PR

天然だけど頭がいい女性の特徴

天然だけど頭がいい女性

ほんわかしているのに、的確に仕事ができる女性がいますよね。

この記事では、

天然だけど頭がいい女性の特徴【性格編】11選!

天然だけど頭がいい女性の特徴【コミュニケーション編】5選!

天然だけど頭がいい女性の心理6選!

について解説します。天然だけど頭がいい女性について気になる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください!

天然だけど頭がいい女性の特徴とは?

天然だけど頭がいい女性

あなたの周りにもいませんか?

頭がよくて仕事ができるけど、ときどき、うっかりミスをする女性。

ほんわかした雰囲気なのに、的確な判断ができる女性。

頭がいい完璧な女性は、すてきだけど近寄りがたい場合もありますよね。

天然すぎる女性は、一緒にいると疲れてしまうことも。

「頭がいいのに天然な女性」は、バランスがとれて理想的ですよね。

天然だけど頭がいい女性は、冷静な判断力で頼りにされながらも、人をなごます雰囲気もあるため、好感をもたれることが多いのです。

人を惹きつける魅力がある「天然だけど頭がいい女性の特徴や心理」について解説していきます!

天然だけど頭がいい女性の特徴【性格編】11選!

天然だけど頭がいい女性には、独自の世界観があります。どのような特徴があるのか性格編として11個解説していきます!

(1)ユーモアがある

天然だけど頭がいい女性の特徴として「ユーモアがある」ことがあげられます。

天然だけど賢い女性は、その場をなごませる雰囲気をもっているのです。

賢い人が完璧なよりも、少し抜けているところがあるほうが好感をもたれやすいのです。頭がよくて完璧な人は、すごいですが近寄りがたい雰囲気をもつことがありますよね。

天然だけど頭がいい女性は、賢くて要領がいいのに、ときどきうっかりミスをしたり、おもしろい発言をするのです。ときどき見せるユーモアが、周囲をなごませて親しみやすさを感じさせます。そのため、天然だけど頭がいい女性はないので人から好かれやすいのです。

ときどき見せる天然なユーモアが、周囲をなごませてホッとしますよね。

(2)好奇心が旺盛

天然だけど頭がいい女性の特徴として「好奇心が旺盛」なことがあげられます。

さまざまなことに興味をもち、探求しようとするのです。その好奇心は、知識や経験を増やし自分自身の成長へと繋がります

また、天然だけど頭がいい女性がもつ好奇心は、周囲の人たちを楽しませる話題に繋がるため、人を惹きつけるのです。

(3)直感で判断する

天然だけど頭がいい女性の特徴として「直感で判断する」ことがあげられます。

天然だけど頭がいい女性は、直感が鋭いため、ピンチを切りぬけたり、良い結果につながる判断をくだしやすいのです。周囲の人たちが、ほんとうに大丈夫?と心配になることもあるでしょう。しかし、直感が正しく、成功することのほうが多いのです。

あれこれ考えるよりも、自分の直感を信じて動くほうが、うまくいくことを知っているのですね。

(4)独創的なアイデアを思いつく

天然だけど頭がいい女性の特徴として「独創的なアイデアを思いつく」ことがあげられます。

なぜなら、固定観念や流行、人の意見に左右されない独創的な発想力の持ち主だからです。

そのため、他の人が思いつかないようなアイデアを提案してくることがあります。斬新なアイデアが、周囲の人を惹き付け、実際に活用されることがあるでしょう。

(5)学習意欲や知識欲が高い

天然だけど頭がいい女性の特徴として「学習意欲や知識欲が高い」ことがあげられます。

前述したように、好奇心が旺盛で学習意欲が高い人が多いのです。知識が豊富であり、周囲の人たちを感心させることがあるでしょう。

興味のあることは調べて知識を深めるため、話題性が広がります。

(6)芸術的な感受性が豊か

天然だけど頭がいい女性の特徴として「芸術的な感受性が豊か」なことがあげられます。

天然だけど頭がいい女性は、文学や絵画、音楽、クリエイティブなことに才能がある人が多いのです。

実際に芸術的な分野で活躍する人も多く、周囲の人たちが感銘を受けることがあるでしょう。

自然や動物が好きな人も多く、ネイチャーな分野で創造的なアイデアがうまれることもあります。

(7)問題解決能力がある

天然だけど頭がいい女性の特徴として「問題解決能力がある」ことがあげられます。

天然だけど頭がいい女性は、問題が起きたときに冷静に対応できるのです。自分の現状を客観的に判断して、どうすればトラブルを解決できるか考えます。つまり、分析力が高いのです。

また、柔軟な考えかたができるので、いろいろな角度からものごとをみて問題の解決に繋げるのです。

(8)疑問をもち質問することが多い

天然だけど頭がいい女性の特徴として「疑問をもち質問することが多い」ことがあげられます。

日々の生活のなかで、「なぜ?」「どうして?」と疑問をもったことを、質問してくる人が多いのです。まるで、子供のように「なぜ?」と疑問をもち、わからないことは人に質問してきます。それでも解決しなければ、自分で調べるのです。

疑問をもったことを調べることで、知識が増え、自分の世界が広がっていきます。周囲の人たちも、天然だけど頭がいい女性の世界に影響を受けることがあるでしょう。

(9)複数のことを同時進行できる

天然だけど頭がいい女性の特徴として「複数のことを同時進行できる」ことがあげられます。

天然だけど頭がいい女性は、複数のことを同時進行できる人が多いです。

たとえば、「電話で応対しながらメールを処理する」「議事録を作りながら会議に参加をする」「人と話ながら車を運転する」ということをさします。

複数のことを同時にこなすのは、至難の技ですよね。天然だけど頭がいい女性は、集中力が高く、ものごとの切り替えがスムーズなため、マルチタスクが得意な人が多いのです。

(10)集中力がある

天然だけど頭がいい女性の特徴として「集中力がある」ことがあげられます。

集中力が高いため、学習や仕事面において能力を発揮することができます。とくに、得意とする分野については、人一倍集中力が高いといえるでしょう。

(11)柔軟な対応ができる

天然だけど頭がいい女性の特徴として「柔軟な対応ができる」ことがあげられます。

固定観念にとらわれず考えることができるため、選択肢が広がりやすいといえるでしょう。AかBでないといけないという固定観念にとらわれず、CやDも選択肢があるのです。

また、発想の転換が得意なため、不測の事態がおきても、状況に応じた対応がとれる人が多いのですね。

天然だけど頭がいい女性の特徴【コミュニケーション編】5選!

天然だけど頭がいい女性はコミュニケーションスキルが高く、人間関係が良好な人が多いです。

天然だけど頭がいい女性の特徴についてコミュニケーション編として5個解説します!

(1)相手に合わせて会話をする

天然だけど頭がいい女性の特徴として「相手に合わせて会話をする」ことがあげられます。

相手の状況を考えて、話しかたを変えているのです。声のトーン、ジェスチャーを変えたり、積極的に話すか、聞き役にまわるかを考えて会話をします。

そのため、相手は、天然だけど頭がいい女性と会話がしやすいと感じるのです。そのため、良い人間関係を築き、コミュニケーションスキルが高いといえるでしょう

(2)周囲に頼られる場面がある

天然だけど頭がいい女性の特徴として「周囲に頼られる場面がある」ことがあげられます。

状況に応じた判断力や、周囲の人たちとの協調性があることから、頼られる場面が多いでしょう。

また、固定観念にとらわれないアイデアが重宝されることもあります。

(3)的確なアドバイスをする

天然だけど頭がいい女性の特徴として「的確なアドバイスをする」ことがあげられます。

天然で独創的な考えをもちながらも、相手に的確なアドバイスをすることができるのです。相手の状況を観察する能力があるため、どうすればいいのか必要なアドバイスができるのですね。

また、固定観念にとらわれないため、幅広い選択肢から助言ができます。そのため、天然だけど頭がいい女性は頼られることが多いでしょう。

(4)本物の天然か演技なのかがわからない

天然だけど頭がいい女性の特徴として「本物の天然か演技なのかがわからない」ことがあげられます。

本物の天然だと感じるときもあれば、演技でやっているのかわからないときもあるのです。とくに、頭がいい女性が、ときどき見せる天然な姿は計算かな?と思うときもありますよね。

その実態がつかめない魅力に惹きつけられる人もいるのです

(5)主張しすぎない

天然だけど頭がいい女性の特徴として「主張しすぎない」ことがあげられます。

「私のいうことを認めて!」

「私の意見を聞いて!」

そのように、自分の意見ばかり主張する女性もいますよね。自分の意見を言えるのはよいことですが、自己主張が強すぎる女性は敬遠されがちです。

天然だけど頭がいい女性は、自分の意見を伝えれますが、主張しすぎることはありません。相手の状況を見ながら、自分の意見を伝えるのです。相手に対する配慮が、周囲の人から好感を抱かれることに繋がります。

天然だけど頭がいい女性の心理6選!

天然だけど頭がいい女性は、どのような心理なのか気になりますよね。

天然だけど頭がいい女性の心理について6個解説します!

(1)興味があることにチャレンジする

天然だけど頭がいい女性の心理として「興味があることにチャレンジする」ことがあげられます。

好奇心が旺盛なため、興味のあることにはどんどん挑戦していくのです。

興味のある分野は幅広く、天然だけど頭がいい女性の知識を広げることに繋がります。

「知識を深めたいから」という考えからと言うより、「興味があるからやりたい」という気持ちが強いでしょう。

(2)いつも自然体でいられる

天然だけど頭がいい女性の心理として「いつも自然体でいられる」ことがあげられます。

見栄をはったり、損得勘定で動くことがないため、自然体でいられるのです。

また、心に余裕があるので、イライラすることが少ないといえるでしょう。

天然だけど頭がいい女性は、常に自然体のため、周囲の人に安心感を与えます。

(3)周囲に左右されない

天然だけど頭がいい女性の心理として「周囲に左右されない」ことがあげられます。

自分のポリシーをしっかり持っているので、人の考えや噂話に影響されにくいのです。

周りに左右されない、自分の考えをしっかりもっている姿に、周囲の人たちは信頼できると感じるます。

(4)自分の立場をわきまえている

天然だけど頭がいい女性の心理として「自分の立場をわきまえている」ことがあげられます。

その場の雰囲気や状況から判断して、自分の立場を変化させるのです。

主張すべきときには、自分の意見をしっかりと伝えて、聞き役に徹するときは相手の話に耳を傾けます。

天然だけど頭がいい女性は、自分の立場をわきまえているため、周囲の人との人間関係が良好なのです。

(5)自分を客観視する

天然だけど頭がいい女性の心理として「自分を客観視する」ことがあげられます。

感情で動くのではなく、冷静に判断するため、自分のことも客観的にみることができるのです。

そのため、なにか問題が起きたときに、落ち着いて対応ができるのですね。

天然だけど頭がいい女性が周囲から頼られる理由のひとつになります。

(6)心に余裕がある

天然だけど頭がいい女性の心理として「心に余裕がある」ことがあげられます。

前述したように、自分を冷静に客観視でき、人に左右されないため、天然だけど頭がいい女性は心に余裕があります

自分のポリシーをもっているから、落ち着いて対応ができるのです。

まとめ

今回は「天然だけど頭がいい女性の特徴」について「性格編」と「コミュニケーション編」で解説しました。また、「天然だけど頭がいい女性の心理」についても考察しています。

天然だけど頭がいい女性は、冷静な判断力や分析力がありながら、天然のユーモアで周囲の人をなごませるのです。また、好奇心旺盛で知識欲があり、人が思いつかないようなアイデアを考えることがあります。

人に左右されず、相手に合わせて会話をするためコミュニケーションスキルが高いといえるでしょう。好感をもたれる天然だけど頭がいい女性の魅力的な部分は真似してみたいですね!

コメント