PR

自分を大切にすると人生変わる!一生を180°変える具体的な方法5選

突然ですが、皆さんは自分のことを大切にできていますか?

お悩み男子
お悩み男子

できてるとは言えないなぁ。今まで何してたんだろうって感じで、できることなら人生を変えていきたい!

結論から言うと、人生を変えるためには自分のことを大切にすることが重要となります。ご存知の通り、人生を変えることはそう簡単ではありません。ただ、自分を大切にすると人生変わるのは事実。

では、どのように自分を大切にしたらよいのか。この記事では、自分を大切にすると人生変わる理由や自分を大切にする具体的な方法について解説していきます!

自分を大切にできない人の特徴

自分を大切にできている人がいる中で、自分のことを大切にできていない人も多くいます。

自分を大切にできていない人にはいくつかの共通点があります。

人生を変えたいと望む方は、まずは自分を大切にできていない背景について理解するところからスタートです。

他人に気を遣いすぎている

自分を大切にできない人は、他人に気を遣いすぎている傾向がみられます。

少し体調が悪いとき仕事を休みたいと思っても、「周りに迷惑がかかるから…」と職場の仲間に気を遣ってしまうのがまさにいい例でしょう。

大切にするベクトルが自分ではなく他人に向いていると、自然と自分の体調や考えを後回しに考えてしまいます。結果、自分に無理をかけて体調を崩してしまうことにもなり得るため、他人に気を遣いすぎてしまっている方は注意が必要です。

後ろ向きな考えが癖付いている

皆さん、後ろ向きな考え方が癖になっていませんか?自分を大切にできていない人の中には、マイナス思考が癖付いてしまっている人が多くいます。

小さなことであっても失敗すると自分を責めてしまう。そんな後ろ向きな考え方は自分を追い詰めてしまうだけ。

「どうせ」「いつも自分のせいで」と、マイナスな捉え方が癖になっている方は皆さんの中でも多くいるのではないでしょうか。それが癖ついているのは自分を大切にできていない証拠と言えます。

自分に無理ばかりかけている

自分に無理が極端にかかるような生活をしていませんか?

  • 長時間の残業
  • 休める時も仕事や勉強をしている
  • 睡眠時間を削る

いずれも自分にとって相当無理のかかる行為です。ストレスが溜まることは言わずもがな、長期間ストレスにさらされ続ければ体調を崩してしまうことも。

ギリギリになるまで案外自分の限界というのは気づかないものです。無理のかかる生活が当たり前になってしまっているのでしょうね。

自分を大切にすると人生変わる3つの理由

自分を大切にすると人生変わるとお話ししましたが、自分を大切にすることでなぜ人生までもが変わってくるのか。

主な理由としては以下3つの理由があげられます。

自分を大切にすると人生変わる理由
  • 自己肯定感が高まるから
  • ストレスが軽減されるから
  • 前向きな捉え方ができるようになるから
  • 自分を大切にするだけでも人生は思いの外大きく変わってくれるものです。人生を変える具体的な方法をみる前に、自分を大切にすると人生変わるその背景について確認していきましょう。

    自己肯定感が高まるから

    皆さんは自己肯定感を高く持てていますか?自己肯定感とは、「ありのままの自分を許容することで生まれる感覚」のこと。自分を許容、つまり自分を大切にすることで自己肯定感はより高まり、人生を変えるきっかけとなります

    当然、自分を受け入れられない人は自信の無さへと繋がりますので、その点マイナスに評価されることが多くなるでしょう。それに対し、自己肯定感が高い人は自分に自信を持てているがゆえ、周囲から高く評価されることが多いです。

    自分を受け入れられる人と自分を信頼できない人、立ち位置を変えるだけで人生は大きく変わってくれます。

    ストレスが軽減されるから

    自分を大切にできていない人は他者に気を遣いすぎており、自分よりも他人を優先して物事を考えてしまっています。

    自分の体調を疎かにしてしまうこともしばしば。無論、他人に気を遣いすぎている分、ストレスはそれなりに溜まります。

    そんな気遣いのできる人ですが、優先するベクトルを自分を置き換えるだけでストレスは相当軽減されます。ストレスフルな環境から適度なストレス環境、人生がよい方向へ流れること間違いなしですね。

