PR
子だくさんは気持ち悪い?悪くない理由4つ

子だくさんは気持ち悪い?悪くない理由4つ

子だくさんには賑やかな家庭のイメージがあって、羨ましく思う人が多いのではないでしょうか。

その一方で、「子だくさんは気持ち悪い。」との声も多いんだとか。

大人だけでなく子供の間でも、「兄弟がたくさんいて気持ち悪い!」との声もあるようです。

子だくさんは本当に気持ち悪いのでしょうか?子だくさんが悪くない理由についてお話します。

子だくさんは気持ち悪い?

「子だくさんは気持ち悪い!」と言う人の中には、大人もいれば子供もいます。

大人の場合は子だくさんの羨ましさ、大変な育児を乗り越える夫婦の強さを妬む気持ちがあるのかも!

子供の場合は兄弟が多くて、自分の存在感が薄れてしまう寂しさもあるのでしょう。

実際は子だくさんが気持ち悪いよりも、それぞれの立場によるマイナス感情が大きいと思われます。

そもそも子だくさんとは?子だくさんの定義

「子だくさん」と言うのは言葉通り、「子供がたくさんいる状況」を意味しています。

ただ、たくさんの基準は人によって違いますし、子だくさんの考え方は人それぞれです。

「独身か既婚か?」「子供が何人いるか?」「兄弟は何人いるか?」「自分の周りはどうか?」

主にこのような状況が、子だくさんかどうかの判断基準になるのではないでしょうか。

子だくさんとはどういうことか?子だくさんの定義は何か?説明します。

「5人以上」と言う意見が圧倒的多数

「何人以上子供がいると子だくさん?」と言う質問に、「5人以上」と答える人が圧倒的多数です。

周りに子供が5人以上いる人って、なかなかいないのではないでしょうか。

芸能人だと美奈子さんが8人、堀ちえみさんが7人(出産経験は5回、元夫の連れ子が2人)。

谷原章介さんが6人(うち1人は妻の連れ子)、石川秀美さんが5人、芸人の梶原雄太さんが5人。

youtubeに動画をアップしている芸能人もいますが、子供5人以上は凄くにぎやかですよね。

「4人以上」で子だくさんだと言う人も!

子供4人以上は芸能人では多い方ですが、子供5人以上と同じく周りになかなかいないですよね。

なので、「4人以上いれば子だくさん!」と、答える人もたくさんいます。

かつては富裕層ほど子だくさんを嫌がる傾向にありましたが、今は子だくさんの富裕層も多いです。

経済力があれば教育費や育児サポートが確保しやすいことも、関係しているのかもしれませんね。

「3人でも子だくさん」との意見もある

晩婚化や少子化が社会問題化している今、「3人でも子だくさん」との意見もあります。

  • ずっと独身を貫く
  • 妊娠や出産を考えていない
  • 子供が1人か2人

このような人からすると、やっぱり3人でも子供がたくさんいるように感じるものです。

芸能人では子供が3人いる人はかなり多いのですが、一般人では子供3人はそれほど多くありません。

子供3人を連れてお出かけしていると、子だくさんに見えてしまうこともあるでしょう。

子だくさんが気持ち悪いと言われる理由

人が言う言葉にはマイナスな言葉でも、必ずと言っていいほど何らかの理由があります。

その理由が羨ましさや妬みだったり、ふと感じるマイナスイメージだったり。

「子だくさんが気持ち悪い!」と言う言葉に、引っかかっている者としては理由を知りたいですよね。

なぜ子だくさんが気持ち悪いと言われるのか?理由を挙げてみましょう。

セックスが多そう

子だくさんが気持ち悪いと言われる一番の理由は、「セックスが多そう」です。

確かに子供ができると言うことは、その前に必ず仲良しタイムがあります。

1回の仲良しで子供ができるとは限らないですし、何度かの仲良しで子供ができるケースも!

