PR

テレビでお馴染み!星座占いを信じている人・信じる程度を年齢別で比較

テレビやモバイル端末で受けることのできる星座占い。日々のルーティンとして目を通す方も多くいます。

始まりは昭和40年代。女性誌に星座占いが掲載され、継続的に人の目に触れるようになったことがきっかけで占いの中でも特に身近なものとなりました。

そんな星座占いですが、実際に信じる人はどの程度いるのか。また、占いの結果をどこまで信じているのか。「星座占いを信じる人」をテーマにアンケートを用いて調査を行いました。

調査概要

調査期間:2024年1月31日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

星座占いの結果を信じる人の割合・信じる程度【~20代】

星座占いを信じる人の割合ならびに信じる程度について年齢別で比較を行うべく、調査を行いました。

20代までの対象者について、「良い結果悪い結果どちらも信じる」と回答した人は23%、「良い結果だけ信じて悪い結果は聞き流す」という人は43%、「悪い結果だけ信じて良い結果は聞き流す」を選択した人が8%、そして「全く信じない」と回答した人が26%という結果に。

星座占いを信じる人は7割を超えており、その中でも良い結果だけ信じる人が多いことが明らかとなりました。

星座占いの結果を信じる割合人の割合・信じる程度【30代】

続いて、30代の対象者の結果ですが、「良い結果悪い結果どちらも信じる」と回答した人は34%、「良い結果だけ信じて悪い結果は聞き流す」という人が43%、「全く信じない」と回答した人が26%という結果となりました。

20代までの対象者同様、良い結果だけ信じる回答者が多くみられています。悪い結果だけ信じるとの30代による回答は今回の調査では得られず。

星座占いの結果を信じる割合人の割合・信じる程度【40代】

40代の回答者に関しては、「良い結果悪い結果どちらも信じる」を選択した人は14%、「良い結果だけ信じて悪い結果は聞き流す」と回答した人は55%、「悪い結果だけ信じて良い結果は聞き流す」という人が3%、「全く信じない」との回答が全体の28%を占めていました。

星座占いを信じる人はトータル77%。こちらも良い結果だけを信じる回答者が多く、悪い結果だけを信じる人はわずかな結果となっています。

星座占いの結果を信じる割合人の割合・信じる程度【50代~】

50代以降の回答者の結果、「良い結果悪い結果どちらも信じる」が25%、「良い結果だけ信じて悪い結果は聞き流す」と回答した人は50%、「全く信じない」との回答が25%みられました。

悪い結果だけ信じる回答者はみられず。星座占いを信じる人はそれぞれの年齢同様に7割程度となりました。

まとめ:星座占いを信じる人と信じる程度は年齢差みられず

星座占いを信じる人の割合と信じる程度について年齢別で調査を実施し比較を行いました。

それぞれの年齢に共通して、星座占いを信じる人は7割程度。そのうち、良い結果かけ信じて悪い結果は聞き流すという方が多くみられ、全く信じないという人は2割程度。

星座占いを信じる人と信じる程度、今回の調査では年齢による差異はみられない結果となりました。

■今後の展開

調査の結果、星座占いを信じる人と信じる程度について年齢による大きな差はみられず。

いずれにおいてもも、星座占いを信じる人は7割を超えており、全体的に信じる人は多くみられています。

今後の調査では、そんな星座占いを信じるその背景について調査を行っていきます。

■関連記事

占いをどこまで信じる?6割が「良い結果も悪い結果も悩み解決の一助としておく」と回答

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント