PR

社会不適合者診断

「仕事がなかなか続かない」「人間関係がいつもうまくいかない」そんな悩みを抱えてはいませんか?社会に適合できない人を社会不適合者といいます。生きていく上で社会とのかかわりは欠かせないもの。「責任感がない」「甘えている」と思われることもあるでしょう。

今回は社会不適合者かわかる診断とともに、特徴を解説していきます、社会不適合者になる原因や改善方法も紹介するので、参考にしてみてください。

社会不適合者診断

次の質問に「YES」or「NO」で答えてみましょう。すべて回答を終えた後、「YES」の数をチェックしてください。

深く考えず、直感で選んでくださいね。

  1. 飲み会やイベントには参加したくない
  2. 一人でいるのが好き
  3. 人に合わせることができない
  4. ルールを守ることができない
  5. 注意されるといつまでも引きずってしまう
  6. 同じミスを繰り返すことが多い
  7. 片付けるのが苦手
  8. ちょっとしたミスが多い
  9. 社交辞令が苦手
  10. 人前に立つと極度に緊張する
  11. 人とのかかわりが面倒くさい
  12. 遅刻することが多い
  13. まわりとのずれを感じる
  14. 指示されることが嫌い
  15. ミスを人のせいにする

「YES」の数が10~15個

「YES」の数が10~15個のあなたは、立派な社会不適合者。人間関係のトラブルも多いでしょう。

どこへいってもうまくいかず、集団の中で孤立することも多いあなた。人ともできるだけかかわらないはずです。仕事も人間関係も、なかなか続かないでしょう。ミスを人のせいにしたりルールや約束を何度も破ってしまうと、まわりの人も離れてしまいます。自分の行動を顧みるようにしてください。

「YES」の数が5~9個

「YES」の数が5~9個のあなたは、社会不適合者予備軍です。

うまくやっているように見えて、内心ストレスいっぱいのあなた。人とのかかわりを面倒くさいと感じているようです。まわりとのずれを感じることもあるでしょう。人からの評価を気にし、指摘されたことをいつまでも引きずってしまうのも、このタイプの特徴です。自分なりの方法で社会に溶け込むようにしてください。

「YES」の数が0~4個

「YES」の数が0~4個のあなたは、社会不適合者の可能性は低いです。

やるべきことはしっかりとやり、まわりと協調できるあなた。乗り気でなくても、飲み会やイベントには参加するでしょう。ルールや約束もしっかりと守ります。ミスやトラブルもきちんと受け止め、人からのアドバイスも素直に聞き入れます。そんなあなたは、まわりに安心感を与える人。あなたのような人がいることで、社会はうまく回っていくのです。

社会不適合者の特徴

社会不適合者には、同じような特徴があります。ここからは、社会不適合者の特徴を詳しく解説していきましょう。

自己中心的な考え

社会不適合者は何事も自分中心。マイペースすぎるので、まわりと協調もできません。職場や学校関係の人に嫌がられることもあるでしょう。自己中心的な考えをする人は、人のアドバイスを聞くことも苦手です。何事も自分なりのやり方で進めようとします。

人とのコミュニケーションが苦手

人とのコミュニケーションが苦手なのも、社会不適合者の特徴です。飲み会やイベントにも参加することはめったになく、参加したとしても隅のほうでじっとしています。会話に慣れていないため、人との交流をできるだけ避けようとするのです。受け答えがうまくできなかったり、社交辞令を本気にしたりもします。

人の気持ちが理解できない

社会不適合者は、人の気持ちが理解できません。人の気持ちを理解しようとしないため、自分勝手な行動をとりがちです。理解したくてもなかなかできない人もいるでしょう。このタイプは、「私は心が狭いのではないか」「どうして自分には相手の気持ちが理解できないのか」と悩むようになります。人の気持ちが理解できない人は、場の空気を読むことも苦手です。悪意ない一言で相手を嫌な気持ちにさせることもあります。

注意力や集中力がない

注意力や集中力がないのも、社会不適合者の特徴です。すぐに気が散ってしまうため、何をするにも時間がかかります。うっかりミスや小さなケガも多いです。落ち着きない態度は、まわりの人もイライラさせるもの。ミスが多くなれば、風当たりも強くなります。

約束や時間にルーズ

社会不適合者は約束や時間にルーズです。簡単に約束を破ったり、平気で遅刻したりします。約束や時間を守るのは、人として最低限のマナー。仕事の納期を守れなければ、まわりの人にも迷惑がかかります。何度も同じことが続けば、信頼されなくもなるでしょう。約束や時間にルーズな人には責任感もありません。ミスやトラブルも人のせいにします。

プライドが高い

社会不適合者の中にはプライドが高いタイプもいます。自分が正しいと思っているので、何事も自分本位になりがちです。自分の考えが認めてもらえないと、たちまち不機嫌になってしまいます。まわりの意見に耳を貸すこともないでしょう。実力以上の仕事引き受けたり、人を見下したりすることもあります。

自分に自信がない

プライドが高いタイプとは逆に、自分に自信がない人もいます。他人に心を開くことが苦手で、自分の気持ちも素直に伝えられません。人とのコミュニケーションも、うわべだけのことが多いです。自分の気持ちを言えないと、ストレスもたまっていきます。限界までたまればすべてが嫌になってしまうでしょう。

劣等感を抱えやすい

自分に自信がない人は、劣等感も抱えやすいです。社会に適合できない自分を、自分自身で責めてしまいます。何かにつけて、自分とまわりを比べてしまうのです。「このままではいけない」とプレッシャーを感じることも多いでしょう。その結果、さらに緊張し発言や行動もぎくしゃくしてしまいます。

整理整頓が苦手

社会不適合者の多くは整理整頓が苦手です。部屋だけでなく、机のまわりもいつも散らかっています。机の上が散らかっていては、仕事も勉強もスムーズに進みません。空間だけでなく、頭が散らかっているのも社会不適合者の特徴です。頭が散らかっているので、集中力や判断力もありません。

継続ができない

社会不適合者は続けることが苦手です。努力や我慢が嫌いなので、仕事も恋愛もすぐにあきらめてしまいます。苦手なことやうまくいかないことを、途中で投げ出してしまうことも多いです。人間関係の我慢もできません。上司や同僚が気に入らないと、すぐに会社を辞めてしまいます。

社会不適合者になる原因

社会不適合者になってしまうのにはいくつかの原因があります。ここでは、社会不適合者になる3つの原因を解説します。

先天的なもの

生まれながらのマイペースな人は、社会不適合者になることが多いです。押さえつけられるのが苦手なので、怒られることや注意されることに耐えられません。集団行動にもストレスを感じるでしょう。また、もともと数字に弱い人や複数の作業ができない人もいます。このような人達は遅刻やミスも多くなり、社会不適合者のレッテルを張られがちです。

親の教育

人の人格形成には、親からの影響が大きくかかわります。親から厳しく育てられた人も甘やかされて育てられた人も、社会不適合者になりがちです。親から厳しく育てられた人は、必要以上に他人の目を気にするようになります。まわりの評価を気にし、常にびくびくするようになるのです。逆に甘やかされて育った人は、傍若無人に振る舞うようになります。ミスやトラブルを人のせいにしたり、責任逃れしたりすることも多いです。

親に反抗しなかった

親に反抗しなかった人も、社会不適合者になることがあります。なんでも親の言うことを聞いてきたため、自分で意思決定ができません。仕事でもプライベートでも、優柔不断な態度をとるでしょう。自分に自信もなく、劣等感や不安も感じやすいです。お世辞や社交辞令をいうことも多いです。

改善方法

最後に、社会不適合者の改善方法を紹介します。社会に順応するための参考にしてみてください。

マナーを身に着ける

社会人として、ルールやマナーを守るのは大切なこと。まずはマナーを身に着けるようにしましょう。マナーを身に着けることで、その場に合った行動や発言ができるようになります。場違いな行動でまわりから反感を買うこともなくなるはずです。一度身に着けたマナーは一生もの。仕事でもプライベートでも役に立ちます。

得意分野を伸ばす

どんな人にも苦手なこともあれば得意なこともあります。自分の得意分野を探し、伸ばすようにしてください。誰にも負けないことがあれば、自分に自信もついてきます。自信がつくにつれて、社会にかかわる意欲も出てくるでしょう。自分の得意なことが生かせる仕事であれば、高く評価もされるはずです

コミュニケーションスキルを学ぶ

コミュニケーションスキルを学ぶのもよいでしょう。コミュニケーションスキルがないから、会話のキャッチボールが上手くいかないのです。コミュニケーションスキルを学べば、人との付き合い方のコツもわかります。自分の気持ちも上手く伝えられるようになるでしょう。コミュニケーションスキルは本やネットなどで学べます。講座に参加するのもおすすめです。

まとめ

生きていく上で社会とのかかわりは避けられません。

生きづらさを感じている人は、まずは社会不適合者診断をしてみましょう。

自分が社会不適合者だと知れば、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

自分を変えたい人は得意分野を伸ばし、自分に自信をつけてください。

マナーやコミュニケーションスキルを身に着けることも役立ちます。

カラーセラピスト&耳つぼセラピスト。

『個性を活かして自分らしく』をテーマに、個人や企業にセッションや講座を開催しています。個人セッションは200名以上経験。

カラーセラピーの他にもコーチングや数秘鑑定も行っています。

【LOTUS COLOR】鈴木 里彩をフォローする
診断(50)
Lani

コメント