PR

頭が悪い人に話が通じない時

「頭が悪い人に話が通じない!」

職場や日ごろの人付き合いで、そのようにイライラした経験は、誰にでもありますよね。また、逆に「相手の話を理解できず、イライラさせてしまう」「自分は頭が悪い?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、

頭が悪い人に話が通じない理由9選!

頭が悪い人に話が通じない時の対処法5選!

頭が悪い人に話が通じないと言われないようにする方法3選

について解説します!スムーズな会話をしたいと悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてください。

頭が悪い人に話が通じない!

理解できない

頭が悪い人に話が通じない!

職場や、日々の生活のなかで話が通じなくてイライラする人がいるのではないでしょうか?また、逆にうまく話ができず相手をイライラさせてしまう人もいるでしょう。

普通に話しているのに「話がかみ合わない」「なにが言いたいかわからない」「誤解が生じている」「うまく伝わらない」ことがありますよね。

なぜ、話が通じないのか?原因や対処法について解説していきます!

頭が悪い人に話が通じない理由9選!

頭が悪い人に話が通じないと思うのは、なぜでしょうか?

話が通じない人には、話し方や考え方に共通の特徴があります。話が通じない理由について解説していきます。

①無駄に話が長く、結論がない

結論

頭が悪い人に話が通じない理由として「話が無駄に長く、結論がない」ことがあげられます。」

なぜなら、頭が悪い人は話をしているさいちゅうに「なにを話すか」考えているため、会話の組み立てができていません。その場で思いついたことをダラダラと話してしまい、無駄に会話が長い割には結論がないのです。話のオチや、結論がないため、最終的には「え?それで?」と、聞いているほうが肩透かしをくらった感じになります。

頭の良い人は事前に話を組み立て、結論から話すため、会話に無駄がありません。

②話の内容がわからなくても、わかったふりをする

わからない

頭が悪い人に話が通じない理由として「話の内容がわからなくても、わかったふりをする」ということがあります。

頭が悪い人は、話の内容でわからないことがあっても、相手に質問をしません。わかったふりをして、聞き流してしまうのです。

その結果、あとでわからないことが出てきて困っても、相手に質問することができなくなります。そして周囲の人たちが困ることがあるのです。

③人の話をしっかり聞いていない

話を聞いていない

頭が悪い人に話が通じない理由として「話をしっかり聞いていない」ことがあげられます。

なぜなら、頭が悪い人は、雑念がおおく会話に集中していないことが多いからです。話をしているさいちゅうに、相手の外見に気をとられたり、周囲の景色や音に気をとられることがあります。その結果、大切なことを聞き逃していることがあるのです。そして、話が噛み合わなくなります。

④ひとつの話題が終わっていないのに、別の話題に変える

頭が悪い人に話が通じない理由として「ひとつの話題が終わっていないのに、別の話題に変える」ということがあげられます。

頭が悪い人は、ひとつの話題が結論に達する前に、別のことに興味が移り、唐突に違う話題に変えてしまうのです。

そのため、聞いているほうとしては先に話していた内容が完結していないのでモヤモヤして、話が通じないと感じてしまいます。

⑤5W1Hをイメージできていない

頭が悪い人に話が通じない理由として「5W1Hをイメージできていない」ことがあげられます。

なぜなら、「5W1H」のどれかが抜けると話がわかりにくくなるからです。

◼️5H1Wとは

「When」いつ

「Where」どこで

「Who」誰が

「What」何を

「Why」なぜ

「How」どのように

上記6つの要素を会話に取り入れると分かりやすいといわれています。

頭が悪い人は「誰が」「どこで」のような「5W1H」がぬけることが多いので、話がわかりにくくなります。本来なら一度で終わる話が、何度も聞き返さなくてはいけない状況になることがあります。

⑥質問に対して、希望の答えをしていない

頭が悪い人に話が通じない理由として「質問に対して、希望の答えをしていない」ことがあげられます。

なぜなら、質問者が知りたい情報ではなく、自分の感想のみを答えることが多いからです。

◼️頭の悪い人の会話

A社のプレゼンは、どうだった?

