PR

男女6割が”別れたいけど言えない”を経験|実際にとった対策とは?

交際相手と別れたいけど言えないという方は少なくありません。

なにゆえ別れを切り出すことができないのか。そんな状況下でとった対策についても気になるところ。

今回、交際経験のある男女210名を対象に、“別れたいけど言えない”を経験した人の割合から実際にとった対策までを調査しました。その結果を公表します。

調査概要

調査期間:2024年2月28日
調査機関:自社調査
調査対象者:交際経験のある男女210名
有効回答数(サンプル数):210名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, “別れたいけど言えない”を経験したことはありますか?

交際経験のある男女を対象に、”別れたいけど言えない”を経験した割合について初めに調査しました。

別れたいけど言えない状況に陥ったことが「ある」と回答した方は全体の6割を占めているのに対し、「ない」と回答された方は4割。

割合としては、“別れたいけど言えない”を経験したことがある人の方が多いことが明らかとなりました。

Q, 別れたいけど言えない理由は何ですか?

“別れたいけど言えない’を経験したことがあると回答した方を対象に、実際に別れを切り出せなかった理由についてうかがいました。

結果、「いざ離れるとなると寂しいから」「切り出すタイミングが掴めないから」「相手を傷つけてしまうから」との回答が多くみられました。

別れた後の寂しさや彼を傷つけてしまうことへの不安感、タイミングが読めないことが別れを切り出せない背景となっているようです。

Q, 別れたいけど言えない状況下でとった対策はありますか?

別れたいけど言えない状況下において、実際に対象者がとった対策について質問を行いました。

最も回答が多かったのは「一旦距離を置いた」との回答。任意回答で得た具体的なエピソードについては以下の通りです。

  • 一度距離を置きたいと伝え、しばらくして自然消滅しました。(ななころ、40代男性)
  • ライン既読をせず放置したり、日程調整を合わせなかった(アンジー、40代女性)

まとめ:別れたいけど言えない理由はさまざま!

調査の結果、“別れたいけど言えない”を経験したことのある方は全体のうち6割を占めていることが明らかとなりました。

別れたいけど言えない理由では、寂しいから、タイミングが掴めないからなどさまざまな理由があげられています。

具体的な対策については、一旦距離を置いたという回答者が多くみられました。既読をつけなかったり放置したりして、少しずつ距離を離していき自然消滅を狙うパターンが多いようです。

■今後の展開

調査の中で、別れたいけど言えない状況下において直接ではなく文章で伝える方がわずかにみられました。

実際のところ、別れを告げる際に直接ではなくLINEなどを通じて文章で伝えるという方はどれくらいいるのでしょう。

SNSが浸透した今、告白をLINEでする人も増えてきています。そんな中で、別れ話をLINEでする人はどの程度みられるのか。今後の調査で明らかにしていきます。

■関連記事

彼氏と別れたいけど言えない時どうする?別れを切り出せないあなたに届ける4つの対処法

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

恋愛(651)
Lani

コメント