PR

【女性向け】仕事ができる人の特徴

事をしている人なら誰もが一度は憧れる「仕事ができる人」

では、仕事ができる人というのは具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。近年は働く女性の活躍も進み、バリバリと働く女性に憧れを抱く人も多いはず。女性ならでは物腰の柔らかさを活かし、男性にも負けない成績を維持している女性はかっこいいですよね。仕事ができる女性にはいくつか共通する特徴があります。その特徴を知り、真似することで仕事ができる女性に成長できるかもしれません。

今回は、仕事ができる女性の特徴について紹介します。

仕事ができる女性の特徴14選

仕事ができる女性はかっこよく、とても魅力的です。同性から見ても頼りがいがあり、自分自身のぶれない軸を持っている女性を目指す人も多くなってきています。以前までは、バリバリと仕事をこなす女性を疎ましく思っていた男性も、高嶺の花と憧れの目で見る人も増えてきました。女性ならでは視点を持ち、同性からも異性からも好かれる「仕事ができる女性」に憧れを持ってしまうのもうなづけます。

フォローが上手

仕事ができる女性はピリっとしたミーティングの後や、後輩や部下に厳しめに始動をした後などのフォローが上手です。普通であれば、お互いに気まずい空気になってしまいがちな状況も、その雰囲気を引きづりません。何事もなかったかのように明るく振る舞い、周囲を和ませることができます。

気配りを欠かさない

仕事ができる女性の多くは、気遣いの神と言っても過言ではないでしょう。気遣い=相手を思いやる想像力が豊かでなければいけません。先回りをして相手が喜ぶことは何かを考えて行動しないと、気配りはできません。目上の人だけでなく、年下や新人にも優しくフォローをしたり気配りができる女性は人気があります。人間関係でも大切な気配りですが、仕事においても同じです。同様に、気遣いをしていると相手に悟られない技術も必要となり、コミュニケーション能力が高い人と言えるでしょう。

感情をコントロールできる

一般的に女性は感情的になりやすく、思い通りにならないと不機嫌になったり論理的な判断が取れないと言われています。女性は、生理からホルモンバランスが乱れやすく体調に変化が出ることがあります。生理前になるとイライラしたり情緒不安定になったりと、自分では抑えられない感情が出てきてしまうことも少なくありません。しかし、仕事ができる女性は負の感情もコントロールし仕事に影響を与えないようにしています。自身の感情よりも、周囲の気持ちを考えて協調性を大切にできるのは素敵ですよね。

レスポンスが早い

仕事をするうえで、メールなどの返信の早さはとても大切です。返信の早さはビジネスにとって、それだけで武器にもなり得ます。メールの返信が遅いというのは、大事な取引先や顧客からの信頼を失ったり、相手の時間を奪う行為だという意識を持ちましょう。

例えば、LINEで送ったメッセージに既読がついているのになかなか返信が来なかったらどう思うでしょうか。返信が早い人は信頼でき、既読がついても返信が来ない人は信用しづらいといった印象を持ちやすいです。人は信用できる人に仕事をお願いしたいと考えます。返信は早く、すぐできる仕事はその瞬間にやるなど、スピード感を持って仕事を行うことも大切です。もし、返信に時間がかかるようであればなぜ遅れるのかの理由や、いつまでに返信できるのかを相手に伝える事が大切です。

数字に強い

仕事ができる人で、数字に弱い人はあまり見たことないのではないでしょうか。何かを説明するときや提案をするときなど、数字をもとに客観的な意見を伝えることで相手の信頼を得ることができます。仕事である以上、個人の感覚や主観だけではなく、明確な数字をもとに話すべきでありそれを実行している人と言えるでしょう。

タスク管理が上手

仕事ができる女性は、やるべき仕事の優先順位をつけるのが上手です。今すぐやるべき仕事なのか、やらなくてもいい仕事なのかの判断が的確です。仕事の期限を決め、逆算してスケジュールを立て約束した納期を必ず守ります。その歳、アクシンデントや最悪な状態も想定し、タスクを細分化することで決められた期限内には仕事を完璧に終わらせることができます。同様に、やりたいことではなくやらなくてはいけないことや、面倒な仕事ほど先に終わらせます。苦手なことは誰しも1つはあります。どんなに仕事ができる人でも同じです。しかし、自分が何が苦手で何が得意かをちゃんと知っているからこそ、仕事を振り分けることができます。できないことをそのままにはせず、状況を判断しタスクをこなしていけるからこそ、仕事ができる人と認められるではないでしょうか。

自分に厳しい

自分に厳しい人は、常に成長し続けることができます。逆に自分に甘いと、少し気分が乗らないだけで諦めてしまったりと中途半端に終わらせてしまいがちです。少しの挫折で諦めていては、成長することはできません。

さらに、その厳しさを他人に向けません。自分に厳しく、将来を見据えて突き進んでいるからこそ尊敬できる人になるのではないでしょうか。

自分の意見を持っている

仕事ができる女性の多くは、きちんと自己主張ができます。自身のエゴを通すのではなく、違うと思ったことに対して違うと相手にはっきりと伝えることができる人が多いです。一見すると、自己主張の激しい嫌な奴といった印象を与えがちですが、伝え方にも品が合ってとげがありません。

また、「○○さんが言っていました」「○○だと思います」など曖昧な表現にせず、「○○です」「○○してください」など明確に言い切ることで、言葉のニュアンスミスなどを防ぐこともでき、言葉選びが上手なのも魅力です。

男性にこびない

裏表がなく、誰に対しても常にフラットに接することができる女性は素敵です。仕事ができない女性は男性だけでなく、目上の人や上司にだけ媚び印象を良くしようとしてしまう人がいます。媚びることで、自分の価値を下げてしまう可能性もあり、対等の関係ではいられなくなってしまいます。そのため、無自覚に媚びてしまうようなことがないよう意識している人も多いのではないでしょうか。

オン・オフの切り替えが上手

仕事だけでなく、プライベートでも家事をしっかりとこなし家族からの信頼もある女性はかっこいいです。仕事でミスをして落ち込んでいる気分を家庭まで持ち込んだり、プライベートでイライラしたことを仕事に持ち込むのはルール違反です。八つ当たりされた人は、意味が分からずただただ不快な印象を持ってしまいます。仕事ができる女性は、プライベートと仕事のオン・オフの切り替えが上手で、どちらも引きづりません。楽しかったポジティブな事のみを共有できるので、仕事でも家庭でも良い印象を与えることができます。

ネガティブな発言をしない

嫌なことが起こった時、あなたならどうしますか?周囲にグチったり、あからさまに落ち込んでみたりはしていませんか。仕事ができる女性の多くは、嫌なことが起こった時も改善策をきちんと考え、問題を解決しようと努めます。さらに、そんな時でも明るく周囲に負担をかけないようにふるまえたら素敵ですよね。

整理整頓ができている

デスクの乱れは仕事の乱れと言っても過言ではなく、デスクが散らかっていて仕事ができる人は少ないです。きちんと整理整頓されていないことで、だらしない人に見られてしまい、仕事を任せるのにも不安を感じてしまいます。女性だけでなく男性にも言えることですが、自分の作業スペースが散らかっていると必要なものがどこにあるのか認識できず、探す手間や時間がかかってしまいます。整理整頓されており、どこに何があるか分かる状態であれば、必要のないロスです。無駄な時間を過ごすくらいなら、常に整理整頓し効率良く仕事をすることが生産性が上がることを、仕事ができる女性は知っています。

失敗を恐れない

失敗を恐れていては何も得ることはできません。仕事ができない人の多くは、口先だけで行動に移さない人が多いです。仕事ができる人は失敗を恐れず、まずは行動を起こします。現状維持で満足しないことで更なる高みを目指すことができ、他人からの評価も得ることができるのではないでしょうか。

周囲を信頼している

後輩や部下よりも全てにおいて優れていないといけないと肩ひじを張ることなく、周囲を信用し弱みを見せることができます。仕事ができる女性=なんでもやる女性ではありません。上手に弱みをさらけ出して、頼るところはきちんと頼り、部下の成長を促しています。自分よりも適任者がいると判断したら素直に「お願い」と人に頼ることができるのもかっこいいですよね。また、知らないことは恥ずかしいことでも何でもなく、何もわからないまま仕事を進めて取返しにつかなくなってしまうケースもあります。「知らない」と素直に言える人は、その素直さからもさまざまなことを吸収できる人であると言えるでしょう。

仕事ができる女性になるには

スキルは継続すれば自然と身についてくることが多いです。仕事で自分よりも仕事ができる人を見ていると、自分のできなさ具合に落ち込んだりすることもあります。一つできなかっただけで、自分には価値がない人のように感じてしまう。しかし、人間には優れた向上心というものがあります。自分よりもレベルの高い人と比べることで、あのレベルまで行きたい、いけると意識することで自身の成長を促すことができると言えるでしょう。

言葉を選ぶ大切さ

仕事ができる女性は、言葉選びが上手です。「できない」よりもできると上手に言い換えるだけで周囲の印象は変わります。「できません」「わかりません」「ありません」上司から何か頼まれたときにこのような否定語を使ってはいませんか。これでは、せっかくの成長するチャンスを自らの目でつぶしているのと同じです。少し視点を変えるだけで「できる」に言い換えることができます。

  • 「今はできません」→これが終わればできます。
  • 「私にはわかりません」→調べてやってみます。
  • 「ありません」→ありませんが、代わりにこれではいかがでしょうか。

できないということに重きを置くのではなく、どうしたらできるかを考えて行動で表すと感じがいい人といった印象を与えることができます。

同様に、仕事ができる人は「何か手伝えることはありますか」と言いません。なぜなら、質問した相手に「手伝える何かを今すぐ考えてください」と言っていることも同じだからです。忙しそうにしている相手の手を止め、さらに自分の仕事も考えてと言われたらどう思うでしょうか。その場合は、「代わりに○○をやっておきます」と具体的にできる仕事を提案しましょう。

まとめ

今回は、仕事ができる女性の特徴について紹介しました。

人によって仕事ができる女性の特徴はさまざまです。一般的には自分の軸をもって、女性らしい気配りや心配りを行える人が、仕事ができるかっこいい女性と言えるのではないでしょうか。自分の中で大切なものが明確にされており、他人に流されず自分の人生を謳歌する女性はかっこいいですよね。なおかつ、精神的にも自立をしていて仕事だけではなくプライベートも家族も大切にしている人。それぞれ基準や価値観は違い、自分の枠に当てはめることはできません。「〜すべき」「こうあるべき」を手放したときに人間関係も仕事もスムーズに行き、心に余裕を持てるようになるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント