PR

優しい人でもこんな人は妬まれる!妬まれないためには

優しくて思いやりのある人でも意外と妬まれることがあります。
こちらの記事では、妬む人の心理や優しくても妬まれる理由、妬まれたときの対処法、妬まれないための方法について解説します。

妬む人の心理

まずは、妬む人の心理を見ていきましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない人は他人を妬む傾向にあります。
自信がないため、他人と比較してしまい嫉妬の感情が生まれます。

自信がある人であれば、他人と比較せず、努力して自分を変えることができます。
妬む人というと気が強そうなイメージがありますが、意外と自信が持てず、他人を妬んでしまうのです。

競争心が強い

競争心が強く、常に誰かと競っている人も他人を妬むことが多いでしょう。
自分より優れている人やうまくいっている人に対して、嫉妬するのです。

競争心が強い人は、他人と比較してもどうしようもないことや些細なことでも人と競ってしまう傾向にあります。
そのため、妬まれるようなことをしていなくても嫉妬されてしまう可能性があります。

負けず嫌い

負けず嫌いで、常に自分が勝っていたい人も人を妬むことがあります。

成績が良い人や仕事で優秀な人、自分より先に結婚した人、高価なものを持っている人など、どんな分野に関しても人に負けることが嫌なのです。

負けず嫌いはうまく使えば、向上心にもつながります。しかし、行き過ぎてしまうと何に対しても「負けたくない」という強い気持ちが芽生えてしまい、嫉妬などの良くない感情に苦しむことになります。

プライドが高い

プライドが高い人も妬む傾向にあります。プライドが高い人は、自分は人よりも優れていると思っているため、周りの人を見下しています。
その見下している人が、自分より仕事で良い結果を出したり、先に結婚したりするとプライドが傷つき妬んでしまうのです。

そして、常に「自分の方が上」だと思っているため、普段見下している人に負けることが許せないのでしょう。

「みんな一緒」という意識が強い

仲のいいグループやコミュニティ内で、「みんな一緒」という意識が強い人は妬む傾向にあるでしょう。

例えば、同じようにしているのにコミュニティ内の誰かがうまくいったり、良いことがあったりすると許せないのです。
「みんな一緒」であることや平等であることを過度に好む人は、嫉妬しやすいといえます。

愛情不足

例えば、幼少期に親からの愛情を十分に受けることができなかったなどの理由で愛情不足の場合、自分を愛することができないため自信が持てず、人に嫉妬してしまうこともあるでしょう。

優しい人に対して、「きっと愛されて育ったんだろうな」と妬むこともあるかもしれません。
そして優しくされても、その優しさを素直に受け取れず、嫉妬の対象として見てしまうこともあるでしょう。

不平不満が多い

不平不満が多く、自分が変わろうとしない人も妬む傾向にあるといえます。

文句や愚痴を言うだけで、何も行動を起こさない人は「あの人は恵まれているから」「あの人は好かれているから」などと言って、他人を妬むことで自分を正当化しようとします。

優しくても妬まれる理由

次に、優しくても妬まれる理由について解説します。

幸せそうに見える

優しい人は、相手を思いやることができ心に余裕があるように見えます。余裕のある人は満たされていて幸せそうにも見えるでしょう。

そのため、「幸せそうでいいな」と妬まれてしまう可能性が高いです。
特に、心が満たされていない人や自分は不幸だと思っている人から嫉妬されやすいでしょう。

何もかもがうまくいっているように見える

優しい人は何もかもがうまくいっているように見えることもあるでしょう。

実際には優しい人もいろいろな努力をしていると思います。
しかし、「何もかもがうまくいっているから人に優しくできるんだろう」と捻くれた考えを持つ人もいます。優しい人はそのような人から妬まれやすいでしょう。

人気がある

優しい人は、人からも好かれやすく人気者であることが多いです。

そのため、多くの人に好かれ、人気があることに対して嫉妬する人もいるでしょう。
中には、「こんなに完璧なわけがない」と粗を探してくる人もいるかもしれません。

コンプレックスを刺激される

優しい人から滲み出る心の余裕や豊かさに、コンプレックスを刺激されて妬む人もいるでしょう。

さらに仕事で優秀な成績を残していたり、結婚して幸せそうにしていたりすると、よりコンプレックスを刺激され嫉妬してしまうこともあるといえます。

劣等感を抱く

自分にないものを持っている優しい人に、劣等感を抱くこともあるでしょう。

優秀で幸せそうな上に、優しさまで持ち合わせている人と関わることで、自分が惨めに思えて嫉妬してしまうのです。
自分に自信がない人は、劣等感を抱きやすい傾向にあります。

八方美人に見える

優しい人が八方美人に見えることもあるでしょう。
本当に優しい人は誰にでも分け隔てなく接するため、そのつもりがなくても「誰にでもいい顔をしている」と勘違いされてしまうこともあるのです。

誰にでも優しい人は好かれる傾向にあるため、「優しいというより、ただの八方美人じゃん」と嫉妬されることもあります。

妬まれたときの対処法

妬まれたときの対処法をご紹介します。
「妬まれているかも」と思ったときの参考になれば幸いです。

妬まれた原因を考える

まずは、妬まれた原因を考えてみましょう。
仕事のことなのか、恋愛のことなのか、人によってさまざまだと思います。

相手が何に対して嫉妬しているのかを考えることで、次からはその話題を避けることもできます。

気にしない

なぜ妬まれているのか、心当たりがない場合は気にしないことが大切です。
「自分の言動に心当たりがないのに、なぜか嫉妬される」という場合、あなたに原因があるのではなく、妬んでくる相手に原因があることが多いです。

例えば、自信がない、競争心が強い、プライドが高い……などです。
相手に原因がある場合、あなたにはどうしようもありません。

そのため、気にして落ち込んだり、罪悪感を覚えたりする必要はないでしょう。

妬んでくる人には優しくしない

妬んでくる人には優しくする必要はありません。

優しい人ほど、意識的に人に優しくしないようにするのは難しいでしょう。冷たく接するのではなく、あくまで「他の人と同じように優しく接しない」といったイメージです。

妬んでくる人に優しくすればするほど、相手のコンプレックスを刺激し、さらに妬まれてしまう可能性があります。
また、妬みから意地悪をされたり、悪口を言われたりしてしまうこともあるでしょう。その場合も、他の人と同じように優しくする必要はありません。

適度な距離感を保つ

妬んでくる人とは適度な距離感を保ちましょう。
できれば距離を置き、関わらないことが理想的です。

しかし、同じ職場やコミュニティで、どうしても妬んでくる人と関わらなければならないという場面もあるでしょう。
そのようなときは、物理的にも精神的にも適度な距離感を保つことを意識しましょう。

無視をしたり、冷たくしたりするのではありません。
必要なこと以外は話さない、用事がない限り自分からは話しかけない、といったように適度な距離を保つようにしましょう。

関わらない

もし、妬んでくる人と関わらないようにできるのであれば、無理に関わらないようにするのが良いでしょう。

妬んでくる人と関わっても良いことはないです。
悪口やいじめなど、相手の行動がエスカレートする前に離れましょう。

自分をしっかり持つ

優しい人は、妬まれると「自分が悪かったのかな」と反省してしまうことがあります。
しかし、多くの場合あなたは悪くないでしょう。

妬んでくる人に合わせて自分を変える必要はないのです。自分をしっかり持ち、堂々としていましょう。

妬まれないくらい成長する

妬む人は、自分の方が上だと思っている相手や、自分なら勝てると思っている相手に対して嫉妬することが多いです。

例えば著名人や芸能人など、そもそも住んでいる世界が違う、比較しようとすら思わない相手には嫉妬しないでしょう。

そのため、「比べても仕方がない」と諦めてもらえるくらいにまで、あなたが成長するのも1つの方法です。

同じような状況の人と付き合う

例えば、成績や学力、経済状況、結婚している・独身でいる、子どもがいる・いない、など、状況が違ったり、差があったりすると嫉妬の対象になることが多いでしょう。

しかし、同じような状況の人であれば、お互いに理解し合えるため嫉妬の感情が生まれにくくなるかもしれません。

全員がそうだとは言い切れませんが、あまりにも差があると関係性がうまく続かない場合も多いでしょう。

信頼できる人に相談する

妬みから意地悪なことをされたり、悪口を言われたりする場合は、信頼できる人に相談しましょう。
ひどい場合は、いじめに発展する可能性もあります。

早い段階で信頼できる人に相談し、一人で抱え込まないようにすることが大切です。

妬まれないためには

最後に、妬まれないための方法をご紹介します。

自慢をしない

まずは、自慢をしないことが大切です。
仕事や学業での成績、学歴、持ち物、お金を持っていることなどを自慢しないようにしましょう。

また、恋愛や私生活での幸せアピールも控えましょう。
知らず知らずのうちに、誰かのコンプレックスを刺激したり、プライドを傷つけたりしているかもしれません。

自慢しているつもりがなくても、良いエピソードを話すと「自慢している」「幸せアピールをしている」と捉える人もいます。
良いエピソードは、お互いの幸せを喜び合える友人やパートナー、家族など信頼できる人にだけ話すようにするのが良いかもしれません。

謙虚に過ごす

謙虚に過ごしましょう。
優しい人のほとんどがすでに謙虚だと思いますが、忘れてしまわないよう謙虚な気持ちを常に心がけましょう。

自分のことを話しすぎない

自分のことを話しすぎないことも大切です。

相手が何を自慢だと思うか、何を羨ましいと思うのかは分からないことも多いです。
自分にとっては当たり前のことであったとしても、相手にとっては羨ましく感じることかもしれません。

特に、職場などでは必要以上にプライベートの話をしないことも大切です。相手から聞かれて答えても大丈夫そうなことであれば答える、といったスタンスが良いでしょう。

自分のことを話しすぎないことは、嫉妬から自分を守るための術ともいえます。

おわりに

妬む人の心理や優しくても妬まれる理由、妬まれたときの対処法、妬まれないための方法について解説しました。

優しい人でも妬まれることはあります。
妬んでくる人との距離感に気をつけ、自分をしっかりと持ちましょう。

コメント