PR
実年齢より若く見える人の特徴女性

【女性】実年齢より若く見える人の特徴【外見・内面】

30代、40代と年を重ねていくと、肌にハリがなくなってきたりボディラインがゆるんだりして、若いときとは見た目が変わってきてしまうもの。それなのに、同年代でも時の流れを感じさせないほど若々しく見える人がいるのも事実です!

今回は、なぜか実年齢より若く見える女性の特徴について、詳しくご紹介していきます!「少しでも若く見られたい」「このまま老け込みたくない!」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

監修者
佐藤 幸代先生
佐藤幸代先生
エステティシャン歴23年

現役エステティシャン。心理カウンセラー、メンタルコーチの資格も所有。情報が溢れる時代だからこそ正しいスキンケアや知識を身につけて欲しいと考え、美容ライターとしても活動中。プライベートでは3姉妹の子育てに奮闘中です。

監修者の詳細

実年齢より若く見える女性の「外見の特徴」6つ

同じ年齢なのに、なぜか若く見える人と老けて見える人っていますよね。とくに、アラフォー以降はその差が顕著になってきます。ここでは、実年齢より若く見える女性の外見的な特徴についてご紹介していきます。

肌がきれい

実年齢より若く見える人は、ほぼ間違いなく肌がきれいでしょう。肌にハリツヤがあり、白く透明感が感じられます。

老けて見える顔の特徴として、「目尻のシワ」「ほうれい線」「フェイスラインのたるみ」などが挙げられます。アラフォーにもなると、ほうれい線がくっきりとできている人も多いですが、若く見える人はたるみがなくほうれい線も薄いでしょう。

40代でも若々しいお肌の持ち主は自分を労る正しいスキンケアを積み重ねています。自分を大切にする気持ちが滲み出ているのも良いですよね。

髪が美しい

髪は人の印象の7~8割を決めるとも言われており、髪がツヤツヤ・サラサラなだけでとても若々しく見えます。年齢を重ねると髪質が変わって、パサパサになったりちぢれ・うねりが気になったりする人も多いですが、若く見える人は丁寧なヘアケアで美髪をキープしています。

また、白髪も老け見えの大きな要因なので、若く見える人は白髪を放置しません。正面は気にしていても、後ろは白髪だらけ…という人も多いので、三面鏡などで日頃からチェックしておきましょう。

歯がきれい

歯と歯茎は、思った以上に年齢が出やすいパーツ。笑った時に歯が汚かったり、歯茎の色が悪かったりするとすごく老けて見えますよね。若く見える人は、電動歯ブラシやフロス・歯間ブラシなどを使って丁寧にデンタルケアをしています。

例え歯並びが悪くても、白くメンテナンスをしっかりしている歯は好印象です。

虫歯や歯周病で歯を失うと、見た目が老けるだけでなく健康にも悪影響を及ぼすので、定期的な歯科検診も欠かせませんよ。

姿勢が良い

若く見える人は、姿勢が良く背筋を伸ばして颯爽と歩いているもの。それだけで生き生きとした印象になり、マイナス5歳くらいの効果があります。姿勢が良いだけで、シンプルなお洋服もカッコよく決まりますよね。

逆に、どんなに顔が美しくても姿勢が悪いと台無しに。年齢とともに筋力が落ちて、猫背になってしまっている人は要注意ですよ。

引き締まったボディライン

年を取ると、体重は変わっていなくても何となくボディラインがダランとしてきますよね。若く見える人は、そんな同年代を尻目に、適度な筋力をキープしてメリハリのあるボディラインを維持しています。

何もしないでいると体はたるむ一方なので、筋トレやジム通いなど、なんらかの努力を続けている人が多いでしょう。甘いお菓子やジャンクフードを欲望のままに食べすぎないなど、食事にも気を使っていますよ。

ファッションセンスが良い

「若く見える」と「若作り」は別物。それなりの年齢の女性が、若者のようなメイクやファッションで若作りをすると、肌や体型のちょっとした老化が際立ち逆に老け見えしてしまいます。

若く見える人は、大人に似合う上品で女性らしいファッションを心得ています。上下ダボダボの体型隠しファッションなどにも逃げません。すっぴんではなく、きちんと感のあるナチュラルメイクも好印象です。

