PR
【スピリチュアル】「昔に戻りたい」という願望の本当の意味とは?

【スピリチュアル】「昔に戻りたい」という願望の本当の意味とは?

悩んでいる時やつらい時には、幸せだった過去に思いをはせてしまいます。「あの頃は楽しかった」「過去に戻りたい」誰でも一度はそう感じたことがあるでしょう。

過去に戻ることはできませんが、昔に戻りたいと感じる時は、スピリチュアルなメッセージが隠されている可能性があります。

今回は昔に戻りたい時のスピリチュアルな意味や対処法について詳しく解説していくので、過去に戻りたいと感じた時の参考にしてみてくださいね。

昔に戻りたいスピリチュアルな意味

前世での記憶

人の魂は輪廻転生を繰り返しています。魂は何度も生まれ変わり、様々な試練を乗り越えて成長しているのです。

現実に不満もないのに過去に戻りたいと感じている時は、前世での記憶が影響している可能性が高いでしょう。

前世のあなたは、今より幸せで満たされていたのかもしれません。自分では覚えていなくても、魂は幸せだった前世の記憶を持っています。

また魂は前世からのカルマを抱えています。仏教で「業」ともいわれるカルマは前世と今世の因果関係を表し、魂の成長には欠かせないものです。前世での行いが今世の自分に影響を与えているのです。前世で人を貶めた人は、今世では逆に人から貶められます。両方の立場を経験することで、物事を深く考えられるようになるのです。カルマとは自分の中の陰と陽だと覚えておいてください。カルマでは良いことも悪いことも起こります。前世で幸せだった人は、今世では苦労することも多いです。満たされていた前世と、今世とのギャップから過去に戻りたいと考えてしまうのです。

エネルギーが過去に向いている

エネルギーが過去に向いている時にも、過去に戻りたいと考えます。過去には良いことも悪いことも起こっています。

過去の出来事に後悔していたり、過去の栄光に執着していたりする人は、過去にエネルギーが向いていると思ってください。楽しかった過去を思い出すのは良いですが、ネガティブな感情から過去に戻りたいと考えるのはあまり良いことではありません。現在に目を向けられなくなってしまいます。

そして過去ばかり見ていては、今の自分の幸せには気が付きません。まわりの人や今の自分に不平不満も出てしまいます。

現実を受け入れられない人は、ネガティブな感情からエネルギーが過去に向きがちです。ネガティブな感情でいると、自分を認められずに自己価値も感じられなくなってしまいます。後悔や過去の栄光は、今に活かすようにしましょう。今と未来を見ることが重要です。

引き戻しが起こっている

引き戻しが起こっていることもあります。人生に大きな変化があった時、人は無意識のうちに慣れていた状態に戻ろうとするのです。この現象をスピリチュアルでは「引き戻し」と呼んでいます。

例えば結婚する時のマリッジブルーも引き戻しの現象です。不満はなくても「独身で自由だった時に戻りたい」と心のどこかで考えています。

就職や引越しをする時は、希望に満ちていたとしても「楽しかった学生時代に戻りたい」「慣れ親しんだ町に戻りたい」とどこかで感じているのです。環境や人間関係で大きな変化が訪れた時には、引き戻しが起こっていると思いましょう。

魂の帰郷

かつて私たちの魂は宇宙や天と一つでした。もちろん今でも宇宙や神と繋がっています。

しかし過去に戻りたい時には、宇宙や神と一体化していた自分に戻りたいと感じているのかもしれません。宇宙や神は愛の存在です。いつでも温かく包み込んでくれています。

優しい愛に包まれ、満たされたいと思っているのでしょう。

過去を思い出すスピリチュアルな意味

潜在意識からのメッセージ

急に過去を思い出した時には、潜在意識からのメッセージが込められている可能性があります。潜在意識や高次の存在が、何かを伝えようとしているのでしょう。潜在意識は過去を思い出すという形で何かに気づいてほしいのです。

過去のショックな出来事を急に思い出した時には「傷ついた自分を手放す」「相手を許す」という意味が込められているのかもしれません。楽しく幸せな過去を思い出した時には「まわりに感謝する」「いつでも幸せを感じる」という意味が込められているのでしょう。

今抱えている悩みを解決するためのヒントが隠されていることもあります。過去を急に思い出した時には、その出来事に込められているメッセージを考えてみましょう。

過去に向き合うため

過去に向き合うために急に過去の出来事を思い出すこともあります。何かを思い出すことには、多かれ少なかれスピリチュアルな意味が込められているのです。過去の出来事には、自分以外にも関わりを持った人たちのエネルギーが込められています。たくさんの人の感情や思いが、良いものも悪いものも蓄積しているのです。

昔を思い出した時には、再び過去の出来事と向かい合わなければいけません。ネガティブな気持ちになることもあるでしょう。過去の出来事にしっかりと向かい合い、相手と自分を受け入れられれば成長ができます。ショックやトラウマからも解放されるのです。

過去のカルマ解消

急に過去の出来事を思い出すことには、過去のカルマ解消の意味もあります。過去の出来事から生み出された感情や思いは、自分だけではなくまわりの人のものも全てエネルギーとして残っています。

過去に人をいじめてしまった人は、いじめに関わっていた人全員のエネルギーを持っているのです。そのままにしておけば、因果応報により自分にいじめが返ってきます。

人をいじめてしまった人は、自分の行動を深く反省しお詫びの気持ちを行動に移さなければいけません。心から悔い改めることで、マイナスのエネルギーを解消できます。今世で解消できないマイナスのエネルギーは、来世まで持ち越してしまうでしょう。

エネルギーの繋がり

特定の人や場所を急に思い出した場合、相手や場所とエネルギーが繋がっている可能性が高いです。人は潜在意識の深いところで繋がっています。急に特定の人をを思い出した時には、相手のエネルギーに引っ張られているのでしょう。

相手との関係に課題があることもあります。別れた恋人や、仲たがいしてしまった友人に未練や執着、依存していると、課題解決のために相手を急に思い出すのです。懐かしい場所を急に思い出した時には、その場所で起こった出来事に対して何か未消化な感情があるのでしょう。良い思い出であれば、これからの豊かな人生に向けたヒントが隠されている可能性もあります。

昔に戻りたい時の対処方法

昔に戻りたいと強く感じると、現状に不満を持ってしまいます。昔に戻りたくなった時は、自分に合った方法で対処しましょう。ここでは昔に戻りたい時の対処法を紹介していきます。

過去の自分を受け入れる

過去の自分を受け入れるようにしましょう。

過去に執着している人は、自分の行いを後悔していることも多いです。自分自身が気づいていなくても、潜在意識で悔やんでいます。過去を受け入れるのはなかなか難しいものです。

しかし完璧な人などいません。誰でも自分の行動を悔やむことがあります。過去の良いことも悪いことも受け入れられれば、現在に目を向けられますよ。

とらえ方を変える

物事のとらえ方を変えるようにしましょう。

今起こっている出来事への考え方を変えるのです。恋人と別れてしまったのであれば、次の出会いがやってきます。よりあなたにふさわしい人が現れるかもしれません。仕事でミスをしてしまったのであれば、より良い方法を考えられます。

あなたに起こることは、全て必要なことです。どんなことも自分を成長させてくれると考えましょう。とらえ方を変えるだけで、気持ちも前向きになっていきます。

自分に愛情を注ぐ

過去に戻りたいというのは、今の自分に不満があるということです。あなたは今の自分が好きですか?

今の自分に自信がなければ、まずは自分自身に愛情を注いでください。

今の自分を否定してはいけません。良い面も悪い面も認めてあげましょう。自分自身を愛し、慈しんでいけば自分のことが好きになっていきます。

あなた次第で今までにない魅力が引き出されますよ。

断捨離する

断捨離するのも昔に戻りたい時の対処法です。

自分に必要がないものを手放してください。ものには過去のエネルギーも詰まっています。自分が本当に必要なものだけを残してくださいね。過去のエネルギーを取り去るのです。

身の回りをすっきりさせせれば、気持ちもリフレッシュできるでしょう。開いた空間に良い気や縁も入ってきますよ。

昔に戻りたい理由を考える

あなたが昔に戻りたい理由は何でしょうか?

「昔は充実していた」と感じるのであれば、今どうしたら充実するか考えてみてください。「別れた恋人と復縁したい」と思うのであれば、自分を磨いたり、相手に連絡を取ってみましょう。

過去から学ぶことはたくさんあるのです。昔に戻りたい理由がはっきりすれば、今するべき行動がはっきりします。過去は取り戻せません。今を大切にしましょう。

過去を手放す

過去を手放すのも、昔に戻りたい時の対処法です。

中には過去の栄光や輝きが忘れられない人もいるでしょう。

しかし、過去に執着していては成長ができません。あなたには無限の可能性があるのです。過去の栄光を手放せば、自分の持つ可能性を広げられます。

過去へのエネルギーを手放すために、今に集中しましょう。美味しいものを味わったり、美しいものに触れたりしてみてください、五感を満足させれば、今の自分も満たされていきますよ。

まとめ

過去に戻りたいと思うことは誰にでもあります。しかし過去には戻れません。

過去からのメッセージを受け取り、今に活かすことが大切なのです。今に目を向ければ、気持ちも行動も変わってきます。あなたには無限の可能性があるのです。

過去よりも未来に目を向け、より充実した人生を歩みましょう!

コメント