PR

Q, 恋愛をしたいと思うのはナゼ?「恋愛をしたい理由」について200名の男女に徹底調査!

10代20代の男女180名を対象とした恋人に関するLaniの調査では、回答者のうちいないと回答した方は55%、そのうち32%が作る気がないと回答をしていました。

自分の時間を大切にしたいからなど理由はさまざまでしたが、逆に恋人がいると回答した方は何故恋愛がしたいと思っていたのか。

同様に10代20代男女を対象として恋愛がしたいその理由について調査を行いました。

調査の仮説

高木(2014)「大学生の恋愛観に対する批判的検討-恋愛関係とコミュニケーションに関するアンケート調査の結果から-」では、大学生を対象にアンケートを実施し恋愛について考察を行っていました。

調査の結果からは、恋人が欲しい理由 として「将来,結婚したいから」をあげる人(15 人)よ りも「精神的な寂しさ」を理由にあげている人(19人) が多かったと示されています。

よって本調査では、先行研究に倣い、10代20代が恋愛をしたい理由として「精神的に寂しいから」という回答が最も多くみられると仮説を立てて調査を実施しました。

調査概要

調査期間:2023年3月21日
調査機関:自社調査
調査対象者:10代20代の男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 恋愛をしたいと思いますか?

恋愛をしたいと思うかどうか10代20代の男女に調査したところ、「したいと思う」と回答した方はおよそ8割に対し、「したいと思わない」と回答した方は2割程度。

全体的に恋愛に対し積極的な方が多い傾向にありました

Q, 恋愛をしたい理由はなんですか?

恋愛をしたいと思う理由については、「私生活を充実させたいから」という理由が最も多くみられました

仮説で立てた「精神的な寂しさ」は上位にはあがるものの、とりわけ回答数の多さが見られる結果とはならず。

Q. 恋愛をしたくない理由はなんですか?

一方、恋愛をしたくないと回答した方の場合、「疲れるから」という回答が多数あげられていました。

次に「人付き合いが面倒だから」との回答が多く、精神的な疲労感との繋がりが垣間見えました

恋愛をしたい具体的な理由

恋愛をしたいと回答された方を対象に、より具体的な理由について伺いました。

今回の調査の中で特に回答数が多くみられた上位3つの理由に的を絞り、それぞれ代表2名の回答を取り上げてまとめていきます。

私生活を充実させたいから

ユメ、20代女性
ユメ、20代女性

好きな人とデートをしたり、一緒にいたり、二人で何をしようか考えたりするのが楽しそうで、イキイキできそうだから。

かんざきもも、20代女性
かんざきもも、20代女性

恋愛をしている方が毎日楽しくて、仕事や美容などのやる気も沸くため良いことが多いからです。

「私生活を充実させたいから」という理由を持つ方については、恋愛をしている方が楽しいからという理由が多数。

実際にデートをしている時だけでなく、ただ一緒にいるだけでも楽しいと思えるそうです。

幸せになりたいから

し、20代女性
し、20代女性

近い将来結婚したいから

たいた、20代男性
たいた、20代男性

愛する人がいると何をやっても頑張れるし、愛をくれる人がいると本当に人生が幸せに感じるから。

「幸せになりたいから」との回答では、近い将来結婚したいからと回答する方が多くみられました。

中には、想いを寄せる相手がいることで何に対しても頑張れるという方や愛情を受けることに幸福感を覚えるという方も。

精神的に寂しいから

ここあ、20代女性
ここあ、20代女性

老後が1人はしんどいから

りんご、20代女性
りんご、20代女性

家族や友達では代わりにならない、何でも話せて安心できる心の拠り所がほしいから。

「精神的に寂しい」との回答に関しては、老後の寂しさについて懸念される方が一定数みられました。

家族や友達にはなかなか話せないことを話すことができ、一緒にいて安心できる存在が欲しいゆえ、恋愛をしたいという理由もあげられています。

まとめ:10代20代が恋愛したいと思う理由の多くは「私生活を充実させたい」

今回の調査から、恋愛したいと回答した方の多くは「私生活を充実させたい」という理由にあることが明らかとなりました。

具体的な理由としては、一緒にいることで楽しさを感じるという回答が多数。

恋愛をしたいと思う10代20代の方は精神的な寂しさを埋めるためというよりかは、生活自体を充実させたいと考える傾向にあるようです。

■今後の展開

恋愛をしたい理由として、「私生活を充実させたいから」との回答が多いことが分かりました。

その中で、好きな人とデートをすることについて触れていた回答者がいましたが、10代20代の男女はどういったデートを理想としているのでしょう。

デートの頻度やデートの場所など、「デート」をテーマとした調査を今後行っていきます。

■関連記事
【Z世代の恋愛調査】いないんじゃなくて作らないの!恋人がいない人の中で作る気がない人は3割

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(714)
Lani

コメント