PR

男がネイルすると気持ち悪い?

男がネイルすると気持ち悪い?

このように気にしている質問をSNSやインターネットで見かけることが増えました。

ジェンダーレスな考えが増えてきた現代で、実際はどのように思われているのでしょうか?

この記事では、

男がネイルすると気持ち悪い?なぜ?

男のネイルに対する、男女の意識

男のネイルは黒?透明?

男がネイルをする理由

ネイルをする男性芸能人もいる!

上記の内容について、ネイルの歴史にも触れながら解説していきます。メンズネイルに興味がある人は、ぜひ、参考にしてください!

男がネイルすると気持ち悪い?なぜ?

男性のネイル

「男がネイルすると気持ち悪い?」という男性の質問が、知恵袋や発言小町で時折みられます。ファッションや趣味、身だしなみとして爪のケアでネイルをする男性が少しづつ増えてきているため、周りの目を気にして質問をすることが多いようです。

また、ガールズちゃんねるでも「男性のネイル」についての話題がたびたび取り上げられます。それだけ、男女ともに「男性のネイル」に興味があるということですね。

①男がネイルすると気持ち悪い?男性ウケは?

「男がネイルをすると気持ち悪い?」というイメージもありますが、男性は「ネイルアートやネイルケア」にどのようなイメージを持っているのでしょうか?

実際に、ネイルアートやネイルケアをしている男性は、どのくらいいるのかも気になりますね。

2022年7月27日から2022年7月31日の間で、株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」により、日本国内に住む15歳から49歳の男性1万7602名に「男性のネイル」に関する調査が実施されました。(※1)

その結果によると「過去にネイルカラーやネイルケアを実施した男性」は13.5%(自宅・サロン)「ネイルに興味がある男性」は8.7%合計1,050名もいたようです。予想以上に多い印象がありますよね。

また、2022年6月に株式会社マンダムが10代から30代のZ世代の男性105名に実施した調査(※2)によると、40%の男性が「ネイルに興味がある」と回答したということです。若い世代では、半数近くの人が男性のネイルに興味をもっていることになります!

ダイバーシティ(多様性)が重要視される現代において「男がネイルをすると気持ち悪い?」という考えは、時代に取り残されているかもしれませんね。

最近は、洋服や、ランドセル、化粧品においても「ジェンダーレス商品」が販売されていますよね。男性のスキンケア商品のコーナーがある店舗も増えています。そして赤いランドセルを男の子が、青いランドセルを女の子が背負うことがある時代です。

そう考えると、男性がネイルカラーやネイルケアをしても、おかしくないのかもしれませんね。

では、なぜ「男がネイルをすると気持ち悪い?」というイメージがあるのでしょうか。それはいつの間にかネイルは女性のファッションとしてイメージが定着したからです。そのため、男性がネイルをすると「なよなよしている」「女性みだいで軟弱にみえる」と思われることがあるのですね。

(※1)参考:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」による「メンズネイルに関する意識・調査」

(※2)参考:株式会社マンダム「gatsby THE DESIGNER」による「メンズネイルに関する意識と実態」の調査

しかし、実は古代では男女ともにネイルをしていたのです!

■ネイルの歴史

ネイルのルーツは、驚くことに古代エジプトにあります。古代エジプト時代のミイラの爪先にはネイルで装飾が施されているものがあるのです。深紅のネイルを施されたミラは、階級が高い人物だったといわれています。

男がネイルすると気持ち悪い?黒や透明のネイルは?

「男がネイルすると気持ち悪い?」ほんとうに、そうでしょうか?

男性に似合うデザインやカラーであれば、違和感がないようにも感じますよね。芸能人の影響なのか、若い世代の男性に黒のネイルが流行っているようです。ただ、予想外に「ピンク色」のネイルをやってみたいという男性も多いようなのです。

よく考えたら「青色」が好きな女性も多いので、「ピンク」が好きな男性がいても、まったくおかしくないですね。

前述した株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」のネイルに関する調査(※1)によると「男性がやってみたいネイルのカラー」の1位は「ベージュ」そして2位が、なんと「ピンク」となっています。そして3位は「ベージュ」4位は「ブラック・ネイビー」と続きます。

男がネイルすると気持ち悪い?女子ウケは悪いの?

男性がネイルをすることに、女性はどう思っているのでしょうか?

「男がネイルをすると気持ち悪い?」そう考える女性もいると思います。しかし肯定的な意見の女性も多いことがわかっています。

2018年2月7日から2月9日に、NPO法人日本ネイリスト協会が実施した20歳以上の女性600名に対しての調査によると、66%の女性は「男性の爪が気になる」という結果がでているのです!さらに、52%の女性が「男性がネイルカラーやネイルケアをするのは良いと思う」と肯定的な意見を持っているという結果がでています。

⬛️「男がネイルをするときもちわるい?」と思っている否定派の女性

「男がネイルをすると気持ち悪い」と思っている女性の意見をSNSから紹介します。

⬛️「男がネイルをすると気持ち悪い」と思っていない肯定派の女性

「男がネイルをすると気持ち悪い?」と思っていない肯定派の女性の意見が増えてきていますね。こちらもSNSから紹介します。

やはり男性のネイルに否定的な意見がありますが、肯定的な意見が増えてきたと感じます!