    前向きな捉え方ができるようになるから

    後ろ向きの考え方から前向きな捉え方ができるようになるのも、自分を大切にすると人生変わる理由のひとつ。

    後ろ向きの考えでいると、失敗した時や不便があった時、必要以上に自分を責めてしまいます。自分を責め続ければ自己肯定感が下がるばかりか、褒められても素直に受け入れられない、つまり短所ばかりに目を向けるようになってしまいます。

    一方で前向きな捉え方ができる人の場合、失敗があっても極端に自分を責めることはせず、改善すべき点をみつけ、成功へとつなげていきます。自分を大切にするという意味で物事を前向きに捉えるか後ろ向きに捉えるか、考え方ひとつでも人生は大きく左右されるものなのです。

    自分を大切にして人生変える具体的な方法5選

    「自分を大切にして人生変える」といっても、どのようにして自分を大切にしたらいいか悩みますよね。

    お分かりのように、大切にすると一口にいってもそう簡単なことではありません。自分を大切にしていない方であれば、ある程度のトレーニングは必要となります。

    皆さんが自分のことを大切にして人生を変えていけるよう、自分を大切にして人生変える具体的な方法についてお届け。人生を変えていきたいという方は、ぜひ実践してみてください!

    自分を優先的に考える

    自分を大切にして人生を変えるため、まずは自分を優先的に考えるようにしましょう。

    お悩み女子
    お悩み女子

    自分を優先して考えるって、ただのわがままにならないかな?

    いつも自分を最優先に考えていれば、周りからは”わがままな人”というレッテルは貼られますね。ただ、必要な際に自分を優先することには悪い印象は持たれないでしょう。

    体調不良などで仕事を休まなくてはならない、誰しも体調を崩す時はありますから、お互い様です。必要な際に自分を優先的に考える癖をつけるだけで、今後見られる景色も変わってくるはずです。

    成功体験を積んで自分に自信をつける

    自分を大切にするといっても、今すぐに意識を変えるのはやはり難しいでしょう。

    ありのままの自分を肯定できるよう、小さなことでも成功体験を積んで自分に自信をつけてみてください。

    • 資格をとる
    • 目標に向けて節約をする
    • 1日5回腹筋をして2kg体重を落とす

    どれだけ小さなことであっても、成功体験は自分に自信をつけるきっかけとなります。短期的に叶えられそうな目標を立て、自分に自信をつける習慣を取り入れてみるといいかもしれませんね。

    自分のことをよく理解する

    自分を大切にして人生変えるためには、自分のことをよく理解することも大切です。

    自分を大切にできない人の多くは自分の短所に目を向けがち。自分を大切に思えるよう、自分について、特に長所を中心に理解を深めていきましょう。

    案外、短所は出てきても長所はあまり思い浮かばないものです。自分の中で得意とするものはなにか、優れている点はなにか、長所も含めて自分についてよく知ることにも意識を向けておきましょう。

    健康的な生活を心がける

    自分を大切にするには、健康的な生活を心がけることが特に重要なことと言えます。

    自分が大切にしているファッションアイテムや趣味の物であれば、洗濯したり手入れをしたりするかと思います。逆に、全く興味のないものに対しては丁寧に扱う意識はあまり持てていないでしょう。

    大切にしているほど丁寧に扱う我々、自分の身体についてはどうでしょうか。自分を大切にしている人であれば、自分の”お手入れ”は欠かさず行っているはず!

    ひとりの時間を設ける

    日々の中でひとりきりの時間を作ることも非常に重要なことです。

    ひとりの時間を設けることで自分と向き合う時間が増えるほか、よきリフレッシュとなりストレス解消にもつながります。

    心のケアも兼ねて自分の好きなことに没頭できる時間を設けてみるのもいいですね。自分を大切にするという意味で心のケアや自己理解を深めれば、日々の立ち回り方も大きく変わってくるはずです。

    まとめ:自分を大切にすると人生変わる

    自分を大切にすることで、自己肯定感が高まり、ストレスも軽減されます。また、後ろ向きの考え方から前向きな考え方ができるようになるため、人生は大きく変わってきます。

    自分を大切にする具体的な方法は以下の通り。

    • 自分を優先的に考える
    • 成功体験を積む
    • 自分のことをよく理解する
    • 健康的な生活を心がける
    • ひとりの時間を設ける

    多くは意識的なところになりますが、意識ひとつ変えるだけでも人生は思いの外大きく変わるものなのです。「人生を変えたい」と願う皆さんは、早速トライしてみてください!

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    ライフスタイル(246)
    Lani

    コメント