夫婦仲が良いのは良いことですが、仲が良すぎても気持ちが悪いと感じる人もいるようです。

どちらかの独占欲が強そう

子だくさん夫婦のイメージとして、「どちらかの独占欲が強そう」と思っている人も多いです。

確かに夫あるいは妻の独占欲が強くて、二人の時間をたくさん作る夫婦もいます。

独占欲が強いばかりに、強引に相手と関係を持とうとする人もいるんだとか。

人一倍孤独や支配欲を感じやすい人に、こういう傾向があるようですよ。

「貧乏人は子だくさん」と言う言葉がある

「貧乏人は子だくさん」なんて言う言葉を、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

貧乏人に子供が多いと言われるのは、

  • お金がない分、自宅時間が多くなりやすい
  • 子供に質の高い教育を受けさせる気がない(教育費があまりかからない)
  • 延命治療が難しく本能的に子供を多く作ろうとする

などの理由からです。

もちろん最近は子だくさんの富裕層も増えているので、一概に貧乏人に子供が多いとも言えません。

「貧乏人は子だくさん」はあくまでも、1つの考え方くらいに捉えた方が良さそうです。

無計画な感じがする

子だくさんの人に対して、「無計画な感じがする」と言う人もいます。

子供がたくさんいるのは賑やかな反面、

  • 生活費や教育費がかかる
  • 育児が大変
  • 出産のダメージが大きい

など、色々な問題を抱えることも!

こういう問題を考慮せずに、子供ばかり増やしているように見えてしまうのかもしれませんね。

もちろん実際は本当に子供が好きだったり、計画的に子供を作っている人も多いですよ。

わざわざ大変な道を選ぶのが意味不明

育児には実際にやっていた人で分からない、苦労や大変さがあります。

この苦労や大変さを知っている人からすると、「わざわざ大変な道を選ぶのが意味不明」と言う人も!

確かに大変な道を選ぶより、少しでも楽な道を選ぶ方法だってあります。

わざわざ大変な子だくさんを選択する人は、大変さの中に何らかの魅力を感じているのでしょうね。

親のエゴが感じられる

子供の少ない人の妬みとも感じ取れるのが、「子だくさんは親のエゴ」なんて言う意見。

子だくさんと言うだけで周りは反応しますし、親子ともに目立ちますよね。

これを羨ましがる人がいる一方で、妬みから親のエゴだと批判する人もいます。

結局のところ、周りがエゴだと言っていても、本人の選択として自信を持てばいいんです。

賑やかそうで実は羨ましい

子だくさんが気持ち悪いと言う人には、「賑やかそうで実は羨ましい」と感じている人も!

特に子供のいない人や子供が少ない人は、嫉妬心から子だくさんのマイナス面を見たくなるものです。

子供がいて賑やかそうな家庭を見ると、自分の嫉妬心をぶつけたくなってしまうのでしょう。

子だくさん芸能人のSNSって、ほとんどと言っていいほどアンチが存在する訳です。

子だくさんは気持ち悪くないという人の意見

「子だくさんは気持ち悪い」と言う意見がある反面、「子だくさんは気持ち悪くない」と言う意見も!

世の中には1つの意見ばかりではなく、反対の意見もある訳ですね。

最近は子だくさんの家庭に対して、プラスのイメージを持っている人が増えています。

子だくさんは気持ち悪くないという人の意見について、よくありがちな意見を挙げてみました。

最近の子だくさんは富裕層が多い

育児はお金がかかるという理由から、子作りをセーブしている家庭も多いようです。

かつての富裕層も子供に質の高い教育をするために、子作りに計画的な家庭が多かったのだとか。

でも、「最近の子だくさんは富裕層が多い」と感じることはありませんか。

明らかに高収入だと感じるような芸能人で、4人目出産、5人目出産の話を聞くことが増えています。

確かに収入がたくさんあれば、生活費や教育費、育児サポートもカバーできるかもしれませんね。

子だくさんの芸能人が増えている

芸能人の結婚・妊娠・出産ラッシュなのか、「子だくさんの芸能人が増えている」と思いませんか。

子だくさんの芸能人をチェックしてみると、イケメンや美女が多かったり。

綺麗なイメージの芸能人が多いと、さすがに「子だくさんは気持ち悪い」と言うこともないのでは?

むしろ、「子だくさんもいいかも。」なんて、プラスに思えてしまう人も結構いるでしょう。

たくましい夫婦のイメージがある

子だくさんの夫婦って何となく、「たくましい夫婦のイメージがある」んですよね。

子供は活発ですし、育児には体力や精神力が欠かせません。

もちろん今はお金があれば育児サポート、働いていれば保育園や託児所を利用できます。

でも、子供の人数が多いか少ないかで言うと、多い方がやっぱり大変な育児になりやすいです。

それだけ体力や精神力が必要ですし、たくましい夫婦でないと子だくさん育児は厳しいでしょう。

賑やかな家庭のイメージが強い

子だくさんと聞くと誰もが考えるのが、「賑やかな家庭のイメージが強いこと」です。

家族が多ければそれだけ会話も多いでしょうし、家の中も一気に明るくなります。

こういう理想的な家庭を求めて、結婚や子供を望む夫婦も多いです。

少子化が進んでいる今でも、賑やかな家庭に憧れている人がたくさんいるようですね。

子だくさんが気持ち悪いという人の意見

子だくさんが気持ち悪いと言う人には、もちろん本心で気持ち悪いと感じている人も多いです。

でも、中には本当に気持ち悪い訳ではなく、嫉妬心から気持ち悪いと言っている場合もあります。

子供が欲しかったり、子だくさんが羨ましかったりすると、マイナス感情をぶつけたくなることも!

子だくさんは気持ち悪いという人の意見について、よくありがちな意見を挙げてみました。

夫婦仲が良すぎる

子だくさんと言うことはそれだけ仲良しの多いでしょうし、「夫婦仲が良すぎる」と考えることも!

結婚したての頃は熱々の夫婦でも、時間とともに関係が安定して冷めていく夫婦が多いです。

こんな中で夫婦仲が良すぎる夫婦を見ると、「気持ち悪い」と考えてしまうのも無理はありません。

本当に気持ち悪いと思っているのではなく、きっと嫉妬心もあるのでしょうね。

子だくさんの割に躾がなってない

子だくさんが気持ち悪いと言う人の中には、「子だくさんの割に躾がなっていない」と言う意見も!

育児は2人よりも1人の方が、3人よりも2人以下の方が、4人よりも3人以下の方が楽です。

1人の子に一生懸命になっているうちに、他の兄弟が大変なことになってしまうケースもよくありがち。

迷惑をかけられたり不快に感じたりすると、やはりマイナス印象を持ってしまいますよね。

子だくさんで躾がなっていないように感じた時に、「気持ち悪い」と悪口が出てしまう訳です。

貧乏の癖に子だくさん

お金持ちで子だくさんもいれば、「貧乏の癖に子だくさん」と言う人もいます。

子供の数が多いとお金がかかるので、お金持ちで子だくさんは理想的に思われがち。

一方、貧乏で子だくさんの家庭に対しては、あまり良い目で見られないようです。

心から子供が好きで子だくさんの人もいるのですが、貧乏だと無計画に思われることも!

「本能的に子供を作っている。」と言うイメージから、「気持ち悪い」と言う意見になるのでしょう。

たくさん産むのが動物みたい

子だくさんが気持ち悪いと言う人の間では、「たくさん産むのが動物みたい」と言う意見もあります。

さすがに「動物」と言う言葉は酷すぎて、悪意を感じられますよね。

「動物=本能的に子供を作っている」と言いたいのでしょうが、なぜ悪意のある言葉なのか?

本音は子だくさんの人が羨ましくて、嫉妬心からマイナスの言葉を言ってしまうのだと考えられます。

なぜ子だくさんを気持ち悪いと思ってしまうのか

子だくさんを歓迎する声がある一方で、子だくさんが気に入らない人がいるのも確か。

後者に該当する人たちは、自分の状況や嫌な体験から子だくさんを気持ち悪いと思ってしまうのかも。

幸せそうに見える子だくさんに対して、嫉妬心からマイナスな表現をしてしまうこともあるでしょう。

なぜ子だくさんを気持ち悪いと思ってしまうのか?その理由を挙げてみました。

自分に子供がいないから

子だくさんを気持ち悪いと思ってしまう一つの理由は、「自分に子供がいないから」です。

子供のいない生活、子供がたくさんいる生活は真逆のもの。

結婚すると必ずしも子供のいる生活とは限らず、中には

  • 夫婦のどちらかが不妊体質
  • 夫婦のどちらかが子供を望まない
  • 経済的な問題から子供を持つことを諦めた
  • 家庭の事情で子供を持つことを諦めた

など、子供が欲しくても子供のいない生活になってしまう人もいます。

こういう人からすると、子だくさんの人が物凄く羨ましく感じる訳ですよね。

「いいな。」と思うものの意地を張って、「気持ち悪い」などと言ってしまうのでしょう。

自分には子どもが少ないから

子だくさんを気持ち悪いと言うのは、子供がいない人だけではありません。

もしかしたら「自分には子どもが少ないから」と言う理由で、気持ち悪いと言う人もいるかも!

