PR

繊細な人の顔つき5選!人相の特徴から分かる繊細な性格

感情が細やかでデリケートだったり、感性が豊かでささいなことにも敏感だったりする「繊細」な人。
繊細な人にはどのような特徴があるのでしょうか?
こちらの記事では、繊細な人の顔つきや人相以外の特徴、長所・短所、繊細な人との接し方について解説します。

繊細な人の顔つき 5選

繊細な人は顔つきで分かるのでしょうか?
まずは、繊細な人の顔つき 5選をご紹介します。

1. 口が小さめ

繊細な人は口が小さめであるという特徴があります。
大きな口を開けて話したり笑ったりするのではなく、控えめでおとなしい人が多いため口が小さい傾向にあるといわれています。

2. 目が大きい

繊細な人は目が大きいともいわれています。
大きな目を持つ人は洞察力が高く、細かいことにも気づきやすいと考えられています。

3. 耳が小さい

繊細な人は耳が小さい傾向にあるといわれています。
細かいことによく気づくだけでなく、芸術的な才能がある人も多いようです。

4. 鼻が低い

鼻が低い人も感受性が高く、繊細な人が多い傾向にあるそうです。
感情や直感を大切にし、特に男性の場合は女々しくなることもあるといわれています。

5. 痩せている

繊細な人は周りに気を使ったり、さまざまなことに気づき神経をすり減らしたりすることが多いため、痩せていることが多いといわれています。胃腸が弱い人もいるでしょう。
そのため、顔は痩せていたり、全体的に華奢な体形だったりする傾向にあります。

繊細な人の顔つき以外の特徴

繊細な人の顔つき以外の特徴も見ていきましょう。

周囲に気を使う

繊細な人は周囲に気を使う傾向にあります。
そのため、気配りが上手だと思われることも多いでしょう。
細かいことにも気づけるため、人の気持ちを察したり、状況に応じて適切な配慮ができたりします。

優しい

繊細な人には優しい人が多いのも特徴の1つです。
細かいことにも気づく力があったり、想像力や感受性が豊かで人の気持ちを深く考えたりするため、優しいと思われることが多いのです。

共感力が高い

繊細な人は共感力が高いという特徴もあります。感受性が高いため、相手の言動や表情から気持ちを読み取ったり、自分に直接関係のない出来事にも敏感に反応したりするため、他人の感情の影響を受けやすいのです。
ドラマや映画を見て感情移入をして泣いたり、悲しいニュースを見て当事者のように悲しくなってしまったりすることも多いでしょう。

心配性

繊細な人は想像力が高いがゆえに、心配性な一面もあります。ささいなことでも過度に心配したり、まだ起きていないことに対しても「もしこうなったらどうしよう」と最悪の事態を想定し不安になったりすることもあるでしょう。
さまざまなケースを想定できるため、大きな失敗を未然に防げる反面、取り越し苦労に終わることも多いのです。

慎重

繊細な人は、心配性な性格から何事にも慎重になりがちです。
行動したり決断したりするまでに時間がかかることも多いでしょう。また、リスクが高いことに賭けることはなく、安全な方を選びます。そのため大きな失敗をすることは基本的にありませんが、チャンスやタイミングを逃してしまうことがあります。

傷つきやすい

繊細な人は、ささいなことにも敏感に反応するため傷つきやすいという特徴もあります。
人から言われたことが気になったり、ミスをしたことで過剰に自分を責めたりすることも多いでしょう。

繊細な人はそうでない人が思いもよらないことで傷ついていることがあります。想像力が豊かなため、言葉の裏を読んだり、人の気持ちを考えすぎたりしてしまうのです。

頑張りすぎる

繊細な人は、心配性で真面目なところがあるため頑張りすぎてしまう傾向にあります。
細かいところにも気づきやすいため、大きな失敗をしないよう準備も徹底的にします。完璧主義な一面もあるため、手を抜くことができず、頑張りすぎて疲れることもあるでしょう。

変化に弱い

繊細な人は変化に弱い傾向にあります。環境や状況の変化に疲れてしまったり、想定外のことが起こるとパニックになったりすることもあるでしょう。

急かされるのが苦手

繊細な人は急かされるのが苦手という一面もあります。
心配性で慎重なため、事前にしっかりと考えた上で計画を立てて臨みます。そのため、計画が変更されたり、急かされたりすると動揺してしまうことが多いのです。

忙しいのが苦手

繊細な人は想像力や感受性が豊かなため、さまざまなことを深く考えています。
そのため、タスクが山積みになったり、忙しい日々が続いたりするとキャパオーバーになることもあります。やることが増えると、その分考えることが増えてしまい、心も疲れてしまうのです。

自意識過剰

繊細な人は、相手の気持ちを考えすぎるところがあるため、自意識過剰になってしまうこともあります。
「今の言動は失礼だったかもしれない」「あの人にこう思われているのではないか?」「細かいところまでチェックされているのではないか?」と、たくさんのことを考えてしまうのです。

