PR
占いがいいことしか言わないと感じたら要注意!沿う感じる理由と対処法

占いがいいことしか言わないと感じたら要注意!そう感じる理由と対処法

占いは多くの人にとって楽しみの一つですが、占いがいいことしか言わないと感じたら要注意です。

占いがいいことしか言わないと感じるということは、占いに頼りすぎているかもしれません。

占いに頼りすぎると、自分の判断力や責任感が低下する恐れがあります。

また、占いは必ずしも現実に即したものではなく、あくまで参考程度にとどめるべきです。

そこで、本記事では、占術や占い師の選び方のコツを紹介するとともに、占いに頼らずに自分の人生を切り開く方法をお伝えします。

占いはいいことしか言わない?そう感じる理由

アゲ鑑定の占い師が多いから

アゲ鑑定とは、占いの結果を良く見せることで、相談者の気分を上げたり、リピートを狙ったりする占い師のやり方です。

アゲ鑑定の占い師は、相談者に都合の良いことや希望的なことを言って、安心させたり、期待させたりします。

例えば、片思いの相手と絶対に付き合えるとか、仕事で大成功するとか、そういうことを言います。

アゲ鑑定の占い師が多い理由は、占いはビジネスであるということです。

占い師は、相談者に満足してもらって、口コミや評判を良くしたり、リピーターを増やしたりすることで、収入を得ることができます。

そのため、相談者に嫌なことや辛いことを言って、離れられるよりも、相談者に嬉しいことや楽しいことを言って、つなぎ止める方が得策だと考える占い師が多いのです。

アゲ鑑定の占い師は、占術や技術に関係なく存在します。

タロットや四柱推命などの占術にも、アゲ鑑定の占い師はいます。

また、電話やメールなどのオンラインでの占いにも、アゲ鑑定の占い師はいます。

そのため、占術や方法によってアゲ鑑定の占い師を避けることはできません。

顧客満足度の追求

占い師は顧客を満足させることがビジネスの一部です。

そのため、顧客が好意的な結果を求めている場合、その期待に応えるために、好意的な結果を強調することがあります。

また、占い会社によってはそのようなマニュアルを徹底させているところもあります。

良好な関係を維持するため

占い師は顧客との長期的な関係を築くことを望んでいる人が多いです。

そのため、常に好意的な結果を提供することで、顧客との関係を良好に保つことが目指されていることがあります。

相談者の感情を保護するため

ある種の占い師は、顧客が悪いニュースを聞くと心理的に打撃を受けると考えています。

例えば「それは叶いません」というのではなく、「こうすれば叶う確率は上がりますよ」と言い換えるのです。

そのため、ポジティブな結果を強調することがあります。

競争力

占い市場は競争が激しく、顧客を引きつけるために占い師は常に良い結果を提供する傾向があります。

悪い結果で当たるという実績を残すより、良い結果が当たるほうが当然ですが話題になります。

この良好な結果は、顧客が繰り返しサービスを利用する動機付けとなります。

自己確認バイアス

人々は自分に都合の良い情報を選択的に受け入れやすいという心理学的現象があります。

これにより、占いの結果もポジティブな方向に解釈する傾向があるため、占いがいいことしか言わないように感じることがあります。

占いのメディア化

インターネットやアプリ上の占いは大量のユーザーにアピールするために、ポジティブで刺激的な内容を提供する傾向があります。

その結果、ネガティブな予測を避けることが一部の占いサービスの商業的な戦略になっていることもあります。

解釈の広さ

占いの結果はしばしば抽象的であり、その解釈は受け取る人に大きく依存します。

そのため、好意的な結果を見つけようとする人は、占いがいいことしか言わないと感じることがあります。

予言の自己成就

占い師は、顧客がポジティブな結果を信じることでそれが実現する可能性があると考えることがあります。

これは「Self-fulfilling prophecy(予言の自己成就)」と呼ばれ、期待が現実を形成する力を信じるものです。

スピリチュアルな言葉で分かりやすく言うと、引き寄せの法則ですね。

占いはいいことしか言わないから信用できない?占い師の選び方のコツ

占いがいつもいいことばかり言うからといって、それを全く信用できないと感じていませんか?

それなら、あなたが必要としているのは、占い師の選び方についてのちょっとした知識かもしれません。

占い師には、プロの占い師やアマチュアの占い師、オンラインの占い師や対面の占い師など、様々な種類があります。

占い師によっても、技術や経験、個性や信念が異なります。

そのため、自分と相性の良い占い師を選ぶことが大切です。

それでは、信頼できる占い師を見つけるためのコツを見てみましょう。

占い師の評判や口コミを調べる

最初にするべきことは、口コミを確認することです。

これは、その占い師が他の人々からどのように評価されているかを知る良い方法です。

特に、占い師の結果に対する反響や、その占い師がどのようなアドバイスをする傾向があるかを見ることで、あなたが求めているタイプの占い師かどうかを判断するのに役立ちます。

