PR

【2023年ホワイトデー】彼氏からのお返しを期待する10代20代女性は83%!ギフトは何が欲しい?

彼女から貰ったバレンタインデーのお返しは何を渡せば良いのか悩んだことはありませんか?

どれくらいホワイトデーのお返しに期待されているのかについても気になるところ。

今回は、彼氏からのお返しを期待する10代20代女性の割合と期待するギフトについて調査していきます。

調査の仮説

松本(1987)「現代青年の贈答行動」の調査では、バレンタインデーに恋人にプレゼントした女性のうち、お返しを期待するとの回答と期待しなかったとの回答は同数であると示しています。

以上のことから、本調査では「お返しを期待する女性の割合は、お返しを期待していない女性と同比率である」という仮説を立てて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年3月2日〜3月6日
調査機関:自社調査
調査対象者:10代〜20代の女性160名
有効回答数(サンプル数):160名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q.彼氏はいますか?

はじめに、10代20代女性のうち彼氏がいる方の割合について調査を実施。

彼氏がいる」と回答した女性は59%、「彼氏がいない」と回答した女性は41%という結果になりました。

Q.バレンタインは彼氏にプレゼントしますか?

彼氏にプレゼントする」女性は88%、「彼氏にプレゼントしない」女性は12%という結果に。

およそ9割の彼女は彼氏にバレンタインにプレゼントをするということがわかりました。

Q.ホワイトデーにバレンタインのお返しはして欲しい?

ホワイトデーのお返しについての調査では、「してほしい」が83%、「いらない」が17%

およそ8割の女性は彼氏にお返しをしてほしいということがわかりました。

Q.お返しには何を貰うと嬉しい?

お返しに貰うと嬉しいものに関しては、1番目に多かったのが「定番スイーツ」、2番目に多かったのが「有名店の高級なお菓子」。

物よりもスイーツやお菓子などの、食べ物の方が貰うと嬉しく感じるということがわかります。

「その他」のお返しについて

せいら(20代)
せいら(20代)

お互いが今気になっているもの、してみたい経験がお返しだと嬉しい(2人で気になっていた場所へのデート等)

山葵あこ(20代)
山葵あこ(20代)

手紙。食べ物や他も勿論、嬉しいが手紙の方が特別感を感じるしその時の気持ちはその時にしか貰えないから。

物ではなく、思い出という形でお返しをしてほしい、手紙を書いて自分の気持ちを伝えてほしいという人も。

「ご飯を食べに連れて行ってほしい」というコメントもありました。

お返しをして欲しい理由

自分では買わないようなものが欲しい

ばなな(20代)
ばなな(20代)

ホワイトデーのお返しで、彼氏から自分では普段買わない(買えない)ようなお菓子が欲しいからあげているようなものだから。

とんとん(20代)
とんとん(20代)

自分では買わないスイーツを貰えると嬉しいから。

普段、自分では買わないようなものをお返しに貰えるというところから、お返しをしてほしいという女性さんが一定数みられました。

中々手を出せないちょっとお高めのスイーツなどが該当しそうですね。

愛情や気持ちを伝えてほしい

まる(20代)
まる(20代)

自分が相手にした愛情を相手も返してくれているみたいで嬉しいから。大切にされている感じがするから。

みのり(20代)
みのり(20代)

自分だけが好きなんじゃなく相手も好きでいてくれるという確認とありがとうの気持ちをお互いもっていたい。

お返しを通して、彼氏からの愛情や気持ちを確認したいと考える女性もいるそう。

バレンタインにプレゼントをあげたことを覚えてくれているというのも、自分のことを大切に考えてくれていると感じるようです。

お返しをしてほしい

せいら(20代)
せいら(20代)

物が欲しい、というよりは自分がバレンタインの時に相手を思った気持ちと同じ質量の気持ちが欲しい=お返しをしてほしい。

かよ(10代)
かよ(10代)

時間とお金をかけてプレゼントするから少しはお返しして欲しいと思います。

単純に、「プレゼントをしたからお返しがほしい」という女性も多くみられました。

特に手作りのチョコなど、時間や労力がかかった分、お返しを返して欲しいと考える女性が多いようです。

自分のためにしてくれるのが嬉しい

ちーたら(20代)
ちーたら(20代)

絶対返して欲しいわけではないが、自分のために作るなり買うなり、労力を割いてくれたら嬉しい。

あかり(10代)
あかり(10代)

自分のためにプレゼントを選ぶ手間や時間を費やしてくれたらとても嬉しいから。

彼氏が自分のことを考えてプレゼントを選んでくれたというところに嬉しさを感じるという女性も。

ただお返しが欲しいだけではなく、そこに行き着くまでの行動に意味があるようです。

まとめ:彼女が喜ぶプレゼントをお返ししよう!

本調査の結果、83%の彼女がホワイトデーにお返しをしてほしいと彼氏に期待していることがわかりました。

お返しに欲しいものについては、「定番スイーツ」や「有名店の高級なお菓子」など食べ物を選択された方が多数。

お返しを期待する女性とそうでない女性、比率は9:1であることから本調査の仮説は支持されなかったと言えます。

◼︎今後の展開

今回は、彼女が貰うホワイトデーのお返しについて調査をしました。

逆に、バレンタインにはどんなお菓子が欲しいのか、手作りの方が良いのかなど、男性側についても気になるところ。

バレンタインにプレゼントは欲しいと思うのかどうかというところについても調査をしていきます。

◼︎関連記事

【正直困る!】彼氏から贈られる彼女への「残念な誕生日プレゼント」はコレでした…

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。満足度を第一に考えた、ユーザーファーストなコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(729)
Lani

コメント