男がネイルをすると気持ち悪い?ネイルをする理由

「男がネイルをすると気持ち悪い?」と思われるかも・・・と感じながらも、男性がネイルをするのは、なぜでしょうか?男性がネイルをする理由について解説していきます。

①男がネイルをすると気持ち悪い?ネイルをする理由【爪のケアをするため】

男性 ネイルケア

男性がネイルをする理由として「爪のケアをするため」ということがあげられます。女性と同じように、男性も爪のケアを気にする人が多いのです。

なぜなら、ささくれていたり、不潔な爪は女性に嫌われやすいためです。また、爪が綺麗なほうが、自分も気分がいいという面もあるでしょう。そのため、爪を綺麗にしていたいという男性がネイルケアをすることが増えています。

確かに不衛生な爪をしている男性よりも、ぴかぴかに綺麗に手入れがされている男性の爪のほうがいいですよね。そう考えると「男がネイルをすると気持ち悪い?」とは思えなくなりますね。

②男がネイルをすると気持ち悪い?ネイルをする理由【身だしなみを気にしている】

男性がネイルをする理由として「身だしなみを気にしている」という考えが多いです。

とくに、人に接する機会が多い営業職のビジネスマンや、運送業のような男性が身だしなみとしてネイルケアをすることがあるようです。不衛生で、ボロボロの爪で仕事をするのと、綺麗に磨かれた爪で仕事をするのでは、接客される側の受け取りかたが変わりますよね。

③男がネイルをすると気持ち悪い?ネイルをする理由【メンタル的なもの】

「男がネイルをすると気もち悪い?」といわれるかもと感じながら、男性がネイルをする理由に「メンタル的なもの」があります。

なぜなら、ネイルケアやネイルアートをすることで楽しく幸せな気分になるからです。好きなデザインを爪にほどこすことがストレス解消やリラックス効果につながるのです。「ネイルをすると気分が上がる」というのは男女関係なく共通の思いなのですね。

④男がネイルをすると気持ち悪い?ネイルをする理由【ファッションでする】

「男がネイルをすると気持ち悪い?」といわれるかもと感じながらも男性がネイルをする理由は「ファッションでする」という思いがあります。

芸能人やインフルエンサーの男性のネイルに影響を受けて、若い世代を中心にファッションとしてネイルに興味をもつ人が増えているのです。

男がネイルをすると気持ち悪い?芸能人もネイルをしている!

芸能人の男性がネイルをすることも増えてきました!そのため、芸能人やインフルエンサーの影響を受けて、ネイルに興味をもつ男性が増えています。

どういった芸能人がネイルをしているのか紹介していきます!

男がネイルをすると気持ち悪い?【ネイルをしている芸能人】

■りんたろう

りんたろうさんは、美意識が高いことで有名ですね。ネイルだけでなく、今までに「フェイシャル」「全身脱毛」「マツエク」「眉メイク」「ボトックス」をしてるようです。サロンに通ったり、一か月で12キロのダイエットを成功させたり、自分磨きを楽しんでいるのが伝わります。ネイルをしているのを見ても「男がネイルをすると気持ち悪い?」とは感じないですね!

■堂本剛(kinki kids)

Kinki Kidsの堂本剛さんも個性的なファッションをする芸能人のひとりで、ときおりネイルをしています。堂本剛さんプロデュースのENDRECHERIとZOZOのコラボで、オリジナルのアイテムをだしたり、ファッションへの意識の高さを感じます。

■中島健人(SexyZone)

SexyZoneの中島健人さんも、コンサートでネイルをしているようです。中島健人さんのメンバーカラーが青ということで、黒にも見える青のネイルをつけると語っています。

■りゅうちぇる

ジェンダーレス男子と呼ばれていたこともある、りゅうちぇるさんはメイクにこだわりがあり、ネイルも違和感なくつけている印象がありますね。

■やまと(コムドット)

コムドットやまとさんは、女性に人気があるユーチューバーです。コムドットやまとさんのネイルにたいして「男がネイルをすると気持ち悪い?」というコメントは見られず、「やまとくんのネイルを真似したい」という女性の肯定的なコメントが目立ちます!

■ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんは、本人がインスタグラムで「爪タレならできるといわれた」というくらい、爪を綺麗に手入れされています。

■J-HOPE(BTS)

BTSのJ-HOPEさんは、アルバムがリリースされるタイミングで、よく新しいネイルをしています。ファンの間では、BTSにちなんだネイルチップが人気のようです。

まとめ

今回は「男がネイルをすると気持ち悪い?なぜ」という疑問について「男のネイルに対する男女の意識」「男のネイルは黒?透明?」「男性がネイルをする理由」「男性芸能人もネイルをしている!」という内容で、詳しく解説していきました。

ジェンダーレスが広がる現代において、男女ともに「男がネイルをすると気持ち悪い?」という考えが減っていることがわかりましたね。ネイルをする男性芸能人の影響もあり、「メンズネイルに興味をもつ男性」が増えているのです。そしてメンズネイルに肯定的な女性も同じく増えています。

現代は「男らしさ」「女らしさ」よりも、「自分らしさ」を大切にする時代かもしれませんね!

コメント