スキンケアを行っている男性の割合と目的についてLaniで調査を行った結果、女性ウケを狙っている男性はわずか6%。
スキンケアについては女性ウケを目的としている男性は少ないことが明らかとなりました。
では、女性ウケを狙っている男性はどのようなことに取り組んでいるのか。アンケート調査の結果をベースにご紹介していきます。
調査の仮説
20代30代が結婚相手に求める条件に関するLaniの調査では、「似た価値観」「優しさ・包容力」が男女共通して求められていた中で、男性は「容姿」、女性は「経済力」を求める傾向にあることが分かりました。
この結果から、女性ウケを狙う男性は女性からの「経済力」に対する期待に応えるため、「仕事」に最も取り組んでいると予測されます。
事前に行ったスキンケアの再検証として、女性ウケを狙うためにスキンケアを行う男性の割合についても着目して調査を行いました。
調査概要
調査期間:2023年3月26日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男性200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査
本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。
調査の結果
Q, 女性ウケを狙って取り組んでいることはありますか?
第一に、女性ウケを狙って何かに取り組んでいるという男性について調査を行いました。
取り組んでいる男性は66%に対し、特に取り組んでいない男性は34%。女性ウケのため何かしら取り組みを行っている男性の方が多数派でした。
Q, 女性ウケを狙って最も取り組んでいることは何ですか?
女性ウケのため何かに取り組んでいるという男性を対象に、実際に取り組んでいる内容について回答を求めました。
最も回答が多かったのは、「筋トレ・ダイエット」、次に「ファッション」が多く選ばれていました。全体的に外観を重視しているように見受けられます。
Q, 実際に取り組んでみて効果はありましたか?
女性ウケを狙って何かに取り組んでいるという男性のうち、効果があったと回答した男性は6割以上を占めていました。
一方、効果がないとの回答は3割程度。取り組みの内容によって左右はされるでしょうが、女性ウケのため取り組みを行うことでそれ相応の効果が期待できそうです。
まとめ:女性ウケを狙う男性は外見を重視する傾向にあり!
今回の調査の結果から、女性ウケを狙う男性は「筋トレ・ダイエット」によく取り組んでいるということが明らかとなりました。
全体としてスキンケアを含む外見面を重視される方が多くみられました。
内面についてはさほど取り組まれてはおらず。今回の調査を通じて、女性ウケを狙う男性の取り組みの傾向について垣間見えたのではないでしょうか。
■今後の展開
今回、男性を対象に女性ウケのため取り組んでいることについて調査を行いました。
筋トレ・ダイエットやファッションなどに取り組む男性が多い中、女性はどういった男性に惹かれるのか。
今後、女性が思う「魅力的に感じる男性」の特徴について調査を進めていきます。
■関連記事
20代30代が結婚相手に求める条件は?「容姿」と「経済力」に性差あり!
合同会社Laniについて
合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。
会社概要
社名:合同会社Lani
所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26
代表者:須山 輝明
事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業
設立:2021年7月7日
HP:https://lani.co.jp
コメント