PR

喧嘩するたび「別れる」って…すぐ別れようと言う彼氏に疲れたときに試したい対処法

お悩み女子
お悩み女子

彼氏が喧嘩するたびに別れようと言ってくる…。何も話が進まないじゃん!

喧嘩するたびに「別れよう」と言い出す彼氏に疲れたと感じている女性も多いのではないでしょうか。

どんな理由で喧嘩しようが、すぐに別れると口に出す。毎度のこととなると疲れを感じるのも当然です。

どうして喧嘩するたびにすぐ別れると言い出すのか。今回は、すぐ別れようと言う彼氏の心理から疲れを感じたときに試したい対処法までご紹介していきます。「別れる」で話を終わらせようとする彼氏にうんざりしている方は、ぜひ目を通してみてください!

すぐ別れようと言う彼氏の心理8選

どんな理由であれ、喧嘩するたびにすぐ別れようと言う彼氏。その心理、気になりますよね。

本気で別れようと思っているのか、あるいはただ自分が優位に立ちたいだけか。

はじめに、すぐ別れようと言う彼氏の心理についてご紹介していきます。

自分を優位に立たせたい

すぐ別れようと言う彼氏の心理として代表的なものでいうと、「自分を優位に立たせたいから」ですね。

プライドの高い男性や負けず嫌いな男性によくみられる心理ですが、主導権を握りたいという思いから、あえて別れをチラつかせてきているのです。

別れを切り出すことで、相手が折れることを分かっているのでしょうね。別れ話を持ち出して自分を優位に立たせる、そんな魂胆を持っている男性は案外多くいます。

0-100思考

どんな喧嘩であれ、すぐに別れようと言う彼氏、考え方が極端なのでしょうね。

0-100思考で、あまり細かい考えまではしない主義のようです。彼女から不満を伝えられたら、「なら別れよう」と極端な結論へと持っていってしまうのです。

お悩み女子
お悩み女子

そうそう、うちもそんな感じ!喧嘩してる時ちょっと物を言ったらすぐ「じゃぁ別れよう」だもん

考え方の癖と言いましょうか。物事をハッキリさせないと気が済まないタイプの男性は、特に0-100思考ですぐに別れを切り出す傾向にあります。

一時の感情で言ってしまっている

喧嘩になって感情的になり、感情のままに別れを切り出してしまうことも。

男性脳と女性脳の違いとして、男性は論理的、女性は感情的であるという説もありますが、絶対的に男女で考え方に違いがあるとは限りません。男性の中でも、感情的になりやすいタイプもいますし、感情の流れで物事を言ってしまう人もいます。

人である以上、一時の感情を抑えきれず感情に任せて行動に移してしまうことの一度や二度は誰しもが経験するものです。感情のコントロールを得意とするかどうかの違いであり、すぐに別れようと言う彼氏はおそらく、感情のコントロールを苦手とするタイプとみてとれます。

彼女の気持ちを確かめたい

「別れよう」と伝えることで、彼女が引き止めてくれるか、はたまたそのまま別れに持っていくのかどうかをみて、彼女の気持ちを確かめようとしている可能性もあります。

喧嘩するたびとなると、普段からあなたの気持ちに不安を感じている様子がうかがえます。

この場合も本心で別れたいとはさらさら思ってないです。むしろ、「別れたくない」「離れないで」そんな彼女からの言葉を期待していることがほとんど。

本心で別れたいと思っている

言わずもがな、本心で別れたいと思っているケースも多々あります。

喧嘩するたびすぐ別れようと言うのも、すれ違いが起きる時こそ彼にとって別れを告げやすいタイミングだから。

気持ちが冷めていたとしても、何の前触れもなく別れを告げることにはやはり抵抗は感じるもの。ゆえに、気持ちがすれ違う喧嘩の流れで別れを切り出してくるのです。

鈴木健太
鈴木健太

変に気を使わずその場で気持ちを伝えられたらいいんですけどね…

普段から接し方が冷たい、明らかに遠ざけられている気がする、そう感じる方は、彼の気持ちが冷めているという可能性も念頭に置いておくといいかもしれません。

長期戦になるのを避けたい

めんどくさがりな男性は、長期戦になる喧嘩を避けたいがために別れを切り出すケースも。

「喧嘩が長々と続くくらいなら、別れを切り出してスッキリさせたい」「別れを切り出すことで面倒な駆け引きをなくしたい」そんな思いもあり、喧嘩するたびに別れを切り出しているのです。

喧嘩は長引く分謝りにくくなりますし、論点もズレてきてしまいます。それを分かっているがゆえに極端ではあるものの、別れを切り出してきているというパターンも考えれますね。

短期間でも話し合いになるのが億劫

喧嘩が短期間であっても、話し合いになること自体が億劫に感じるという男性も少なくありません。

本人にとって、喧嘩の最中にある駆け引きや考え方のすり合わせをする過程が面倒に感じるのでしょう。

もちろん、喧嘩をしたくないのは皆さんも同じでしょうが、そもそも短期戦であれ話し合いをしたくないというのが彼らの心理としてあげられます。

自分に自信がない

自分に自信を持てていないというのも、喧嘩するたびに別れようと言う彼氏の心理のひとつとして考えられます。

自分に自信がないため、喧嘩の中で不満など言われると自分を必要以上に責めてしまうのです。結果、別れを選んでしまうのがお決まりのパターン。

お悩み女子
お悩み女子

え、それって本心では別れたいとは思ってないとかそういう感じ?

ただし、別れようとは言うものの、本当は止めてほしいのです。彼女に必要とされたい、そんな期待を密かに持っているのはここだけのヒミツ。

すぐ別れようと言う彼氏に疲れたときに試したい3つの対処法

すぐ別れようと言う彼氏に疲れたという方も少なくはないでしょう。

喧嘩を別れでおさめようとする彼氏には、以下のような対処法が効果的です。

すぐ別れようと言う彼氏に疲れた時の対処法
  • こちらから別れを切り出す
  • 別れに対する本心を探る
  • モラハラであることを伝える
  • すぐ別れようと言うこと自体、本人も自覚できていないケースがほとんど。皆さんが負担に感じているのであれば、これからご紹介する対処法をぜひお試しください!

    こちらから別れを切り出す

    喧嘩するたびに別れようと言われるのなら、こちらから別れを切り出してみましょう。

    「いつも別れようって言うし、別れた方がいいのかもね」と別れをチラつかせてみると効果的です。

    相手が本心で別れようと思っていなければ、高確率で引き留めてきます。いつも主導権を握っていたはずが、今度は自分がになられる側になると本人としても相当焦りますからね。

    相手が本心で別れようとしているのであれば関係はそこまでだったということ。この際2人の関係性をハッキリさせるため、こちらから別れを切り出してみてはいかがでしょう。

    別れに対する本心を探る

    別れを切り出すことに抵抗があるのなら、先に別れに対する彼の本心を探ってみましょう

    本気で別れたいと思っている場合、彼から何かしらのサインをみせられているはず。例えば、連絡が極端に遅くなっていたり、会う頻度を減らされたり。

    以下の記事では、「彼氏が冷めたサイン」についてまとめていますので、別れに対する彼の本心を探りたい方はぜひ参考にしてみてください。

    モラハラであることを伝える

    すぐ別れようと言い、彼女をコントロールする行為は列記としたモラハラになります。

    彼自身、喧嘩するたび別れようと言っていること、さらには自分がモラハラをしている自覚すら持てていない可能性はかなり高いです。彼女をコントロールしていという欲求は本人にとって無意識的なところでもあるので。

    喧嘩するたびに別れようと言う彼氏に疲れを感じているのであれば、改善を促すため前提としてモラハラであるという事実を伝えてあげるといいかもしれません。

    すぐ別れようと言う彼氏と別れるべきか迷ったときの見極め方

    対処法のひとつとして、別れを切り出すことをおすすめしましたが、喧嘩するたびにすぐ別れようと言う彼氏と、本当に別れるべきか迷うという方も出てくるはず。

    別れるべきか別れないでいるべきか、それはケースバイケース。

    最後に、すぐ別れようと言う彼氏と別れるべきか迷った時の見極め方についてまとめていきますので、別れるべきかどうかを決めるひとつの指標として参考にしてみてください。

    別れようと言うこと以外の不満はないか

    すぐ別れようと言う彼氏と本当に別れるべきか迷ったら、別れようと言うこと以外に不満はないかどうかをまず考えてみてください。

    • 金遣いが荒くて将来が不安
    • 束縛が極端に激しい
    • 価値観がまるで合わない

    など、負担に感じることがほかにあるのであれば、別れを選ぶ選択もありかと。

    ただし、すぐ別れようと言うこと以外に特別不満を感じていることがないのなら、別れは選ばないでおくのが賢明です。

    別れてから後悔することはないか

    別れてから後悔することはないかどうか、自分の心と向き合ってみてください。

    人は失ってから初めて大切さを痛感するもので、恋愛においても別れてから恋人の存在の大きさに気づくということも多かれ少なかれあります。

    このまま彼と別れて本当に後悔はないか。彼との将来を捨ててしまって悔いは残らないか。ゆっくり考える時間を一度使ってみるといいかもしれません。

    彼氏の「別れたい」が本心であるかどうか

    別れるべきか、あるいはこのまま別れるべきか。判断に迷ったとき、彼氏の「別れたい」が本心であるかどうかをもとに決めると間違いないでしょう。

    相手が本心で「別れたい」と思っているのであれば、自分のためにも別れを選ぶべきです。今はよくても、気持ちが一方的だと先に辛くなるのは自分自身。

    先ほどご紹介した「彼氏が冷めたサイン」と照らし合わせて、もし彼の「別れたい」が本心でありそうなら、別れを決めることを勧めます。

    まとめ:すぐ別れようと言う彼氏に疲れたら一旦考え直して!

    すぐ別れようと言う彼氏の心理としては、自分を優位にたたせるためであったり、本心で別れたいと思っていたりと人によって異なります。

    本心であれ本心でなかれ、すぐ別れようと言う彼氏に疲れたときは一旦考え直す時間を作ってみてください!

    別れに対する彼の本心を探るとともに、このまま別れを選んだとして後悔はないかどうか、自分自身の気持ちにも探りを入れてみてください。そうすれば、すぐ別れようと言う彼氏の心理から疲れを感じている自分の気持ちも少しずつ見えてくるはず。その後の対応は、皆さんと彼氏さんの気持ち次第!

    最後まで読んでくれた
    あなたにだけ特別プレゼント!

    エキサイト電話占い

    恋愛成就で評判の
    当たる占いを体験してください

    あなたは恋愛で悩んでいませんか?

    好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

    エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

    様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

    相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

    エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

    これなら気軽に試すことができますね。

    24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

    >>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    恋愛(712)
    Lani

    コメント