専門性を理解する

次に、その占い師の専門性を理解することが大切です。

すべての占い師が全ての占いの形式に精通しているわけではありません。

たとえば、ある占い師はタロットカードリーディングに優れているかもしれませんが、別の占い師は星座占いに精通しているかもしれません。

自分がどのタイプの占いに興味があるのかを理解し、その専門性を持つ占い師を探すことが重要です。

占い師の個性や信念を理解する

占い師はそれぞれに個性や信念を持っています。

その個性や信念を理解することで、占い師と自分との相性を把握することができます。

例えば、対面での占いでは、占い師と直接話すことができます。

その中で、占い師の雰囲気や話し方、考え方や姿勢などを感じることができます。

信頼感を確認する

占い師との関係に信頼感を感じることが重要です。

これは直感的なもので、占い師があなたのために時間をかけ、あなたの問題や状況に対して真剣に取り組んでくれると感じられるかどうかに関係します。

信頼性は時間と共に築かれるものですが、初めてのセッションからその占い師が尊重し、誠実に対応してくれるかどうかを感じ取ることができるはずです。

自分に合った占い師を見つける

「占いはいいことしか言わないから信用できない?」そんなあなたこそ、信頼できる占い師を見つけることが大切です。

占い師は一人ひとり異なるスキルとアプローチを持っています。

いいことばかり言う占い師もいれば、現実的なアドバイスをくれる占い師もいます。

大切なのは、自分自身が何を求めているのかを理解し、それに合った占い師を見つけることです。

そして、占いがあなたの人生のガイドラインである一方で、自分自身の直感や意志も大切にすることを忘れないでください。

それが、真の意味で占いを楽しむ秘訣です。

占いがいいことしか言わないと感じたら要注意?占い依存のサインかも

占いは、ちょっとした過去の振り返りから未来へのヒントまで、私たちの生活に楽しみと洞察をもたらすものですよね。

しかし、もし「占いがいいことしか言わない」と感じているなら、ちょっと立ち止まって考えてみる時かもしれません。

それは、あなたが占いに少々依存しているサインかもしれないのです。では、どうすればその状況を打破できるのでしょうか?

自分自身を見つめる

まずは自分自身を見つめ直すことから始めてみましょう。

もし占いがいいことばかり言うと感じているなら、それはもしかしたら、私たちが自分自身や周りの現実を直視するのを避けているかもしれません。

もし占いの結果が現実と一致しないようなら、それはもっと深く自分自身や状況を理解するべき時かもしれません。

占いと現実、そのバランスを見つける

占いと現実の間のバランスを見つけることが大切です。

占いはあくまで人生のガイドラインの一つであり、全ての答えを持っているわけではありません。

占いは一つの指針、それ以上でもそれ以下でもありません。

占いの結果にすぐ飛びつくのではなく、実際の状況や自分の直感にもしっかり耳を傾けることが重要です。

自己決定の一部を占いに依存するのではなく、自分自身の直感や判断を信じることが大切です。

占いが全てを決定するものではないということを理解することで、占いがいいことしか言わないと感じることを避けることができます。

占い師選びを見直す

「占いがいいことしか言わない」と感じるなら、それは占い師の選択を見直す良い機会かもしれません。

いろいろな占い師に相談してみて、自分に最も合う占い師を見つけることが重要です。

それぞれの占い師は異なるスタイルやアプローチを持っていますので、自分が求めているものに合った占い師を見つけることができるはずです。

全ての占い師が必ずしもポジティブな結果を出すわけではありません。

色々な占い師に相談してみて、自分に最も合った占い師を見つけることが大切です。

自分の意思決定能力を信じる

自分自身の意思決定能力を信頼することが重要です。

占いがいいことしか言わないと感じる場合、それは私たちが自分自身の直感や判断力を信頼していないことを示しているかもしれません。

占いの結果に頼るのではなく、自分自身の判断を信じることで、より自信と強さを持つことができます。

占いを楽しむ

そして、占いは楽しむもの。

全てを占いに委ねるのではなく、あくまで参考の一つとしてみることで、占いはその真価を発揮します。

特に、いい結果だけを期待して占いをするのではなく、時には辛口な意見も受け入れられる心の余裕を持つことが大切です。

まとめ

いいことばかり言う占いに頼り過ぎることは、自分自身の成長を妨げることもあります。

占いの結果を鵜呑みにするのではなく、自分自身の直感や判断力を信じ、占いを楽しみながら生活するバランスを見つけることが、占い依存から抜け出す一歩となります。

覚えておいてください、占いはあくまで楽しみの一つ。

人生のヒントを与えてくれるものであって、人生を決めるものではありません。

あなた自身が主役であり、あなた自身が自分の運命を切り開く力を持っています。

そのためには、自分の気持ちや思考を客観的に見つめ直したり、自分の強みや弱みを知ったり、自分の目標や夢を明確にしたりすることが大切です。

占いはそのような自己分析や自己啓発の一助になるかもしれませんが、最終的には自分自身が行動することが重要です。

占いがいいことしか言わなくても大丈夫です。

自分らしく生きることが幸せへの近道です。

どんな占い結果でも、それを受け入れ、それを自分自身の成長の一部にすることができるのは、あなた自身だけです。

【占いがいいことしか言わない】と感じたら試してほしい本気の電話占い

エキサイト電話占い

占いがいいことしか言わないと感じたことはありませんか?

占いに頼りすぎて、自分の人生に対する責任感や判断力が低下していませんか?

占いはあくまで参考程度にとどめるべきです。

しかし、それでも占いに助けを求めたいときはありますよね。

そんなときに試してほしいのが、本気の電話占い、エキサイト電話占いです。

エキサイト電話占いは、厳選されたプロの占い師があなたの悩みに真摯に向き合ってくれる電話占いサービスです。

エキサイト電話占いでは、様々な占術や得意分野を持つ占い師が在籍しており、あなたに合った占い師を自由に選ぶことができます。

また、エキサイト電話占いでは、占い師の評判や口コミを見ることができるので、信頼性や相性を確認することができます。

エキサイト電話占いの占い師は、あなたに都合の良いことや希望的なことを言ってくれるだけではありません。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!
星空こもぴ
執筆者

占い師・スピリチュアルカウンセラー・恋愛コラムニストとして活動中!男性心理を女性に分かりやすくをモットーに、心の声を伝えます。愛と祈りをこめた文章をお届け☆ミ

星空こもぴをフォローする
占い(222)
Lani

コメント