PR

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉

自分の親しい友達からおばあちゃんが亡くなったと言われた場合、あなたならどんな言葉をかけてあげるでしょうか。

友達のことは良く知っていても、友達のおばあちゃんとは面識もなくどのような人なのか分からないことから、どういった言葉をかけてあげればいいのか戸惑うこともあるでしょう。

また友達がおばあちゃんのことをどのように思っていたかによっても、かける言葉は変えた方が良さそうにも思えます。

そこで今回は友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉ということをメインに、おばあちゃんが亡くなった時に気を付けることや付き合い方について記載します。

このようなケースに遭遇して戸惑ってしまったという方は、今回の記事を読んでぜひ参考にしてください。

そもそもお悔やみの言葉とは

葬式
お悔みの言葉とは…

故人の死を悼むために遺族に対して述べる言葉。

お悔やみでよく知られているのは

  • このたびはご愁傷さまです…残された遺族を気の毒に思う慰めの気持ちが込められたもの
  • お悔やみ申し上げます…亡くなった故人を悲しみ弔うという気持ちと、遺族の悲しみを分かち合うという気持ちが込められたもの

こうしたお悔やみの言葉はお通夜や告別式の場で述べたり、お悔やみの言葉を電報で送る場合などに使われますが、お悔やみの言葉というのは短い言葉で故人を悼む気持ちや遺族をいたわる気持ちが込められているものなのです。

ですがこうしたお悔やみの言葉を使うのはフォーマルな場であったり、故人とどのような関係であったかにも左右されるので、使い方を間違ってしまうと少し違和感を感じることがあります。

フォーマルな場でない場合や故人とそれほど親しい間柄でない場合は、こうしたお悔やみの言葉を述べるよりは、自分の言葉で気持ちを述べた方が相手によく伝わることがあります。

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉5選

葬式

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉は、葬式や通夜で交わすようなお悔やみの言葉をあえて述べる必要はありません。むしろおばあちゃんに対する友達の気持ちに寄り添えるような言葉をかけてあげる方がいいでしょう。

フォーマルで堅苦しい言葉ではなく、自分なりの言葉をかけてあげることが大切です。そこでここでは友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉を5選紹介します。

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉
  • 辛いと思うけれど、元気を出してね
  • 私に何かできることがあれば言ってね
  • 大変だったと思うけど、体を壊さないように気を付けてね
  • あなたにとってとてもいいおばあちゃんだったのですね
  • あなたの気持ちを知れば、おばあちゃんも喜んでいますよ

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉は、言葉そのものよりも自分の気持ちを相手に伝えることが大切です。

ご愁傷様ですというようなフォーマルな言葉は堅苦しい感じがしますし、あまりくだけた言葉をかけてしまうのもおばあちゃんに対する友達の気持ちを傷つけてしまうことがあります。

ですので、まずは自分の気持ちが友達に伝わるような言葉を選んでかけてあげるのがいいでしょう。またおばあちゃんが亡くなった話をする友達の様子によっては、無理に言葉をかけないことも時には必要です。

おばあちゃんが亡くなった時の友達の様子が悲しみに満ちているようであれば、時には黙って相手の気持ちを思いやってあげたり、自分が聞き役にまわって友達の話を聞いてあげるようにしましょう。

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉メール編5選

スマホを持つ手

友達からおばあちゃんが亡くなったと聞く場合は、面と向かって直接話を聞く場合もあれば、メールやLINEなどからそのことを知る場合もあります。

友達と会って話を聞く場合は、友達の表情などから気持ちを察することはできますが、メールやLINEの場合は、友達の顔が見えないだけに言葉を選ぶにも少し気を遣う必要があります。

そこでここでは友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉メール編5選を紹介します。

友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉メール編
  • 何かあったときは連絡してね
  • 落ち着いたら一度ゆっくり会いましょう
  • 何もしてあげられないけれど、また遊びにきてください
  • 辛いとは思いますが、あまり無理はしないでくださいね
  • うまく言葉にできませんが、あなたはおばあちゃんのことが好きだったのですね

面と向かって話す場合は、話す言葉だけでなく表情や身振りなどからあなたの気持ちが伝わりますが、メールやLINEの場合は言葉だけであなたの気持ちを伝えないといけません。

面と向かって話をしているときと同じような言葉を送っても、相手の受け取り方次第では不快に感じてしまうこともあるので注意が必要です。

まずはおばあちゃんに対する友達の気持ちを文章から察してあげ、書く文章は拙くても構わないので自分の気持ちが伝わるような文章を書いていくようにしましょう。

またメールやLINEの文章の場合、普段のやり取りではスタンプや絵文字を使用することがありますが、友達の気持ちを尊重するうえでもスタンプや絵文字の使用は控えた方がいいでしょう。

友達のおばあちゃんが亡くなった時に気を付けること

悩みを聞く女性

友達とおばあちゃんの関係がどのようなものだったのかということは、友達の話す口調や表情などから察する以外には分からないことが殆どです。

そのことから、まずは友達がおばあちゃんのことをどのように思っていたのかということを、友達の話を聞きながら察してあげることが必要です。

そこでここでは友達のおばあちゃんが亡くなった時に気を付けることにつて記載します。

友達のおばあちゃんが亡くなった時に気をつけること
  • 友達の話を黙って聞いてあげる
  • 友達が悲しんでいる場合は余計なことを言わない
  • 無理に励まそうとしない

それではそれぞれについてもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

友達の話を黙って聞いてあげる

友達が亡くなったおばあちゃんの話をしている間は、こちらからは何も言わずに黙って聞いてあげましょう。特に亡くなったおばあちゃんの思い出話をしている時は、聞き役に徹してあげてください。

亡くなったおばあちゃんの話をすることで、自分の中で気持ちが整理されるだけでなく、楽しかった頃の思い出を話すことで悲しみが少しずつ和らいでくるはずです。

友達が悲しんでいる場合は余計なことを言わない

悩みを聞く女性

おばあちゃんが亡くなったことで友達が悲しんでいる場合は、あえて何も言わずに黙っている方がいいこともあるでしょう。

友達の悲しみは友達にしか分からないので、たとえかけた言葉に悪気はなくても、慰める言葉がかえって逆効果になることもあります。

おばあちゃんが亡くなった友達に何か言葉をかけるのは、友達がある程度落ち着いたのを見て行うようにしてください。

無理に励まそうとしない

悲しみに沈んでいる友達に対して、無理に励ましの言葉をかけるのも良くない場合があります。友達が悲しいときは無理に励まそうとせずに、相手の気持ちに寄り添ってあげることも必要です。

悲しみは時が経つにつれて次第に癒されてきますので、それまでは友達に対してポジティブな言葉は控えるようにしましょう。

面と向かった友達からおばあちゃんが亡くなったことを話された場合は、相手の話し方や表情から気持ちを察することができますが、LINEやメールなどで知った場合は文章の内容から友達の気持ちを判断するしかありません。

ですので、LINEやメールから友達のおばあちゃんが亡くなったことを伝えられた場合は、より慎重に相手の気持ちに寄り添いながら言葉を選んでいく必要があります。

友達のおばあちゃんが亡くなった後の付き合い方

悩みを聞く女性

友達の両親や兄弟に会うことはあるかもしれませんが、友達のおばあちゃんに会うことは滅多にないことから、友達から話を聞かされたとしても対応に困ってしまうことがあります。

ですので友達のおばあちゃんが亡くなった後の付き合い方もそれなりに気を遣うことがあるかもしれませんが、気を遣いすぎるのも友達が居心地の悪い思いをすることでしょう。

そこでここでは友達のおばあちゃんが亡くなった後の付き合い方について記載します。

友達のおばあちゃんが亡くなった後の付き合い方
  • おばあちゃんとの楽しかった思い出を聞いてあげる
  • いつも通りに接してあげる
  • 困ったことがあれば助けてあげる

それではそれぞれの内容についてもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

おばあちゃんとの楽しかった思い出を聞いてあげる

時間が経つにつれて、悲しかった出来事よりもおばあちゃんとの楽しかった日々を友人は思い浮かべることでしょう。

そのため友達がおばあちゃんの話をしたいと思った時は、楽しかった頃の思い出を聞いてあげるようにしてください。

話を聞いてあげることで、おばあちゃんと過ごした日々が幸せなものと感じることができるだけでなく、話を聞いてあげることで亡くなったおばあちゃんの供養にもなります。

いつも通りに接してあげる

友達のおばあちゃんが亡くなって間もない頃は、友達の気持ちに寄り添ってあげることは大切ですが、それがいつまでも続くと友達は居心地の悪い思いをするかもしれません。

友達の悲しい気持ちがふっ切れたように感じられたら、必要以上に気を遣うことなく接してあげましょう。そうすることで友達も元気な頃の自分を取り戻すだけでなく、日常生活にも戻りやすくなるでしょう。

困ったことがあれば助けてあげる

おばあちゃんを亡くした友達は、その後も何かと困ったことに遭遇するかもしれません。

仮に困ったことがあったとしても、友達の方からはなかなか言い出しにくいこともあるので、友達が困ってそうに見えたのならさりげなく助け舟を出してあげましょう。

困った時はお互いさまといいますが、友達はあなたの助けに感謝することで、今度はあなたが何かで困ったにあなたを助けたいと思うでしょう。

まとめ

今回は友達のおばあちゃんが亡くなった時にかける言葉ということで、シチュエーション別にかける言葉や注意すること、亡くなった後の付き合い方などについて記載しました。

友達のおばあちゃんというのは友達にとっては大切な人ですが、あなたにとってはとても微妙な関係で、ほとんどの人は友達から聞く話でおばあちゃんのことを知るくらいでしょう。

ですが、たとえあなたにとっては遠い存在のように思える友達のおばあちゃんでも、友達からすればかけがえのない人ですので、友達が悲しみに沈んでいる時はその気持ちに寄りそってあげることが大切です。

また友達にかける言葉もお悔やみのように堅苦しいものではなく、自分の気持ちが素直にこもった言葉をかけてあげるといいでしょう。

友達からおばあちゃんが亡くなったと聞いたのだけど、何を言っていいのか分からないと思った人は、今回の記事を読んでぜひ参考にしてください。

何よりも大切なのは友達にかける言葉よりも、友達に対するあなたの気持ちだということを頭に入れて友達を慰めてあげてください。

コメント