当サイトには広告が含まれます。

人柄よりも結果を求めてます!占いに対する満足度に関係する要因について調査

悩みを晴らすため、行く先を知るため占いを受ける方が多くいますが、占いを受ける方々は占いに対して何を求めているのでしょう。

的中率を含む占いの結果か、はたまた共感性といった占い師の人柄か。 

占いに対する満足度に関係する要因について今回調査を実施。得られた結果を公表していきます。

調査の仮説

Laniでは、「占いでイラついたエピソード」に関する調査の中で、占いを受けている中でイライラしたきっかけについて質問を行いました。

結果、「言い方が上から目線」というきっかけが最も多く、続いて「占いが全く当たらない」との回答が多くみられました。

以上を踏まえ、占いに対する満足度に関係する要因として、「占いの結果よりも占い師の人柄が多くあげられる」という仮説を立てて検証を行いました。

調査概要

調査期間:2023年8月27日
調査機関:自社調査
調査対象者:占いをこれまで受けたことのある男女210名
有効回答数(サンプル数):210名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 占いに対して不満を感じたことはありますか?

占いを受けたことのある方のうち、占いに対し不満を感じたことのある人はおよそ5割みられました。

不満を感じたことのある人との差はハーフアンドハーフ。占いに満足している方もいれば、中には不満を感じた方も一定数いるようです。

Q, どのような占いであれば満足感を得られますか?

満足感を得られると考える占いの特徴について伺ったところ、「的中率の良い占い」が最も多く選ばれていました。

続いて「占い師の人柄が良い」との回答が多くあげられていましたが、占い師の態度を含む人柄よりも占いそのものの的中率を重要視する方が多い結果となりました。

Q, 占いに対する満足感において、結果と人柄どちらが重要であると考えますか?

占いの満足感において重要であると考えるポイントについて、占いの的中率を指す「結果」と占い師の態度を示す「人柄」それぞれを二者択一で回答を求めました。

結果、占いの的中率を指す「結果」を重要と考える方が多数派であることが明らかに。満足感を得られると考える占いの特徴と同様の傾向がみられました。

「結果」と「人柄」それぞれの重要と考える理由については以下のような理由が寄せられています。

【結果】

  • 結果を占ってもらっているのにそれが外れてたら意味がないから(ちゃちゃ, 30代女性)
  • 人柄がよくても、結果が見当はずれだと信頼できないから。(はぐ, 30代女性)

【人柄】

  • 人柄が良いと話しやすく、聞いていても納得することが多い(ちこちゃん, 30代女性)
  • 人柄が良くないと、こちらの意志を伝えるのに対抗を感じるから。(てけちゃん, 40代男性)

まとめ:占いの満足感において重要なのは人柄よりも結果!

調査の結果、占いの満足感において人柄よりも占いの結果を重要視される傾向にあることが明らかとなりました。

その理由としては、「占いを受ける意味がないから」「信頼できないから」、中には「高いお金を払う意味がないから」という理由を持つ方も。

今回、結果よりも人柄が満足度に関係するという推測を立てましたが仮説は支持されず。占い師の人柄よりも占い自体の的中率を重要とする割合が多い結果となりました。

■今後の展開

占いに結果を求める理由の中でも取り上げられているように、占いの料金は決して安価なものではありません。

対面占いの場合、相場で30分5,000円以上かかり、電話占いであっても同様、もしくはそれ以上の料金がかかってしまいます。

高い料金を払ってまで占いを受けたい、その背景にはどういった魅力が隠されているのか。今後は、占いならではの魅力について調査を

■関連記事

ほんとムカつく!占いでイラついたエピソードを調査してみた

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント