PR

人を信じられない原因と克服する方法

人を信じられない

そう思った経験は誰にでもあるかもしれません。

この記事では、

人を信じられない原因5選!

人を信じられない心理5選!

人を信じられない原因が恋愛にあるときも?

人を信じられない人にかける言葉、接し方4選!

人を信じられない気持ちを克服する方法7選!

について解説していきます!

人を信じられない原因5選!

人間不信

人を信じられない原因には、さまざまなことが関係しています。なにが人を信じられない原因になっているのか、それを知ることが解決に繋がるのです。人を信じられない原因について解説していきます。

①人を信じられない原因【過去のトラウマを抱えている】

裏切られた女性

人を信じられない原因として「過去のトラウマを抱えている」場合があります。

なぜなら、過去に人に裏切られる辛い経験をしたために、人間不信になっている可能性があるからです。

  • 仲のよかった友人に裏切られた
  • 信じていた人から嘘をつかれた
  • 詐欺の被害にあったことがある
  • 信じていた恋人に浮気をされた

さまざまな理由が考えられますが、どのケースも「信じていた人に裏切られた」ということが、辛い思い出としてトラウマになっています。

②人を信じられない原因【周囲からいじめを受けたことがある】

いじめ

人を信じられない原因として「周囲からいじめを受けたことがある」ということがあげられます。

過去に学校や職場でいじめを受けたことがあり、心を閉ざしている場合があります。二度と同じ経験をしたくないという思いから、周囲の人と距離をおいていることがあるのです。被害妄想のようになるときもあり、周囲の人たちが過去にいじめをした人物と同じように感じることがあります。

③人を信じられない原因【家庭環境に問題があった】

児童虐待

人を信じられない原因に「家庭環境に問題があった」ということがあります。

家庭環境が及ぼす影響は大きく、親から虐待を受けていたり、ネぐレスト(育児放棄)をされていると、人を信じることができなくなる場合があります。

親から十分な愛情を受けずに育つと、周りの人を信用できなくなるのです。「本来なら誰よりも信頼できる存在」の親から裏切られたことが、人間不信にさせる原因となります。

④人を信じられない原因【心身の病気】

うつ病

人を信じられない原因が「心身の病気」が関わっていることもあります。

「人を信じられない」という気持ちは、誰しも経験したことがあるかもしれません。しかし、「人を信じられない気持ち」が度をこえることにより、人間関係や仕事に支障がでている場合があります。そのような場合に心身の病気が関係していることもあるのです。

「うつ病」「不安障害」「パーソナリティー障害」「統合失調症」「PTSD」のような心身の病気というケースもあります。

⑤人を信じられない原因【もともと警戒心が強い性格】

人を信じられない原因に「もともと警戒心が強い」ということがあります。

性格的に警戒心が強く、簡単に人を信じられない場合もあるのです。そのようなケースでは頭から人を信頼していないことがあります。ある一定以上、人との距離を置いて付き合う傾向があるといえます。

人を信じられない心理5選!

人を信じられない心理とは、どのようなものでしょうか?その心理を理解することで、人を信じることへの道筋がみえてきます。

①人を信じられない心理【他人に興味がなく、期待していない】

人を信じられない心理は「他人に興味がなく、期待していない」状況といえます。

周りから心を閉ざしているため、信じられるのは自分だけと思っているのです。そのため、他人に期待せず、物事を判断するのは自分の「ものさし」のみと思っています。傷つくことを恐れるあまり、他人と距離をおくようになり、周囲の人に興味がない状態となっています。

②人を信じられない心理【信じたいけど裏切られるのが不安】

人間不信

人を信じられない心理は「信じたいけど裏切られるのが不安」というものがあります。

「人を信じられない原因」で前述したように、信じていた人に裏切られたことがトラウマになっている場合があります。そのため、他人を信じることができなくなっているのです。人を信じても、また、裏切られて傷つくのではないかという不安を抱えています。

③人を信じられない心理【ネガティブで傷つきやすい】

ネガティブ

人を信じられない心理として「ネガティブで傷つきやすい」という一面があります。

悪い方へ考える癖があるため、「人に頼んだら失敗するのではないか」「この人に話したら馬鹿にされないかな?」「なにか裏があるのではないか?」とよけいな心配をしてしまいます。

また、繊細で傷つきやすく、過去に裏切られたことを忘れることができないのです。

そのため、あれこれ悩んで不安になるくらいなら、すべて自分で解決したほうが安心だと考えてしまうのです。

④人を信じられない心理【損得勘定が強い】

人を信じられない心理として「損得勘定が強い」ことがあげられます。

もともとの性格で「損得勘定が強い」人もいます。常に、ものごとを「損得勘定」で考える傾向があるため、相手が好意でなにかしてくれても「裏があるのではないか」と考え、人を信じられないのです。自分の利益のあることや、メリットを感じる場合にのみ動いているため、相手もそうだろうと考えてしまうのです。