実年齢より若く見える女性の「内面の特徴」

続いて、実年齢より若く見える女性の内面的な特徴にも迫っていきましょう。見た目がどんなに美しくても、発言がババ臭い・行動がだらしない女性は若くは見えないもの。ハツラツとして見える女性の内面にもぜひ注目してみてくださいね。

笑顔が素敵

笑顔の女性

若く見える人は、ニコニコと明るい笑顔が特徴的。笑顔が素敵な人は、「きっと幸せなんだろうな」「毎日が充実していそう」というイメージがありますよね。

特に30代以降は、生まれ持った顔ではなく自分の人生が作り上げてきた顔になります。愛想が悪い美人よりも、愛想がよい普通の人の方が魅力的になってくるのです。

笑顔には相手を安心させる効果があり、笑顔が多いとそれだけ親しみやすく話しかけやすい人に見えます。また、人は笑顔になると免疫力が高まったり、自律神経のバランスが整うとも言われています。笑顔になればなるほど、若々しい体になれるんですね。

愚痴や悪口を言わない

年齢を重ねると、性格がひねくれて愚痴や悪口三昧になるおばさんも増えてきます。こういったおばさんは、目つきが悪く口も曲がっていて、決して若くは見えないものですよね。

どんなに美人でも悪口や愚痴が多い人は雰囲気や表情に滲み出るもの。

若く見える人は、愚痴や悪口を言いません。誰にでも笑顔で接し、みんなが明るくなるような話題でコミュニケーションを取ることができます。心の明るさも、若見えの重要なポイントなのです。

前向きで行動力がある

若く見える人は、くよくよ悩みすぎないポジティブ思考が特徴。人間関係や仕事など、誰にでも悩みはあるものですが、若く見える人は「何とかなるさ」という前向きな思考をしています。

また、行動力があり旅行や趣味などで忙しく動き回っているのも若く見える人の特徴です。年を取ると体力が落ちて、色々なことが面倒くさくなりがちですが、さまざまなことにアンテナを張って新たな世界に飛び込んでいくのが若さの秘訣ですよ。

実年齢より若く見られるための方法

ここまで実年齢より若く見える女性の特徴をご紹介してきましたが、そう簡単に実現できるものばかりではありませんよね。

「若く見えるためには、どんなことから始めたらいいの?」とお悩みの方に向けて、おすすめの方法をご紹介していきます!

スキンケア・ヘアケアを丁寧に

若く見られたいのなら、丁寧なスキンケアやヘアケアは欠かせません。かといって、今まであまりきちんとケアしてこなかった人にとっては、時間のかかりすぎるケアはストレスになって続きませんよね。

今のスキンケアにエイジングケア美容液をプラスする・週に何回かパックなどのスペシャルケアを取り入れる・シャンプーの後にトリートメントをプラスするなど、できることから始めてみてください。変化が感じられると、「もっと頑張ろう!」というやる気につながりますよ。

簡単なエクササイズで筋力アップ

たるんだおばさん体型のままでは、どうしても若くは見られません。筋力を高めて、引き締まったボディラインを目指しましょう。

マラソンや水泳のようなハードな運動は挫折しやすいので、お風呂上がりのストレッチやエクササイズから挑戦するのがおすすめ。ウエストやヒップが数センチ変わるだけで、見た目の印象は大きく変化しますよ!

生活習慣を正す

年齢を重ねると、お化粧やお洋服だけでは疲れた印象を誤魔化すことができません。内面からの美しさを手に入れるためには、「健康的な食生活」と「質の良い睡眠」が大切。

3食バランスのよい食事を心掛け、細胞の酸化や糖化につながるジャンクフードやお菓子は、ほどほどにしたほうがよいでしょう。また、細胞の修復が活発に行われる午後10時~午前2時の間はなるべく眠るようにすると、しっかりと疲れが取れ若々しい印象をキープできますよ。

趣味を持つ

年を取ると行動力がなくなり、外の世界に出たがらない人も増えてきます。しかし、年を重ねても新しいことに挑戦している人は、いつまでも若々しいもの。何か夢中になれる趣味を持ったり、人が集まるところに出掛けて刺激を受けるのがおすすめですよ。

まとめ

今回は、実年齢よりも若く見える女性の特徴について詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。若く見えるためには、肌や髪・スタイルなどの外見はもちろん、笑顔やポジティブ思考などの内面も大切だといえそうです。

アラフォーになると特に内面が外見に滲み出るようになります。

「年齢を重ねてもいつまでも魅力的でいたい!」という女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント