PR
【女性向け】お金のかからない趣味8選!

【女性向け】お金のかからない趣味8選!

女性の社会進出が進み、仕事に家事と忙しい毎日を過ごしている人も多いのではないでしょうか。

仕事がお休みの時くらい、夢中になれるような楽しい時間を過ごしたいですよね。

でも、趣味なんてないし、何をして過ごせば充実した時間を過ごせるのかわからない。結局、家でだらだらテレビを見たりSNSを見ているだけで1日が終わってしまうなんてことも…SNSはキラキラした日常を過ごしている写真が多く掲載されており、SNSを見ては、楽しそうにしている友人に嫉妬。そんな毎日を過ごすなんて、嫌ですよね。

なにか、夢中になれる趣味を見つけたいと思っている人も多いのではないでしょうか?夢中になれる趣味を探しているときは、まずはお金がかからないモノから試してみるのがおすすめです。

お金を掛けなくても、楽しめる趣味はたくさんあります。

今回は、【女性向け】お金のかからない趣味について紹介していきます。読み終わったころには、何かを始めたくてうずうずしてしまうはずです。

【女性向け】お金のかからない趣味を持つメリット

女性が趣味を持つことは、メリットがたくさんあります。

だらだらとした日々を過ごすことは、余計なことまで考えてしまう場合もあり、ネガティブな思考に陥りがちです。何か夢中になれる時間があることで、集中力が高まり、成し遂げたときには達成感を得ることができます。

特に女性は1か月に1回は、ネガティブモードに突入しやすい女性サイクルがあります。そんな時も、ただ落ち込むだけではなく、自分に合った趣味を楽しみ、味方につけることで、月1回のレディースデーも苦なく乗り越えることができるのではないでしょうか。

【女性向け】お金のかからない趣味8選

お金のかからない趣味は負担になる出費がないため、生活を圧迫することなく満喫した休日を過ごすことができます。今まで経験したことのないモノにチャレンジすることで、新しい自分にも出会えるきっかけにもなるので、趣味を持つことはおすすめです。

まずは、自分の性格を知り1人で実行できる趣味にするか、仲間と協力して行う趣味にするかを選んでみるのもいいかもしれません。他にも、過去に少しでも興味を持った事柄なども、趣味として長く続けていけるかもしれません。せっかく見つけた趣味は、できるだけ長く楽しみたいですよね。

ここでは、お金をかけずに始めることができる趣味を紹介していきます。

料理

お金がかからない趣味の代表的なモノの1つが「料理」です。自炊は節約も兼ねているので、楽しみながらできれば一石二鳥ではないでしょうか。料理と言っても、日常食べるような家庭料理から、糖質抜きの食事、ヴィーガン料理やマクロビオティックなど、さまざまなものがあります。代表的な和食やフレンチ、イタリアンを極めてみるのもおすすめですが、せっかくなら美容にも影響がある料理法を試してみたいですよね。

食事の質を変えることで、私たちの肌や体型など体の内側から変化することができます。

また、料理を趣味にすると集中力が高まります。野菜やお肉を切ったり、炒めたりする作業だけでも集中を必要とするので、その作業に没頭することができます。イライラしているときに、キャベツの千切りをしていたらいつの間にか一玉すべて千切りにしてしまったという人も…没頭することで、頭がすっきりします。

同時に、料理は段取りが大切です。段取りが悪くては、料理を効率よく作ることができません。お肉を炒めていたら、調味料を作るのを忘れて炒めていたお肉が固くなってしまったなど、段取りを意識して作業をしないとせっかくの料理がおいしくできない可能性があります。段取りを意識するのは、日常の生活や仕事でも必要な能力です。料理を趣味にすることで、効率のいい生活を過ごすことができるようになるかもしれません。

ヨガやウォーキング

自分の身体さえあれば出来るのが、ヨガやウォーキングなどのスポーツ系の趣味です。新型コロナウイルス感染症の影響で、ウォーキングをする人が増えており、朝・昼・夜と年代は違えど、誰かしらウォーキングやジョギングを楽しんでいます。ウォーキングは、季節の情景を見ながら変化を楽しんだり、好きな音楽を聴きながらなど、お金を使わずに楽しむことができます。

ヨガは、女性らしいしなやかな体つくりに最適で、女性ならではの悩みの1つである冷え性にも効果があります。冷えは万病のもとと言われており、生理痛が酷くなったり不妊の原因になってしまう場合もあります。その悩みが内側から解決できるので、取り入れたい趣味と言えるでしょう。

スポーツ系は、全般的に身体を整え健康作りに最適です。女性ならではの悩みである、ダイエットにも効果抜群です。ダイエットをしようと意気込むと、めんどくさくなり続けるのが困難な場合でも、スポーツが趣味の場合、副産物でスリムで健康的な身体を得られるのは嬉しいですよね。

読書

読書もお金をかけずに楽しむことができる趣味です。

図書館に行けば、話題の本なども無料で読むことができます。冷暖房も完備されており、家の光熱費を浮かすことができるので一石二鳥と言えるでしょう。読書は、場所を選ばず行える趣味としても人気です。駅での電車待ちの時間や電車に乗っている時間、会社の昼休憩、寝る前の時間など、隙間時間に1日何度でも読書で楽しむことができます。気になる本を読んでいたら、続きが気になって早く読みたくなってしまいますよね。楽しい時間を何度でも過ごすことができるのも、読書の醍醐味と言えるでしょう。

