PR

話したことを覚えていると男性は嬉しい!心理を徹底解説!

男性は、自分の話を覚えていてくれる人に特別な感情を抱くものです。

何気ない会話の内容でも、相手が覚えていてくれることで、「自分は大切にされている」と感じられるからでしょう。

ここでは、男性の心理を探りながら、話したことを覚えておくことの重要性や、男性が喜ぶポイントを解説します。

相手の男性との関係を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

話したことを覚えていると男性は嬉しい!好きな人なら急接近のチャンス

男性は、自分の話を覚えていてくれる人に対して、とても嬉しい気持ちになります。特に好意を持っている相手なら、もっと好きになるきっかけになるでしょう。話したことを覚えているということは、脈ありサインとしても使えます。「この人は私に興味があるのかも」と感じた男性は、告白してみようかなと思うかもしれません。

これを読んでいる女性の方も、好きな男性に話したことを覚えてもらっていたら、とても嬉しいはず。それと同じように、男性も話を覚えていてくれる女性に対して、特別な感情を抱くのです。

たとえ好意を持っていない相手でも、自分の話を覚えていてくれることは悪い気はしません。むしろ、「この人は俺のことを大切に思ってくれている」と感じて、好きになるきっかけになるかもしれません。

話したことを覚えていてくれた人に抱く男性の心理

好意を持ってくれているのかな?と気づく

男性は、自分の話を覚えていてくれる人に対して、「この人は私に興味を持ってくれているのかな?」と感じます。特に、何気ない会話の内容まで覚えていてくれると、「普通はここまで覚えていないはず」と思うものです。

人は、自分に関心を持ってくれる人に対して、好意を抱きやすいという心理があります。相手が自分の話を覚えていてくれるということは、自分に注目してくれている証拠だと感じるからです。

自分のことを大切に思ってくれていると実感する

男性は、自分の話を覚えていてくれる女性に対して、「この人は私のことを本当に大切に思ってくれている」と感じます。女性が男性の話に耳を傾け、その内容を覚えていてくれるということは、男性にとって、自分が特別な存在であると実感できる瞬間です。

親近感が湧いてくる

男性が以前、「〇〇というバンドが好きなんだ。特に△△という曲は、歌詞の世界観が好きで、よく聴いているんだよね」と話したとします。それから数週間後、女性から「この前、君が好きだと言っていた〇〇バンドの新曲、聴いてみたよ。△△とはまた違った雰囲気だけど、歌詞が心に響いて、すごく良かったよ」と話題を振られたら、男性は女性に親近感を抱くでしょう。

このように、以前話したことを覚えていてくれて、そこから話を広げてくれる女性には、男性は「自分のことをしっかりと覚えていてくれる」と嬉しく感じます。そして、自分の好きなことに興味を持って触れてくれることで、「この人となら、好きなことを共有できる」と親近感が湧いてくるのです。

自分の話を聞いてくれる人だと認識する

男性は、自分の話を聞いてくれる人に対して、もっと心を開こうと思うようになります。「この人になら、もっと色々な話ができそうだ」と感じ、積極的にコミュニケーションを取ろうとするでしょう。

男性が「最近、趣味でギターを始めたんだ」と話したとします。後日、女性から「ギターの練習はどうだった?上達してる?」と尋ねられたら、男性は自分の話をちゃんと聞いてくれる人だと認識するでしょう。「練習は順調だよ。今度、弾いてみたいな」と、自分の趣味をもっと共有したいと思うかもしれません。

「もっとこの人のことを知りたい」と思うようになる

男性が以前、「学生時代はサッカー部に所属していて、県大会で優勝したんだ」と話したとします。それから数週間後、女性から「君が学生時代にサッカーで県大会優勝したって話、すごく印象に残ってる。どんな試合だったの?」と聞かれたら、男性は自分の話を覚えていてくれたことに感動し、もっと女性のことを知りたいと思うでしょう。

女性が男性の過去の経験に興味を示し、詳しく聞いてくれることで、男性は「自分のことをもっと知ってほしい」と願うようになります。

「この人になら弱い部分も見せられる」と思える

男性が「実は、高所恐怖症なんだ。みんなの前では言えないけど…」と弱点を打ち明けたとします。

それから数ヶ月後、女性と一緒に展望台に行くことになり、男性が怖がっていると、女性が「この前、高所恐怖症だって言ってたよね。大丈夫、私がついてるから」と手を差し伸べてくれたら、男性は自分の弱さを受け止めてくれる人だと感じ、安心感を覚えるでしょう。

弱い部分を見せるのは勇気のいることですが、それを覚えていてくれて、さりげなくフォローしてくれる女性の存在は、男性にとってかけがえのないもの。

男性は、そんな風に自分の弱さを理解し、支えてくれる女性のことを、心から信頼できるパートナーだと感じるのです。

何気ない話と、重要な話、どっちが覚えていると嬉しい?

「覚えててくれたんだ」と感動するのは、実は些細な話を覚えていてくれた時なんです。

男性が野球部に所属していて、日本一を目指して練習に励んでいるなんて話は、印象に残りやすいもの。だから、次に会った時に覚えていてくれて当然だと思われがち。

でも、何気なく話した「手が荒れやすいんだよね」みたいな悩みを覚えていてくれて、ハンドクリームをプレゼントしてくれたら、男性は「そんな細かいことまで覚えていてくれたの!?」と驚くはず。

大切な誕生日を覚えていてくれるのは嬉しいけど、付き合いが長くなると、それだけでは物足りなくなってくるもの。

でも、何気ない会話の中で言った「あのお店のケーキが食べたい」という一言を覚えていてくれて、誕生日にそのケーキを用意してくれたら、感動は倍増ですよね。

何でもない話を大切に覚えていてくれる。そんな「意外性」のある心遣いこそが、男性の心を掴むポイントなのかもしれません。

男性が話したことを覚えておくメリット

男性の話をしっかり聞いて覚えておくことは、単に相手を喜ばせるだけではありません。

実は、自分自身にとってもたくさんのメリットがあるんです。

相手に良い印象を与えられる

男性の話を覚えていると、「自分のことを大切に思ってくれている」と感じてもらえます。そんな風に相手に良い印象を与えることができれば、男性からの信頼も高まるでしょう。

記憶力が向上する

男性の話をしっかりと聞き、覚えておこうとすることで、自然と記憶力がアップします。日頃から記憶力を鍛えておけば、仕事や勉強でも役立つはずです。

仕事でも評価される

男性の話を覚えておくことは、プライベートだけでなく、仕事の場でも大きなメリットがあります。

例えば、男性が仕事上のパートナーや同僚、上司だった場合、その人の話をしっかりと覚えていると、仕事のできる人だと評価されるでしょう。

上司から「あの案件、〇〇さんに頼んでおいて」と言われたことを、しっかりと覚えていれば、上司から信頼されるはず。同僚が「前に話した〇〇の件、進捗はどうだった?」と聞いてきた時に、内容をきちんと把握していれば、チームワークの良さも証明できます。

また、取引先の男性が話した内容を覚えておくことは、ビジネスの成功にも直結します。「前回、御社の方針として〇〇とおっしゃっていましたよね」と、相手の発言を思い出せれば、円滑な商談につながるでしょう。

こんなふうに、男性の話を覚えておくスキルは、仕事の場で「できる人」と認められるためのカギになります。

記憶力の良さは、仕事での信頼獲得や、キャリアアップにもつながる立派な武器なのです。だからこそ、普段から男性の話をしっかりと聞き、覚えておく習慣をつけておくことが大切なんですね。

