PR

女オタクにありがちな髪型5選

「女オタクにありがちな髪型」

そのようにいわれることがあるのは、オタク女子が特徴的な外見をしているからです!

この記事では、

「女オタクとは?」

「女オタクにありがちな髪型5選!」

「女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法5選!」

「量産型オタクとは?」

について、解説します!

女オタクとは?

ゲームをする女子

オタク女子とは、ひとつのことに極端にハマっている女子のことです。とくにサブカルチャー「アニメ、アイドル、ゲーム、声優」 を愛好して推しを応援する活動をしていることがあります。

オタク女子のなかでも「BL(ボーイズラブ)」にハマっている人は「腐女子(ふじょし)」と呼ばれています。

女オタクにありがちな髪型5選!

オタク女子は、外見に特徴があり、ひと目でわかるといわれることも!「女オタクにありがちな髪型」を5つご紹介します!

①女オタクにありがちな髪型【ツインテール】

女オタクにありがちな髪型として「ツインテール」があげられます。

ツインテールはアニメのキャラクターにも多く、オタク女子に人気がある髪型だからです。髪を両サイドで二つに分けて耳あたりで結ぶ髪型です。「美少女戦士セータームーンの月野うさぎ」や「ボーカロイドの歌声合成ソフトのキャラクター、初音ミク」もツインテールですね。

ツインテールにすると、アニメのキャラクターになった気分になれるため、オタク女子に人気があるのかもしれませんね。

ツインテールと似たような髪型で、ハーフツイン(ツーサイドアップ)という髪型があります。両サイドの髪を結ぶのは同じですが、後ろの髪を残した髪型です。エヴァンゲリオンのアスカの髪型ですね。

②女オタクにありがちな髪型【姫カット】

女オタクにありがちな髪型として「姫カット」があげられます。

姫カットは後ろはロングですが、顔周りの髪をあご付近の長さにして段差をつけた髪型のことです。平安時代の御姫様のような髪型ですが、前髪はおろしてパッツンが多い傾向があります。

この髪型もツインテールと同じく、アニメのキャラクターに多く、オタク女子から人気が高い髪型です。

「けいおん!」というアニメの「秋山澪(あきやまみお)」や、「地獄少女」というアニメの「閻魔あい」というキャラクターは、どちらも姫カットですね。

③女オタクにありがちな髪型【後ろで、ひとつ結び】

女性

女オタクにありがちな髪型として「後ろで、ひとつ結び(低い位置)」があげられます。

なぜなら、ヘアゴムひとつで、手をかけず簡単にまとめられる髪型だからです。しかし、後ろで束ねたひとつ結びは、見方によっては「おばさんっぽさ」や「疲れた感じ」がでてしまう髪型でもあります。

オタク女子は趣味に情熱をかけていますが、自分の髪型は「どうでもよい」と思っている人もいます。そのようなタイプのオタク女子に、ひとつ結びをしている人が多いかもしれませんね。

④ボブスタイル

女オタクにありがちな髪型として「ボブスタイル」があげられます。

なぜなら、ボブスタイルは髪が乾くのが早く、楽だからです。オタク女子は、髪に手をかけないことが多く、「楽さ」を重視する傾向があるからです。

⑤黒髪ストレートのロングヘア

女オタクにありがちな髪型として「黒髪ストレートのロングヘア」があげられます。

黒髪ストレートのロングヘアは、ツインテールや姫カットと同じように、アニメのキャラクターによくある髪型のため、オタク女子に人気があります。黒髪に、腰くらいの長さにしているオタク女子もいます。

毛先を巻いたりはせず、ストンと伸びだ黒髪が特徴的です。

女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法5選!

オタク女子のなかには「女オタクにありがちな髪型」と言われないようにしたい!と思っている人もいますよね。そんな人のために、垢抜けるための方法を紹介しますので、参考にしてください!

①毛先に動きをつける

女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法として「毛先に動きをつける」ことがあげられます。

なぜなら、オタク女子の髪型は何も手をくわえないことが多く、ストンとしたストレートが重く見えることがあるからです。ストレートの髪は、サラサラであれば綺麗ですが、ときとして重くみえることがあります。

毛先をコテでカールしただけでも、動きが出て軽くなります。余裕があれば、美容院で毛先にパーマをあててもらうのも、おすすめです。ふわっと、緩めに毛先がカールしているだけで垢ぬけた感じがでます。

②ボサボサの髪にヘアオイルやワックスをつける

女オタクにありがちな髪型といわれないようにしる方法として「ボサボサの髪にヘアオイルやワックスをつける」のがおすすめです。

オタク女子は、趣味に情熱を注ぐあまり、自分の髪のお手入れはおろそかになっていることが多いです。そのため、寝ぐせがついたままであったり、髪がボサボサの人もいます。「髪がボサボサ」というのは、オタク女子の特徴のひとつといわれています。

そのため、日ごろから、ヘアオイルやワックスを使い、髪のスタイリングをする習慣をつけるだけでも印象が変わります!身だしなみに気を使っている清潔感がでるのです。

「イメチェンするのは気が進まない」「今の髪型のままがいい!」という人は、ヘアオイルやワックスをつけて軽く髪を整えてみるのが、おすすめです。

③髪色をブラウンに染める

女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法として「髪色をブラウンに染める」ことがあげられます。

なぜなら、髪色を変えただけで明るく垢ぬけた感じがでるからです。

髪を染めてイメチェンするなら、「ブラウン」か「アッシュ系」がおすすめです。日本人の瞳の色は、「黒」か「茶色」が多いですね。髪色は、瞳の色に合うカラーがよいといわれています。

  • 瞳の色が黒い人に似合うカラー・・・「ブラウン」「アッシュ」
  • 瞳の色が茶色い人に似合うカラー・・・「アッシュ」「オレンジ」

④髪を洗ったあとのヘアーブローを丁寧に

ヘアブロー

女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法として「髪を洗ったあとのヘアーブローを丁寧に」することがあげられます。

なぜなら、ヘアーブローをしないで放置していると髪から水分が蒸発してパサパサになるからです。髪をシャンプーで洗うと、表面のキューティクルが開きます。このときに、ドライヤーで乾かさずに自然乾燥させると、乾くときに髪の水分がどんどん蒸発していきます。つまり、髪がパサパサになりやすくなるのです。

さらに、乾ききっていないのに、そのまま寝てしまったらキューティクルが開いたまま枕と摩擦をして傷みの原因になるのです。

「髪が傷んでいる」ことは、オタク女子の髪型の特徴のひとつといわれています。

髪を傷めにくいヘアブローの方法を紹介します。

◼️髪を傷めにくいヘアーブローの方法

  • 最初にタオルドライをします。(ドライヤーを使う時間をみじかくするためです。)
  • 洗い流さなくてもよいトリートメントをつけましょう。(ドライヤーの熱から髪を守るためです。)
  • ドライヤーの熱をつかい、髪の根元から乾かしていきます。髪は根元が乾かすのに一番時間がかかるからです。
  • 8割がた髪が乾いたら、もう一度洗い流さなくてもよいトリートメントをつけます。(髪の水分を逃さないため)
  • ドライヤーで髪を乾かしながら、髪をとかしながらブローしましょう。
  • ブローが終わったら、最後にドライヤーの冷風を使ってキューティクルを引き締めて終了です。

髪が8割がた乾くまでは、とかさないようにしてください。

髪を洗った直後はキューティクルが開いています。その状態で髪をとかすと傷みの原因になるからです。

また、最後にドライヤーの冷風をあてるのは、開いた髪のキューティクルを閉じるためです。顔を洗うときに、最後に冷水で洗って毛穴を引き締めるのと同じ原理ですね。

⑤定期的に美容院に行く

女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法として「定期的に美容院に行く」ことがおすすめです。

髪が傷んでいたり、枝毛があることは自分ではわかりにくいことがあります。定期的にプロの目で、髪の状態を見てもらうことは大きなメリットです。

ヘアカラーをしている場合は2ヶ月に1回、カットのみの場合は2~3ヶ月に1回は通うのが理想的です。

量産型オタク

オタク女子には、「量産型オタク」というひとたちがいます。

量産型オタクとは、双子のように同じヘアスタイル、ファッション、ブランドを身につけて推しの応援活動をする人たちのことです。量産型オタクはジャニーズや声優のライブに多いようです。

量産型オタク女子もツインテールやハーフツインの髪型が多いです。ただ、通常のオタク女子とちがうのは、髪型にハーフツインの巻き髪やお団子、編み込みのようにみえる「くるりんぱ」、リボンを使うというように多彩なアレンジをしていることです。

また、カラーコンタクトをいれたり、メイクをバッチリしているところも通常のオタク女子との違いといえるでしょう。

レースに、フリフリの洋服、厚底のくつ、お姫様のようなファッションが定番です。同じオタク女子でも、ジャンルが違うオタク女子といえるでしょう。

まとめ

今回は「女オタクとは?」「女オタクにありがちな髪型5選!」「女オタクにありがちな髪型といわれないようにする方法5選!」「量産型オタクとは?」について解説しました。

オタク女子は、「アニメのお気に入りのキャラに似た髪型」「手入れがいらない楽な髪型」を好む傾向があります。「ツインテール」「姫カット」「ボブ」「黒髪ストレートのロング」は、オタク女子定番の髪型です。

自分の好きなことに情熱を注ぐことに夢中なため、お手入れを怠ることが多く髪がボサボサになることも!そんなオタク女子でも、ヘアーブローを丁寧にしたり、毛先だけコテで巻くだけでも、イメチェンすることができます!

最近はファッション性を重視して、同じ髪型、服装をする連帯感がある量産型オタクという人たちもいます。

「女オタクにありがちな髪型について、気になる人」や「脱オタク感、垢抜けたい人」は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    ほぼ偏見で面白い