PR

独占欲が強い男性の好きな女性のタイプ5選!男性の特徴や支配的な男性とうまく付き合っていく方法について解説!

これまでの恋愛を振り返ると「独占欲が強い男性ばかりだった……」という人も多いはず。

独占欲が強い男性は共通した特徴を持っているため、あなた自身が独占欲が強い男性を引き寄せてしまっている可能性があるのです。

そのため、これまでのように縛られることなく安心できる恋愛をしたいと思うのであれば、まずはしっかりと男性の特徴を知っておくことが大切になるでしょう。

今回はそんな、独占欲が強い男性について解説します。

独占欲が強い男性が惹かれる女性の特徴5つ

恋愛をするたびに縛られたり嫉妬されてばかり……と、独占欲が強い男性ばかりを寄せてしまうのは男性の性格が当然関係しています。

ですが、少なからずあなたも男性に影響を与えているため、自分の特徴と見比べてみると独占欲が強い男性を引き寄せてしまう原因がわかるはず。

まずは、独占欲が強い男性が惹かれる女性の特徴を解説します。

恋愛体質で依存しがち

独占欲が強い男性は寂しがりやであったり、孤独に弱く依存体質な女性を好む傾向にあります。

このようなタイプの女性は寂しがりやでひとりになるのが怖く、常に誰かと過ごすことが当たり前となっているため、いつしか依存体質になっているのです。

そのため、このような部分を独占欲が強い男性に見抜かれると「手放さない限りは他の男のところへ行くことはない」と思われ、自分の元から離れないように強く束縛をしてしまうのでしょう。

ですが、男性も同じタイプの場合「受け入れてくれている」といってさらに強く束縛をしてしまいますが、共依存へとつながってしまうため注意が必要です。

自信がなくネガティブな性格

自己肯定感が低くネガティブな性格をしている女性にも独占欲が強い男性は惹かれてしまうもの。

自信がなく常に不安を抱えている女性を見ると「自分だけに弱さを見せてくれている」「自分を信頼してくれている」と、男性は本能的に庇護欲を抱いてしまうのです。

そんな女性のか弱い部分を目にすると独占欲の強い男性は「守ってあげなければ!」と、過度な束縛につながってしまうのでしょう。

また、ネガティブで自己肯定感が低い女性は、男性の押しに弱い傾向にあります。

ゆえにある程度の関係が築けて信頼を寄せていると男性の言いなりになり、言わば都合良く扱えることから男性はハマってしまうのかもしれません。

なにかを頼まれると断れない

なにかを頼まれると嫌だと思っていても「嫌われたくない」「揉めたくない……」などという気持ちから、断れずにイエスマンになってしまう女性にも独占欲が強い男性は惹かれてしまいます。

このタイプの女性の基本とは「嫌われたくない」という想いが強いため、どんなことでも聞き入れて尽くしてしまいがち。

そのため、独占欲が強い男性は自分の欲求を満たしたいため、なにも言わずとも自ら進んで尽くして満たしてくれるあなたへの態度や気持ちが大きくなっては、束縛へとつながってしまうのでしょう。

ゆえに気づけばカップルであるのにもかかわらず、イエスマンになりすぎては上下関係が生まれてしまっていることも少なくありません。

魅力的な容姿をしている

美人やかわいいなど外見に魅力を感じる女性にも当然、独占欲が強い男性は惹かれてしまうでしょう。

出会った一番初めに目がつく部分は外見ゆえに、男性のタイプであったり優れた容姿を持つ女性を好きになってしまうもの。

そんなタイプの女性を手に入れることができた満足感や、他の男性に対する優越感を抱いてしまうでしょう。

ですが、男性が独占欲が強いと「他の男に取られるかもしれない……」などと過度に心配や不安を抱くあまり、手の届く距離にいてほしい気持ちから強く束縛をしてしまうのです。

感情があまりわからない

感情をあまり吐き出すことがなく考えていることがわからないという女性にも、独占欲が強い男性は惹かれてしまう傾向にあります。

自分の気持ちを表情や言葉にして吐き出すことが得意ではない女性だと、当然なにを考えているのかわからないと男性は頭を悩ませてしまうもの。

このような女性だと気持ちが掴みづらいからこそ「どこかに行ってしまうかもしれない……」と、過剰な心配や不安を抱いては強く縛り付けてしまうのかもしれません。

また、独占欲の強い男性は自分の欲求を満たそうとするため、感情がわからずに掴めないからこそ「もっと自分のことを意識してほしい」と、願望から束縛してしまうのでしょう。

独占欲が強い男性の4つの特徴

独占欲の強い男性は簡単にちょっとした部分に入り込んでしまうため、優しすぎたり自分よりも他人を優先してしまうような性格の女性は振り回されてしまうのかもしれません。

ですが、独占欲が強い男性にも共通した部分があり、念頭に置いておくことで独占欲の強い男性にハマってしまうことなく避けられるはずです。

ここからは、独占欲が強い男性の特徴を解説します。

プライドが高い

独占欲の強い男性はプライドが高い一面を持っており「常に自分が正しい」「自分が言うことが一番」という考えを持っていることも特徴のひとつです。

高いプライドを持っているからこそ男性は好きな女性であったとしても、自分の考えを否定されたり傷つけられることは許せないもの。

そのため、男性が不安や心配になることをされるのはプライドを傷つけられる行為となり、自分のプライドを守るために男性は過剰に束縛をしてしまうのです。

完璧主義者

独占欲が強い男性は高い理想を持ち、どんなことも完璧を意識して自分の価値観や考え方を押し付ける一面も持っています。

完璧主義の部分を持っていると自分が正しいと思い込んでいることもあり「自分の思うようにコントロールしたい」などと思っているもの。

ですが、ちょっとしたことであったとしてもあなたとの価値観や考え方が異なると、自分の考えを疑っていないからこそ「どうして受け入れてくれないのか」と、否定されるとイライラしてしまうのです。

その結果、思い通りに振る舞ってくれるように「他の男と仲良くしないでほしい」などと、あなたに過度な束縛をしてしまうのでしょう。

自分に自信がない

独占欲が強い男性の多くが自分に自信がない、ネガティブな一面を持っているもの。

元々の性格であったり過去にトラウマになるような恋愛を経験していた場合、男性の自信のなさが独占欲を強めてしまっている可能性も少なくありません。

ふとした瞬間に過去のことを思い出しては「他の男に取られるかもしれない……」「いつかは嫌われるかもしれない……」と、常に心配や不安を感じているのです。

そのため、不安を感じるたびにあなたからの愛情を確かめるかのように、過度な嫉妬や束縛を独占欲の強い男性はしてしまうのでしょう。

依存や嫉妬心が強い

あなたのことが好きすぎるからこそ、強く依存や嫉妬心を抱いてしまうことも特徴のひとつ。

想いがあまりにも強すぎると起こってもないことに心配や不安を抱いては、その影響ゆえに依存や嫉妬心を強めてしまうのです。

自分の目の届く範囲にあなたがいないと不安や心配を抱き、些細ないことでも疑ってはネガティブに考えてしまうのでしょう。

そのため、なにがあったとしても自分の元から離れないよう、過度に縛り付けてしまっているのかもしれません。

独占欲が強くなってしまう理由

男性の独占欲が強くなるのはあなたのことを大切に想っていることはもちろん、男性の心配や不安・願望ゆえに縛り付けてしまうのです。

普段あまり愛情表現をしない場合「本当に好いてくれているのかな」「嫌われていないのかな」と、不安を感じてしまう男性も少なくありません。

特に過去の恋愛でトラウマを抱えている男性だと、なにもなくても完全には信じられないことで不安の気持ちが大きくなっては、あなたが離れてしまわないように束縛をしてしまうのです。

また、男性からの嫉妬や束縛は「もっと自分だけをみてほしい」という理由もあり、あなたからも愛情表現をしてほしい願望を伝えている可能性もあります。

独占欲が強い男性とうまく関係を築く方法

独占欲を抱く男性の多くはあなたとの関係に対して心配や不安があったり、あなたからの愛情をしっかりと受け取れていないのかもしれません。

どちらか片方の想いだけが強すぎると同じ熱量ではないことが理由となり、不安や心配を感じてしまうもの。

ゆえに彼からの束縛が重いと感じても否定せず「そうだよね」と、まずは彼の考えを受け入れてあげましょう。

頭ごなしに否定してしまうと彼の独占欲はさらに強くなり、互いに苦しくつらい関係になりかねません。

そのため、彼の想いを受け止め求めることに気づき「あなただけだよ」などと伝えてあげることも大切になります。

そして、彼から度を超えた束縛が苦しいと感じるのであれば、正直な気持ちを伝えて話し合うことが重要。

独占欲が強い男性は否定されることを嫌っているものの、片方が我慢する関係は上下関係も生まれてしまい長続きできないでしょう。

ゆえに「大切に想っているから伝えているんだよ」ということを伝え、互いにとっていい方法を見つけることが大切になります。

まとめ

独占欲と聞くと女性の多くは「愛されている」と嬉しく思ってしまうものですが、過度な独占欲は重く苦しく感じてしまいます。

もちろん男性の性格や価値観・考え方によって異なるものの、あまりにも縛り付けられてしまうと共依存にもつながりかねません。

そのため、独占欲が強すぎる男性に束縛されて振り回されないため、しっかりと自分の意思を持ち、断る勇気を持つことが大切になります。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(693)
Lani

コメント