必ずクレンジングするのはもちろん、クレンジングの方法にもひと手間かけてみると、いちご鼻を撃退できるかもしれませんよ。

ホットタオルは、エステでもよく使われる万能アイテム。ホットタオルを使うことで毛穴が開き、硬くこびりついた毛穴の汚れをふやかすことができます。その状態でクレンジングをすれば、しつこい黒ずみを浮き上がらせ、さっぱりと洗い流すことができるのです。

ホットタオルの作り方

  • タオルを濡らして軽く絞ります。
  • タオルをラップに包んで、電子レンジで30秒~1分程度温めます。
  • タオルを広げて、熱くない程度に冷まして完成です。

ホットタオルクレンジングのやり方

  • ホットタオルを作っている間に、クリームタイプのクレンジングをお肌になじませます。
  • クレンジングがなじんだら、ホットタオルをやさしくお顔にのせます。
  • 約3分待ちます。(苦しくないように息をしながらやってくださいね。)
  • その後、蒸しタオルでクレンジングをやさしくふき取ります。
  • クレンジングをぬるま湯でしっかり落としたあと洗顔します。

オリーブオイルマッサージ

オリーブオイルは、皮脂と近い成分で角栓とのなじみもよく、こびりついた黒ずみの除去におすすめです。お肌につけるものなので、料理用ではなく化粧用のオリーブオイルを使いましょう。

湯船の蒸気やホットタオルで、お肌をやわらかくふやかしてから行うと効果が高まりますよ。

オリーブオイルマッサージのやり方

  • オリーブオイル(500円玉くらい)を手のひらで温めます。
  • オリーブオイルをいちご鼻に塗り、やさしく円を描くようにマッサージします。
  • 小鼻のキワなどは、綿棒を使ってなじませます。
  • ティッシュでやさしくふきとり、洗顔します。

ビタミンC誘導体で皮脂の過剰分泌・黒ずみを防ぐ

ただ毛穴の汚れを取り去るだけでは、いちご鼻は解決しません。クレンジングやマッサージの後は、小鼻は乾燥した状態。このままでは、乾燥から肌を守ろうとして大量の皮脂が分泌されてしまい、またいちご鼻になってしまいます。

洗顔後は、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を含んだ化粧水・乳液で、きちんと保湿してあげましょう。かといって、小鼻はもともと皮脂分泌が盛んなパーツなので、あまり濃厚なクリームなどを塗るのはおすすめしません。さっぱりめのテクスチャーのものを薄くのばしてあげましょう。

また、保湿成分に加えてぜひおすすめしたいのが「ビタミンC誘導体」です!ビタミンC誘導体には、以下のような働きが期待されています。

  • 抗酸化作用
  • ターンオーバーを促進する
  • 皮脂の過剰分泌を抑える
  • コラーゲン生成を促す

皮脂が酸化すると、黒ずみができていちご鼻になってしまいますよね。ビタミンC誘導体には抗酸化作用があるので、角栓の酸化を食い止めることができますよ。

さらに、皮脂の過剰分泌を抑える効果やターンオーバーを促進する効果もあるので、角栓そのものができにくいお肌へと導いてくれます。いちご鼻が気になる方にはぜひ使ってみてほしい成分ですよ。

いちご鼻におすすめのクレンジングはこちら

いちご鼻におすすめのクレンジングで洗顔する女性

ここまで、いちご鼻を治すための方法についてお伝えしてきましたが、スペシャルケア以外にも普段のクレンジングで黒ずみを軽減することもできますよ。

ここでは、「いちご鼻に効果があった!」と人気のクレンジングをご紹介していきます。

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

ダブル洗顔不要の温感タイプのクレンジングゲルです。メイクになじませた後、さらに20秒のマッサージをすることで、美容成分がはじけだす仕様。毛穴の黒ずみに効果的な「極小マイクロゲル」や「極小シュガーオイル」を配合し、毛穴の黒ずみをしっかりと溶かし出してくれます。

DUO ザクレンジングバーム ブラックリペア

備長炭を原料としたブラックパウダーと活性炭が、毛穴の汚れを吸着してくれるクレンジングバームです。角栓溶解オイルも配合しており、頑固な黒ずみもしっかりオフ。ダブル洗顔不要で、お肌のうるおいもしっかり守ってくれますよ。

アテニア スキンクリアクレンズオイル アロマタイプ

毛穴の汚れに効果的なアルガンオイルをはじめ、5種類もの高級美容オイルを配合したクレンジングオイルです。アットコスメでも数々のベストコスメを受賞し、「毛穴の黒ずみが取れた!」という口コミも多い人気オイルですよ。無鉱物油・無着色・パラベンフリーなど、成分のやさしさも魅力です。

まとめ

今回は、「知恵袋などで見かける、いちご鼻は一生治らないという噂は本当なの?」という疑問についてくわしく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

いちご鼻は、普通のケアではなかなか改善が難しいのは事実ですが、ケア方法を工夫したりアイテム選びに気をつけることで、改善する可能性は十分にありますよ。一生治らないなんていうことはないので、希望を持ってケアしてみてくださいね!

コメント