そのため、相手が純粋な思いでしてくれる行為にたいして、「いったい、どんな見返りを求めているのだろう」と疑うことがあります。

このような心理で人間不信になった人は、世の中で信じられるのは、お金や物だと考える傾向がみられます。

⑤人を信じられない心理【人を試す行為をする】

人を信じられない心理として「人を試す行為をする」ことがあります。

「人を信じられない原因」で前述したように、過去に人に裏切られたことによるトラウマが関係していることがあります。そのため、人を試す行為をすることがあるのです。

わざと冷たい態度をとったり、困らせることをして「本当に心配してくれるのか」「自分を裏切らないか?」相手の態度を試す場合があります。

人を信じられない原因が恋愛にあるときも?

失恋

人を信じられない原因が恋愛にあるときもあります。

前述した過去のトラウマでもある、「信じていた恋人に裏切られた場合」です。

  • 信じていた恋人に浮気された。
  • 独身といっていた恋人が既婚者だった。
  • 恋人に外見や性格を、ひどくけなされた。

さまざまな理由で、恋愛が「人を信じられない原因」となることがあります。しかし、恋愛において「人を信じられないこと」は下記のようなマイナスの影響をもたらします。

  • 疑心暗鬼になって恋人を常に疑ってしまう。
  • 浮気されないか不安になり、恋人を束縛する
  • 傷つくことを恐れて、恋愛から逃げるようになる。

人を信じられない人にかける言葉、接し方4選!

「人を信じられない」人には、どんな言葉をかけたらよいのか?どう接したらいいのか?悩むことがありますよね。知恵袋でも「人を信じられない人に、どう接したらいいのか?」「人を信じられない人にかける言葉がわからない」という意見がみられます。

人間不信になっている人にかける言葉や、どのように接したらいいのか、解説していきます!

①人を信じられない人にかける言葉、接し方【こちらの本性をみせる】

人を信じられない人にかける言葉、接し方として「こちらの本性をみせる」ことが大切です。

前述したように「人を信じられない原因」に「警戒心が強い」ということがあるからです。こちらが、どんな人間なのかオープンになり、本性をみせることが警戒心を解く鍵になります。

「裏がないこと」をみせたうえで、こちらがどんな人間なのか時間をかけて伝えることが「信頼できる人」として安心感をうみだすことになるのです。

②人を信じられない人にかける言葉、接し方【どんなときも味方だと伝える】

味方

人を信じられない人にかける言葉、接し方として「どんなときも味方だと伝える」ことが効果的です。

「自分は、どんなときでも味方だよ」ということを、こちらから伝えましょう。「人を信じられない」と感じている人は、周りの人がすべて敵だと思っていることがあります。そのため、「なにがあっても、味方だよ」と伝えることが、時間がかかっても心を開くきっかけになります。

人を信じられない人は、言葉だけでは信用できなくなっています。言葉だけではなく、態度や行動で味方だと伝えましょう。

③人を信じられない人にかける言葉、接し方【話を真剣に聞く】

話を聞く

人を信じられない人にかける言葉、接し方として「話を真剣に聞く」ということがあげられます。

自分の本性をみせ、いつも味方だと伝えた上で、相手の話をしっかり聞くようにしましょう。無理に聞くのではなく、時間をかけて相手のペースに合わせて話を聞くようにしましょう。そうするうちに、相手の心理がわかりやすくなり、信頼関係を築けるようになります。

④人を信じられない人にかける言葉、接し方【共感してみる】

人を信じられない人にかける言葉、接し方として「共感してみる」のが効果的です。

「自分のことを理解してもらえる」と感じることが、心を開くきっかけになるからです。「共感したふり」ではなく、相手の「人を信じられない原因」についてもしっかり理解したうえで、共感することが大切になります。

人を信じられない気持ちを克服する方法7選!

人間不信になっている人は、どうしたら人を信じることができるのか悩むことがあるでしょう。疑心暗鬼になったり、心配をするのは精神的にも疲れてしまいますよね。

「本当は人を信じたい」そう悩んでいる人のために、人を信じられない気持ちを克服する方法を7つ解説します!