わかりやすくて、話を聞けてよかったです。

◼️頭のいい人の会話

A社のプレゼンは、どうだった?

A社の商品は、わが社の業務にメリットが多いと感じました。

上記の場合、上司が聞きたいのは「プレゼンにより情報を得れたかどうか」ですが、頭が悪い人は、自分の感想をのべているのです。頭が悪い人は、単純に聞かれたことに自分の気持ちを答えるだけで、相手の意図がなにかを考えないのです。

頭が悪い人は、ものごとを論理的に考えず、常に感情でとらえることが多い傾向があります。

⑦自分の感情のままに話す

頭が悪い人に話が通じない理由として「自分の感情のままに話す」ことがあげられます。

なぜなら、感情的になってしまうことで話を最後まで聞かないことがあるからです。

頭が悪い人には、プライドが高い人が多く、自分が気に入らないことをいわれると話を遮ってしまう場合があります。

自分のことを思って言ってもらってることや、重要なことを言われても話を聞かないため、たいへん損をしているといえます。そして「話が通じない」と思われてしまうのです。

⑧相手が話終わってないのに、話しだす

頭が悪い人に話が通じない理由として「相手が話し終わっていないのに、話し出す」ことがあげられます。

相手が話終えるまでの間に、自分の言いたいことを我慢できず話し始めるのです。相手とのキャッチボールがスムーズにできてないうえに、相手が本来伝えたいことを遮っている可能性があり、話が通じなくなるのです。

相手の話を途中で遮るのは、失礼であり、話しているほうもいい気分ではありません。さらに、大切なことを話そうとしていたのに遮ってしまうかもしれないのです。

⑨IQの差がある

頭が悪い人に話が通じない理由として「IQの差がある」ことがあげられます。

知能指数の差は、頭が悪い・良いというよりも、考え方や感覚の差というほうがよいかもしれません。知能指数の差が20あると、話がしづらくなるといわれることがあります。

頭が悪い人に話が通じないときの対処法5選!

頭が悪い人に話が通じない時は、どうしたらよいのでしょうか?できれば、スムーズに会話を進めたいですよね。そのためには、会話に工夫が必要です。話が通じない時の対処法を紹介しますので、参考にしてください。

①質問がないか確認する

確認する

頭が悪い人に話が通じないときの対処法として「質問がないか確認する」ことがおすすめです。

なぜなら、頭が悪い人はわからなくても質問をしないことが多いからです。また、話をしっかり聞いていない可能性もあるので、要所ごとに質問がないか確認をすることでスムーズに会話がしやすくなります。とくに大切なことや、ポイントとなることを話したときは「今の話、わからない点や質問とかない?」と言って確認しましょう。

②信頼されるようにする

信頼関係

頭が悪い人に話が通じないときの対処法として「信頼されるようにする」ことがあげられます。

前述したように、頭が悪い人は会話のなかでわからないことがあっても質問しないことがあります。日頃から信頼関係を築くことにより、質問をしやすい雰囲気をつくることができるからです。また、信頼関係ができることで、お互いに話を理解しようとする努力をするようになります。

③LINEやメールのようなテキスト(文字)を使用する

メールを送る

頭が悪い人に話が通じない時の対処法として「LINEやメールのようなテキスト(文字)を使用する」ことがあげられます。

なぜなら、面と向かっての会話では話が通じなくても、文章にすることで頭が悪い人にもわかりやすくなる場合があるからです。文章のやり取りであれば、頭が悪い人がゆっくり考える時間があります。また、耳で聞くよりも目でみることにより捉え方が変わる可能性があるのです。

④ジェスチャーを混ぜて会話をする

頭が悪い人に話が通じない時の対処法に「ジェスチャーを混ぜて会話をする」ことがあげられます。

言葉だけではわかりにくくても、身振り、手振り、表情を加えることで、頭が悪い人にもわかりやすくなる可能性があるからです。また、ジェスチャーがあることで、頭が悪い人が興味をもって話を聞いてくれるかもしれません。

⑤わかりやすい言葉で、具体的に話す

頭が悪い人に話が通じない時の対処法「わかりやすい言葉で、具体的に話す」ことがあげられます。

頭が悪い人は、イメージするのが苦手な人が多いため、抽象的に話すのではなく具体的にわかりやすく話すほうがよいのです。

「頭が悪い人に話が通じない」と言われないようにする方法3選!

