PR

彼氏が急に未読無視!突然LINEを未読無視する理由や心理・対処法を解説!

彼氏と楽しくやりとりをしていたのにもかかわらず、急にLINEを未読無視されると「なにかあったのかな」などと心配や不安を抱いてしまうものですが、中にはイライラしてしまう人も多いのではないでしょうか。

仕事が忙しかったり気持ちの余裕がないという理由から、数日間の未読無視も少なくありません。

ですが、未読無視の期間があまりにも長くなるとネガティブの気持ちが大きくなっては「嫌いになったのかな」「別れるつもりでいるのかな」と、彼との関係に自信が持てなくなってしまうもの。

今回はそんな、彼氏が急に未読無視をする理由について解説します。

彼氏が急に未読無視する5つの理由や心理

事前になにか教えてもらっていれば急に未読無視されたとしても「考えごとしているのかな」「落ち込んでいるのかな」と、彼の状況を予想することができるもの。

ですが、なにも聞いておらず先日まで楽しくやりとりをしていたのにもかかわらず、急に未読無視されると心配や不安を感じてネガティブな想像をしてしまうでしょう。

まずは、彼氏が急に未読無視をする理由や心理について解説します。

仕事やプライベートが忙しい

彼が忙しいときは気持ちにも時間にも余裕がなくなってしまうため、普段のようにスマホを見れず未読無視してしまっていることもあります。

女性からすると忙しくても一言返事できると思ってしまうものですが、忙しいからこそちょっとした時間は休みたいと思うもの。

そのため、連絡が来ていることに気づいていてもなかなか時間が取れず、未読無視のまま数日経ってしまっていることも少なくありません。

また、男性はひとつだけしか意識を集中させられないため、仕事やプライベートで忙しい場合は彼女であってもつい後回しになってしまうのです。

精神的不安定で気持ちに余裕がない

精神的に不安定の場合「誰とも連絡取りたくない」「しばらく独りになりたい」などと思うことがあるため、すこしの間は未読無視が続いてしまうでしょう。

気持ちに余裕がなく不安定のときには、多くの人が関わりを避けようとする傾向にあるため、メッセージが来ていることに気づいていても無視してしまうのです。

彼女であればなにかできることがないかと「助けてあげたい」「話を聞いてあげたい」という想いを抱く人も多いはず。

ですが、男性はプライドの高さゆえに自分が弱っているところを彼女には知られたくないという気持ちを持っているため、落ち込んでいるときにはあえて無視してしまうのです。

このときに何度も連絡を入れてしまうと追いつめられてしまう人もいるため、彼から連絡が来るまで待つべきでしょう。

距離を置きたいと思っている

これからの2人の関係を見直したい気持ちから未読無視をしている場合もあります。

遠距離でなかなか会えてないときであったり喧嘩が増えている場合など、満たされない関係になっている人が多いのではないでしょうか。

あなたのことを想うがゆえに心の奥底では「このままではいけない」と、これからのことを考える時間がほしいと未読無視してしまっているのかもしれません。

以前に比べて彼の態度が冷たくなったなど変化が感じられるのであれば、すこし連絡を控えて様子を見るべきでしょう。

未読無視されているからと「なんで返してくれないの!」と、しつこくしたり責めてしまうと別れに至ることもあるため、今は彼からの連絡を待つことが大切になります。

気になる女性ができた

彼に他に気になる女性ができた場合「親しくなりたい」「もっと距離を縮めたい」などと相手の女性へ意識が向いてしまうため、あなたの優先順位が下がって未読無視されているのでしょう。

あなた以外の女性に惹かれているものの、簡単には別れられないことを理解していることもあり、あなたからフェードアウトしようとしている可能性があります。

未読無視をしていればいつかあなたが諦めると思っており、あえてメッセージを開かないようにしているのでしょう。

また、他の女性とあなたを選べないことから決断できるまでは、キープとして残しておくために未読無視しているのかもしれません。

自然消滅や別れを考えている

あまりにも長く未読無視が続くのであれば、彼はあなたと別れや自然消滅を狙っているのかもしれません。

どれほど忙しくても1ヶ月以上は未読無視ということはほとんどなく、落ち着いた頃にあなたを気遣うメッセージや電話などをしてくるはず。

ですが、どれほど連絡をしても反応がなく長期間にも渡って未読無視が続く場合は、意図的に未読無視している可能性が高いでしょう。

特に奥手な男性に多いことですが、奥手ゆえにどのように別れを切り出すべきなのかがわからなくなっているのかもしれません。

その結果、自分からは言い出しづらいため、未読無視をしてあなたが諦めてくれることを待っているのでしょう。

急な未読無視はいつまで待てばいいの?

