PR
目の周りのゴリゴリは老廃物?排出して若々しい目元を手に入れる方法

【医師監修】目の周りのゴリゴリは老廃物?排出して若々しい目元を手に入れる方法

目の周りのゴリゴリ、気になりますよね。このゴリゴリ感は、目元にたまった老廃物が原因で、放置すると目元のたるみやくすみ、老け顔の原因になることがあります。

そこで今回は、この問題を解消するための具体的な方法を紹介します。

監修者
中山樹先生
中山樹先生
ALMOND CLINIC院長
日本美容外科学会、日本内科学会所属 順天堂大学卒業。大学病院、市民病院に勤務後、大手美容クリニックにて美容外科・美容皮膚科の経験を積む。現在は東京都新宿区 ALMOND CLINIC院長として美容医療・再生医療に携わる傍ら、医療に関する記事の監修も多数行っている。中山医師の詳細

目の周りのゴリゴリとは?

女性の右目

目の周りのゴリゴリ感は、一般的に老廃物の蓄積が原因とされていますが、その背後にはどのような科学的な根拠があるのでしょうか。

皮膚の構造とリンパの働き

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3層から構成されています。

真皮層や皮下組織にはリンパ管が存在し、体内の老廃物を排出する役割を果たしています1

リンパの流れが滞ると・・・

老廃物が蓄積しゴリゴリ感を引き起こすことがある

目の周りの特殊な構造

目の周りの皮膚は他の部位よりも薄く、デリケートです。そのため、リンパの流れが滞りやすく、老廃物がたまりやすいとされています。

生活習慣と老廃物の蓄積

ストレス
  • 不規則な生活
  • ストレス
  • 睡眠不足

なども、リンパの流れを妨げ、老廃物の蓄積を促進することが、いくつかの研究で示されています。2

ゴリゴリ感の解消と健康への効果

リンパマッサージや適切なケアによって、リンパの流れを改善し、老廃物を排出することが、健康的な皮膚への道とされています。

ゴリゴリ解消の効果と期待できる変化

女性の目

目の周りのゴリゴリ感、この小さな悩みが解消されるだけで、驚くほどの変化があるのをご存知でしょうか?美容の世界では、目元の印象が全体の印象を大きく左右すると言われています。

特に普段からメイクする女性であれば、目元のメイクだけで与える印象が大きく違うことを普段からご存知だと思います。特にマスク生活で痛感した人も多いはず。

さらに、目元のゴリゴリ感を解消することで、以下のような素晴らしい効果と変化が期待できるのです。

若々しい目元になる

ゴリゴリ感の解消は、目元のたるみやくすみを改善します。毎日のケアで、目元が明るく、若々しく見えるようになりますよ。

健康的な肌への一歩

女性の顔 スキンケア

リンパの流れを改善することで、肌全体の血行が促進されます。これにより、肌の新陳代謝が活発になり、健康的な肌への道が開かれるのです。

リラックス効果

目元のマッサージは、心地よいリラックス効果ももたらします。忙しい日常からのひとときの逃げ場として、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

自信が付く

目元のゴリゴリ感を解消することで、自分自身の外見に自信を持つことができるようになります。自信に満ちた笑顔は、周囲の人々にもポジティブなエネルギーを与えることでしょう。

目の周りのゴリゴリを解消する方法【セルフケア】

目元のスキンケア

目の周りのゴリゴリ感、解消するためにはどうすればよいのでしょうか。以下の方法で、自宅で簡単にケアすることができます。毎日の少しの努力で、目元の印象が変わるかもしれませんよ。

専門家のYouTube動画を参考にする

皮膚科医やエステティシャンなどの専門家が行う目元ケアのデモンストレーション動画を参考にするのがおすすめです。

専門家の技術と知識を直接学び、自宅でのケアに活用することができます。正しい方法でのセルフケアが可能に。

やさしくなでるようにリンパマッサージを行う

目の下からこめかみに向かって、指の腹で優しくなでるようにマッサージします。力を入れすぎず、肌を引っ張らないように注意しましょう。

お風呂につかって身体を温める

湯船につかり、全身に水圧をかけることでリンパの流れを促進します。お風呂上がりにリンパマッサージをすると、さらに効果的です。

水分をしっかり摂る

水を飲む女性

1日に必要な水分量をしっかり摂り、老廃物の排出を助けます。マッサージの前後にも水分補給を忘れずに。

適切な睡眠をとる

睡眠

良い睡眠は、体全体のリンパの流れを促進します。寝る前のリラックスタイムを作ると、より深い睡眠が得られるでしょう。

専用の美容ツールを使用する

目元専用の美容ローラーやマッサージ器具を使用することもおすすめです。使用方法を正しく守り、肌に負担をかけないようにしましょう。力強く使用したり、長期間使っていると目元の皮膚のたるみの原因になるので注意が必要です。

目の周りのゴリゴリをセルフケア以外で解消する方法

エステ

セルフケアだけではなく、プロの手によるケアも目の周りのゴリゴリ感の解消に効果的です。以下の方法で、より深いケアを受けることができます。

エステサロンでのトリートメント

フェイシャルエステ

専門のエステティシャンによる、目元専用のマッサージやトリートメントプロの技術により、深部の老廃物もしっかり排出。目元のくすみやたるみの改善が期待できます。

美容クリニックでの施術

ヒアルロン酸注射

医師による目元のケア。レーザー治療やヒアルロン酸注射などがあります。クマとりの施術や、眉下切開などもおすすめです。医療機関での安全な施術により、目元の悩みを根本から解消。

リンパドレナージュ専門サロン

エステ リンパマッサージ

リンパの流れを専門にケアするサロンでのトリートメント。全身のリンパの流れを改善し、目元のゴリゴリ感だけでなく、全身の健康促進にもつながります。

ヨガやピラティス

ヨガ

ヨガやピラティスのポーズにより、体全体の血行促進とリンパの流れを改善。学んだポーズを自宅でも実践することで、日常的なケアが可能に。

おわりに

目の周りのゴリゴリ感の解消は、日々のちょっとしたケアで改善することができます。自分に合った方法を見つけて、毎日のケアに取り入れてみてください。

目元の印象が変わるだけで、自分自身の気分も明るくなることでしょう。美しい目元への第一歩、今日から始めてみませんか?

  1. 資生堂、皮ふ毛細リンパ管の機能低下による形態変化を世界で初めて3次元で捉えることに成功|https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003620
  2. 神奈川県. “睡眠不足で生活習慣病に!?.” 神奈川県ホームページ, URL: https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/kenken/contents52.html. Accessed 2023/08/10.

コメント