PR

【香り別】石鹸の香りは「清潔感」!香水の香りが異性にもたらす印象を徹底調査

香水をつける理由の中で、「異性を意識して」という方がいますが、そもそも香水の香りによって異性にどのような印象をもたらすのでしょう。

今回、そんな香水の香りが異性にもたらす印象について調査を実施。男性女性ともに調査対象としてご紹介していきます。

調査の仮説

Laniで行った調査では、20代30代男性のうち香りの弱い石鹸の香りを好む男性の割合が最も多いことが明らかとなっています。

選択された理由としては、清潔感を持てるといった印象があげられていました。フローラルな香りに関しては色っぽいイメージを抱くという方も。

香水の香りによって異性への印象が異なることから、「香水の香りごとで異性にもたらす印象は異なる」という予測のもと調査を行っていきます。

調査概要

調査期間:2023年3月19日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 異性がつける石鹸の香りがする香水に対する印象は?

アンケートでは、石鹸やフローラルな香りを含む異性がつける香水の香りに対する印象について伺いました。

石鹸の香りがする香水に対する印象では、「清潔感」が大半を占めていました

Q, 異性がつけるフルーティーな香りがする香水に対する印象は?

果汁の甘さを引き立たせるフルーティーな香りがする香水に対しては、「爽やか」という回答が最も多くみられました

次に、「可愛い」という回答が多く、全体的にポップな印象を抱かれる方が多い印象です。

Q, 異性がつける柑橘系の香りがする香水に対する印象は?

オレンジやオレンジピールなどシトラス系の香りには、「爽やか」な印象を持たれるケースが多い様子。

どこかスッキリとしていて爽快感のある香りが、より一層爽やかさをアピールしてくれそうですね。

Q, 異性がつけるフローラルな香りがする香水に対する印象は?

フローラルな香りがする香水に関しては、「華やか」「優しい」という回答が多数あげられていました。

中には、色っぽさや気品を感じられるなど女性としての魅力に直結するような印象を持たれる方も一定数みられています。

Q, 異性がつけるマリンな香りがする香水に対する印象は?

海洋をイメージしたマリンな香りの香水には、柑橘系同様に「爽やか」なイメージを持たれる方が最も多い結果となりました。

ほか、「活発的」「透明感」「かっこいい」などが上位にあげられています。それぞれ大差はなく、マリンな香りの香水に対する印象は各々で異なるように見受けられます。

Q, 異性がつけるグリーンな香りがする香水に対する印象は?

グリーンな香りがする香水に対しても「爽やか」という回答が多数

次いで、「清潔感」に加え「落ち着き」が多く選ばれていました。

Q, 異性がつけるウッディな香りがする香水に対する印象は?

最後に、異性がつけるウッディな香りのする香水への印象について調査を行いました。

結果、「落ち着き」を選択された方が全体のうち23%、その他「渋い」「知的」いずれも15%を占めていました。ウッディな香りは落ち着きや渋みを含む「大人としての余裕」をイメージとして持たせやすいのかもしれませんね。

まとめ:香水の香りによって異性から持たれる印象は違う!

今回の調査の結果、香水の香りによって異性から持たれる印象は違うということが明らかとなりました。

石鹸はダントツ「清潔感」を持たれやすく、ウッディな香りは「落ち着き」、マリンな香りは「爽やか」なイメージを抱かれる傾向にありました。

個人差は少なからずあるものの、つける香水の香りによって異性からの印象は大きく異なることが結果から見てとれます。

■今後の展開

本調査では、男女含め、香水の香りに対する印象を全体として可視化し、つける香水の香りによって印象が異なることを明らかとしました。

しかし、男性と女性との性差については分析できておらず。

今後の調査から異性がつける香水の香りに対する印象について、性差も交えながら検証を進めていきます。

■関連記事

20代30代男性に好まれる香水の香りは「石鹸の香り」!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(650)
Lani

コメント