また、気になる新刊を購入した場合でも1冊1,000円ほどで楽しむことができます。読書を通じて得た知識は財産となり、今後の人生に影響を与える可能性も秘めています。そのため読書は自己投資としても、お金のかからない趣味としても最強と言えるでしょう。

海外ドラマ

趣味がない人が海外ドラマを見ると、ハマってしまって睡眠不足になる人も多いです。韓国ドラマや有名なものでプリズンブレイク、Sex and the Cityなど数多くの海外ドラマがあります。

Sex and the Cityは、ニューヨークを舞台に独身女性4人が友情や恋愛、仕事に悩みながら前を向いて生活を送る姿に、共感する女性も多いはずです。社会現象にまでなったSex and the Cityは、見る価値がある海外ドラマの1つです。

今は、テレビで放映されている海外ドラマだとTVer(ティーバー)など無料で見ることができるモノもあります。地上波でも、海外ドラマは見ることができます。録画して、仕事終わりや休日の楽しみにとっておくのもいいかもしれませんね。

ハンドメイド

着なくなった洋服をリメイクしたり、お金をかけずにヘアアクセサリーや洋服、小物など自分の好みに合ったアイテムを作ることができるのもハンドメイドの魅力です。ハンドメイドの材料は、出来上がった既製品を購入するよりも安価で手に入れることができるうえ、気に入ったデザインで作成することができ、世界で1つ自分しか持っていないアイテムを身に付けることができます。作ったアイテムを友人にプレゼントしても、喜ばれるのではないでしょうか。

また、ハンドメイドの腕が認められて、ハンドメイド作家としてデビューできるなんて可能性も秘めており、趣味から仕事としてレベルアップするかもしれません。

ハンドメイドの技術を身に付けることで、子供の学校グッズも手作りで持たせることができます。絵本袋やシューズバック、給食袋なども、我が子の好きなデザインや柄を取り入れて持たせてあげれば、子供も「ママが作ってくれた世界で1つだけの自分のモノ」ということで友人にも自慢でき、学校を楽しく過ごすことができるのではないでしょうか。

言語学習

英語や韓国語、中国語など、上述の海外ドラマなどを翻訳なしで楽しめるようになるのも言語学習の醍醐味です。ハマっている海外ドラマのセリフを真似してみるのも、入り口としてはおすすめです。日本人の多くは単語を理解していても、話すことはできなかったり、教科書通りの文法でしか話せない堅苦しい英語を使ってしまいがちです。また、ジャパニーズイングリッシュと呼ばれる、外国人に通じない英語も…今や英語は必須です。しゃべれなくてもある程度、理解できることに越したことはありません。YouTubeなど各種SNS、ウェブサイト、ラジオなどでも、言語学習は可能なので、お金をかけずに知識を得ることができる趣味となります。

また、外国人が多くいる場所に遊びに行き、実践してみるのも面白いかもしれません。無料でネイティブとコミュニケーションをとることができ、世界の価値感に触れることができます。日本という限られた空間だけでなく、世界を見て、世界の人と接することで自分の秘めた可能性に気付くきっかけになります。

おうちカフェ

家カフェも、素敵な趣味となります。コーヒーや紅茶にこだわって、自分でブレンドしてみるのもおすすめです。また、友人などを自宅に招いて落ち着いた空間で一緒に過ごすことができ、ホッとするような時間を満喫できます。家の一角を落ち着けるカフェの雰囲気に整えることで、心身ともにリラックスできるようになるでしょう。

同時に、癒しを求めカフェなどに行くとかかる費用も抑えることができます。節約しつつ、家を落ち着ける空間に出来るので、わずかな費用でお金をかけずに満喫できる趣味になるのではないでしょうか。

映画鑑賞

映画鑑賞は、老若男女問わず趣味にしている人が多い人気の趣味です。人生の刺激になるようなモノや、悩んでいるときに見ると心が奮起されるような内容なモノまで、映画を見ることで人生観を変えるような、新しい自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

映画館で映画を見るには、だいたい2,000円ほどお金が必要です。レディースデーやレイトショーなど、日にちや見る時間を指定することで、普段よりもお得に映画を楽しむことができます。特に12月1日は、映画の日として多くの映画館で割引されます。だいたい1,000円で映画を楽しむことができるので、覚えておくと新作映画をお得にみることができるのではないでしょうか。

他にも、話題作や過去の名作などはテレビでも放送されます。リアルタイムで見なくても、録画をしておけば気になった時に繰り返し楽しむことができます。

友人や職場の人、親世代の人などとの会話のきっかけにも映画は最適です。映画を通じて、距離が近づくので、仲間と趣味を楽しみたい場合にはおすすめの趣味と言えます。

まとめ

今回は、女性向けお金のかからない趣味について紹介しました。

趣味にかけるお金がない場合や、時間的余裕がないなどの要因から趣味がない、趣味を見つけれないと悩んでいる女性も多くなっています。お金を掛けなくても、楽しく熱中できる趣味を見つけることができます。また、時間がなくても自宅で取り入れることができる趣味もあります。

趣味を持つことで得られるメリットは多く、好きなことをして過ごす時間は何ものにも代えがいでしょう。趣味があることで前向きにもなれ、趣味を仕事に生かすこともできます。ぼーっと過ごしても同じ時間なら、何かに夢中になれるものがあったほうが人生に彩りを持つことができるのではないでしょうか。

ぜひ、気になるものがあったら試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント