PR
神社参拝後イライラしたり落ち込む理由【気あたり】

神社参拝後イライラしたり落ち込む理由【気あたり】

神社にお参りした後、イライラしたり落ち込んだりすることがあります。

神社参拝後にイライラしたり落ち込んだりする理由は、神社の強力にエネルギーに晒されたことが原因です。

神社参拝は厳粛で瞑想的なものと思われがちですが、だからといって参拝が精神的な負担にならないわけではありません。

そして、神社と深く関われば関わるほど、悲しみや寂しさ、苦しみの感情も強く、深くなるものです。

そのような時には、一歩立ち止まって、神社の目的やメッセージについて考える時間を持つことが大切です。

この記事では、神社参拝後の気分の変化と、その対処法を詳しく解説します。

神社参拝後イライラしたり落ち込む理由

神社参拝は、喜びと静けさに満ちた非常にスピリチュアルな体験となります。

しかし、人によっては逆効果になり、イライラしたり落ち込んだりすることがあります。

この現象は、神社の中で感じる非常に強いエネルギーが原因である可能性があります。

あまりに強力なエネルギーに、体力を消耗してしまうこともある。

この項目では神社参拝後の気分の変化の理由を詳しく解説します。

エネルギーバランスの乱れ

神社に参拝すると、私たちはその強力なエネルギーにさらされます。

このエネルギーは、神社や参拝する人によって、プラスにもマイナスにもなります。

神社に入った途端、元気になる人もいれば、圧倒されたり、不安になったりする人もいます。

また、そのエネルギーは神社を出た後にも影響を及ぼし、吸収したエネルギーがさまざまな形で現れることがあります。

神社には強力なエネルギーが宿っていることが多いので、それをどのように扱えばいいのか、難しいところです。

この余分なエネルギーは、イライラや落ち込み、さらには身体的な反応として現れます。

ネガティブなエネルギーの吸収・浄化不足

神社に参拝すると、鬱のようなエネルギーに悩まされることがあります。

神社によっては、ネガティブなエネルギーが存在することもあるのです。ネガティブなエネルギーは、悲しみ、落ち込み、イライラ、怒りなどの感情を引き起こす可能性があります。

不快な気持ちを吸収しやすい体質の人にとっては地獄のように感じることもあるでしょう。

神社を参拝してはいけないと言われる最も多い理由でもあります。

神社に参拝するときは、このようなエネルギーに身をさらさないよう、保護することが大切です。

無意識の不安

神社参拝後に気持ちが高ぶったり、バランスが崩れたりするのは、無意識の不安が大きな原因のひとつと考えられます。

私たちは、無意識のうちに期待をして神社に足を運びますが、その期待が満たされないと、不快感や不安を感じることがあります。

この不安は、神社の雰囲気や期待が原因である場合もあれば、単に神社を歩くという行為が原因である場合もあります。

いずれにせよ、なぜ不安や不快を感じているのかを理解することが、気持ちを楽にする第一歩となるのです。

手に負えない混雑

多くの宗教施設には、多くの人が訪れます。このような人混みには圧倒され、イライラしたり、疲れたりすることがあります。

神社があまりにも混雑していると、有意義な体験ができず、イライラしたり、気が重くなったりすることがあります。

大混雑に対応するのは難しいですが、リラックスした状態を保ち、深呼吸ができる静かな場所を見つけるなどして、参拝を最大限に楽しむようにしましょう。

ハイヤーセルフとの繋がりが失われている

神社参拝で神の介入やご加護をを期待していた場合、望む結果が得られないとイライラしたり、怒ったりする人もいるでしょう。

このような感覚で神社を訪れる人は、霊的なエネルギーを適切に処理するのに必要な経験やガイダンスを持っていない場合があるため、混乱やフラストレーションが生じます。

自分への不満

神社に参拝した後によくあるのが、自分に対する不満です。

これは、参拝の際に吸収したエネルギーによって、自己批判が強くなり、自己肯定感が低くなるためです。

自分への期待大きく、神社を参拝しても望む結果を得られなかったのかもしれません。

潜在意識で自分の能力に失望して落ち込んだりイライラしている可能性もあります。

これに対抗するには、肯定的なアファメーションと自己愛に焦点を当てることによってエネルギーを調整することが重要です。

「私は愛に値する存在です」「私は自分を無条件に受け入れます」といったアファメーションを繰り返すことで、ネガティブなエネルギーを変換し、波動を上げることができます。

神社参拝後のイライラや落ち込み・気あたりを解決する方法

神社に参拝する際には、確実にエネルギーを浄化することが大切です。

浄化をしないと、神社参拝で吸収したネガティブなエネルギーが自分の中に残り、気持ちが不安定になることがあります。

簡単な浄化の儀式を行うことで、自分のエネルギーを浄化し、エネルギーフィールドのバランスを整えることができます。

まとめ

神社参拝はイライラや不安な気持ちになることが多いですが、それを克服するためには、なぜそのような気持ちになるのかを理解することが大切です。

なぜネガティブな感情になってしまったのかを振り返り、ポジティブな面に目を向けるようにしましょう。

そして、その原因を理解することで、神社での体験をより良いものにするために必要なステップを踏むことができます。

コメント