子だくさんを望んでいる全ての人が、子だくさんになれるとは限らないですよね。

  • 妊娠しにくい体質
  • 夫婦のどちらかにその気がない
  • 経済的な問題で子供を増やせない
  • 家庭の事情で子供を増やせない

色々な事情から子供がたくさん欲しくても、現状維持になってしまう人も多いです。

こういう人からすると、自由に子供を増やせる人が羨ましくなるのも無理ありません。

なりたくても子だくさんになれないから

子だくさんは気持ち悪いと言うのは、羨ましさの裏返しとも考えられますよね。

「なりたくても子だくさんになれないから」と言う理由で、気持ち悪いと言ってしまうのでしょう。

独身だったり、子供が欲しくても出来なかったり、状況的に子供を増やせなかったり。

子だくさんになるためには体質、経済力、夫婦の状況など色々な条件クリアが必要です。

色々な条件を揃えられる人は圧倒的少数派なので、気持ち悪く感じられるのかもしれません。

子だくさん家庭に何らかの被害を受けたから

子だくさんが気持ち悪いと感じるのには、過去のマイナス経験が関係している場合もあります。

「子だくさん家庭に何らかの被害を受けたから」と言うのが、気持ち悪く思う理由になることも!

具体的な被害として、

  • 近所に住んでいて騒音が酷い
  • 人の迷惑を考えない行動が多い
  • 嫌がらせを受けた

などは、よく聞く話ですよね。

ただ、必ずしも全ての子だくさん家庭が、酷い家庭ばかりと言う訳ではありません。

それでも同じ子だくさん家庭としてまとめられて、気持ち悪いと言われてしまうようですね。

幸せそうな人が気に入らないから

「幸せそうな人が気に入らないから」と言って、子だくさんを気持ち悪いと言う人もいます。

子だくさんそのものを気持ち悪いと言うより、幸せそうに見えるのが気に食わないのです。

こういう人は子だくさんに限らず、幸せそうに見える人は全て敵視します。

悩みを打ち明けるのが気付かぬうちに、幸せ自慢になってしまっている人がいることも確か。

身近な人の「気持ち悪い」発言は、「幸せそうで気に食わない」と言うことなのでしょう。

子だくさんは気持ち悪くない

結局のところ、子だくさんは本心から、気持ち悪いと思われている訳ではなさそうです。

  • 自分に実現できないから嫉妬心がわいてくる
  • 迷惑をかける人がたまたま子だくさんだった
  • 幸せそうな人が気に食わない

どちらかと言うと、このようなマイナス感情が「気持ち悪い」と言う言葉になるのでしょう。

口では「気持ち悪い」と言っても、本当は子だくさんが羨ましいのかもしれませんね。

まとめ

子だくさんは気持ち悪いと言う意見のほとんどが、本当に気持ち悪いと言う訳ではないようです。

先入観から来る意見もありますし、羨ましさや妬みから来る意見もあります。

子だくさん家庭から何らかの被害を受けた場合は、余計に悪意のこもった「気持ち悪い」になるかも。

特に人間関係のトラブルが関係しているなら、思い切ってプロに相談しましょう。

気軽に利用できるサービスで、細やかなアドバイスを受けたい場合は電話占いがおすすめです。

人間関係のトラブルがあったら電話占いで相談してみるのがおすすめです

エキサイト電話占い

子だくさんで「気持ち悪い」と言われたり、人間関係のトラブルを抱えていませんか。

ただでさえ大変な育児中なのに、他の面でトラブルを経験することは辛いものです。

どうしたら良いか悩んだ時は、電話占いでプロに相談してみることをおすすめします。

身近な人に話しにくいことも気軽に話せますし、複雑なトラブルも解決に導いてくれますよ。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

コメント