突然にも未読無視されてしまうと好きだからこそ不安や心配など、ネガティブな気持ちを抱いてしまっては何度も何度も連絡を入れてしまいがち。

ですが、彼から急に未読無視をされたら1週間〜1・2ヶ月は待つべきでしょう。

さまざまな理由から未読無視している彼ですが多くの場合、

  • 仕事が忙しい
  • 気持ちが落ちている
  • 体調を崩している
  • やるべきことに没頭している

など、このような理由から気持ちや時間に余裕がなく、あなたに向き合えずに連絡を後回しにしている可能性があります。

彼女だからこそネガティブな想いを抱いてしまうものですが、あまりにも心配や不安を感じていると、そのエネルギーが彼に伝わってストレスや負担になりかねません。

そのため、今は無理に連絡を取ることは控えて「自分に向き合う期間」に集中して、彼のペースに合わせてあげることが大切です。

彼の未読無視が3ヶ月になってもなにもメッセージがない場合は意図的に行っている可能性が高いため、無理して待つ必要はないでしょう。

彼氏に未読無視されているときのNG行動

未読無視からいつまで待っても連絡をもらえないからといって、感情的なメッセージを送ったり自分の気持ちを優先させてしまうような連絡は関係を悪化させる原因にもなりかねません。

そのため、焦って行動を起こして後悔しないためにも、注意しなければいけないことがあるのです。

ここでは、彼氏に未読無視されているときのNG行動を解説します。

しつこく何度も連絡しない

大好きな彼になかなか連絡がつかなければ「なにかあったのかな」と、心配や不安になってしまうものですが、あまりにもしつこい連絡は嫌われる原因にもなりかねないためNGです。

ゆっくり休めないほど忙しいときであったり精神的に落ち込んでいるときなど、あなたのことが気になっていても自分のことしか考えられません。

そのため、やるべきことや自分のことだけを優先してしまうため、あなたのことがどうしても疎かになってしまうのです。

このようなときに何度も連絡を入れてしまうと「自分のことばかり」「なにも考えてくれていない……」と、あなたへの気持ち冷めて別れにつながってしまうことも少なくありません。

また、彼が落ち込んでいるときなどは、あなたからの連絡がストレスや負担になってしまうこともあるため、未読無視されているからといって何度も連絡を入れるのはやめましょう。

責めるメッセージを送らない

あまりにも未読無視が続いて不安や心配の気持ちが大きくなってしまうと、時にはこの気持ちが怒りに変化してしまうことも少なくありません。

この気持ちを抑圧できずに責めるようなメッセージを送ってしまうこともありますが、喧嘩に発展して別れにつながる場合もあるためNGとなります。

特に女性は特別を好む人が多いため「どうして優先してくれないの?」などと責めがち。

ですが、彼が未読無視してしまう理由を知ろうともせず、あなたの価値観や感情をぶつけるようなメッセージを送ってしまうと「わかってくれないんだ」と、あなたへの大好きな気持ちは冷めてしまうため注意しましょう。

彼氏が急に未読無視するようになったときの対処法

これまでの彼と変化がない中で未読無視されてしまうと当然、気になっては頭から離れなくなってしまうもの。

彼がどのような気持ちを抱いているのかがわからないため、不安に感じてはネガティブを引き寄せてしまう人も多いのではないでしょうか。

最後に、彼氏が急に未読無視するようになったときの対処法をご紹介します。

彼氏から連絡をくれるまで待つ

好きな人とはできる限り連絡を取ってつながりを感じていたい女性からすると待つことは大きな不安になってしまうものですが、彼の状況も考えて連絡が来るまで待つべきです。

不安や心配の他に寂しい気持ちもあるはずですが、そうした気持ちに負けて「どうして連絡くれないの?」「いつまで待てばいいの?」などと連絡してしまうと、状況によっては彼にストレスを与えてしまうもの。

これからも良い関係を築いていきたいのであれば、今は彼のことを信じて待つべきでしょう。

ですが、ただ待つだけではネガティブなことばかりを考えてしまうため、彼から連絡がない間は趣味や好きなことを見つけて自分だけの時間を楽しみましょう。

不安を手放せないなら電話占い

彼からなかなか連絡が来ないことで不安を手放せないのであれば、自分に合う先生を見つけて電話占いを試してみることもおすすめです。

誰かに相談したくてもできなかったり当たり前のアドバイスになりがち。

ですが、専門家に相談することで新たな部分を発見できたり、今後どのような気持ちで彼からの連絡を待てば良いのか、いつ頃に彼から連絡が届くのかなど知ることができるのです。

なかなかネガティブな気持ちを手放せずにつらく苦しい想いを抱えているのであれば、我慢せずにぜひ相談してみましょう。

まとめ

大好きな彼氏だからこそ連絡というつながりが途切れてしまうと「嫌いになったのかな」「連絡が面倒になったのかな」と、ネガティブな考えが頭から離れてくれないもの。

ですが、多くの場合は彼の忙しさや心身的な不調が原因であるため、焦ってしまう気持ちを落ち着かせてまずはある程度の期間、彼からの連絡を待つことです。

気持ちにも時間にも余裕ができると元気になった彼から連絡をもらうことができ、これまでのように楽しく連絡を取ることができるはずです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(726)
Lani

コメント