コミュニケーション能力が高まる

男性の話を引き出し、覚えておくためには、相手の話に耳を傾ける傾聴力が必要です。

これを意識することで、全体的なコミュニケーション能力も向上していくでしょう。

恋愛や結婚生活にも役立つ

恋愛や結婚生活では、パートナーとのコミュニケーションが何より大切。

男性の話を覚えておく習慣があれば、パートナーとの会話もスムーズに進み、お互いの理解も深まります。

男性が喜ぶ「覚えてくれていたんだ!」ポイント

男性は、自分に関する何気ない情報を覚えていてくれることに、大きな喜びを感じるものです。

それは、自分が相手にとって特別な存在であると実感できるからでしょう。

ここでは、男性が「覚えてくれていたんだ!」と感激するポイントを紹介します。

相手の男性に、あなたが彼のことを大切に思っていることを伝えるヒントになるかもしれません。

自分の好きなものを覚えていてくれた

好きな食べ物、趣味、スポーツチームなど、自分の好みを覚えていてくれると、男性は自分の嗜好を理解してくれていると感じます

「この前、カレーが好きだって言ってたよね。今日はスパイシーなカレーを作ってみたんだ」というように、さりげなく好みを取り入れてくれる姿勢に、男性は喜びを感じるでしょう。

何気ない会話の内容を覚えていてくれた

例えば、「仕事で最近ストレスが溜まってるって言ってたから、週末はゆっくり休めるといいね」と、何気ない会話の内容を覚えていてくれることで、男性は自分の日常にまで目を向けてくれていると実感します。

些細な悩みや関心事を共有し合うことが、男性との距離を縮める鍵になるでしょう。

自分が忘れていたことを覚えていてくれた

「この前、○○の話をしたよね」と、自分が忘れていた話題を出してくれると、男性は自分の発言をしっかりと聞いてくれていたと感じます。

特に、男性にとって重要な出来事や経験について覚えていてくれると、自分の人生に関心を持ってくれていると実感できるでしょう。

自分の頑張りを認めてくれた

仕事や勉強での努力を覚えていてくれると、自分の頑張りを評価してくれていると感じられます。

「あの時、徹夜で頑張ってたプロジェクトが無事に終わってよかったね」と、過去の頑張りを認めてくれる言葉は、男性のモチベーションを高めてくれるはずです。

自分の夢や目標を覚えていてくれた

将来の夢や目標を覚えていてくれると、自分の人生に関心を持ってくれていると感じられます。

「○○になるって夢、絶対叶えられると思う。応援してるからね」と、男性の夢を応援してくれる姿勢は、彼にとって大きな支えになるでしょう。

初めて2人で行った場所を覚えていてくれた

初デートや記念日に行ったお店や場所を覚えていてくれると、男性は一緒に過ごした思い出を大切にしてくれていると感じます。

「ここ、前に2人で来たところだよね。あの時は緊張しちゃって、あまり話せなかったな」と、思い出の場所を訪れることで、男性との絆がより深まるかもしれません。

自分が好きな漫画やアニメのキャラクターを覚えていてくれた

好きなキャラクターの名前や設定を覚えていてくれると、自分の趣味嗜好に関心を持ってくれていると感じられます。

「この前話してた○○っていうキャラクター、わたしも気になってチェックしてみたよ」と、男性の趣味に合わせてくれる姿勢は、彼の心を掴むポイントになるでしょう。

自分の大切な人のことを覚えていてくれた

家族や親友のことを覚えていてくれると、自分の周りの人々も大切にしてくれていると感じられます

「お母さんの手料理が恋しいって言ってたから、今度一緒に帰省しない?」と、男性の大切な人々への理解を示してくれることは、彼にとって嬉しいサプライズになるはずです。

自分が嫌なことを覚えていてくれた

「この前、○○が苦手って言ってたよね。だから今日は△△にしてみたんだ」と、男性の苦手なことや嫌いなことを覚えていてくれることは、彼にとって嬉しい配慮です。

自分の好みや心境を理解してくれていると感じられるからでしょう。

男性が話したことを覚えるためのテクニック

男性の話を覚えておくことは大切だとわかっていても、実際にはなかなか難しいもの。でも、ちょっとしたコツを掴めば、誰でも男性の話を覚えられるようになるんです。

聞く姿勢を大切にする

男性の話を覚えるためには、まず「聞く姿勢」が大切です。

男性が話している時は、スマホを見たり、他のことをしたりせずに、しっかりと目を見て、うなずきながら聞きましょう

「この人は私の話を真剣に聞いてくれている」と男性に感じてもらうことが、話を覚えるための第一歩なのです。

メモを取る習慣をつける

男性の話を聞いている最中や、話し終わった後に、メモを取る習慣をつけましょう。

その場ですべてを書き留める必要はありません。後でメモを見返した時に、「ああ、こんな話をしていたな」と思い出せるようなキーワードをメモしておくだけでOKです。

復唱してみる

男性の話を聞いた後、「〇〇さんが言っていたように…」と、話の内容を復唱してみましょう。

自分の言葉で話すことで、内容が整理され、記憶に定着しやすくなります。男性も「ちゃんと聞いていてくれたんだな」と嬉しく感じるはずです。

質問する

男性の話をただ聞くだけでなく、質問をしてみましょう。

「それで、その後はどうなったの?」「そう思った理由は何だったの?」など、話の内容に関連した質問を投げかけることで、男性の話をより深く理解することができます

また、質問することで、男性も自分の話に興味を持ってくれていると感じ、嬉しくなるものです。

これらのテクニックを実践して、男性の話を上手に覚えられるようになってくださいね。そうすれば、男性との会話もますます弾むはずです。

  • 彩美先生
  • 一維先生
  • a.Audrey先生
  • 柚花先生

【あの人の本当の気持ちが知りたい】電話占いピュアリ・彩美先生

彩美占い師 電話占いピュアリ
驚異の縁結びと霊力鑑定
彩美先生
料金:
1分/ 電話料金 420円
占歴:
20年
評価:
4.98
お気に入り:
1911
口コミ:
1541
霊感・霊視・霊聴・縁結び・魂の引き寄せ・ソウルメイト・守護霊対話・魂との対話・過去視・未来予知・前世・来世・思念伝達・想念伝達・祈祷・祈願・波動修正・チャクラ診断・チャクラヒーリング・遠隔ヒーリング・ペットヒーリング・ヒーリング・霊感タロット・タロット・スピリチュアルリーディング・ペンディュラム・ルーン占い・エネルギー調整・カラー診断・インナーチャイルド・夢診断・アニマルコミニュケーション・ペットの気持ち
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・夫婦関係・育児・子育て・シングルマザー・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・ストレス・人生相談・霊的問題・ご先祖様・前世・夢診断・ペットの気持ち・ペット交信

あの人は私のことをどう思っているの?

本当の気持ちを知りたいけど、どうしたら・・・

そんな片思いのもどかしさを抱える

あなたに、電話占いピュアリの彩美先生がお答えします。

先祖代々の霊感を持つ彩美先生は、あの人の心の奥底まで

透視することができるんです。

あなたへの想いを知って、二人の未来を切り開きましょう。

彩美先生が在籍している電話占いピュアリの登録はこちらからがお得!【初回15分無料特典付き】

電話占いピュアリ
初回15分無料はLaniからの登録限定!

【片思いの辛さから抜け出したい】エキサイト電話占い・一維先生

一維先生
魂透視で本質に迫る
一維先生
料金:
1分/ 電話料金 363円
占歴:
363円
魂透視/透視/魂対話/精神同化/遠隔対話/意念同調/霊視/波動修正/縁結び/浄化/念送り/想念伝達/引き寄せ術/祈祷祈願/真言術
・恋愛関係
相手のこと/複雑愛/復縁/本質/近未来/未来/過去世/不倫/対策とアプローチ/片思い/出会い/歳の差/遠距離恋愛/国際結婚/結婚/離婚/婚活/マッチングアプリ/連絡/時期/恋愛成就/相性/縁結び/男心/女心/三角関係/略奪/復活愛 / 性にまつわる悩み / セックス /LINE添削 / 男性・女性心理 / 異性に好かれるコミュニケーションの取り方 / 自己肯定感UP / セカンドオピニオン鑑定
・仕事関係
職場の人間関係/対人関係/仕事運/適職/天職/転職/進路/就職/経営相談/人事/開業/廃業/夢/目標/ビジネスチャンス/ビジネスパートナー
・人間・家庭関係
ママ友の本音/ご近所トラブル/嫁姑問題/妊活/親子問題/人生家族関係/夫婦関係/家庭問題/夫婦問題/親族問題/育児/子育て/シングルマザー/相続関係/美容/人生相談
・運気や霊的相談
方位/健康/開運/金運/風水/今季の運勢/来年・今年の運勢/近未来/霊的問題/ご先祖様/守護霊様/お墓参り/魂の本質/前世/来世/ペットへのヒーリング/パワーストーン選択/引越し/開運指導トラブル災難 / 精神問題 / 起死回生

片思いのつらい気持ち、誰かに聞いてほしくありませんか?