自分は普通に話しているけれど、話がうまくかみあわず相手をイライラさせてしまう。なぜだろう。

自分は頭が悪いのだろうか?

そのように悩んでいる人がいるかもしれませんね。

「話が通じない」と言われないようにするには、自分の話し方を見直すこと必要です。「話が通じない!」と言われないようにする方法を紹介しますので、ぜひ、実践してみてください。

①結論から先に話す

PREP法

「頭が悪い人に話が通じない」と言われないようにする方法として「結論から先に話す」ことが、おすすめです。

なぜなら、簡潔につたえることができ、相手が話を理解しやすいためです。

結論から話す方法に「PREP法」というものがあります。

とくに結論を明確に伝えたいときに「PREP法」を使うとわかりやすいといわれています。

◼️PREP法とは

Point・・・結論

Reason・・・理由

Example・・・具体的な例え

Point・・・結論

話の要点がわかりやすく、「ダラダラと話が長いうえに、何を言いたいのかわからない」ということが避けられます。

何度も話を繰り返す必要がなくなるので、簡潔に会話が進みます。また、結論から話し、具体的な例をだすことで経緯が理解しやすくなるのです。

使い慣れないうちは、事前にメモに書き出してもよいでしょう。

結論だけでなく、その課程や理由にも重点を置きたいときは「SDS法」をおすすめします。

◼️SDS法とは

Summary・・・概要

Details・・・詳細

Summary・・・要点

SDS法も、PREP法と同じく始めに概要を伝えるため、相手がわかりやすいのがメリットです。

②事前に話を組み立てる

「頭が悪い人に話が通じない」と言われないようにする方法として「事前に話を組み立てる」ことがあげられます。

なぜなら、頭が悪い人は、会話をしながら話を組み立てようとするため、話が長い割に要領を得ない話し方になるのです。

事前に頭の中で、話したいことを整理してから、話し始めるようにしましょう。大切な話をするときには、話したいことを事前にメモに書いて整理するのも良い方法です。

③話の概要の確認をする

確認する

頭が悪い人に話が通じないと言われないようにする方法として「話の概要の確認をする」ことがあげられます。

話の内容を理解しないまま会話が進むと、ズレが生じて噛み合わなくなってしまいます。その結果、「話が通じない」「話の概要がわかっていない」と思われてしまうのです。

ひとつの話題が完結する際に「○○は、○○ということですね?」と要約を確認するようにしましょう。

そうすることにより、話の内容が曖昧なまま会話を進めることがなくなります。

まとめ

今回は「頭が悪い人に話が通じない理由9選!」「頭が悪い人に話が通じない時の対処法5選!」「『頭が悪い人に話が通じない』と言われないようにする方法3選!」について解説しました。

頭が悪い人は、話をしている際中に文章を組み立てるため、ダラダラとまとまりのない会話になり、肝心の「結論」がないということが起こります。そして「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どのように」という5W1Hがイメージできていないため、話がわかりにくくなります。また、疑問点があっても質問をせず話を流す傾向があり、内容を理解できていないまま会話が進行するのです。その結果、あとから話しがかみ合わなくなります。

話が通じない人と会話をするときは「会話の途中で、質問がないか何度か確認をする」「文章やメールのような文字を使った会話」「具体的にわかりやすく話す」ことがおすすめです。

「自分は頭が悪いのではないか」と悩んでいる人は「結論から話しをするPREP法を使う」「事前に、何を話すか、話の構成を組み立てておく」「話の要点を、確認する癖をつける」ことが効果的です。

お互いが少しの工夫をすることで、スムーズに会話ができるかもしれません。話が通じない!と悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

コメント