PR

20代30代男性に好まれる香水の香りは「石鹸の香り」!

20代30代男性に好まれる香水の香り。香水をつける女性の方、特に男性を意識する女性の方にとっては気になるポイントでしょう。

そんな皆さんに向けて、今回はアンケート調査の結果とともに「20代30代男性に好まれる香水の香り」についてご紹介していきます。

調査の仮説

Laniにて、20代30代女性にモテる香水について調査を行った結果、「せっけんの香り」の回答が最も多くみられました。次いで「柑橘系」とスッキリとした香りが上位にランクイン。

今回、20代30代男性に好まれる香水について調査を行うにあたり、事前調査を踏まえ「せっけんや柑橘系などスッキリとした香りが20代30代男性に好まれやすい」と仮定して調査を行いました。

調査概要

  • 調査期間:2023年2月23日〜2月24日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査対象者:全国の20代30代男性180名
  • 有効回答数(サンプル数):180名
  • 調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査結果

Q, 女性に香水を付けて欲しいと思いますか?

180名の男性に対し、女性が香水をつけてほしいか否か質問を行いました。

結果、女性に香水を「つけてほしい」と思う方は全体のうち32%、「どちらでもいい」と回答した方は53%、「つけてほしくない」と答えた方は15%。つけてほしくない男性は少数派であることが分かりました。

Q, 女性がつける香水の中で好みの香りは?

女性がつける香水の中で最も男性から好まれていた香りは「石鹸の香り」。次いで「フルーティーな香り」、「柑橘系の香り」、「フローラルな香り」が上位にランクインしました。

どことなく清潔さを感じられるような香りが多く選ばれている印象です。

Q, 女性につけてほしい香水の濃度は?

香水の濃度に関しては「オードトワレ」が大半を占めていました

全体的に香り薄めの香水を好む傾向にあり、対して「パルファム」など香りの強い香水はあまり好まれないように見受けられます。

【香り別】20代30代男性が選んだ香りを好む理由

20代30代男性に対し、好みの香りを調査したのち、選択した具体的な理由について質問を行いました。

回答数が特に多かった上位4つの香りを取り上げてご紹介していきます。

石鹸の香り

かにかま、20代
かにかま、20代

こういった香水をつけているだけで清楚なイメージを持てるから

れんこん、30代
れんこん、30代

女性は清潔感が大事だと思うので清潔感の感じられる香りが良いということで選択しました。

石鹸の香りは清潔さをイメージさせてくれるという理由で選択された方が多くみられました。

お風呂から上がった後のような透明感のある香りは男性にとっても高く評価されているようです。

フルーティーな香り

ゆうき、30代
ゆうき、30代

甘い香りで抱きついた時等ほのかに香ると女性らしさをかんじるから

みんやん、20代
みんやん、20代

甘さが優しさを連想させる。

果物の甘さをイメージさせるフルーティーな香りに関しては、その甘さに惹かれる男性が一定数みられました。

男性の中では、フルーティーな香りから「優しさ」や「女性らしさ」などポジティブな印象を受けるようです。

柑橘系の香り

庄ちゃん、30代
庄ちゃん、30代

柑橘系の香りはさわやかさを振りまくので良いと思います

そうそうそう、30代
そうそうそう、30代

柑橘系は匂いがきついと感じにくいから。

柑橘系に対しては「さわやかさ」を感じられるという点で好評を集めていました。

香水の奇抜な香りが苦手な方でもきついと感じにくい柑橘系の香りは、性別問わず良い印象を与えてくれそうです。

フローラルな香り

ぺいちゃん、20代
ぺいちゃん、20代

フローラルな香りは個人的に好きな匂いで、とても落ち着くので好きです。

ラバウル、30代
ラバウル、30代

花を感じさせるフローラルは、色っぽいのでいいと思いました。

花をイメージさせるフローラルな香りを選択した理由としては、「落ち着くから」という回答が多数あげられていました。

中には、女性としての色っぽさを感じられるという方も。

まとめ:20代30代男性は香りの弱い石鹸の香りを好む傾向にあり!

本調査の結果、20代30代男性のうち香りの弱い石鹸の香りを好む男性の割合が最も多いことが明らかとなりました。

ウッディやグリーンといった渋みのある香りやパルファムなどの香りの強い香水はあまり好まれない様子。

男性を意識して香水をつける際は、ぜひ参考にしてみてください。

■今後の展開

今回の調査と事前調査を踏まえ、男女ともに「せっけんの香り、なおかつ香りの弱いもの」が好まれる傾向にあることが分かりました。

ここまでの結果を通じ、今後は香水の香りが異性にもたらす第一印象について調査を行っていきます。

■関連記事

20代30代女性にモテる香水の香りは「せっけんの香り」!つけない方が良いと答えた方はわずか1割

合同会社Lani

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ライフスタイル(268)
Lani

コメント