涙もろい

繊細な人は感受性が豊かなため、涙もろいという特徴もあります。
心が動くと涙があふれてくるのです。悲しいときだけでなく、うれしいときや怒っているとき、本音を話すとき、感動したときなどにも泣くことが多いでしょう。

疲れやすい

繊細な人は、考えすぎたり傷つきやすかったりすることから、非常に疲れやすいです。
頭の中がいつも考え事でいっぱいのため、休まることがありません。
1日中、緊張状態が続いたり、気を使い続けたりしたのであれば、夜にはぐったりと疲れているでしょう。

一人で過ごす時間を大切にしている

繊細な人は、人と一緒にいる時間があまりにも長いと疲れてしまう傾向にあります。
気を使いすぎるところがあるため、どれだけ仲が良くてもずっと一緒にいると「一人になりたい」と思うでしょう。

そのため、繊細な人は一人で過ごす時間も大切にしています。週に1日は誰とも会わずに家でゆっくりと過ごしたり、家族と暮らしていても自分の部屋で過ごす時間を確保したりしているでしょう。

繊細な人の長所

次に、繊細な人の長所を見ていきましょう。

気を使うことができる

繊細な人は、人に気を使うことができます。
相手の気持ちや状況を考え、それに応じた言動が自然とできるため、優しくて思いやりのある人だと思われることが多いでしょう。

素直で純粋

繊細な人は、感受性が豊かで小さなことにも感動することが多いです。
また、心が動いたときには自然と涙があふれることも多いでしょう。そのため素直で純粋な人だと思われます。

大きな失敗を防げる

繊細な人は、他の人が気づかないようなことにも気づくことができます。
そのため、大きな失敗を未然に防げることが多いでしょう。

繊細な人の短所

続いて、繊細な人の短所を見ていきましょう。

行動するまでに時間がかかる

繊細な人は心配性で慎重なところがあるため、行動する前にさまざまなケースを想定したり、深く考えたりすることが多いです。
そのため、行動するまでに時間がかかり、チャンスやタイミングを逃してしまうこともあるでしょう。
大きな失敗はしないものの、絶好のチャンスを逃してしまい残念な思いをすることもあります。

ネガティブな気持ちを引きずりやすい

繊細な人は、過度に気にしてしまうところがあるため、ネガティブな気持ちを引きずりやすい面もあります。
人から言われたことや、嫌な出来事を何度も思い出してしまい、ぐるぐると考えてしまうことで気持ちを切り替えるのが難しくなってしまうのです。

後ろ向きに考えてしまう

繊細な人は、心配性で不安になりやすいところがあるため、物事を後ろ向きに考えてしまうことも多いでしょう。
なかなか行動に移せなかったり、臆病になってしまったりすることもあるといえます。

繊細な人との接し方

繊細な人と接する際に、気をつけた方が良いこともあります。
繊細な人との接し方のポイントをご紹介します。

強く否定しない

繊細な人と話す際には、強い言葉で否定しないことを心がけましょう。
意見が一致しなくても、できるだけ優しい言葉を選び、穏やかに話すことが大切です。
強い口調で否定すると傷ついたり、そのことを引きずってしまったりします。言葉選びや話し方には十分に気をつけましょう。

不機嫌な態度を取らない

繊細な人は、相手の表情や態度から気持ちを感じ取ることができます。そのため、機嫌が悪い人の嫌な雰囲気もすぐに察知します。
そして、「何が嫌だったのだろう?」「もしかして、自分のあの言動が原因かも」と、過度に気にしてしまいます。機嫌が良くなるよう頑張りすぎたり、気を使って疲れたりするでしょう。
態度や表情だけで察してもらおうとせず、言葉で伝えることが大切です。

急な変更に注意する

繊細な人は、急な変化や想定外の出来事に動揺したり、パニックになったりすることがあります。
事前にしっかりと考え、計画を立てていることも多く、急な変更を苦手とする人も多いです。
そのため、急に予定を変更する際にはしっかりとコミュニケーションを取るなど、丁寧な対応を心がけましょう。

一人の時間も大切なのだと理解する

繊細な人にとって、一人で過ごす時間はとても大切なものです。
家族や親しい友人、恋人であっても、ずっと人と一緒にいるのは疲れてしまいます。そのため、一人で過ごす時間も大切なのだと理解してあげることが重要です。
嫌いだから一緒にいたくないのではなく、一人でいる時間が必要というだけなのです。

おわりに

繊細な人の顔つきや人相以外の特徴、長所・短所、繊細な人との接し方について解説しました。

繊細な人は、そうでない人が思っている以上に想像力や感受性が豊かです。細かいことに気づけたり、大きな失敗を防いだりできるという長所がある反面、疲れやすくストレスがたまりやすいというネガティブな面も持ち合わせています。
周りにいる繊細な人とより良い関係を築けるよう、その特徴を理解していきましょう。

コメント