PR

お祭りの季節まであと少し!カップルの夏祭りに対する意識調査2023

もうすぐ夏祭り本番を迎える時期となり、早いところでは既にお祭りが催されているところも。

家族連れやカップル、友達同士など数多の方々で賑わう夏祭り。浴衣で行くのか、そもそも夏祭りに行く予定はあるのか、気になる事は山ほどありますね。

今回は現在交際している男女220名をターゲットとして、夏祭りに参加する割合を含む夏祭りに対する意識調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年5月21日
調査機関:自社調査
調査対象者:現在交際している男女220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 今年夏祭りに行く予定はありますか?

今年夏祭りに行く予定があるカップルは52%に対し、行く予定がないカップルは48%。

割合でいえば行く予定があるカップルと行く予定がないカップルはハーフアンドハーフ。意外にも夏祭りに行く予定があるカップルの割合は伸びない結果となりました。

Q, 夏祭りの服装は?

夏祭りに着て行く服装に関して質問したところ、「いつもの私服」と回答された方が多くみられました

浴衣を含む和装で行くカップルは25%と比較的少なく、制服や仕事着を着ていくという方はわずかでした。

Q, 夏祭りで食べたい物は?

夏祭りに行った際に、食べたいと思う食べ物について伺いました。

最も多く選ばれたのは「かき氷」。子供から大人まで愛され続ける夏祭り代表の一品が1位にランクインしました。

Q, 夏祭りでやりたいレクレーション(ゲーム)は?

夏祭りでやってみたいレクレーション(ゲーム)では、「射的」が最も多く選ばれていました

次に「金魚すくい」への回答が多く、輪投げや型抜き、盆踊りを選択するカップルは少ない結果に。

まとめ:2023年の夏祭り

今年2023年の夏祭りに対するカップルの意識について調査を行いましたが、行く予定があると回答した方は52%

服装に関しては私服で向かう方が多く、夏祭りの定番中の定番、かき氷や射的を楽しみたいというカップルが多数みられました。

コロナが落ち着いて、いよいよ本格的に再開する2023年の夏祭り、どのような賑わいをみせてくれるのか楽しみですね。

■今後の展開

今回、現在交際している220名の男女を対象に夏祭りに対する意識調査を行いました。

非日常を味わえる夏祭りですが、普段とは違った過ごし方で楽しめる反面、お金の使いすぎなど相手に対して不満を感じる方も多くいらっしゃるかと思われます。

今後の調査では、そんな夏祭りにおける交際相手に対する不満について調査を進めていきます。

■関連記事

イチバン気になるのは「トイレの汚染」!彼氏彼女との家デートで思わず顔をしかめる汚れはどれ?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(729)
Lani

コメント