①人を信じられない気持ちを克服する方法【少人数でよいので、信じられる人を何人か見つける】

信頼できる友人

人を信じられない気持ちを克服する方法として「少人数でよいので、信じられる人を何人か見つける」ことを、おすすめします。

世のなかの人のこと、すべてが信じられなくても、恋人、友人、家族、趣味の仲間、職場の同僚のような身近な人から「信じられる人」を見つけてみましょう。そのなかで1人だけに固執せず、複数の人を見つけてみましょう。

たとえば1人に固執して、相談をした場合、トラブルがあったときにパニックになるかもしれません。

しかし、何人か相談できる人がいれば慌てずにすみます。

また、仕事、趣味、恋愛、金銭のように内容によって相談しやすい人、相談しにくい人がいるかもしれません。内容に応じて、相談出きる人を変えるのもひとつの方法です。

②人を信じられない気持ちを克服する方法【相手に必要以上に期待しない】

相手に必要以上に期待しない」ことが、人を信じられない気持ちを克服します。

恋人や友人にたいして、「きっとこうしてくれるはず」と過度に期待をしてしまうと、そうならなかったときに裏切られたと感じてしまうからです。

必要以上に人に期待することが「人を信じられない原因」を作り出しています。そのため、「きっと、こうしてくれるに違いない」と必要以上に期待したり、見返りを求めないほうがよいでしょう。

そうすれば、きっと不思議と気持ちが楽になってくるはずです。

③人を信じられない気持ちを克服する方法【自分に自信をもつ】

ポジティブな女性

人を信じられない気持ちを克服する方法として「自分に自信をもつ」ことがあげられます。

なぜなら、「人を信じられない」といっている人は、自分に自信がないことが多いからです。自分に自信がないと、「こんな自分のことを他人は裏切るかもしれない」と疑ってしまいます。他人が好意でしてくれたことに対しても「こんな自分のために、なにかしてくれる訳がない。裏があるはず」と思うことも。

まずは、「なにかひとつ」でもいいので自分に自信をもちましょう。簡単な目標をたてて、達成するのもよいです。趣味や資格をとるような、なんでもよいので「自分の自信」に繋がることに挑戦してみてください。

人を信じられない原因は、自分のなかにあるのです。自分に自信がつくと、いつのまにか、人を疑うことも減っていくでしょう。

④人を信じられない気持ちを克服する方法【過去の自分を認める】

人を信じられない気持ちを克服する方法として「過去の自分を認める」ことが大切です。

なぜなら、「人を信じられない人」は過去に人から裏切られたのは「自分が悪かったから」とネガティブに考える傾向があるからです。

過去の自分のことを責めるのではなく、頑張ったこと、辛さに耐えたことを認めてあげましょう。

過去の自分を認めてあげることで、新しい一歩が踏み出せるようになります。

⑤人を信じられない気持ちを克服する方法【損得勘定をなくす】

人を信じられない気持ちを克服する方法として「損得勘定をなくす」ことが効果的です。

「損得勘定が強い人」は、自分自信が打算的に行動するため、周りの人も同じような考えだと思っています。

そのため、人を信じられないようになるのです。仕事では、損得勘定が強いことで効率的に業務がこなせることがあるでしょう。しかし、人間関係においては、損得勘定が強いことはマイナスになってきます。

ときには、損得勘定をなくしてメリットや自分の利益に関係なく行動してみるのもよいでしょう。人を信じられない原因の「損得勘定」をなくすことで周りの人の純粋な気持ちや、好意がわかるかもしれません。

⑥人を信じられない気持ちを克服する方法【ときには周りの人に弱音を吐いてみる】

人を信じられない気持ちを克服する方法として、「ときには周りの人に弱音を吐いてみる」のがよい方法です。

人を信じられない人は、なにかあっても自分1人で抱え込む人が多いのです。

ときには辛いときに、周りの人に弱音を吐いてみましょう。

思わぬ人の優しさに触れることができるかもしれません。

人を信じられない原因が、「人から受けた裏切り」の場合、「人から受けた優しさ」で傷が癒えることもあるのです。

⑦人を信じられない気持ちを克服する方法【少しの嘘は許容する】

人を信じられない気持ちを克服する方法として【少しの嘘は許容する】ことが、おすすめです。

世の中で、仕事や知人関係のなかで、社交辞令のような嘘が必要なときもあります。周りに害を与えない「少しの嘘」は軽く受け止めたほうがよいときもあるのです。

まとめ

今回は「人を信じられない原因5選!」「人を信じられない心理5選!」「人を信じられない人にかける言葉、接し方4選!」「人を信じられない気持ちを克服する方法7選!」について解説しました。

人を信じられない原因には「過去に人に裏切られたトラウマ」や「家庭環境」「警戒心の強い性格」「心身の病気」が関係していることがあります。

人間不信になっている人への接し方は「自分の本性をオープン」にして、「時間をかけて相手の話を聞き、共感する」ようにしましょう。

人を信じられないと思って悩んでいる人にも、味方になってくれる人が、きっといるはずです!人間不信になり悩んでいる人は、焦らず、ゆっくり新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

コメント