PR

20代30代女性にモテる香水の香りは「せっけんの香り」!つけない方が良いと答えた方はわずか1割

ニオイケアやイメージづくりとして親しまれている香水。今や女性に限らず男性にも多く使われていますが、実際のところ女性にとって男性がつける香水のどんな香りに好感を持てるのでしょう

甘い系か、あるいは柑橘系か。女性を意識して香水をつけている方や今後つけようか検討している方はぜひご参考ください。

調査の背景

近年、美意識が高まる中、香水をつける男性も増加傾向にあります。

香りを楽しむため、女性の気を惹くためなど用途はさまざまですが、今回は女性を意識した香水に着目

どのような香りであれば好感を持ってもらえるのか、20代30代の女性を対象にアンケート調査を行いました。

調査の概要

  • 調査期間:2023年1月31日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査対象者:全国の20代30代女性180名
  • 有効回答数(サンプル数):180名
  • 調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 男性が香水をつけるのはアリ?ナシ?

男性が香水をつけることへの許容度から調査を行いましたが、結果は「アリ」と回答した女性が約9割に対し、「ナシ」と回答した女性は約1割であることが分かりました。

男性が香水をつける行為については全体的に肯定的であることが見てとれます。

Q, 男性がつける香水でどの香りが好き?

20代30代の女性が好む香水の香りについて複数選択で回答させたところ、「せっけんの香り」が最も好評であるという結果となりました。

次いで柑橘系な香りが多く選ばれており、スッキリとしていて甘すぎない香りが好まれやすいように見受けられます。

Q, 男性につけて欲しい香水の濃度は?

香水の香りの強さに関しては、ふんわり香る程度の「オードトワレ」が半数を占めていました

パルファムやオードパルファムはトータルでも16%と回答率は低く、香りの強い香水はあまり好感は持たれなさそうです。

男性がつける香水への女性の本音

「男性が香水をつけるのはアリ?ナシ?」の質問について、選択した理由を回答者に調査しました。男性の香水に対する肯定派と否定派の女性意見それぞれをご紹介していきます。

【男性の香水】アリ派

あすちゃん、20代
あすちゃん、20代

おしゃれに気を遣っているのかなというイメージがあるから。精神的に余裕を感じるから。

AMI、30代
AMI、30代

自分をよく見せることに無頓着な男性より、大人の身だしなみとして多少はそういう知識も持っていてほしい。

男性が香水をつけることに肯定的な女性の意見としては、おしゃれに気を遣っているイメージがある、大人の身だしなみとして知識を持って欲しいなどさまざまな回答があげられました。

大人としてのエチケットを取り入れておけば、自然と精神的余裕も周囲に感じさせられそうです。

【男性の香水】ナシ派

喫茶雪の日、30代
喫茶雪の日、30代

たまに、不覚にもいい匂いだなぁと反応してしまう事もあるけれど、基本的にはナシだなと思う。オシャレでカッコいい男性でも、チャラいイメージや単なるカッコつけな感じが拭えない。

なな、30代
なな、30代

整髪料と香水の匂いが混ざって変な匂いになるからナシ。

汗や整髪料のニオイと香水の香りが混ざり合うと、独特なニオイとなってしまいます。

そんな違和感のある匂いが嫌だという方が一定数いる中で、チャラい、ナルシストなどカッコつけなイメージを持たれる方もいました。

まとめ:女性を意識するなら香りが弱いせっけんの香りをチョイス!

本調査から、香水の中でも「香りの弱いせっけんの香り」が特に女性から好感を持たれていることが分かりました。

一方、香りの強い香水に関してはあまり好まれず。仮に女性を意識するなら香り控えめでせっけんなど清潔感のある香水をチョイスしてあげると効果的でしょう。

■今後の展開

今回は女性を意識した男性に向けて、20代30代の女性を対象に「好感を持てる男性の香水」について調査を行いました。

逆に男性の場合、香水の香りに性差はあらわれるのか。今後の調査を通して明らかにしていきます。

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明 

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ライフスタイル(256)
Lani

コメント