一維先生は、あなたのその思いに寄り添い、

魂を癒すヒーリングであなたを前に進ませてくれます。

先生の持つ魂透視能力で、お互いの魂を結びつける

縁結びを得意としている一維先生。

あなたを思う存分サポートしてくれるはずです。

一維先生が在籍しているエキサイト電話占いの登録はこちらからがお得!

彼とうまくいくかな?

二人の相性や発展の可能性が知りたい・・・

そんなときこそ、電話占いルチアのa.Audrey先生にご相談ください。

a.audry占い師 電話占いルチア
愛が実る桁違いの霊力
a.Audry占い師
料金:
1分/ 電話料金 363円
占歴:
9年 6 ヶ月
霊感タロット(トートタロット)・精密霊視鑑定・身代守神術・浄化心身癒ヒーリング・オリジナル波動修正・チャネリング

1:恋愛相談・状況改善・本質的な開運
(対人運・仕事運・恋愛運など全領域にお応えいたします)
2:事業相談
3:教育相談
得手不得手はございませんので、何なりとお申しつけくださいませ。全領域において、量子力学をベースとした独自のメソッドになります。

量子力学をベースにしたa.Audrey先生の鑑定は、今起きている問題の本質を捉え、二人の進むべき最善の道をお伝えします。

人生のパートナーとなる運命の人との出会いを引き寄せるチャンスかもしれません。

初回合計最大6500円分無料

電話占いルチアはこちら
PR:エキサイト株式会社

【彼の心を掴む方法が知りたい】電話占いリノア・柚花先生

彼の心をぐっと掴む会話テクニックが知りたい!

そんなあなたには、電話占いリノアの柚花先生がおすすめ。

電話占いリノアの柚花占い師の画像
全てを視通す超絶鑑定
柚花先生
料金:
1分/ 電話料金 420円
占歴:
8年
霊感・霊視・過去視・未来予知・霊感タロット・スピリチュアルリーディング・夢診断・ペットの気持ち
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・経営相談・人事・開業・廃業・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・シングルマザー・ドメスティックバイオレンス・相続関係・美容・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・ストレス・いじめ・人生相談・霊的問題・ご先祖様・守護霊様・お墓参り・夢診断・ペットの気持ち・引越し・開運指導・健康運・金運・金銭トラブル

柚花先生は霊力をタロットに乗せ、

彼の考えていること、本当の気持ちまで

深く読み解いてくれます。

そして、彼との距離を縮めるための

具体的なアドバイスを授けてくれるんです。

彼の心を射止める最善の方法を、柚花先生から学びましょう!

電話占いリノア

Lani限定:初回最大8000円分無料!

電話占いリノアはこちら

逆に相手が忘れてほしいことまで覚えておかないようにしよう

男性の喜ぶポイントを押さえることも大切ですが、相手が忘れてほしいと思っていることまで覚えておく必要はありません。

例えば、男性がうっかり口にしてしまった失言や、あなたが傷ついてしまったような何気ない一言などは、できるだけ忘れるようにしましょう

もし相手に悪意があるようなら、無理に関係を続ける必要はありません。

自分を大切にするために、適度な距離を置くことも時には必要です。

男性を喜ばせたいという気持ちは尊いですが、自分の幸せを犠牲にしてまで尽くす必要はないのです。

大切なのは、お互いの人格を尊重し合い、健全な関係を築くこと。

相手の良いところを見つけ、思いやりの心を持って接することが、長続きする素敵な関係へとつながるでしょう。

男性の言葉や行動を大切にし、喜ばせようと努力する女性へ。

あなたの優しさと思いやりの心は、きっと男性の心に届くはずです

でも、時には自分の気持ちを素直に伝え、対等な関係を築くことも忘れないでくださいね

あなたの幸せが、何より大切なのですから。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(711)
Lani

コメント